<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

習いごと (枝豆ごはん、冷や汁)&白玉宇治金時のはしご

湘南は風が強くてあぢかった。
でもこのあぢさで電車も珍しく座ることができたのです。

d0158582_20391178.jpg

・納豆の岩石揚げ  ・無花果揚げ  ・バターナッツのバルサミコ酢炒め
           (メニュー外)   (メニュー外)
     ・茄子のグリル バルサミコ酢 ・冷や汁

・枝豆ご飯    ・苦瓜のすり流し  ・無花果の赤出し
                    (メニュー外)

苦瓜のすり流し、あるジュースで割ってあるんです。喉越しよく
苦瓜の大嫌いなソーニャがお代わり。
納豆の岩石揚げが美味しく、冷酒が欲しかった♡


珍しく本日のこと。
それも裏教室で、NHKのきょうの料理に出てしいるS先生と受講。
先生がふたりに生徒ひとりってすごい贅沢♡
S先生はご自宅が東北で、受講の度に地元の果物
ご自身の手作りの常備食を背負ってくるそうで、今日は桃、クッキー、
手作りのかりんとう、やきおにぎり(中の梅干しも手作り)を
おすそわけして頂きました。

S先生の話術に魅了され、ソーニャは来月の予約表に一番で
書き込むと、S先生手帳とにらめっこ。
ソーニャは又ご一緒したかったので、指でソーニャの出席日の
ところをコンコンとするとまり先生がS先生に
「ソーニャさんのリクエストに応えてあげなくちゃ」ということで
S先生、予定を入れ替えて来月もご一緒できることになりました。



お散歩アルバム・・・食欲の残暑の genova1991さんのところで
豊島屋の八十小路(はとこうじ)を知り、寄り道を企んでいましたが、
満席でガックリ。
仕方なく小町通りの和喫茶で白玉宇治金時を食べ
汗がひっこだところでお店を出ると後ろから
声をかけられた。
元企業の研究者で7年ほど前にリタイヤされたオジさん。
お土産を買いに豊島屋に行くところで、豊島屋本店に
ついていくと八十小路にちらほらと空席があるではないの。

d0158582_22303091.jpg

と云うことで、本日2つ目の白玉宇治金時を食す。
白玉宇治金時で白玉が宇治茶のハーフ&ハーフで、
金時は中に仕込まれていました。


2週間位前の残業後にお腹がぺこぺこで
秋葉原のCHABARAの「こまきしょくどう」へ
d0158582_22305374.jpg

d0158582_2231338.jpg




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22511036.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんのムール貝と
パン粉のマリニエール

これからムール貝が店頭に並ぶ時期です。洗うのが大変だけど
それでも食べたくなるムール貝です。
ごちそうさまでした〜♪ ぺこり

d0158582_22333011.jpg

焼きトマトの赤出し

d0158582_22333767.jpg

素麺チャンプルー
徳之島のお店で美味しかったので作ってみたが、ちーとも美味しくなくて
2度目にガラスープとオイスターソースをちょっぴり入れてみました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-31 22:58 | 習いごと | Comments(36)

23年前の料理教室 その6完

??迎春のお献立
d0158582_2202378.jpg

・大福茶
・蕪蒸し

d0158582_2202791.jpg

・七福手巻きサラダ
・大根千枚漬け風
・菜の花の芥子醬油漬け
・プチトマトのクリームチーズ詰大
・大豆の甘煮

d0158582_2203625.jpg

・宝来おでん
・おでんの煮込み

d0158582_2204371.jpg

梅団子入り甘酒




??弥生の献立
d0158582_22104348.jpg

・クラゲとフルーツのビーナッツソース
・五色茶碗蒸し
・げそ豆
・白酒ワイン
・ねぎま鍋

d0158582_22104989.jpg

道明寺桜餅



??SPRING HAS COME
d0158582_22134988.jpg

・アンティパストサラダ
・ポーチドエッグとトマトのコンソメスープ
・海老春巻ひと口揚げ
・牛肉レタス包みエスニック風

d0158582_22135425.jpg

クリスタルフラワー



??立夏の献立
d0158582_22171743.jpg

・鰹のレモン〆
・蟹の真蒸し
・ヨーグルトマンゴーソース
・貝柱しの飯蒸し
・五色素麺

d0158582_22172478.jpg

・生麩の田楽
・葛すいせん




??CHRISMAS DINNER MENU
d0158582_22224249.jpg

・サラダニソワーズ

d0158582_22224832.jpg

・シューファルシー
・栗のポタージュ

d0158582_222321.jpg

ロングキャビンのマロンケーキ


スカーレットカクテルがいない・・・
4年分をまとめたつもりでしたが4回分の写真が迷子。
4年間同じ食器が出てこなかったと最初に書いたけれど
洋皿でダブっているのがありました。


盛りつけ、飾り付けの進化わかりました?
↑の才能が全くないソーニャはせめて温かみが出ればと思っています。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-29 22:45 | 習いごと

23年前の料理教室 その5

先生もだいぶ凝った演出になりました。


??フランス料理の和風仕立て
d0158582_205106.jpg

・海の幸のサラダ
・きのこのリゾット

d0158582_2051858.jpg

・ハムとチーズのキッシュ風ケーキ
・鳥とキャベツのスープ

d0158582_20511457.jpg

メモリー・オブ・ニューヨーク



??盛夏のおもてなしを中華料理で
d0158582_20561958.jpg

・冷やし中華そば
・ししとうの炒め物

d0158582_20564218.jpg

・海老の豆豉炒め
・牛肉の三菜和え
・たたき胡瓜

d0158582_20565383.jpg

紅茶のムース


??詠月の献立
d0158582_2175743.jpg

・葡萄と蟹のゼリー酢
・海老しんじょうの茶巾あげ
・梅のコンポート

d0158582_218247.jpg

・松茸ご飯
・名月椀

d0158582_218733.jpg

スコーン



??初霜月の献立
d0158582_21163811.jpg

・菊花焼売
・きのこと挽肉の炒め物

d0158582_21164866.jpg

・海老芋粥煮
・てびらかれいと白菜のスープ煮込み
・すり蓮根、牡蠣の煎仕立て

d0158582_21165496.jpg

栗蒸し羊羹



??CHRISMAS DiINNER MEU
d0158582_21263619.jpg

・牡蠣の白ワイン蒸しカクテルソース添え
・きのこのフライ
・魚のチーズ揚げ
・バスク風鶏の煮込み
・サフランライス
・グリーンサラダ

d0158582_21264781.jpg

キールロワイヤル

d0158582_2127630.jpg

リースケーキ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-29 21:31 | 習いごと

23年前の料理教室 その4

告知しました昔々のお料理教室


??卯月のおもてなし
d0158582_21503925.jpg

・鰻寿司
・田舎風お煮染め
・ホタテ貝柱の菜種焼き
・新若布、蓬麩のふくさ味噌仕立て

d0158582_21504899.jpg

オレンジチーズケーキ



??長月初秋の献立
d0158582_21535651.jpg

・てこね寿司
・胡瓜と海老の菊見和え

d0158582_20493196.jpg

・豚ロースの蒸し煮
・ぎせい豆腐
・南京菊花仕立て
・月見まんじゅう



??CRISTMAS DINNER MENU
d0158582_20484987.jpg



・鴨と茄子の網焼き
・人参と麦のスーブ田舎風

d0158582_2252441.jpg

・クリスマスツリー
・海の幸のゼリー寄せ
・クレープ・オ・マロン



??迎春の御膳
d0158582_22104012.jpg

新春の蓬莱山盛り込み

d0158582_22105657.jpg

きりたんぽ鍋

d0158582_22103057.jpg

・京風ちらし寿司
・抹茶風味のデザート
・日の出椀



??梅見月の献立
d0158582_22105657.jpg

・牡蠣と野菜魚香味
・大根と春雨のスープ
・筆生姜と鶏の甘酢和え

d0158582_2221262.jpg

・生煎春巻き
・リンゴのシロップ煮
・マーラーカオ



??中国風お弁当献立
d0158582_22275147.jpg

・蟹と春雨のXO醬煮込み
・人参の四川風和え
・筍炒め煮
・広東風焼豚
・蒸し鶏
・しじみのみそ汁
・レタスと海苔のサラダ

d0158582_2228891.jpg

ババロア・オ・ブラン
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-28 22:37 | 習いごと

あぢぃから食べるだけ

8月はあぢくて実習を考え、肩から前足を出した服をチョイス。
行ってみると先生とアシスタントさんが調理してくれて食べるだけ。
なんたる幸せ。


d0158582_14213137.jpg

・とうもろこしの冷製スープ
・フォイグラのプリン 甘いソースを添えて
とうもろこしのスープは火を使っていません。
生ハムは先生お気に入りのクラテッロ・コン・コテンナとやら。
確かに美味しかった♡


d0158582_14245090.jpg

青大豆のスプレッド


d0158582_14253382.jpg

ケークサレ


d0158582_14265735.jpg

スモークサーモンと彩りソース


d0158582_14282010.jpg

青森産短角牛のラクレットソース
短角牛って岩手のモノだと思ってました。
母の実家の方では、短角牛は"あかべこ"と呼ばれていたような!?

d0158582_1431091.jpg

桃のデセール
白桃の美味しかったこと。
先生から「白桃を沢山頂くと思いますが・・」
ええっ福島・山梨の桃だって来ないのに、
まして白桃なんて来ない来ない。


d0158582_14334815.jpg

今回5人で2本空けましたが、あと1本写真取り忘れ。


d0158582_14335531.jpg

今月のテーブルセッティング。


いただきもの
d0158582_14494689.jpg

黒部ダムカレーと日テレのなんたらのふなっしーカレー共にお土産です。
黒部の盛りつけ例でご飯がダムの縁?になっているのがわかりますか?
グリーンカレーの色が藻の色としか思えまへん。
ふなっしー、初めて見た時はどこが梨?  あの形どこかで見たような・・・・。

そうだ中学の家庭科でブラウス・パジャマ・ワンピースが課題で布を買いに
いくと、布の柄が型紙がプリントになっていて、
その点線通りに切って縫うとクッションだか枕になるのがありました。
それに似てる。
近頃、一生懸命な姿がかわいい。
大学では経済を学んでいたそう。
TVに出ているとついつい見てしまうのよね。




ここでご質問
d0158582_15503910.jpg

長いモノで一番好きなのがお蕎麦です。
これは貝柱せいろですが、天婦羅はどのタイミングで食べますか?
最後は蕎麦湯で〆たいが、油の浮いているおつゆというのも。。。
お店におつゆを2つ貰えばいいのかなぁ?!
長年の悩みなのです。



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_1644759.jpg

茄子とトマトのマリネ
極力火を使わないで済む料理。茄子を切って塩を振り8分ほどローストし、
ビネガー、塩・胡椒、オリープオイルでまぜまぜするだけ。


d0158582_164547.jpg

塩麹の唐揚げ




d0158582_1449599.jpg

小学生の頃、お気入りだったアラビヤン焼きそばをJRで発見。
一昨年だったか、茨城・千葉でのみ販売していると知り、いつもなら
拒否する千葉プチ出張ですが、率先して事実かどうかメールで確認。
無かったと聞き代理をたてるしっかり者のソーニャでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-25 16:15 | 習いごと | Comments(34)

休日のご飯と23年前の料理教室 その3

13日から15日までお盆休みをとり、16日は出勤。
あぢぃので母がワタシの部屋に亡命?


きょうの料理"昭和のおかず"を見て、ちょっと昭和なモノをと。
d0158582_20434239.jpg

ハンバーグ
酒なママとままにゃしゃんと一緒の時にムーミンショップで購入した
ムーミン・ミィ・スナフキン・ニョロニョロのパスタです。

d0158582_20482358.jpg

ナポリタン
BFが行きつけだった喫茶店のナポリタンは薄焼き卵が敷き布団になって
いて、ソーニャが育てたひとまわり下の従兄弟が当時幼稚園で野菜嫌い
だったのでここで食べさせたら、玉ねぎとピーマンを上手によけて
食べていたものです。

d0158582_2049215.jpg

ドライカレーとりんごのガスパチョ
初めて買ったシリーズの料理本で覚えたドライカレーは
缶詰のホールトマトにトマトジュース、カレー粉とターメリックが
入っています。

d0158582_20511096.jpg

ガーリックライスの肉おんぶ
父のお気に入りでしたが、久しく作っていなかったせいか
なんか物足りず。

d0158582_20424928.jpg

冷たいコーンスープ
パンは木村家の季節モノで小夏とカルピスパイン


d0158582_20455113.jpg

銀座おぐ羅の出汁で炊いた茶飯に出汁をかけて
いろんな種の味が染出ていてまあるい味なんですよ。
こちらの亡くなった奥さんに教えてもらったモノです。
あとは里芋煮、卯の花で、卯の花とひじき煮をリクエストされ
横着して合体。

d0158582_20523361.jpg

Mchappykunさんのやせっぽちソプラノのキッチンの無花果のロースト
アップされた日に無花果他の材料が揃ったのですが、夕食後の10時に
食べて見たくて即調理。ウメッシュで頂いたのですが、
無花果とハム・クリームチーズの相性がバッチリでした。

Mchappykunさんごちそうさま♡


むかしむかしの料理教室から

??初春の祝い膳
d0158582_21334172.jpg

クリームチーズ壷
寒桜仕立て甘酢蕪のいくらのせ
翡翠を抱え翁海老
蓮根の若草団子
たたきこぼう
鯵の松前和え

d0158582_21341431.jpg

宝来おこわ

d0158582_21343051.jpg

蟹とふかひれのおぼろ椀
牛の網や気信濃路風
タピオカと小豆のココナッツ風味



??如月の献立
d0158582_2141191.jpg

ひと口春巻
烏賊としめじ茸の和え物
牡蠣の土手鍋
梅の香

d0158582_2141718.jpg

ガトーショコラ


??SPRING HAS COME
d0158582_21434059.jpg

魚介のサラダ
アスパラガスのクリームスープ
イタリー風牛肉のチーズ焼き
怒りのペンネ

d0158582_21434611.jpg

苺のパリブレスト

今見てもこのお皿かわいいですよね♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-20 22:09 | じぶん料理 | Comments(30)

23年前の料理教室 その2

続きです。


??新春のおもてなし
d0158582_23262485.jpg

鳥松風
青竹ほうれん草
白梅長芋
柚子釜かぶの牡蠣酢和え
蛸の醬油漬け
葛桜

d0158582_23263157.jpg

蟹おこわ

d0158582_23265256.jpg

筑前煮
蛤の吸い物
牛肉のワイン漬け梅ソース添え


??韓国の祝い膳
d0158582_23373198.jpg

キムチチゲ
ペチュキムチ
ジャツ・ジック(松の実粥)


d0158582_23373889.jpg

スオーミーユワンツ(紅白餅米団子)
クレープトウッティテルッティ(フレッシュフルーツソース添え)


??松花堂弁当
d0158582_2342182.jpg

鯵とアスパラの黄味酢
桜しんじょう
ひさご卵
とくさうど
筍土佐煮
椎茸の海老詰
蕗の青煮
桜ご飯
桜団子



??紫陽花と蛇の目傘

d0158582_23552750.jpg

切り干し大根と五色漬け
海老の蛇の目傘
牛肉の柳川仕立て
時雨の里

d0158582_23553652.jpg

紫陽花蕎麦寿司



??盛夏のおもてなしわ中華料理で

d0158582_23581352.jpg

茄子と三種の盛り合わせ
牛肉と茸のカキ油炒め

d0158582_23581841.jpg

揚げ蕎麦の五目あんかけ
トマトと青紫蘇の中華サラダ
ヨーグルトトルテ

??秋のおもてなしを一汁三菜で
d0158582_023982.jpg

烏賊の酒盗和え
飛龍頭と秋茄子の炊き合わせ
鳥の南蛮漬け
合わせ味噌仕立て
秋山ご飯
南瓜のプリン


??クリスマス
d0158582_08472.jpg

ブラッディマリー
帆立貝のタルタル山芋のクレープ焼き
ミックスピクルス
鳥のクリームにの壷焼き
マロンムース
イタリアンメレンゲ

d0158582_081064.jpg

ビューシュ




熱いのはイヤとか、あーでもない、こうでもないとウルトラわがままな母。
いつもの焼肉屋に電話したものの出ない。。。

まだ焼肉、キムチが市民権を得ていない頃から
元カレと家族で通っていた焼肉店に行ってみると
今は予約しないと入れないと云われ、仕方なく
6車線もある通りの反対のお店で妥協。

d0158582_0115173.jpg

〆に注文した平壌冷麺。
ちーとも美味しくなくて、母が小さい声で
「薄いお肉なのにお値段はこっちの方が立派ね」
かなり不満そうな母。
「納得の行く味を見つけるぞ」と息荒く
ひょっとしたらセメント通りを制覇どころではないかもしれない勢いです。
電車とタクシーを使って焼肉食べにいくのもソーニャには小旅行です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-17 00:25 | 習いごと | Comments(24)

23年前の料理教室 その1

海外のレストランのレポを見てもだけど、
この何年かお料理教室、レストランとも同じような食器に出くわす。
万能と云えばそうだけど、中国料理・フランス料理・イタリア料理と
白くてお料理が引き立つからか?

4年間同じ食器の出てこない先生がいます。
一番古い写真で23年前なこともありちょっと不鮮明ですが
お料理、食器そして回が進むに従って先生の腕が
上がっているのが分かります。


??韓国料理
d0158582_13323617.jpg

新キャベツの漬け物
五目ご飯(大豆・ゼンマイ・ほうれん草・牛肉プルコギ各ナムル)
若布のスープ、蛤の詰め物
スイートポテト



??中国料理
d0158582_13362884.jpg

大根と烏賊のすり身餅

d0158582_13375676.jpg

そら豆と野沢菜漬けの炒め物
酢豚
えのき茸の炊き込みご飯
プリンセス・ケーキ


??日本料理
d0158582_134033100.jpg

百花捲麺

d0158582_1342911.jpg

牛肉と青菜の和えまぜ
にしんと茄子の冷やし鉢
蟹とアスパラのスフレ
枝豆の冷やし汁粉


??
d0158582_13491426.jpg

海老のチリソース煮
春雨ともやしの
ココット・ア・ラ・クレーム

d0158582_13524414.jpg

薄切り肉と胡瓜の前菜
おやき風中華まんじゅう


??神無月
d0158582_13541073.jpg

根三つ葉と蛸の酢の物
海老のかき揚げ
菊花豆腐
鳥の風味焼き
抹茶ご飯
栗のお菓子



??クリスマス
d0158582_13581188.jpg

d0158582_13582062.jpg

クリスマスシャンパン
ニース風サラダ
椎茸のスープ
スタッフ・ド・ポークロール
テラミス
イタリアンメレンゲ


つづくぅ〜♪


本日から3日間勝手にお盆休みで、母と"子連れ狼2"を視聴。
当時は時代劇当たり年の記憶。


近衛 十四郎をご存知でしょうか? 時代劇ファンになるきっかけに
なった松方弘樹・目黒祐樹の父上で以下ののシリーズでは
『素浪人 月影兵庫』
『素浪人 花山大吉』
『素浪人 天下太平』
『いただき勘兵衛旅を行く』
おからが大好物で猫が怖いというコミカルな役ところです。


話を戻して、オイルショックの頃の時代劇では、切られると
着物も切れて血のりが付いていたのに、3年後には切られても
着物はそのまんま。着物も質もかなり安物になっていたので
子連れ狼の殿の袴の質の良さ、柄の趣味の良いこと。。
ひと昔前の宝塚は絹擦れがしたものですが、今は化繊の音と
なんとも現実に戻されるモノです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-13 14:32 | 習いごと | Comments(20)

どうってことない日々?

2ヶ月に1度の会議の委員長は繁華街から縁遠いところから
お見えになります。
このお方、会議の後には懇親会をご所望。


委員長のご希望で焼鳥。
11人で鳥ぎん本店へ。
美味しい焼鳥あるけど、11人で焼鳥っていうのもねぇ。


d0158582_2264510.jpg

ひとりあたり、エンジョイコース(8本)、蟹サラダ

d0158582_22332027.jpg

d0158582_22332681.jpg

〆の釜飯は蟹釜、あわび、五目
"何がおススメ?"と聞かれ、そういえばあわび、蟹、山菜、筍、牡蠣、
貝柱は食べたことがあるげと、鳥、五目だけは食べたことがない。。。
"五目かな?"に半数が五目を注文。つまんない。
d0158582_2241034.jpg

お隣さんと事前に蟹と鮑をシエアする約束を取り付け、
ハーフ&ハーフを盛りつけていると、お向かいさんから五目が足され
ジャジャじゃジャーンとトリプル釜飯!!

d0158582_2257147.jpg

ソーニャ、なんとiPhoneの初期設定をしてなく、というか忘れてて
余計に料金を払っていたそう。。。(悲)
鳥ぎんに行く前にソフトバンクに聞き行き、しっかりと頂いてきました。



ひとり釜飯を注文しなかった輩がおり、駅までの帰り道に理由を
聞いたら、美味しいご飯ならたべるけど、そうじゃないから・・・。

このお方に"なんで鳥ぎんにしたのですか?"と聞かれました。
"無難で、入れない時に使う"と返答。



話は戻して、ソーニャとしては、いいご飯は白米で食べるし、
そうでなければ炊き込みとかピラフ、オムライスの様にするけど。。。

このお方某デパートではご帳場のお客様で、地主で駐車場等の賃貸だけで
十分裕福な生活が出来、お仕事は世間体?羨ましいばかり。
この方の胃袋を満足させることなんて怖っ。




d0158582_22481651.jpg

Suicaのペンギン¥1380
ブルーの方は書店でも取り扱っているのですが、グレーの方はJRだけの
限定版です。おまけのステッチハンドルバッグの色が違うことだけは
分かっていたのですが、まさか本の中身が全く同じなんて。。。
まぬけなソーニャです。





d0158582_233034.jpg

鍋敷きです。
父手作りの鍋敷きがご愁傷さまになったので購入


問題 : 値段の高い順にあげよ。







答え
左上:¥3810 右上 : ¥840  左下 : ¥1800   右下 : ¥680 ←訂正しました


右上はルクルーゼ、右下はルクエです。伊勢丹に行ったら選択の余地なし。
左2つは自由が丘のキッチン用品のお店で発見。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_23203667.jpg

イラン料理で、小玉ねぎと海老のタマリンドソース煮


d0158582_23241666.jpg

酒粕のポタージュ




昨日、職場のPCを新しくし、データ移動で皆さんのプログにお邪魔するのに
ちと時間が掛かっています。ゴメンナサイ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-07 23:47 | 食べ歩き | Comments(18)

習いごと (シルクロード2)&ごちそうさま

去年の今頃、サロンで知り合ったマダムに
「もし良かったらうちにいらっしゃいませんか?」
でも、4日位前に「母屋の手入れが予定より遅れてしまって」と
中止の連絡がきました。
忘れていたら、6月末に連絡が来てお邪魔する約束をしました。
駅からの地図をFAXしてくれたのですが、目安が緑の多い家。

谷根千の閑静な住宅街。


緑の多い家、すぐに分かりました。
よそさまのお家なので写真はありませんが、リビングダイニングに
アンティークな家具、それもローチェストが5つも。
ピアノの上にはご両親、家族の写真が沢山飾られていました。
マダムの母上の写真を見てビックリ。80才以上なのに
若かりし頃は美人だったとわかるぐらいの美人。

d0158582_22174328.jpg

七夕寒天寄せ、よもぎ麩・海老しんじょ挟み揚げ(とうもろこし・満願寺)、白ごまあん
ソーニャが話掛け過ぎて、揚げ過ぎになってしまいました。申し訳ありません!!

d0158582_2230466.jpg

枝豆ご飯駿河湾桜えびの出汁付き
桜えびは揚げてありました。するすると胃袋に収まってしまいました。

d0158582_22305467.jpg

みりんと酒のプリン
これ丼で頂きたかった♡

d0158582_22312493.jpg

ピスタチオのパルフェ フランボワーズのソース


コースで出してくれたのでちょこちょこと台所にのぞきに行ったり、
沢山の食器を見たりと時間がアッと云う間に流れ、気がつけぱ
夕飯の支度時間なのでおいとましましたが、生粋のお嬢様で
ご令嬢は高級デパ地下にあるテナントの社長夫人、
ご子息は優良企業にお勤めで絵に書いたような家族。
ご子息つい最近までパリ支社におり、マダムの好みのモノを
よく分かっていて、リピングの一画に彼女好みのお土産が
沢山置かれていました。

キッチンの棚の4つのドアに自分で色を塗り、お花の絵まで書いていて
それがなかなかの出来なんです。お見せできないのが残念!

肖りたいものです。

ごちそうさまでした。ぺこり



シルクロード料理4

d0158582_2373294.jpg

・蘭州牛肉麺、
・白身魚のオレンジソース、
・糖蓮根

糖蓮根のリクエストを頂きましたが、桂花醬を見つけられずつくれません。

上海の友だち宅でも弟さんと父上が作ってくれましたが、
ソーニャも蘭州牛肉麺は随分と作りました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-01 23:33 | 日 常 | Comments(34)