<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

習いごと (炒め茄子の納豆和え)&アスパラ料理

この時期の鎌倉は乗車率140%。それも決して若くない女性の
5人以上のグループが結構いて、空いている席めがけて突進。
迷惑を考えていないトーンでのおしやべり。
そんな人たちだからマナーもあったものではありません。
平日もだけど、足を踏んでも謝らない。
世知辛いですよね。
いつからこんなになったの日本人。
団塊の世代が定年退職したせいか、鎌倉は平日でも人出が多いそうです。
文句はここまでにして。


この日も15分前に到着。
しばし先生と歓談。

d0158582_1140232.jpg


時計まわりで
・炒め茄子の納豆和え
・オクラのすり流し
・焼きトマトの白酢和え
・黒米ご飯
・車麩の照り焼き



d0158582_11554013.jpg

d0158582_11555030.jpg

以前に料理と趣味の部屋のあきさんから
11味唐辛子を頂きそのお返しをしたところ、菊の苗を頂きました。
小学生の頃に朝顔とひまわりを育てた以来の栽培です。
帰宅する前に園芸店に行きプランター、赤土他。
土があまりそうなのでコリアンダーの苗も購入。
まだ土があるので翌週には紫蘇とパセリの苗も追加。

一番手のかからなそうなパセリが2週間経たずして枯れてしまい
昨日プチトマトを植え直ししました。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_12475675.jpg

味噌漬け
固めに茹でて、塩を振り西京味噌に一晩つける。

d0158582_1248154.jpg

海老とアスパラの炒め物
アスパラを固めに茹でて切り、フライパンで生姜を炒め海老と
アスパラを炒めて、醬油、塩、酒で炒めました。





シルクロード料理3
中央アジア

d0158582_1294857.jpg

        サモサ
チュウチュル      スープワンタン

どれもラム肉使用。これは5年前に習ったものですが、ラグマンは
ここのところ目にするのでご存知の方もいますよね。手打ちで
具はセロリ、玉ねぎ、憎々の芽、白菜、ピーマン、大蒜、茄子、
そして大好きなラム。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-30 13:15 | 習いごと | Trackback | Comments(24)

トルコ料理ビュッフェ

トルコフードフェアに誘われ、RieちゃんM佳ちゃんと3人で
ロイヤルパーク汐留タワーのトルコ・フード・フェァへ。


d0158582_2393737.jpg

・モロッコインゲンのオリープオイル煮
・ほうれん草とひよこ豆
・枝豆の前菜
・トマト、胡瓜とクルミのサラダ
・茄子のサラダ
・コーカサス風チキンサラダ
・小海老のサラダ
・ヤリイカとベビー帆立のアーリオ・オーリオ
・スモークサーモン


d0158582_2395276.jpg

・レンズ豆のスーブ
・トルコ風ロールキャベツ
・ピラフアリバシャスタイル
・ほうれん草とズッキーニのピザ
・チキンケバブ
・ペンネパルメジャーノ(通常メニュー)
・王様のビーフシチュー(通常メニュー)


d0158582_2395840.jpg

ブルーベリーとパイナップルのデニッシュ


d0158582_23193169.jpg

メグミルクから発売されていましたが、なかなか見つからず、
ナチュラルローソンに卸しているとの情報で、行ってみたらなんと
2日前に撤退。キリンの世界のキッチンからも発売されたらしいが
これも出会うことがありませんでした。
まさかここで出会えるなんて。2つ飲みましたが、
もっと飲んでおけばよかった。


d0158582_2334454.jpg

d0158582_23341130.jpg

Rieちゃんのデザート


d0158582_2335210.jpg

M佳ちゃんのデザート


トリュフ香るフォアグラ入りオムレツ(通常メニュー)を
食べているのに写真が無いその理由は前菜の料理名をメモすることに
全力投球で書いたことで安心して写真を撮ることをすっかり忘れてました。
ご存じの通りソーニャはデザートに興味がないので、
二人がデザートを食べている間に写真を撮るためにもう一度
前菜を食べでました。。。ゲプっ

シェフ特製カレーは写真を撮るほどのモノではなかったそうな。


1時間半とちょっと短めな食事時間。
平日ランチ¥2880と格安なので文句云ったら罰が当たりそうだけど、
ロールキャベツ出すなら葡萄の葉のドルマ出して欲しかった。
何しろトルコ料理らしい香辛料が使われていないことが残念。
メニューが無難すぎです。
フランス料理、中国料理と並ぶ世界三大料理なのに
「なんでトルコ料理が・・」と聞きます。
こんな時にトルコ料理の美味しさをアピールして欲しかったです。



そのあと有楽町交通会館2Fにある福岡のピエトロドレッシング有楽町へ。

d0158582_23553129.jpg

d0158582_23554110.jpg

d0158582_23555035.jpg

ドレッシングの試食が出来、3つで¥1000というのがあって、
ドレッシング2本+スパゲティソースでもOK。
ここでお茶をしていると、ピエトロのドレッシングを使った料理の
試食も付いてきました。

d0158582_054569.jpg

後日食べたモノで¥850


d0158582_07911.jpg

Rieちゃんのお土産の牡蠣の焼きそばース
まだ東京に来てないみたいです。


d0158582_07176.jpg

帰宅したらお菓子が届いていました。それもミス◯◯。
富山で約束していたのに血圧が高くて急遽予定変更で
会えなかった彼女からでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-27 00:50 | 食べ歩き | Trackback | Comments(34)

習いごと (稚鮎のコンフィ カダイフ巻き)

この日は振替の若い人が3人もいて賑やかでした。
前回は西川史子似さん、今回は壇密似さん。
話も面白かった。

d0158582_23182926.jpg

今回のテーブルセッティング


d0158582_0385371.jpg

雲丹を使った2つの冷製オードブル
今回はこちらを担当しました。
雲丹は生きているので針が動いていたのでTちゃんの手をとり、
人差し指を雲丹の殻に入れようとしたらTちゃん真剣なお顔に
なっていたのが。。。イジワルソーニャ。

d0158582_0403434.jpg



d0158582_040466.jpg

稚鮎のコンフィ カダイフ巻き
説明をしながら先生が値鮎のお腹を押して雲子出してたのが
なんか笑えた。

d0158582_0411743.jpg



d0158582_043121.jpg

岩中ポークのハニーマスタード いんげんとじゃがいものジェノベーゼ和え
岩中って岩手中央のことなんですね。

d0158582_0433815.jpg

抹茶のロールケーキ
ヴァレンタインにいつも作ってくれるChicchiさんのレシピなんです。
とっても上品な甘さで完食ぅ〜



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_0545979.jpg

イカとアスパラをバターと醬油で味付け。


d0158582_055555.jpg

粒貝とアスパラをコチュジャン、醬油、摺りゴマ、ニンニクで炒めたモノ


d0158582_0555346.jpg

アスパラとあさりのリゾット


d0158582_0554263.jpg

人参のタイ風炒め
おつきあいで購入した料理本からなんだけど、ハッキリ云ってリピなし。


昨夜、母を連れてターミナルにあるお寿司屋に半年ぶりに行ってきました。
コハダ、鯵、玉子、赤身を食べて満足そう。糖尿病のこともあるので
8つまでと決まっているそうです。ソーニャは蟹シーザーサラダ、
2つ完売蟹クリームコロッケを枯木ゆずサワー、南高梅サワーで頂、
〆は穴子、鮑、烏貝。
食後にボーナスがでたら母に安定感のある4点支柱杖をプレゼント
しようと決めていたのですが、フラットでないとかえって危ないと
ショップの方に云われ、今までの小花の付いた杖と同じ長さ・
同じグリップのものにしました。その理由は両手に持つそうです。
「両手が塞がって雨がふったらどうするの?」
これには
「雨が降っていた・降りそうな時は外出しない」と云うことです。
うちの母って小花のシャツ、小花のパンツ、小花のエプロンと
ただでさえしつこいのに、また杖も小花なんですよね。目に五月蝿い。

そのあとに、自宅のマグカップに上にお鍋が落ちて欠けさせ、
職場にバリスタを入れたら今までのマグカップが小さくて
カフェオレ、カプチーノを入れると表面張力で頑張ってくれてました。
でもバリスタから席まで運ぶのにこぼしてしまうので職場用にも
買わなくちゃで。
¥1050でノンノンの椅子の下をニョロニョロご一行が進んでいく絵に
シリコンのニョロニョロ付き蓋がありましたが、原画のノンノンで
ちょっと可愛くなかったので、マグカップ買うのに2週間も
悩んでおりました。

d0158582_12144651.jpg

ピンクムーミンとノンノンは後ろのおうち型の箱つき¥1350で
ニョロニョロは¥1050でした。どっちを職場用にしようかな?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-23 12:22 | 食べ歩き | Trackback | Comments(28)

安心のインド料理

nokkoちゃんの3周年記念プレゼントの"おすすめグルメ"に当選し、
ソーニャ久々にデヴィヒュージョンへnokkoちゃんをお連れ致しました。
マニアック旅行社のインド旅行誘致で招待されて知りました。
かなり通い込みました。
それもインド大使館の方が参加されていて
ご贔屓のお店だと語っていました。



noikkoちゃんがジントニック、ソーニャはえぇ〜とブラッディメアリー?
ビール飲んだような? ハテ?
このあと赤ワインフルボトル。一週間前なのにちょっと記憶が怪しいけど。

d0158582_23574147.jpg

パパド(黒こしょうのせんべい)、バニールテッカ(チーズの串焼き)、
タンドリー プラウン(海老)

d0158582_053651.jpg

ガーリックナン、ムングラジージ、ゴアフィッシュカレー、ビリヤニ

ゴビを注文したかったのですが、二人なので無理〜
次回は4人以上で行きたいな。
まわりにインド料理店がずいぶんと増えて、ネットで検索しても
すぐに名前が見つからないけれど、ここが好きなのです。

d0158582_0202464.jpg

当選したおすすめグルメは京都一保堂の大福茶と
大分湯布院亀の井の和の粒マスタード

ありがとうごじゃりました。ぺこり



nokkoちゃんがコラボしてる銀座朔月の今月のランチぃ〜

M実ちゃんを呼びだし、ランチデート。
d0158582_975066.jpg


ご飯にはとろろが絡んでこんなに大きなナンコツ入り肉団子。
満足しないはずがなぁい。
サラダとスープはお店の定番かと思ったら、今月のサラダは
ローストビーフ入りでした。
先月メインがお肉なのにスープにまでお肉で、おいしいのだけれど。。。
今月はメインの丼を引き立てていました。
ソフトドリンクまでついて¥1000と懐に優しいお値段です。
来月が楽しみです♡



いただきもの

d0158582_142940.jpg

M実ちゃんからのお土産はシャンパンロゼの紅茶って・・・どんなん!?



d0158582_1221951.jpg

元上司から頂いた山形麦工房のラスク。
まだデパートに出ていません。美味しかったよん♡


母の大好物の焼肉屋さんは不動産のあがりで生計を立てているようで
土日の昼に予約の電話をすると「今夜は・・・」としばし考え、
夜の営業を中止し、やる気がないみたい。
焼肉がダメなら、お寿司屋さんにと行くと、

d0158582_1223899.jpg

d0158582_1224493.jpg

d0158582_1225498.jpg
d0158582_1162659.jpg
d0158582_1162319.jpg

〆鯖とか定番を切らしている上に5時前に行ったからか、他にお客さんが
いないにも関わらず、注文するたびにいくつか忘れられ、
母の玉が来ないので、再度注文したら・・・ダブって出てきました。
一体どうしたものなのか? 母は不完全燃焼で凹んでいましたワ。
母の楽しみ撃沈。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-18 08:45 | 食べ歩き | Trackback | Comments(32)

変わってなさ過ぎ

今年の年賀状に中学3年の同級生から"ミニクラス会しませんか?"と
書き添えられていました。
言い出しっぺのS子さんは当時、キャンディキャンディを見て
看護士の道に進み、大年頃の娘2人の母であり、現役の看護士。
N子さんは高校の時に群馬・渋川に転校し、遅くに結婚して
次女なのですが、ご両親と同居を始めたそうです。
S 子さんは目が合うと目を反らすシャイな人。転職先で社内結婚
ご主人の故郷のこれまた群馬・前橋に中学生と高校生の男の子二人の母。
もうひとり姉御肌がいましたが欠席。

成人式に約束していて、前日アルバイト先のレストランでお祝いを
してもらい酔っぱらって、目が覚めたら式典が始まっている時間、
慌てて美容院に行き、皆を待たせてしまったので昼食会をゴチさせて
いただきました。それからは年賀状を交わすだけで会うことは
ありませんでした。年賀状には、どこそこに旅行したとか
(当時としてはマニアック)、誰それの料理教室に
通ってると事細かく書いていたので、会って話を聞きたいと
思ってくれたそうです。

¥3500のコース
d0158582_21235295.jpg

シーザーサラダ


d0158582_2124098.jpg

鴨の薫製とリンゴのガレット


d0158582_2124752.jpg

ショコラ、アイスクリーム、リンゴのクレープ


あとソフトドリンクで、コース外にシードル。

このあと場所をかえておしゃべり。
言い出しっぺのS子さん、別れる際に「また出てきてね」って
言い出したので、「遠くから来てくれているんだから
今度は中間あたりでね」って人の言葉、遮断しちゃいました。




成城学園前に行き、丁度ランチ時間だったのでセットリップへ

d0158582_223228100.jpg

シーザーサラダ


d0158582_2156351.jpg

シーフードパエリア、トッピングにほうれん草


d0158582_21563988.jpg

このデザート、冷たくなくチーズの味でした。なんだろ?!


¥1000のランチ(ソフトドリンク付き)で、パエリアはお焦げが美味しくて
好きなのに、緩くてソーニャにはお粥二歩前。
このお店の前は美味しいタイ料理のラーン・チン・チン・タイでした。
儲かって移転したそうです。残念!

タヌ子さんのところでアスパラガスには美白、高血圧解消にも効果ありと
読み、一番食べなくちゃならないのはソーニャじゃんということで。

d0158582_22144740.jpg

アスパラガスとイカの炒め
アスパラを固めに茹でて切り、イカには格子に切れ目、酒・生姜汁で下味を
つけて片栗粉をはたく。中華鍋に油を敷いてイカを炒めて酒、醬油、醬油で調味し、
茹でたアスパラガスを戻し入れて炒める。


d0158582_22145676.jpg

アスパラガスの生ハム巻き


d0158582_2215048.jpg

牛肉の胡椒炒め
牛肉は醬油、胡椒、片栗粉で揉み、アスパラガスは4つに切り、
パプリカは百切り、生姜と長ネギはみじん切りにして、鍋に油を敷いて
牛肉を炒めて取り出し、アスパラガスとパプリカを炒め、みじん切りにした
長ネギと生姜を炒め、取り出した牛肉を足して、酒と醬油で調味する。

d0158582_22195133.jpg

ご近所のスーパーのプリンフェアで見かけた江戸の味とやら。
かなりゆるゆるでお水をがぶ飲みしたほどの甘さ。
プリンはモロゾフ、ヨーグルトは明治の瓶のが好きです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-13 22:22 | 食べ歩き | Trackback | Comments(22)

お疲れさん会

8年お世話になった上司が退職するのでお疲れさん会と称してお食事会。

お店を物色していたら、後ろから「シャネルの上に行ったことありますか?」と
いうことで、BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYOに決定。


シェフのおまかせコース

d0158582_8564496.jpg

グリッシーニの生ハム巻き



d0158582_8571144.jpg

アミューズ・ブーシュ
鰆で下に敷かれているのは人参、器に入っているのはソース

d0158582_9101613.jpg

グリーンピース・グリーンアスパラと新ジャガイモ


d0158582_9105540.jpg

鯛のグラッセ、シェリーヴィネガー風味

切って、口に入れようとしたら「写真は?」と云われ、
慌ててシャッターを切りました。
お皿の反対側に鎮座してる子は、ヨーロッパ在住の方々のところで頻繁に出て
くるふだん草。この日初対面でした。

d0158582_9114456.jpg

九州和牛の胡麻風味
本当は幻の最高級豚肉、梅山蓋(めいとんしゃん)でしたが、
豚さんに執着がないと云うか、牛の方が好きなので替えてもらいましたが、
みんなまで。。。みんなで同じモノ食べなくてもねぇ。^^;

d0158582_9123446.jpg

d0158582_9122613.jpg

プティ・フール
プティ・フールって何だ??
卑しいソーニャは全種類チョイス。
シャネルもお菓子出しているんですね。


d0158582_9151377.jpg

ババ モンテカルロ風
目の前で、パパにクリームを挟んで、ラムとブランディを選択。
ラムを選んで浸してくれ、尚かつテーブルにラムとブランディの
ボトルを置いてくれていました♡なんて気の利くお方でしょう。
今まで食べたババ(サパラン)の中で一番美味しかった。


d0158582_9152616.jpg

アイスコーヒーですが、急須で出てきました。



他の人のデザート
d0158582_9155321.jpg

苺とマスカルポーネチーズのサブレ


d0158582_916075.jpg

カレ・シャネル ショコラーブラリネ、ヘーゼルナッツのアイスクリーム




ブランドのお菓子つながりで以前頂いた。
d0158582_9362040.jpg

グッチ

d0158582_9365299.jpg

チョコと云えば、こんなのも頂きました。ジャン・ポール・エヴァン


8年間お世話になった上司は来週からいないんだと思うと寂しい。
とってもいい人でした。5年前に奥様を亡くされ、奥様の遺言の
「お料理習ってください」とクッキングスクールに1年通い、
朝、夕と自炊で、息子家族が来ると「うちより料理数が多くて
バランスがいい」といわれたそうです。習ったことを話してくれ
ソーニャの仕事外の質問にもソーニャの頭でも理解できるよう
噛み砕いて話してもくれました。
上司は70才でしたが、親子ほど違う他のフロアの女性に
「●●さんなら結婚対象になる」なんて云われてました。
来週からは来ないけど、退職したことを忘れて「どうしたんですか?」って
携帯にメールしちゃいそうです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-08 18:28 | 食べ歩き | Trackback | Comments(32)

習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西

すでに先を越して行ったポン太所長のレポポン!

何ごとも胃袋からということでみどマムと久々のランチ
d0158582_2227627.jpg

豚の角煮じゃがいもはさみ揚げ
帆立と蒟蒻の甘辛煮
茄子の煮浸しと温泉卵
赤出し、ご飯、香の物


ここからはひとりで地下鉄博物館
d0158582_22272929.jpg

見学の順番は線路に従って。

d0158582_2227569.jpg



d0158582_22302141.jpg


d0158582_22295155.jpg




自然動物園
d0158582_22514916.jpg

プレーリードッグ

d0158582_22562834.jpg

寅ママ一家

d0158582_230481.jpg

白ふくろう
他人とは思えないのは何故だろう?


寅ママと行った鉄道博物館と比べるのはお門違いだけど、
自然動物園と共に喜ぶのは未就学までかな。

Mちゃんと約束した時間まで1時間以上あったのでドトで
Lサイズドリンク飲みながら時間潰しどころか、
居眠りしてました。

西葛西と云えば、インド人が集まったところで
Mちゃんが夜中の番組でマツコが美味しいと絶賛していた
お店に行きたいと云うことで、Mちゃんお食事だけ参加。
インド人コミュニティの会長さんだか、副会長さんのお店です。

¥2100のコースで、マンゴーラッシーは別料金
カレー3種、タンドリー2種、サラダ、ナン、ソフトドリンク
決まっているので、カレーではチキンとボークを食べない
ソーニャなので、お店の人にそのことを告げると
応じてくれました。


d0158582_2314675.jpg

ソーニャの
カレーは海老、キーマ、アルゴビ
タンドリーはチキンとマトン、シシカパブ


d0158582_2315776.jpg

Mちゃんの

見た目は美味しそうなんだけど。
辛いカレーは構わないけど、塩っぱい。。。
お水を大きなグラスで2杯、ミルクティー、大きなグラスのマンゴーラッシー
ペットボトルを滅多に買わないソーニャですが、大きめと小さいのと2本
帰宅してから1ℓも吞まずにはいられないほどの塩っぱさでした。

Mちゃんに久しく行っていないインド料理のお店があるから
食べ直しに行く約束を取り付けました。

d0158582_23534488.jpg

生協で見つけたお米の炭酸飲料めずらしかったのでMちゃんに進呈。
特別セールで¥50だったの。


シルクロード料理 2
ウィグル

d0158582_3221181.jpg

・シシカバブ
・ポロ(ラムチョップと人参の炊き込みご飯)
・サラダ
・ミックスフルーツのヨーグルトパフェ

中国では生野菜を食べる習慣がありませんが、唯一生野菜を
食べるのがウィグルです。
そして大好きなポロ。中央アジア全域で食べられている旧ソビエトでは
プロフと呼ばれています。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-04 00:02 | 散 策 | Trackback | Comments(22)