<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初対面〜♪

京都の酒なママとジャカルタのままにゃさんが
Annepaさんの上京にご同伴! と云っても酒なママとままにゃしゃんは
お昼過ぎに新幹線で東京入り。そしてソーニャは東京駅で二人を待ち伏せ。
以前オフ会で、ままにゃさんはすぐに分かると聞いていたんです。
それは日本人に見えないからと云うもの。
wan_chaiさんといい勝負だとか?!
でもね以前のオフ会で出張で成田空港から直接来るという
wan_chaiを何人かに「wan_chaiさんてどんな人?」
聞いた人全てが「毛蟹に似てる」っていうのでどんな人かと
気になり最終電車すれすれま待ったことがありました。^^

八重洲のベンステで待ち合わせ。Suicaペンギンのショップです。
ここでいきなり酒なママお買い物。
ここでふと、猫好きのままにゃしゃんに八重洲から丸の内に
抜けるとこに猫グッズと猫モチーフの服を扱っているお店が
あると知らせていたことを思い出し、行ってみると服・小物を
見るなり即お買い上げ。
酒なママは福にゃんママに猫シャツお買い上げ。
そしてシャトルバスでスカイツリーに移動。

ままにゃしゃんは酒なママの分もジャカルタから予約し、
ソーニャは一週間前になってご一緒できることがわり、
webに申し込みをすると、なんと平日の3時なのに完売。。。
ふたりが展望台に上がっている間、ひとりでゆっくりと茶をしていると
相席してきたオバさんに話かけられ、水族館に行けず。

二人が降りてきたので3人でのどを潤しつつも
女3人が一度座るとお尻に根っこが生えたかのように動かない。
時計を見てびっくり、慌ててシャトルパスに向かっているにも
関わらず、途中にムーミンカフェを発見してしまった。
3人のツボに入ってしまい、誰とは云わないが
「食べてから行ったらまずいかな」
テーブルごとにデカイムーミンが座っているんです。

ドアに「パパと来るとパパシールが貰える」
「Annepaさん連れてくればええ」だって。
パパならなんでもいいのか(笑)

シャトルバスが見つからず、目の前にあったタクシーに乗り込み
一番近い丸ノ内線をお願いしたら、ドライバーが日比谷線と間違え
面倒いから徳さんのところまでタクシーで移動。このドライバーさん
反則なぐらい土地勘ないではないの。

ポン太さん、Annepaさん、wan_chaiさん、ayoちゃんが先入り。
ワタシたちのあとにクッキーさん登場。

d0158582_23181958.jpg

豚の角煮


d0158582_23184673.jpg

牛蒡巻き、サーモン、カナッペ


d0158582_2319762.jpg

サラダ


d0158582_2319397.jpg

鰹のたたき


d0158582_2320363.jpg

いかのぽっぽ焼き

d0158582_23205878.jpg



d0158582_23203249.jpg

照り焼き


d0158582_0283998.jpg

もろこ


d0158582_23214694.jpg

天婦羅


d0158582_23222491.jpg

〆のうろんとお蕎麦


d0158582_23231348.jpg

前のオフ会で笑いを取ろうとしたら・・・好評だった苺と白玉の餡子煮



酒なママがスカイツリーで見つけたお土産


d0158582_23264357.jpg

ポン太さんのミャンマー土産、ままにゃさんからジャカルタと名古屋のお土産
酒なママから淡路島のお土産。
以前頂いたone tea、これっなかなか美味しいの。
ミャンマーのインスタントのファンになってしまいましたワ。

ままにゃしゃんの即決買いもお見事だけど、酒なママの伝説的大人買い?!
東京駅で会った時はマチの大きな紙袋を1つずつ持ってしたのが、
スカイツリーでは3つ以上増えていたの。。。日本の経済回していたのは
酒なママだったのかも。(笑)

みなさんごちそうさま。
ありがとうございました。
そして德さん、いつも美味しいお料理こちそうさまでした。ぺこり



d0158582_23293665.jpg

ムーミンカフェで見つけたマカロニとニョロニョロのトングのセット
は自分へのお土産。トングの先のニョロニョロがわかるかな?


お腹の皮がつれるほどよく笑った一日でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-31 00:07 | 散 策 | Trackback(3) | Comments(32)

習いごと (筍ご飯、長芋コロッケ)&シルクロード料理

気持ちのよい日って、GWから梅雨前の短いひと月ですよね。
なので江の電に乗換するにも人をかき分けかき分けとクロールで
人を蹴散らしたい気分で行ってきました。

今日は3度目の正直で1番で先生宅に到着。
ソーニャんちから先生宅は順調に行って2時間。

d0158582_23314862.jpg

時計まわりで、
・アスパラ・ピーナッツ和え
・余った独活で酢みそ和え、いぶりがっこ
・若竹汁
・筍飯
・長芋コロッケ
まん中:厚揚げの黒糖煮


長芋コロッケの器に同居しているのは、プチトマト、
山芋の皮と独活の頭の部分の天婦羅です。

長芋をマッシュして、煮た椎茸、茹でた人参、クラッシュしたクルミに
エジプト塩なるモノを振り、揚げました。
エジプト塩ですが、エジプトの街の匂いがしました。



d0158582_23523345.jpg


先生が弘前まで佐藤初女さんの講演を聞きに行かれて
持っている本を買ってしまったと、1冊頂きました。
一番に行ってラッキー♡
その中に蕗味噌が出ていて、一昨日に作ったと話したところ、
30代後半の奥さんが食べたことがないと云い出し、
ソーニャが祖母宅に行くと、夕ご飯の余ったご飯を祖母がおにぎりにし、
蕗味噌を塗って囲炉裏で焼いてくれたのが大好きで、おにぎり食べたさに
ご飯をちょっとしか食べなかったと語ると、
先生がならばと作ってくれました。

d0158582_23585844.jpg

江ノ島方面の沖にヨットが沢山いたのですが、逆光だったので
撮れませんでした。昼をだいぶ回っていましたが、
海岸線にあるレストランはどこも若い男女で満席でした。



シルクロード料理
西安
d0158582_011287.jpg

・大盤鶏
・ラムと手作りパンの入った煮込みスープ
・ラムとセロリの蒸し餃子
・干しぶどう入り南瓜のプリン



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_0184716.jpg

いかのスパイシー炒め


d0158582_0191619.jpg

牛肉と金針菜の炒めもの
珍しく台湾の干し金針菜を見つけました。本土のとまるで別モノのような
色で、下に敷いたのは白髪葱です。

d0158582_021622.jpg

蕗の煮物
ソーニャは味がハッキリしないので、あご出汁+中華出汁で作ります。
これ、父の行きつけの料理屋さんで覚えました。

d0158582_0211286.jpg

蕗味噌
ふりかけ代わり、風呂吹き大根にもとすぐに完食してしまいますよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-26 00:27 | 習いごと | Trackback | Comments(30)

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)

ワインセラーの上に母の日のお花が置かれていました。

d0158582_2032512.jpg

ソーニャの目に一番に入ってきたのは、フラワーボックスのそれも"蓋"
「何で座布団がセラーの上に?」の第一声に
もちろん先生に笑われました。

d0158582_2033363.jpg

お教室の始まる10分前に近くに住んでいる生徒さんが、お庭に咲いた
薔薇を差し入れ!?

d0158582_20122469.jpg

蟹のスプレッド、?, スズキのカルパッチョ
蟹のスプレッドはパスタに和えても美味しい。乾燥オクラの美味しいこと♡

d0158582_20221276.jpg

シラスのスパゲッティーニレモン風味


d0158582_2023485.jpg

牛肉のロール煮込みナポリ風
現地ではサシの入らない硬いお肉だそうです。
サシの入っていない肉って・・・鯨の肉が浮かぶけど?!

d0158582_20232643.jpg

大人のティラミス


さて、ソーニャが今回担当したのはどれでしょう?
シラスのスパゲッティー二です。
牛肉のロール煮と悩み、譲りました。

d0158582_2126976.jpg

忘れてましたテーブルセッティング

玄米菜食
Lesson8 完

d0158582_2030455.jpg

あわのカパブー
調味料としてはクミンシードと摺り下ろした山芋、パン粉が入り、
豆腐ソースで頂きました。

d0158582_20314226.jpg

麦のサラダ


d0158582_20322063.jpg

テンペと根菜のマリネ


d0158582_20341586.jpg

豆腐の白玉ごま風味団子

こちらに来るまで、麦は麦とろと近所のお寿司屋のオジさんが、
鰻を釣ったからうな重を作ったんだけど、銀シャリがないからと
麦めしで出してくれた時の麦しか食べたことがありませんでした。
お寿司を食べに行ったにも関わらず、うな重を出されたのでタダ。
それもデートだったの。



DVDにまだ写真があるのですが、レシピ等が見当たらず。
発掘できましたらまた玄米菜食をアップさせます。

次回は中国とロシア国境のお料理をアップしますね。


d0158582_2129810.jpg

Suicaのペンギン弁当
東京:深川めし、関西:タコ焼き、東海:みそカツ、九州:明太子ごはん
Suicaのペンギンの好物:魚肉ソーセージ炒め

お弁当箱の下に敷かれたのはお弁当が包んである風呂敷で
ふきんではないのです。¥1050
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-21 21:37 | 習いごと | Trackback | Comments(48)

習いごと (玄米菜食4)大岡山の蕎麦&酒 志波田にて

鹿児島県の徳之島をご存知ですか? 
徳之島というと5つ子ちゃんと泉重千代さん。
そんな徳之島になんと、4人も知り合いがいます。

10年以上前に大岡山の殿に徳之島出身の友だちがいると話して
殿も会いたいと云っていましたが、なかなか予定があわず、
今年は桜の開花が早過ぎて企画倒し。
3人の予定が合って大岡山のそばや志波田で、タヌヌさんの帰国の
時に新橋でご一緒したナイトのおひとりのお兄ちゃんと4人で酒盛り。


d0158582_1715112.jpg

ホタルイカのバターソテー
想像以上に美味しくて箸が止まりませんでした。


d0158582_1713890.jpg

茹でそら豆


d0158582_1713516.jpg

鳥のナンコツ焼き


d0158582_1716162.jpg

鮑の酒蒸し


d0158582_17164875.jpg

牛タン

d0158582_17182143.jpg

揚げ桜えび


d0158582_17275753.jpg

d0158582_1727516.jpg

d0158582_1727475.jpg

d0158582_17274119.jpg

みんな協力的でバラバラに注文してくれたのに
料理名はHPで分かるなんておもってたら、おそばがわからなかった。。。
横着しちゃダメですね。
いくら何でも自分が食べたのは覚えています。あさりの入ったモノ。

バブル当時、Mちゃんが里帰りするのに鹿児島から徳之島までが
一日ひと便で、前日に鹿児島で宿泊しなければならず、
一度の里帰りに15 万円も掛り、当時トライアスロンを開くのに
東京に居たのだからと事務局に配属され、その副賞?
第1位牛、第2位豚、第3位山羊でそれも生。
数いる友だちの実家でこれだけ興味を持たせてくれたのは
ないかも。


殿と友だちのMちゃんが意気投合で、盛り上がり過ぎて箸が進んで
いなかったので、注文がちと少ないかも。
殿は芋焼酎、Mちゃんはビール、ナイトとソーニャは日本酒。
日本酒は李白と日高見。このメンバーにナイト一味と10人ぐらいで
徳之島料理で再会を誓ったのだった。



玄米菜食
Lesson7
d0158582_1735390.jpg

テンペパーガー
マクロビでもテンベが使われましたが、まるで別モノの美味しさ。
玄米菜食は海外から有名なレストランを誘致しただけはある先生と
親も玄米菜食料理研究家だけはあるお二人ですもん。

d0158582_1735209.jpg

あらめと野菜のサラダ
こちらに来るまであらめを存じませんでした。

d0158582_17352766.jpg

クレソンのポタージュ



d0158582_17353439.jpg

りんごとプルーンのコンボート



ホントは今日から2泊3日で富山に出張でしたが、頭痛で5時に目が覚め
薬を飲んでもよくならないので、血圧を計ったら211。
こんなんで飛行機に乗ったら血管が破れるんじゃんいかと出張取りやめ。
昨日なんて8時まで残業してたのに。
気持ちと身体が言うこと聞かないのは年のせいだろうか?ハテ?
7年ぶりに会う元ミス◯◯のお嬢さんとの再会を楽しみにしていたのに残念。


予定が空き、時間があるのでゆっくりとプログまわりしよっと。
こんな時ってプログ更新が少なかったりして。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-17 18:31 | 食べ歩き | Trackback | Comments(34)

習いごと (玄米菜食3)&サンダーバード

d0158582_2142011.jpg

d0158582_2141269.jpg

これ何だかわかりますか?




d0158582_215780.jpg

思い出したかな?



d0158582_2154559.jpg

あれっ写真が寝転んでしまった
だけど、これでわかりましたよね。

そうサンダーバード

幼稚園〜小学校低学年までお誕生日でもなく、Xmasでもなく、
酔っぱらって帰って来る父は決まって模型を買ってきました。
兄がいるせいで、ワタシにもサンダーバード。
1度だけサリーちゃんの貯金箱がありましたが、ほぼ2号でした。
母方の男の子のいとこ2人が来た際も同じ模型4機でした。



お茶の水の三省堂書店のご近所にサンダーバードカフェ
オーブンしていました。

トランジスターグラマーなMちゃんが幼稚園並みの食欲さんに会いたいと
云うので、ここで待ち合わせ。

d0158582_22534138.jpg

ブレインの頭の良くなるサラダ

d0158582_22541689.jpg

ゴードンご自慢のカダイフ巻き

d0158582_21573184.jpg

スコットの大好物のサーロインダイスカットステーキ
ジャマイカン←どこが?
d0158582_21591444.jpg

ミンミンのアジアンビューティー(杏仁豆腐タピオカ入り)

幼稚園並みの食欲さんは迷子で30分遅れ、ソーニャが捕獲しました。
そして注文したのは、
d0158582_2233759.jpg

ビールのセット。この泡はなんとシャーベット状になっています。
このおつまみには丘の宝石?そんなような名前の海のぶどうに
似たモノが入っていました。

このあと幼稚園並みの食欲さんが好きであろう"世界の山ちゃん"へ。
サンダーバードカフェで5割は胃袋に納めてしたので、
黒手羽先、ハムカツ、竹輪の天婦羅、うずらのフライと揚げ物ばっかり。
塩っぱ過ぎてあまり好きではないのでカット。



玄米菜食
Lesson6

d0158582_22303669.jpg

玄米リゾット

d0158582_2231477.jpg

ガドガド野菜のサラダ
ピーナツソースで頂きました。

d0158582_22324461.jpg

かぼちゃとテンペのグリルコロッケ
豆腐のソースで頂きました。

d0158582_22333970.jpg

栗ぜんざいナッツ風味
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-14 22:50 | 食べ歩き | Trackback | Comments(26)

習いごと (玄米菜食2) &GWに作ったモノ

GW前半はお仕事、後半はマンション中とっても静かだったので
外出するのも勿体ないと母と引きこもりになってました。


d0158582_2143545.jpg

鯵の開き、狸汁、豆ごはん、筍の木の芽和え
狸汁は精進料理で習ったモノ。

d0158582_21451285.jpg

塩の華のemiさんのタンドリーチキン
母が食べ易いようにササミを使いました。


d0158582_21454031.jpg

塩の華のemiさんの鯵の南蛮漬け、生シラス丼、狸汁、人参シリシリ
emiさんのは鰯でしたが、鰯がなかったので鯵を使いました。
揚げた鯵を漬けたマリネを写真を撮ったあとに掛けて、
母が美味しいと完食。
生シラスが食べたくて一週間後に発見。母ったら山芋みたいなんて
云うんです。どんな味覚なんでしょうね。
にんじんシリシリはツナ・卵に麺つゆで味付けしましたが、
もっと美味しい作り方ないのかしら? せっかくにんじんを沢山摂れるので
誰か教えてください。


d0158582_2148051.jpg

五目稲荷、太巻き、あさりのみそ汁
母の手作りですが、桜でんぶを買うように云われて3日前から探し
当日何軒も探して見つけたのですが、お店の人に「近頃のお母さんは
出来たモノを買うので桜でんぶを置いても売れない」と云われました。
そんなもんなのかな。
缶詰は酒なママから頂いたワカサギで晩酌、これ酒の肴に美味しかった。
ワンポイントのお稲荷さんのに刺さっているのはパンダです。

d0158582_21484165.jpg

そら豆のスープ、温きのこのサラダ
白トリュフオイル入れ過ぎですね。母が冷たいサラダはイヤだというので
茸らをオリーブオイル、赤唐辛子、塩胡椒、バターで炒めてビネグレット
ソースを掛けました。

d0158582_2149226.jpg

塩の華のemiさんの白身魚のスパイスココナッツ煮インドネシア風
白身魚は鱈を使い、無い材料はサンバルだけ。
いろんなハープ等を使い、なんかとってもお料理したって気分♡


emiさんごちそうさまでした。ぺこり


玄米菜食
Lesson5
d0158582_2224522.jpg

発芽玄米大豆テンペのこんがり焼き

d0158582_22255672.jpg

にんじんと芹の玄米ご飯

d0158582_22263680.jpg

春野菜のみそフォンジュ

d0158582_2227142.jpg

黒豆・苺・寒天のデザート



そして久々の外ランチ
d0158582_2302526.jpg

d0158582_2301368.jpg

Osteria poppo へようこそのnokkoちゃんがプロジュースしたランチを食べに早速行って参りました。
美味しい上に¥900でこのボリュームって嬉しいですよね。
お腹一杯で残業疲れをリセットして元気に午後の仕事に復帰しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-10 00:07 | 日 常 | Trackback | Comments(28)

大学オリジナルチョコ

母の鼾で月に一度睡眠外来に同伴するようになり、
11時頃に受診が終わるので、たまたま入った商店街のお寿司屋。
ゆったりとしたカウンター席は8人ぐらい、3つの4 人掛けテーブル。
旦那の他に4人のお弟子さんとお運びの女性が2人。
よく教育された気のきお弟子さんらで何しろ気持ちがいいこと、
初めての時に80才半ばの車椅子のおばあさんがひとりで入ってくると
さっと出てきておばあさんをテーブル席まで誘導していました。
それを見た母が、
「年金できてるのだろうから、ここはいい店なんだろうね」とポツリ。

それから3度目
d0158582_15295017.jpg

¥990のちらし寿司
母はチョイスで写真なし。


d0158582_15301521.jpg

左は牡蠣の煮浸し、右はお通しのもずく酢でちゃんと蟹が乗ってます。

黒板に並んでいる一品料理が気になり
「このメニューは夜だけ?」

「ちょっとお時間頂きますが?」ということでお言葉に甘えました。


d0158582_1532473.jpg

手作りのホタルイカのおき漬け
サービス

d0158582_15325934.jpg

マンゴーの杏仁豆腐
これもサービス


帰りに旦那に「今度通院はいつ?」
「来月は●●日です」


その一週間後に習い事とバッティングし、母に行けないと告げると
病院の予約を前倒しに噓になるからと夜にいきなりお寿司屋に
行くことになりました。
お寿司屋の引き戸を開けると旦那が「夜にいらっしゃるなんて珍しい」に
いきさつを話したところ
「気にいっていただき嬉しいです」

d0158582_15333321.jpg

カシスサワーとお通しは湯葉のもずく酢巻


d0158582_15343639.jpg

山芋ステーキ
ふかふかでチーズが利いていました。

d0158582_15352915.jpg

姫コチの天婦羅
小4のソーニャの初磯釣り?で初獲物だったのがコチです。
テトラポットにぶつけまくり、ソーニャの手元に到達したときは
かなりの不細工で、父に針をとってもらい、夕飯には天婦羅に変身。
不細工なまま食卓に登ったらと心配しました。


d0158582_15373581.jpg

巻物は煮粒貝、帆立は炙り、写真撮ってから蛸にツメを付けて
頂きました。





企みが。。。消えた瞬間

d0158582_15443494.jpg

d0158582_15445418.jpg

右上:東京大学のミドリムシのクッキー
右下:東京大学オリジナルチョコ
左下:名古屋大学オリジナルチョコ
左上:早稲田大学オリジナルクッキー

お菓子の大好きなお方に何をプレゼントいするかと考えていたところ
新入学生用?にオリジナルのチョコやらお菓子が出るのを
思い出し、いろんな大学のチョコばかりも面白いかもと決定。

丁度早大のチョコは入荷待ちでしたが、さすが教授だわどんな
ルートで見つけてきたのか持参してくれました。
なので彼女には東大、早大のチョコを渡すこができましたが、
実は1ヶ月前から名大のチョコを依頼したら名大チョコの写メを送って
きたんです。それから待てど暮らせど届かない。
なのでメールをしたところ、本人の上の方に頼んだら?なんて
云ってくるなごやん。その後駆け引きをしソーニャの勝ち!

後日彼女から早大と東大は同じメリーチョコレートなので
校章の入った型以外は同じだったそうです。
「慶応だったらベルギーチョコかもね」に調査したところコロンバンでした。

東大、京大、東北大、名大、早稲田はメリーチョコレートなので同じ味です。
メリーチョコレート商売上手ですね。ちゃんちゃん!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-05 16:20 | 馴染み | Trackback | Comments(42)