<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

習いごと (かぶのスープと鮑の肝和え)&オリーブラーメン

今月のお料理教室

d0158582_15435626.jpg

サーモンの低温調理 甲殻類とのハーモニー


d0158582_15453296.jpg

かぶのスープと鮑の肝和え

ソーニャが担当したのは予想通りだと思いますが、鮑です。

d0158582_15461193.jpg

大山鶏のギリシャオリープ煮とマリネ焼き
左のカリカリがいいんですよね。♡

d0158582_1652659.jpg

チョコレートとバナナのマフィン


d0158582_15491985.jpg

フィナンシェ


d0158582_167431.jpg

忘れてました。テーブルセッティングです。
先生から「ソーニャちゃんフィナンシェ食べた?」
うっ・・・フィナンシェって何だ?
レシピを貰った記憶がないから「まだです」
前日に生徒さんが沢山つくったのを頂きました。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_15513740.jpg

徳島・香川のアンテナショップは月に1度は行っていて、讃岐うろんに
関してはここの全種類制覇しました。
ここでのお気に入りは鎌田の麺つゆと竹ちくわとオリープラーメンです。
スパゲティーもありますがリピしてません。
いつも塩はあるけど、珍しく海鮮とトマトとまであったのでもち購入。

d0158582_202937.jpg


とってもベタなトッピング

d0158582_1612025.jpg

海鮮
折角の海鮮なので冷凍庫で長期休暇を取っていた赤海老とアサリを
餡かけにして水菜の上に座らせてみました。


d0158582_2023826.jpg

トマト
さて一番の問題はトマト味に合うトッピング。
白髪葱と紫蘇の千切り、叉焼の百切り、玉子。
トマト味にいいトッピングがあったら
教えてください。

年末に入院してた母が無呼吸だと看護士から指摘され、
一晩無呼吸の器械を取り付けて検査入院するように云われました。
それも¥40,000の特別室。母はそこまでするのはイヤだとごねる始末。
でも入院中に無呼吸の値が10以上だと有無も云わずに治療するのに
なんと母は60もあったんです。¥40,000の心配は無くなったけど
次の心配は治療にはヘッドギアを使うのです。
次回はこの器械のチップを病院に持参しなくちゃ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-27 19:56 | 習いごと | Trackback | Comments(28)

京王百貨店駅弁大会2013

第48回元祖有名駅弁と全国あまいもの大会が上手い具合に
伊勢丹クリアランスセールと被っていたので一回で訪問できました。

今回のメインイベントは「えび・かに対決」
d0158582_2149451.jpg

北海道宗谷本線/稚内駅  食べくらべ四大かにめし¥1260
時計まわりで、毛蟹は醬油ベースで昆布だしの茶飯、ずわい蟹は少し甘みのある
お酢〆炊き込みご飯、花咲蟹は昆布ベースの酢飯、たらば蟹はお酢で〆た茶飯です。
どれがと聞かれたら、花咲蟹!?
ご飯としてでなく茹でただけでも花咲蟹が好き、次がはらば蟹、その次が毛蟹。
元々ずわいは足が細いし食べづらいし甘みが薄くて執着なしです。
食べ易い順かも ^^;

子供の頃、仕事帰りに父がお店で茹でてもらった毛蟹を2杯買ってきては
ふたりで食べてました。幼稚園児だったので足を上手に穿り出すのが
ヘタでしたが。その時の真剣なソーニャの顔が可笑しいと良く笑われました。


d0158582_21495172.jpg

千葉県いすみ鉄道/大原駅 伊勢えび弁当¥1500
伊勢海老は伊勢より千葉の方が穫れるそうです。
食べられる部分が白身魚の照り焼きより小さく、身が殻の1/4しかなく
¥1500にしては貧そ。

d0158582_2150387.jpg

青森県東北新幹線/ 八戸駅 海鮮らーめん八戸磯そば弁当¥1200
糸を一気に引いて温めるタイプ。おまけに鯖味噌煮のほぐしご飯が
ついています。帆立のお隣さんは雲丹。
量が多いんじゃないの?と思われるでしょうが、ラーメンは浅くて半ラーメンで
あっさり味で思ったよりはいい味でした。


d0158582_2150961.jpg

佐賀県 筑肥線/唐津駅 呼子萬坊やりいか重箱仕立て¥950
全くノーマーク。烏賊の下に牛蒡のきんぴらと錦糸卵が引詰められて
お弁当と云えば濃いめの味つけですが、こちらいい塩梅でした。
これはリピしたいお弁当。


いただきもの

d0158582_22102713.jpg

昨日帰宅すると「料理と趣味の部屋」のあきさんから
★自家製11味唐辛子 作り方はこちら
★牛蒡のたまり漬け
★白菜漬け
★べったら漬け
★干し芋(安納芋と紅優香)が届きました。

干し芋はほぼ母が完食、漬け物は長年作り慣れた優しい塩分で
朝ご飯に頂きましたが、日本酒呑みたいよ〜と心の中でつぶやいた。


そんな11種味唐辛子を使って

ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22102913.jpg

玉こんにゃくとのし烏賊の煮物
BSTVで群馬のおばあさんが教えていたモノです。
お鍋に玉こんにゃくとのし烏賊を手でちぎり入れ、お醤油を玉こんにゃくの
肩?ぐらいまで注ぎ入れ、水をかぶるぐらい入れて煮る。ただそれだけです。
のし烏賊がいい出汁になり玉こんにゃくにしみ入りご飯にもお酒にも合います。

あきさんの自家製11種味唐辛子が食べたくて、5時に起きて作っていました。
柚子とみかんの香りがプ〜ンと漂い、辛いのかなぁと食べてみると辛くもなく
味覚と臭覚を同時に満足させてくれました。これが入れば美味しいだろうとは
想像が付きますが問題は配合です。好みに仕上げるまでにどれだけの
時間を費やしたのかと思うと頭が下がります。

ここでひとつ問題があります。あきさんはほぼ自給自足です。
ソーニャには入手不可能なモノがいくつかあり材料が揃わないかもという不安。
あきさんちの畑仕事をしてその賃金代わり。。。でもソーニャに出来ることと
いえば、鍬を使うような作業ぐらいかも。

11種味唐辛子は麺類、汁物はもちろん、揚げ物にもいい万能味唐辛子。
どんな料理にふりかけるか考えるだけでも楽しみです。

あきさんありがとうございます〜♪

d0158582_2314594.jpg

これも今朝作った蛸とバナナのサラダ
バナナのほんのりした甘さと蛸が以外と相性よし。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-22 23:22 | イベント | Trackback(1) | Comments(30)

駄菓子屋横丁

寅ママと鉄道博物館を寅ママ愛車アクアで後にし
次なる目的地は川越の駄菓子屋横丁。

寅ママのレポはこちら

d0158582_16341247.jpg

d0158582_1634529.jpg

平日ということもありガランガランです。

d0158582_1635421.jpg

時の鐘

d0158582_16361065.jpg

駄菓子屋横丁ももちろん閑散としています。
以前、職場のリタイヤしたOB、OGと来た土曜日はすれ違いに肩がぶつかる
ほどでした。

d0158582_16401888.jpg

d0158582_16403785.jpg

d0158582_16403158.jpg

角にあるお店が一番ソーニャの思っている駄菓子屋のイメージです。
懐かしいでしょ。

高校生の時に宮城で駄菓子屋をしているおばあさんがいて、何度か宿泊した
際に問屋から"当たり"が別にされていることを知りました。
4つ入りのオレンジフーセンガムだと1箱にたしか5つ位当たりがあって
適当に入れ替えます。子供の心理を突いてここなら取らないだろうと
当たり付きを入れ替えては楽しむウルトラいじわるなソーニャです。


この後は寅ママが行きつけのケーキ屋さん
d0158582_16541455.jpg

ソーニャにも魅力的に思えたお店でした。どれも美味しそうなの。
ショウケースを見せてあげられなくて残念。
建物、店内も乙女チックでしてよ。
ソーニャが選んだ手前のはココ・エキゾチックなんて名前でした。
ここでも寅ママは子供たちのお土産を真剣に選んでいるのが可愛かった。

待ち合わせて駅までアクアで送ってもらい、1時間半かけて帰宅しました。


d0158582_16543554.jpg

鉄道博物館でのお買い物
はみがきセットとクリアケースは寅ママからのプレゼント
サザエさんのお菓子と連なっているラムネはわんこへのお土産。
でも、Suicaぺんぎんのバスタオルのレシートはわんこに写メで送付しました。


d0158582_16543867.jpg

駄菓子屋でのお買い物¥460也。



d0158582_17213374.jpg

ソーニャから寅ママへのプレゼントはエケコ人形。
要はお守りなんです。欲しいモノをぶら下げているのですが、例えば家、
車、♡は恋愛成就、男女とか。寅ママは家と車があるので恋愛、結婚の
パーツを追加しました。昇級とかの希望を紙にしたためて帽子の下に
挟むといいそうです。またエケコ人形は火曜日と木曜日にタバコを吸わせる
と機嫌が良くなるそうです。

口を開かなければ美人な寅ママ。
楽しい一日をあにゃがとぉー。ぺこり


ソーニャんちの卓袱台
お正月休みに作ったモノ

d0158582_1747361.jpg

お正月に漬けたキムチ
この冬の白菜は巻が悪く、塩漬けしてもあまり水分が出ず、
作る気が失せました。


d0158582_17444320.jpg

お昼ごはんは余り物で、シーフードパエリア、貝のぬた、けんちん汁、
大根の葉の炒め物


d0158582_1953921.jpg

ユッケジャン
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-19 19:48 | 散 策 | Trackback | Comments(30)

以外と鉄子?

去年暮れ、寅ママが大事な写真を間違って消去し凹んでいたので
デジカメの写真が復活できることを教えてあげたら、お礼にと
新車のアクアでドライブに誘ってくれました。

d0158582_22144090.jpg

d0158582_21291021.jpg

d0158582_21292012.jpg

ここは鉄道博物館です。
11時オープンで1番にしたことはミニ運転列車のチケットを死守。
指定時間の12時半まで見学とランチです。

d0158582_21331710.jpg

ここで駅弁を購入して、フレンドリートレイン、ランチトレイン、
パノラマデッキ、ビューデッキで食べることが出来ます。
でもワタシたちはお土産なんです。ふふっ

d0158582_21434921.jpg

ソーニャはお土産用に1号機関車弁当¥1200を購入し、お姉さんに
お帰りまで預かっていただきました。
寅ママんちは長男、双子の男の子と女の子、中型犬2匹、猫3匹、モモンガ2匹の
大家族。だからお土産に買ったお弁当の数も一杯。

そしてレストラン日本食堂でランチで〜す。
d0158582_21491096.jpg


d0158582_21332693.jpg

寅ママはまかない丼のセットで¥1000
d0158582_21332326.jpg

お子ちゃまソーニャはハンバーグとミルク¥1000


d0158582_21491456.jpg

こちらは2FにあるレストランTD
海鮮あんかけ焼きそば、オムシチューやらと日本食堂よりは
ちょっぴり格上って感じでした。


祖母宅に行くのに特急やまびこに乗り日本食堂のビッフェで食べてました。
あの頃は駅弁も不味かった。^^;
今は2時間10分ですが、幼稚園の頃は12時間、小学生の頃は9時間、
不味くても我慢するしか無かったです。


いよいよミニ運転列車です
d0158582_2201124.jpg

電車をデフォルメした車両に運転手1名、乗客2名の計3名までで
全長300mのコース。車両は京浜東北線、山手線、高崎線、成田エクスプレス、
武蔵野線、踊子号、あずさ。

d0158582_22143218.jpg

大好きなジオラマに興奮しちゃいました。


d0158582_22234589.jpg

d0158582_22234898.jpg

先のは記憶に新しいけど、地図式は父が持っていたのを見たことがあります。

d0158582_22263060.jpg

この自動券売機には覚えがありますが、最低¥120だったけど
¥40って何時なんだろう?

子供より大人の方が楽しいかも。
ここならまた行ってもいいなぁー。

つづく

次回予告:川越の駄菓子屋横丁
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-15 22:47 | 散 策 | Trackback | Comments(30)

お正月休暇に作ったモノ

ホントは12/28〜1/3までがお正月休暇でしたが、
前後1日ずつ足して10連休にしました。
毎年恒例となる富山からのお酒の付け届け。
干支があしらわれたのとちょっとおニューモノ。
d0158582_22432771.jpg


d0158582_224551100.jpg


上司のお土産はでん六豆。山形のモノだったんですね。


入院中から母が早く買い物を済ませてとせっつくので
27日に根菜、乾物・・・と買いまくりました。
鴨を見つけ200gが¥1200だったので即購入。おつりを頂くと
「30日までにお召し上がり下さい」に愕然。帰宅してからタラバ蟹の
期限が29日と失態で凹んだぁー。

d0158582_2248563.jpg

蟹鍋
29日の夕飯

d0158582_22491100.jpg

鴨のブルーベリーソース
30日の夕飯

去年のおせち料理は母のお気に入りのお寿司屋さんをリクエストされて
いました。
〆切が14日だったので10日のボーナスがでたら現金で支払う予定にし
行くと完売でした。食べ物の恨みは半端でになく、ことあるごとに
母がちくちくというので、今年は11月中に予約し大晦日に届きました。
d0158582_2314176.jpg


母ったら見本を見ているはずなのに想像と違い、お重に詰め直すのは
面倒だと言い出す始末。次のお正月はまた伊勢丹でひとりずつ、
または2人用にするそうです。


d0158582_2322415.jpg

Annepaさんに頂いた和菓子と丸餅


d0158582_2354217.jpg

頂いた丸餅で岩手のお雑煮です。
大根、人参、椎茸の醬油味という至ってシンプルです。
そこに独活を足してみました。

2日からは年末に退院した母に合わせて低糖質、糖尿病の献立です。
本に合わせて作りたかったのですが、お正月の食材ばかりで
入手不可能な食材が多いのと、余った食材のリサイクル料理!?


d0158582_2372356.jpg

鮭の粕漬け、けんちん汁、かぶと蟹の煮物


d0158582_2373468.jpg

茄子餃子、けんちん汁、蟹おこわ


d0158582_2374979.jpg

ふきの煮物、蛸・蟹・若布の酢の物、舞茸・大根・油揚げのみそ汁
うどの皮のきんぴら、牛肉と野菜の炒めもの


d0158582_23262347.jpg

蛸飯、かます、たらこの昆布締め、柚子大根の漬け物、葱と若布のみそ汁


d0158582_23282889.jpg

キーマカレー、ほうれん草とコーンのソテー


d0158582_23292891.jpg

糸こんにゃくのきんぴら、豆腐・若布・葱のみそ汁、茄子餃子のグの肉団子


d0158582_23312343.jpg

さざえのカレー、ホワイトアスパラのヴィレグレットソース


d0158582_23323314.jpg

蟹とブロッコリーの炒めもの



写真は15枚までしか載せられないのでここでストップです。
アップできなかったのは後々抱き合わせで出します。


この休暇は予告どおりDVDを見ているか、台所に立っているかでした。
デスパレードな妻たちって15年の間に何人が殺され、収監されたのだろう。
シーズン1の時点で短期間に殺人が続いたために引っ越ししたロシア系
アメリカ人夫婦が一番まともなんではないかと思いました。
カイル・マクラクランが壊れた旦那の役で拍子抜けしました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-11 23:52 | じぶん料理 | Trackback | Comments(22)

洋食も見たい頃

おせち料理でそろそろ洋モノも恋しくなった頃かと存じます。

アルバイトで来ていたママさんが辞めるということでこちらへ。
¥3990で前菜+パスタ+メインです。

ソーニャのコースは
d0158582_12432643.jpg

あん肝のテリーヌ


d0158582_10513741.jpg

牛ほほ肉赤ワインソースのリガトー


d0158582_10533450.jpg

タリアータ 鴨



被っていないモノ

d0158582_1055330.jpg

穴子のグリル バルサミコソース サラダ添え


d0158582_1055738.jpg

新鮮な雲丹のスパゲッティ


d0158582_10551360.jpg

茄子のなんたら?!


d0158582_10551756.jpg

子羊の香草グリル


後ろの席の後輩は今回で2度目なんだけど、前回ラッキーなことに
オーナーが居ました。友だちとも何度か夜に行っていますが、
同伴者がまた行きたいと言葉に出した時って、必ずオーナーシェフが
いたんです。全国展開してからの感想と云えば、"それなりかな"

味にうるさくない後輩が「この間ほど感動がなかった」って。

十数年前にインスタント食品の日清で"フーディアム・クラブ"という
週一の料理教室があり、講師はTV、雑誌でよく見かける方々ばかり。
ラスト1年だけ入会できました。
その最初と最期がこちらのオーナーシェフ。


最期のセミナーではミートソースとキャベツと春野菜の
スパゲッティ、バーニャカウダソースの2種。
以前に書いかもでソーニャは小学校の臨海学校の夕食にミートソースで
食あたり、保健室に行くと14人もいたんです。
そんなことがあり、ミートソース手つかずでいると、
80人もいる受講生中にミートソースに手を付けないソーニャに
オーナーシゥェフが寄って来て、顔をのぞき込み、
何で食べないのかと聞いてきたので、
臨海学校の話をしたのに絶対に美味しいからと2度もススメに来たので、
"分かりましたから"と引きつり笑顔で答えた。

当時、沢山シェフ、料理研究家のセミナーを受けましたが、
ガッカリ・残念の率が思いのほか多くて、大好きな料理研究家に
この事を話したところ、講演では特別な調味料は×で、どこででも、
誰でも手に入る調味料と食材が条件だそうです。
なので仕方がないということ。

お取り寄せ食材で美味しいのは当たり前だよねぇ〜。ちゃんちゃん
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-06 12:42 | 食べ歩き | Trackback | Comments(40)

ひれ酒でご機嫌〜♪

あけましておめでとうございます
今年も云いたいこと云ってるだろうのソーニャですが宜しくお願いします。ぺこり





d0158582_2229625.jpg

寒い夜にはひれ酒がふくらはぎまで暖めてくれます。


d0158582_2241281.jpg

お通しは河豚のにこごり



d0158582_22421850.jpg

d0158582_22433451.jpg

河豚鍋


d0158582_22495669.jpg

合鴨のつくね焼き


d0158582_225168.jpg

一の蔵


d0158582_22514922.jpg

白子の天婦羅


d0158582_22523453.jpg

牡蠣と茸の石釜焼き


d0158582_22561745.jpg

〆は河豚鍋で雑炊


d0158582_22565273.jpg

牛肉とトマトのクレーブチーズ焼き



この秋、デスパレードな妻たち7をたまたま見て釘づけになりました。
どこに釘つけになったかというと、カイル・マクラクランが出ていたから。

ソーニャは一輪挿しの桔梗の様な男性が好みです。
小学生のソーニャは父に「アラン・ドロンと3才違いでこんなに違うの?」
なんてことは云ってました。
そんな小学生のソーニャ琴線に触れたのは、
レイモンド・ラプロック、田村正和、ジミー・ペイジ、ジム・モリソンかな。
今どきの人だと藤木なんとか!?
バブルの頃から砂の惑星、ブルー・ベルベッド、ヒドゥンで
カイル・マクラクランがお気に入りでした。
"世界で一番美しい死体"で知られるツインピークスはもう社会現象としか
言いようがなくて、借りるのが大変。続けて空いててればまとめて借りる
ので、朝までみて仕事に行っていました。

それからんっ十年だから瞳孔が開きそうでした。
デスパレードな妻たち のDVDを借り、一話45分×22話。
それもシーズン6まで出てるから
このお正月はというと母の食事療法とDVD鑑賞で終わりそうです。

だって寄席のチケット取るのを忘れていたんだもん。(悲)

ではでは。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-01 00:00 | 馴染み | Trackback | Comments(52)