<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

浅草の月見草

わんことXmasと云う訳ではなく、ボーナスが出るといつもよりいいめの
コース料理を食べに行きます。
わんこは東京出身なのに自宅-高校、自宅-大学以外寄り道をしたことが
なくて、待ち合わせ場所を決めるのが一番大変です。
この日は神谷バーのサンプルウィンドーの前で待ち合わせました。
本人が分からなくても聞かれた人のほとんどが分かるはず。

わんこが先に着いていたので、
「どのぐらい待ったの?」
「3時間」
オヤジみたいなことを云うなって思ったら、午後からの会議が2時間で
終了し、約束の時間まで浅草をマーキングしてたそうな。
「いいお店が沢山あったからまた浅草にしようね」って。
「例えば?」
「あっ天婦羅だからパスかな?」
天婦羅で呑みってきついんだけど。。。ブツブツ


ソーニャの誕生日に友だちゴチしてくれたお店の姉妹店です。
ジャンルは鮑ステーキ シーフードレストランとあります。


d0158582_2035966.jpg

同じフロアの奥に4つテーブルのところがあってそちらに通されました。

d0158582_20413881.jpg

このカクテルは無花果でした。このあとはホットワインにしましたが、
好みではなかったのでわんこと一の蔵を冷酒で。

d0158582_20431758.jpg

コース外の的矢牡蠣


d0158582_2044428.jpg

平貝の炙り 才巻海老と茸のマリネ ベアルネズソース
長いのは牛蒡です。

d0158582_20535931.jpg

生海苔のスープ 黒胡椒の香り

d0158582_20543323.jpg

ホントは富山県氷見産の鰤のポアレでしたが、
ソーニャ、鰤は鰤大根以外はあまり好きではないので替えていただきました。
なんと鯛。わんこの視線が"ズルい"って訴えていたような。


d0158582_2057312.jpg

口直しの生姜のシャーベット


d0158582_2059611.jpg

メインの鮑のステーキ オリジナル肝ソース


d0158582_20593938.jpg

ずわい蟹の炊き込みご飯


d0158582_2122683.jpg

ブラマンジェ

ここまでがソーニャので。
これはわんこのメインです。
d0158582_21184311.jpg

田村産和牛ロースリブ 柚子ソース

とっても美味しそうだったから鮑のど真ん中をそっとわんこのお皿に
置いたのでわんこも4切れなのにど真ん中を2切れ頂戴しました。


d0158582_2110131.jpg

流石浅草です。シャンパンクラスに入っているものは雷おこしです。

このコースはXmasとは全く関係になく"師走コース"¥7000也。
浅草の洋食屋さんて何で暖かみがあるんだろう。
小さい頃から来てるからかな?


いただきものぉ〜
d0158582_21255817.jpg

わんこにおねだりしたモノ。


d0158582_21491958.jpg

寅ママからぁ〜


お買い物
本日、母は無事に退院しました。
看護士さんから手の掛からない患者さんと云われました。ハテ?
d0158582_21495625.jpg

病院のあるターミナルで見つけたインド料理のスパイスケースとプレートほか。
2つずつ購入。小さめなので視覚的に一杯になるかな? ←母の
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-26 21:52 | 食べ歩き | Comments(34)

手頃で美味しい懐石料理

フィットネスクラブで10年のランチ友だったみどマムから
実家のイベントでよく使うと聞いていた瑞鳳。
職場・自宅どちらからも遠く、駅からも遠い。。。
めずらしく自腹でタクシーだもの。

2つの料理研究家のところに一緒に習い、名の通った料理研究家の
ところでアシをしている色っぽい人妻が同じ駅に住んでいたこと
を思い出し、おデートと相成りました。
でも、この日話が盛り上がり過ぎて料理の説明も聞き流してるワ、
覚えておりません。なので羅列だけです。

d0158582_2331996.jpg
d0158582_2331273.jpg

d0158582_0151598.jpg
d0158582_2332247.jpg

d0158582_23322025.jpg

d0158582_23324027.jpg

d0158582_2335031.jpg

d0158582_0282748.jpg

d0158582_0185733.jpg



店内畳の個室にテープル仕様でした。お手洗いに行くのに池の中央の
石橋を渡らなくちゃいけないんだけど、鯉。鮒の類いが全くダメ。
ここを渡る時に鯉がボチャっとして、それに驚いて池にハマったらと
考えたら日本酒が呑めなくなり、無花果サワー1杯で終了。
このコースは懐石で¥5250正統派で美味しかったです。
年配の方にも安心して食べていただけること間違いなしです。

いただきもの
d0158582_23561889.jpg

この日に会ったお姉さまからのいただきもので、トマト味とごぼう味。
ごぼうが美味しくて美味しくて完食。


d0158582_23594154.jpg

誘致説明会で頂いたモノ。

d0158582_012822.jpg

職場に戻って引き出しに溜まったモノ。

d0158582_014367.jpg

この日のイベントは1時間半で退散。くじ引きでkindleを引き当てました。
担当のお嬢さんが、わぁーと声をあげてkindleが当たりましたと云って
くれたのですが、ソーニャはkindleを存じ上げないので、無反応。
同行していた同僚が隣で説明しれたけど、有り難みなし。
職場に戻ってみんなから聞かされて良いものが当たった様ということだけは
分かりました。でも使い方がネット見ないとわからないのが面倒で
まだ使っていません。誰か設定したぐれー状態。

d0158582_0234241.jpg

これ何だと思います? カイロなの。
リサイクルできるそうなんだけど、お湯に入れてどうのこうのと面倒な一品。
説明読んだもののゴミ箱にシュート。



母のお見舞いの後にひとり居酒屋初体験

d0158582_0301644.jpg

d0158582_0304619.jpg
d0158582_0303549.jpg


母の入院している病院から徒歩2分の商店街にこぎれいな居酒屋発見。
店頭で焼鳥が焼かれ、若いお嬢さん、お使いにきている幼稚園ぐらいの女の子
が並んでいるので、美味しいのかも。
でも駅までが遠いしと何度も躊躇しましたが空腹に耐えられず
ひとり居酒屋デビュー。満席でカウンターに4席だけ空きがあり奥にすわったんだけど、
コート、母の洗い物が入った紙袋を置くところがなく、スタッフは焼き方の
男性、調理場の男性とカウンターの中に店長と呼ばれる40代、ホールに30代
の女性の5人。女性三人は良く云って威勢が良い、それでなければうるさい。
焼鳥が固くて治療中の歯の上の歯茎が痛く、4日間鎮痛剤にお世話になってます。
初めてのひとり居酒屋は恵まれませんでした。ちゃんちゃん
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-22 00:12 | 食べ歩き | Comments(28)

白子で献杯&学食

仲良しだった銀座のママが亡くなって1年。
旦那にナイショで予約してというか、25年も下の名前で呼ばれて
いたので、従業員はソーニャの苗字を知りません。
定時で上がってお店に行くと、旦那は知らないからもち不在。
長年のお客さんが気を使ってゴルフに誘ったらしい。

折角、お線香と和菓子をあげて貰おうと企んでいたのに不在、
その上お客さんのダブルブッキングもあったので
常連としては1時間半で切り上げようとしたら、ほろ酔い気分の
旦那が到着。


d0158582_04136.jpg

刺身三点盛り(〆鯖、鮪、鯛)


d0158582_1381294.jpg

あん肝


d0158582_1385854.jpg

白子茶碗蒸し


d0158582_1393652.jpg

つぶ貝、ぜんまい、たらこ、大根


d0158582_1402550.jpg

白子


d0158582_1405856.jpg

友だちのはんぺんと巾着、ソーニャの竹輪麩と豆腐

d0158582_1414727.jpg

〆は茶飯の出しかけ


d0158582_1431816.jpg

母のお土産に頂きました。お出汁は冷凍にしておせちに飽きたら
ママから教わった茶飯を作って母に食べさせる予定。
水にさらしたお葱をこんもりと盛って頂くのがとっても美味しいんです。

おでんのつぶ貝、たらこ、白子は裏メニューです。

iPhone5にはママが登録されたまま。旦那の名前の下に表示されてます。
旦那は他のお客さまにソーニャのことを今でも"ママの友だち"と
紹介してくれてます。ママと出会って一般ピープルには会うこともない
人と食事に連れてってくれ、苦手だった食材も美味しく食べられるよう
にもなったし、旦那がお店に出ている間は通うつもり。


そして別の日
プチ出張
d0158582_18248.jpg

横国です。HPでポルティに行こうと心に決めていたのに
当日は学長と留学生の貸し切りで願い叶わず。
d0158582_19260.jpg

カフェテリアのシェルシュに変更。

d0158582_184749.jpg

d0158582_135629.jpg

揚げワンタン塩ラーメン¥345とチーズグラタンハムカツ¥105
あっちこっちの学食でラーメン食べてるけど、ここのが一番美味しかった。
チーズグラタンハムカツはハムの間にグラタンが入れて揚げたものです。
これいいかも。グラタン作って余ったら是非作ってみたい一品です。

横国は駅から学内乗り入れバスが出ているのですが、1時間に1本。
4方向からもバスは出ていますが、キャンパス内をかなりあるかなければ
ならないし、市営横浜を使ったらキャベツ畑を20分歩くそうです。
そんな環境なのでキャンパスの回りに食べるところはなし。
だから、学生会館、図書館、工学部、理工学部ごとに学食があるわけなんです。


ソーニャが社会人になった頃、デビット・ボウイファンのここの女子学生と
親しくなり、半年間ソーニャんちに同居していたことがあります。
ある日、ソーニャに外線で◯◯株式会社から電話が入り、ソーニャが
出ると、◯◯警察署と云われ驚かされました。
聞くところによると、彼女とその友だちが酔っぱらって保護されたそう
なんだけど、若い女の子なのでトラ箱(酔っぱらいを入れる)に
いれることができないので、事情聴取される部屋に居させられ、
刑事ドラマで事情聴取=カツ丼という公式で、ふたりで"カツ丼、
カツ丼"と騒ぎだし、出前を頼んだそうで、ソーニャが身元引き受け人に
なったので二人のカツ丼の支払いする羽目になりました。^^;
まだまだ伝説を作ってくれましたが、今となっては笑い話です。


昨日、酒なママからゴマちゃんカレンダー到着
d0158582_1502965.jpg

母が水曜日から血圧が下がらないために入院しました。
ゴマちゃんファンなのでカレンダーを病院に持参し、見せると
コスプレのゴマちゃんを目を細めて笑っていました。
1月の着物に獅子舞の帽子を被ったもの、金魚がお気に入りです。
酒なママ、お忙しい中ありがとうございました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-16 01:28 | 馴染み | Comments(34)

習いごと (Xmasメニュー)&タニタ食堂のお弁当③

12月のお料理教室と云えば、クリスマスかお正月の献立です。
いつもならお正月メニューですが、フランス&イタリア料理なのでこちら。
d0158582_22145767.jpg


d0158582_22155494.jpg

d0158582_22164470.jpg

ローソクの隣にある透明なツリーにかかっているは、砂糖で出来た天使です。

d0158582_22184792.jpg

          魚介のサラダ 塩麹ポン酢ドレッシング
     帆立のガルシア風 
                      真鯛のカルパッチョ
  プチトマトのピンチョス   
スモークサーモンのパテ      
         フルフル卵と茸のトリフオイル風味
                  マグロのタルタル アボカトクリーム
     リンゴとゴルゴンゾーラのサラダ  
               蟹風味のサクレ


ソーニャの担当はリンゴとゴルゴンゾーラのサラダと帆立のガルシア風です。


d0158582_22235048.jpg

牛肉の赤ワイン エシャロット風味のソース

d0158582_2225248.jpg

ストロベリーロールケーキのグラサージュショコラかけ
ソーニャらくちんな担当だったのでChicchiさんのアシスタント。
そうソーニャの出来ることは撹拌作業。イルプル師範の腕前なので
先生に聞かずともレシピでシャカシャカとコナしていくんですよね。

d0158582_2232481.jpg

5人で空けちゃいました。

美味しいものをちょこちょこいただくのほど贅沢なことはありません。
幸せ〜〜♡


お昼ぅ〜

タニタ食堂のふわふわつくね弁当
d0158582_22395447.jpg


ふわふわつくね、蓮根のウスターソース煮、こぼうとこんにゃくま炒り煮
いつも単色でしたが、いつもよりカラフルでしょ。^^;
516kcal、塩分量2.6gで¥950也
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-11 22:41 | 習いごと | Comments(30)

ご褒美豪華ランチ

半期に一度のご褒美は2度目のうかい亭銀座のスペイシャルコースランチ。
d0158582_2304832.jpg

個室でした。


d0158582_2311425.jpg

ぼたん海老のサラダ仕立て


d0158582_2331928.jpg

栗のクリームスープ


d0158582_2335615.jpg

季節の鉄板料理
帆立でした。フライ返し二刀流で器用に殻から外し、貝柱と貝ひもを
解体し、貝ひもにくっついた肝はソースに入れるとばかり思っていいたのに
ゴミ箱行きでした。


d0158582_2343651.jpg

サーロインステーキ
5つに切られているのに、塩、ソース、ポン酢・・と1種類ずつ
食べるのはいいんだかどうだか?この場合のちまちまって
面倒くさっ。目の前で「ステーキソース作ります」に覚えなくちゃと
見ているとオリーブオイル+塩+醬油+なぞのソース投入にガックリ。


d0158582_2345845.jpg

お食事
素麺とガーリックライスの二者択一で折角の鉄板焼きなので
ガーリックライスを選択。


d0158582_236865.jpg
d0158582_2355364.jpg

デザートは場所をかえて
こちらのお店は富山の豪商の建物を移築していて、
正直センスがいいとは云いがたい。何しろデーハーなんです。

d0158582_2365552.jpg

巨峰のシャーベット
ここまでがコースです。




d0158582_2373973.jpg

後ろの席の後輩はシフォンケーキ

d0158582_2381622.jpg


d0158582_2384956.jpg

ソーニャはガトーショコラ?とルバープのかかったムース
ここからは食べ放題で、甘いモノに目の無い後輩は選ぶのにやたら時間が
かかるので、思わず「午後から半休使ってもいいよ」に本気(爆)


近頃気になるタワークレーン
てっぺんに操作室がありますよね。会議前にその操作室にどうやって行くのか
が話題になり、後輩はクレーンの支柱の赤い部分が上下し、乗ると上に
上がると予想。ソーニャは建築現場で赤い部分が上下するのを見たことが
ないので、支柱の間に梯子があることに気づいたので、自力で梯子を
登っていくと予想しました。後日工事現場のオジさんに聞いてみると
なんと地道に支柱の梯子を登っていくそうです。一度上がると終わるまで
降りないそうです。
なんと操作室にはお弁当持参でのぼり、お手洗いは操作室に
付いているということでした。お金かけておけば良かった。残念!


いただきものぉー
Annepaさんから和菓子のセットを頂いたのですが、写真が見当たりまへん。
酒なママさんちに同じモノがありましたのでこちらを。
さっぱりとしたトマト大福とブルーベリー大福が特に気に入りました。
Annepaさんごちそうさま。ぺこり

d0158582_23555598.jpg

研究者からハイデルベルグのお土産で"学生のキス"
気持ちを伝えられない学生の為にできたとか?!
スカスカのビスケットにチョココーティングしたもので、昔の駄菓子屋に
あったようなお菓子でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-07 00:15 | 食べ歩き | Comments(34)

食べて呑んで満足満足!

d0158582_22283917.jpg

この日は午後から半休。ファイヤーハウスでアップルバーガーと
クラムチャウダーでランチ。

そのあとインプラントの治療。こちらはあと2回で終了です。
あとは夜の8時まで3時間半の時間潰し。
映画鑑賞で時間調節を・・・有楽町・日比谷界隈の映画館の平日上映が
2回しかないことにビックリ。仕方なく職場で時間潰していました。

余裕をもって"はれたりくもったり"に並木通りから行くと、これまた
驚いた。並木通りにコンビニが2軒もあるぅ。
この時間ってクラブのホステスさんが同伴で出勤する時間ではないの??
つくづく不景気を実感。


"Bar叱ってあげる"の大ママ予定のTちゃんが帰国したので
いつものメンバーでお食事会です。
d0158582_22463825.jpg

〆のシラスご飯、生のうずらの卵が乗っていたので、Kちゃんのお茶碗に
移動してから写真を撮ってないことに気づきました。あっブレてる。
d0158582_2246819.jpg
d0158582_22454721.jpg
d0158582_22453220.jpg
d0158582_2245451.jpg
d0158582_22444473.jpg
d0158582_22442310.jpg
d0158582_2244717.jpg
d0158582_22435021.jpg

ひとり体調が悪いので4人だけ飲み放題付きコースです。
これで4人分、@¥5250って安いですよね。←@は単価マークで(一人当たり)

近頃の外食で思うのは味の馴染んでいない料理が多いことと、
生ものの鮮度がよくないことです。

さすが、Kちゃん一味が偶然見つけたお店で、普段並んでいて
予約もなかなか取れないそうです。この日の話題はTちゃんのお金の貯めかたと
起業について。そしてKちゃんの海外出張の話と盛り沢山。


今日13 時〜フェィシャルを予約していたのに、手帳を確認せずに10時に
行ってしまいました。ソーニャの前に2人のお客さまがいて、エステシャンが
ソーニャの前が空いているから12時半に来てといわれたので、それならと
近場で時間潰し。まずはTSUTAYAでテルマエ・ロマエを借り、10年ぶりに
マックに入ってみた。
これが失敗の元。今まで3回お腹を壊しているのにまたもや学習しないソーニャ。
そのあと書店に移動。雑誌でも買ってとこかで読むかぁー。
夜中に放送している"孤独のグルメ"を発見。
コミック新装版¥1200と文庫本¥630とあり、レジに中身を確認してもらうと
全く同じなので、勿論¥630ちをチョイス。
12時半になるとエステシャンからメールで、勘違いで13時半においで下さいと。

お腹が落ち着いてきたのでおそば屋さんで山菜そはを注文。
先ほど購入した"孤独のグルメ"を開いてみると。。。あぁ〜コミック新装版を
そのまま縮尺しただけなので、文字のサイズまでと当たり前なのだが、
半端なくちっさい。
シニアなおメメのソーニャが読むと眉間にシワが寄るではありませんか。
即、書店に戻り事情を話して文字の大きいコミックと交換して頂きました。
お恥ずかしいでごじゃりまする。

ソーニャんちの卓袱台

d0158582_23555219.jpg

牡蠣グラタン
ソーニャが二十歳の頃に習ったもので、牡蠣を茹でた汁でベシャメルソース
を伸ばし、茹でたほうれん草をロースハムで挟んで並べて、その上に
牡蠣入りベシャメルソースをかけています。
今きづいたのですが、パルメザンチーズを忘れてます。

d0158582_2358847.jpg

かきのもと
菊の花びらです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-02 00:05 | 食べ歩き | Comments(36)