<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どんぶり茶碗蒸し

先週の土曜日から人生5度目の風邪をひき、ぐるじい一週間でした。
昨日は出かけ、本日10時半に目が覚めてからダラダラとしてます。


わんこのいつ終わるかわからない会議。
何処に行くか? と前日から検討。わんこを連れて行ってないところに
と長崎料理の銀座吉宗にしてみました。6時を過ぎると地上まで並ぶことに
なるのでソーニャ一生懸命に競歩。なのにわんこときたらマイペース、
何度も立ち止まった待って、ちとイライラ。
5時50分に到着してらなんと2組目でした。


d0158582_15393937.jpg

ソーニャは日本酒、銘柄は忘れました。ここ種類はあまりありません。


d0158582_15413050.jpg

お刺身には長崎といえばきびなごです、多めに入っています。

d0158582_1543353.jpg

鯨の立田揚げ
小学校の時に唯一好きな献立でした。
この日香港・中国・ASEAN 雑食性のwan_chaiさんのところでホエール
ウォッチングの記事にコメントするとwan_chaiさんのリコメに笑わせて
頂きますた。

d0158582_15431047.jpg

豚の角煮
九州のお醤油って甘くて色が濃いからかなり濃いめ見えますが、
そうでもありません。

d0158582_15433520.jpg

河豚の一夜干し


d0158582_15443919.jpg

茶碗蒸し
いつもは夫婦蒸し(茶碗蒸し+蒸しずし)ですが、↓の皿うどん

d0158582_154522.jpg

長崎皿うどん(小)

図書カードを大量に買いに行くことがあり、午前中にいつも書店に行き、
ラッピングをしてもらうのに30分以上かかるので、その間に本を購入
しています。この日は料理本のところに60代後半のオバさんが平積み
3册分の上に自分のバックを乗せて立ち読みをしていたの。
3冊分の上なのでその下に何があるか分からないでしょ。
なので
「商品の上に荷物なんておかれたら本が探せないし、商品に傷がつくし
お店に失礼でしょ」と云っちゃいました。
お店の人の身、買う人の身になってよって云いたいですよね。
いつからこんなに勝手な人間が増えたのかしら?

このことをわんこに話したところ、
「変な人が多いから刺されないようにしてね」と忠告を受けました。


8時半に解散してわんこは新幹線でご帰還。
途中メールで「長崎料理ってめずらしい」ってそれだけ。
いつもながら簡潔なメール。




土用の丑の日はというと、鰻高騰を毎日にようにiニュースで聞いて
いますが、銀座三越の地下食品街では限定のいくつかの鰻屋さんが
来ていて、予定はありませんでしたが、見るとやっばり食べたく
なり、物色しているとハーフサイズで¥1600、もっとも気になったのが
鰻の間に穴子が一切れ白焼きで入っているのです。¥3500?
勿論諦めました。わっぱ入りは¥5250と誰が買うんだぁ〜
そしてソーニャの選んでのは

d0158582_165769.jpg

d0158582_1653069.jpg

2重の鰻がひかれたひつまぶしでございます。¥2300でした。
店頭のお姐さんが出来立てと一番温かいお出汁をつけてくれました。
デスクで広げて食べていると、見納めさせてと見学に来られました^^;

この日の夕飯は素麺でチャチャッと済ませることに。


自分ばっかり食べて、お母さんには食べさせてあげないの?と思われる
ことでしょうか、糖尿病の母は1/4しか食べてはいけないので
自宅に鰻は持ち込みできないのです。←言い訳!?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-29 16:24 | 食べ歩き | Trackback(1) | Comments(32)

浅草の酒屋にあるバー

二日前に予定がかわり、せっかく半休をとっていたので、
友達を浅草と呼びだしたものの2時間も余ってしまった。
なのでひとりでお散歩。
d0158582_2222484.jpg
d0158582_22214075.jpg

d0158582_22225641.jpg

平日の午後3時だというのにスゴい観光客。
d0158582_22235092.jpg

仲店にある犬・猫屋の店頭には勿論犬・猫用のヅラが並んでました。
d0158582_22244918.jpg

この日はかなりの湿気で、お肌はペタペタ。昔ながらの喫茶店を見つけて、
ミルク金時を注文。¥850って高っ
ソーニャが入ったときは誰もいなかったのに、ゆっくりしようと思った
のもつかの間。10分の間に4組のグループが入ってきたのでゆっくり出来ず
20分で退散。
時計を見るとまだ45分もある・・・どうしよう。

雷門方面を歩いていると友達が見つけてくれました。

気になっていた酒の大枡に。
酒売場から入り、右に3つほどテーブルがありすでに3人の男女が呑んでおり、
私たちは窓というか壁に沿ったカウンターの一番置くに腰を落ち着けました。
5時だというのに、作業服を着たすでに酔っぱらっているオジさんが
携帯で誰かを呼び出している。イヤな予感。
でも友達が来たら声が小さくなっていました。

d0158582_22355485.jpg

d0158582_22353586.jpg
d0158582_22362342.jpg

取りあえず、呑み比べを注文。


d0158582_2237212.jpg

薫製の半熟卵 スモッチ、自分で炙る干しホタルイカ


d0158582_22382811.jpg

茶豆、トマトのカプレーゼ


d0158582_22392977.jpg

クリームチーズの味噌漬け、山形のすいか酒


d0158582_22413889.jpg

あさりの酒蒸し

写真はありませんが、このあとソーニャはバナナの梅酒、
友達は景虎とヤマトを呑んで終了。

お店を出て、またまた気になるお店を3軒みつけてしまった。
彼女がいうには私がお酒を覚えさせてしまったとか。
なので酒とつまみの好みが同じなのです。

先日、酒場放浪記でネシアで知り合った美女に何度か連れていたれた
お店が紹介されて、すかさず彼女に電話して9月上旬に行く予定♡


おまけ
d0158582_22535576.jpg

これなんだと思います?
飲むシュークリームです。ネクターとレモンスカッシュの2 種これは後者。
刺さっているストローを20回ほどかき混ぜてチューと吸うんだけど。
胃の検査でバリウム検査の前に発泡剤を飲みますよね。
飲み?食べ終えるとなんか懐かしい味? 誰もがゲップが。。。
バリウム検査のあの発泡剤の刺激が好きな方は不二家でお求め下さいませ。


d0158582_025411.jpg

ソーニャ担当の一日会議のお弁当は、和み処さくらのハンバーグ弁当は¥1,300
ハンバーグ、ひじきの煮物、大根サラダ、ほうれん草とさいきかの和え物
チャプチェ

nokkoちゃんのところで見かけて惹かれて食べてみたくなりました。
ハンバーグっておふくろの味で、自分の味覚にあって美味しいなって
思うハンバーグってありますか? 皆無に等しいです。
ハンバーグの肉の比率がちょうど良く、副菜もひとつひとつがシッカリと
味付けられているんだけど、濃すぎず、何しろ丁寧な味付けで
ほうれん草とさきいか、ひじき煮が特に美味しかった。
今までソーニャのチョイスしたお弁当を6回は食べたことのある方々が
聞く前から美味しかったと報告してくれました。上司に関しては
今までのお弁当で一番美味しかったそうです。
可笑しかったのが、職場の主婦が「いい匂いするから誰の会議」かと
覗きにきていました(笑)
美味しいお弁当教えてくれてあんがと!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-26 00:21 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)

習いごと (子牛のオッソブーコ ミラノ風、 ミラノ風焼きリゾット)タニタ食堂のお弁当

アップの早かった先月のお教室が今頃、なので記憶が曖昧

d0158582_2285968.jpg

かつおのたたき ガトー仕立て


d0158582_2293371.jpg

タラバガニのスパゲティー二


d0158582_22104069.jpg

子牛のオッソブーコ ミラノ風、 ミラノ風焼きリゾット
この日、ChicchiさんとNママで担当しました。
オッソは骨、ズーコは穴という意味。イタリアの古い料理ですが、
コストが高いということで、レストランから消えてしまったメニュー。
ズーコはリゾット向きで、サフランが入るということがミラノ。
本来はリゾットで、付け合わせにはコレンタ、ジャガイモのピューレが一般的で
ブロード(米)は5年ものの古米を使うそうです。
ソーニャが思っているだけかもしれないけど、サリーちゃんのとんちんかん
(三つ子)のように言葉に出さずとも割り振り自然なの。←ちょっと自慢

フライパンにリゾットの型を置いてリゾットを詰めながら焼くの流れ作業
息もピッタリで1つ出来るごとに見栄えもよくなり満足々。


d0158582_22112928.jpg

チェリーとベリーのポルト酒風味 
ローズマリー風味のアイスクリーム、ジェラード


d0158582_22132345.jpg

この日供されたワイン

d0158582_2220299.jpg

Chicchiさんがソーニャの酒の肴にくれました。キャッホー♡
付き合いが長いのでソーニャの好みを覚えていてくれてるのが嬉しい。



おまけ
d0158582_2223101.jpg

これは何でしょう?
今月11日から銀座三越で販売されるようになったタニタ食堂の日替わり弁当
d0158582_22251735.jpg

ささみ唐揚げ、なすと挽肉の炒め煮、里芋のりまぶし、ご飯で460カロリー
放置気味ですが、タニタ食堂の本は2冊買っていて、1冊目は7つほど
作りましたが母が不満顔。レシピ通りに作ってはいますが、本家の味を
チェックしたかったんです。彩りは寂しいけど、程よい濃さの味付けに、
見かけより満足の行く量でした。お値段は¥945でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-21 00:07 | 習いごと | Trackback | Comments(47)

友達んちで調理実習

現在フランス料理&イタリア料理の由紀さんのサロンにご一緒している
Chicchiさんとクリスマスにもお邪魔したNママ宅で調理実習。

d0158582_881029.jpg

因みに鍋マニアでンっ十年探してやっと理想の鍋に出会えたそうです。
クレープを焼いていますが、最初だけ脂を馴染ませあとは取り除き、
油なしで20枚以上焼けました。


d0158582_892294.jpg

焼き上がったクレープに小豆とクリームを四角く巻きました。
アイランドがあるといいですねぇ〜

d0158582_8122715.jpg

d0158582_8521577.jpg

アルコール担当? 富山の"羽根屋"と手前の濁り酒は島根の"白ブタ"ちゃん

d0158582_11532921.jpg

Nママが作っていてくれた醤油麹の前菜


実習した
d0158582_115854.jpg

大豆ごはん
一般家庭でこんな器が出てくるとは思わなかった。


d0158582_1159080.jpg

d0158582_1159297.jpg

揚げ出し豆腐
茄子も揚げてそのまま器に入れて汁を注いでいるのに油が浮いてないのです。


d0158582_8184344.jpg

味噌豚


d0158582_8493778.jpg

さきほど巻き巻きした和クレープ
クレープの奥にいるのがNママお手製の生キャラメルです。
キャラメルって家で作るモノ?

d0158582_124199.jpg

Nママの母上から自由が丘の辻口さんのとこのかりんとうが食べたいとの
リクエストにいろいろ買ってあった中からひとつオープン!
何タラローズ? ローズウォーターとバラの花びらが入っていて、
これが中近東菓子好きにおすすめです。


d0158582_904293.jpg

Nママは多趣味で手作り石鹸を作って出窓にてんこ盛り。
あとハーブやら・・・何めざしてるんだろう?



d0158582_1244545.jpg

chicchiさんのお土産アイス

最初に書きましたが、鍋マニアのNママの調理器具を見て、Chicchiさんが
同じモノを購入。そしてChicchiさんちでソーニャが目撃。
揚げ油も通常の1/3で済み、ご飯は20分かからないし、メンテは簡単だし
ルクルーゼ、ストウブは重くて母が移動させることが出来ません。
そのうち私もそうなるだろうし。
何しろ時間が勝負のソーニャとしては時短が一番の魅力。20回の分割で
購入。全セットは不可能なので最低限の4点セットだけど。
いままでの購入ペースを考えれば節約にもなるしね。


d0158582_11202321.jpg

一戸建てで羨ましい点である床収納。取り口が一カ所ですが見えない部分も
あるのです。お分かりかなケースがスライドするのです。
こうすることによって不安定になる足下蓋部分の悩みを無くしてます。
行く度にご主人の転勤で培ったアイディア、また家庭料理の先生を
していることもあり、無駄の無い仕事とお勉強になります。

手作りの梅ジュース、ハーブ茶、梅干しとなんでも出てくるNママんち。
美味しいお料理と知恵を伝授してくれてあにゃがとー
まだ日本酒が待機してまっす。←意味わかるよね^^

ソーニャんちの卓袱台


d0158582_1173362.jpg

茄子のゴマだれ
茄子が裸ん坊になっていますよね。この皮をきんぴらにしましょう!と
あり、してはみましたが、きんぴらにするまでにないと思う。


d0158582_1182852.jpg

ババイヤと牛肉のさっと炒め
アクデニズ。さんのところで見かけ酢豚にパイナップルが入ってるのは
反則だと思ってる派のソーニャですが、これは別腹ならぬ別モノです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-16 11:46 | 習いごと | Trackback | Comments(46)

バリ料理

幼稚園児並みの食欲さんとトランジスターグラマーのMちゃんと
ジュンバタン・メラ 新宿店へ
ここを選んだ理由は、幼稚園児並みの食欲さんの新婚旅行先だったから。

d0158582_21435162.jpg

Mちゃんはアルコールが呑めないので、ソフトドリンク、ソーニャはバリビール。

d0158582_2146469.jpg

テロントウミス(揚げ茄子のスパイシーあんかけ)

d0158582_2154074.jpg

サテアヤム


d0158582_2155237.jpg

サテカンピン


d0158582_2155549.jpg

カンクーチャー(空心菜のスパイシー炒め)


d0158582_21592385.jpg

シーフードナシゴレンカレー風味


d0158582_2213188.jpg

インドネシア風ソース焼きそば



d0158582_2263345.jpg

ふたりは、ユランカリンのアイスクリームと椰子の樹のアイスクリーム

幼稚園児並みの食欲さんがバリに行ったのは35年前、ホントはフランスの
パリに行きたかったのですが、当時ひとり80万円で止む終えず、
ネシアのバリになったそう。それでもひとり40万円。
バリで一番いいホテルに泊ったにもかかわらず、蛇口をひねると
小魚が出てきて、その頃からはみがきにはミネラルウォーターが
置かれてしたとか。職場にもうひとり40年前にパリに行った先輩は
デンパサールでも女性は上半身裸で歩いていたんですって。

ソーニャが行ったのは20年以上前になりますが、舗装されてなかったし
レストランに入ってもエアコン無し、フルーツを注文しても常温で
¥10,000を両替すると12,000ルピーでした。イヤもっとあったかも。
ホテル内でナシゴレンを注文すると¥750だったけど、道端だと¥20でした。

ソーニャはタダでパリに行ったのですが、その時の同行者が機内に
荷物を預けたあとに緊急入院。飛行機は止めてしまうし、乗ったら
ソーニャの席にすでに座ってる人がいた。。。
席がないので、イギリスのロックグループの席の間に座らせられました。
香港までこの人たちギターを抱えたままシートにいたんです。
そうだ、CAが両手にジュースを持ってサービスしていて、片手だけ
動かせばいいのに両手が動きだし、ソーニャの真っ白なワンピースに
オレンジジュースをドバッと掛けられ、炭酸で拭いてもらっても
落ちません。仕舞いにはトランプや飛行機グッズを渡された(涙)
子供ぢゃない象〜。
思えばトラブル続きの旅行でした。
香港でガルーダに乗り換えるはずが、4時間遅れでデンパサールに
着いたのは真夜中。ホテルのフロントに着いたら、なんと私の席に
いた美女がいた。この美女ソーニャと同じ経路でのタダ旅行だったので
緊急入院でひとり減ったからとホテルの部屋をキャンセルされて
夜中だし仕方ないので初対面のこの彼女とひと夜を共に。
翌日は別の部屋になりましたが、ファンタオレンジで
大当たりし、彼女に看病してもらう羽目に。

この彼女は小さい頃からバレエをしていたので、出るところは出て、
凹むべきところは凹んで、当時人気のあった鈴木保奈美に似ている
と男性に云われていました。傷心旅行の彼女の写真を沢山撮って
あげたの。その写真を見た職場の男性が彼女のボディに魅せられ
大学からつき合っていた彼女を振って、彼女と結婚したんです。
結婚式にも呼ばれたけど、300人と派手な披露宴で、タップダンス
仲間がピンクレディの様な衣装で踊ると旦那さんのお友達が
カブリ付きでまるで浅草かと云いたくなる状態でしたワ。
話が長くなるのでこの辺で。


いただきものぉ〜
d0158582_2273474.jpg

以前、綿のバスタオルをアップしたのを見ていたMちゃんが象さんの
フェィスタオルを見つけてプレゼントしてくれました。

d0158582_2291664.jpg

お誕生日の日に頂いた、北海道の新しいバームクーヘンのスイーツで
シリーズ化されるとか?!

d0158582_2293663.jpg

パンダが生まれた日にいただいたのですが、その日はお弁当が
あったので持ち帰り。お弁当箱は折りたたみ式です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-11 22:53 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)

蒲田界隈を歩く

Annepaさんの上京で鯔ちゃんが蒲田を案内してくれました。
中央改札で待ち合わせ、ソーニャが10分前に一番、
携帯しながらwan_chaiさん、賑やかな美猿の寅ママを捕獲、
新聞片手の徳さん、大きな紙袋を抱えたAnnepaさん、
そして今日のガイド役の鯔ちゃんが登場。

まずは、駅ビルに神田で閉店した万惣フルーツパーラーの支店へ。

d0158582_11361333.jpg

職場で図画工作を披露してくれる寅ママにおねだりしていた
手作りポップアップカードとプレゼント。
隣のペンギンは冷蔵庫を開ける度に「ようこそおいでやす」
「何かなってますえ」「おかえり」・・・
おつむのボッチを押すとゲップとくしゃみをします。
声が・・・酒なママに似ているんですけど。
寅ママあありがとう♡


d0158582_11451939.jpg

寅ママと半分こにしていますが、スナックケーキ・ハムセットです。
春にサロンでパンケーキを食べましたが、それを外せばホットケーキ
30年ぶりかな。バターを端に追いやってメイプルだけで食べましたが、
加工肉の塩分となかなかの相性でした。


d0158582_11582759.jpg

ちと遅れて浴衣姿のマリー・ayo・アントワネット。色っぽいでしゅ。
近頃の浴衣にネックレス、ピアス、パンブスと着崩している以前の問題の人を
よく見ますが、久々の正当派着付けにホッとするのはソーニャだけ?


屋上に移動。

d0158582_1283548.jpg

d0158582_1211648.jpg
d0158582_1205136.jpg


いい大人が騒いでいたので子供らが引きまくっておりました。


テクテクとタイヤ公園
d0158582_1212064.jpg

d0158582_12153851.jpg

d0158582_12131452.jpg
d0158582_12125029.jpg



その前にあるJR東海道線と京浜東北線の歩道橋上です

d0158582_12241335.jpg
d0158582_12232488.jpg

鯔ちゃんが小学生の頃、ここで手を振ると車掌さんが手を振返してくれた
というので、やってみることに。。。手を振返してくれるだけでなく、
なんと汽笛を鳴らしてくれたことに狂喜乱舞で、次から次にと手を振るしまつ。
最後の京浜東北線なんて、ライトを点けてくれたと思ったらパッシングまで。
無邪気に感動していました!!


そこからまたJR蒲田駅に向かう雑色商店街で

d0158582_17522054.jpg

商店街はそんなに長くないのに焼鳥屋さんが3軒もあり、その中で
鯔ちゃんおすすめで休憩。
d0158582_12365310.jpg

この値段、利益あるの?ってこっちが心配しちゃいます。

蒲田商店街も制覇してJR蒲田駅に戻り、17時鯔ちゃん行きつけの中国料理店
d0158582_12393788.jpg

d0158582_12424915.jpg
d0158582_1242818.jpg
d0158582_1241498.jpg
d0158582_12412621.jpg
d0158582_1241038.jpg
d0158582_12403229.jpg
d0158582_1240583.jpg

開店と共に入店してのに5分経たずに満席。
メニューは至ってシンプルですが、なかなかおいしいお店で、
予約してるにも関わらず前日も来たという鯔ちゃん。
ソーニャが鮑を最後の晩餐と書いたことで寅ママが鮑を食べたことが
ないというので、この後移動。
d0158582_12524712.jpg

鮑の刺身、しらす、青柳・・・・と注文していますが、割愛
鮑デビューの寅ママに、みんなして刺身を食べた後に貝殻を食べると
旨い・・・とか嘘ばっかり。。ぷぷっ
wan_chaiんが鮑ととこぶしの違いを検索してくれたところ
殻に穴がありますよね。4〜6が鮑で、6以上?がとこぶしだそうです。

料理写真沢山ありすぎるのでカットしまくりましたが、楽しい蒲田散策でした。

ガイドの鯔ちゃんおつかれさま&ありがとうね!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-08 12:55 | 散 策 | Trackback(3) | Comments(34)

誕生日ゴチ  その④

d0158582_2205380.jpg


d0158582_21372317.jpg

いつもお土産を下さるお方が、チーズケーキを下さいました。
気が利いているのか後ろの席の後輩が、
「今日はソーニャさんのお誕生日なのに・・」この後に続く言葉はきっと
「よりによって何で先輩の嫌いなチーズケーキを」と云いたかった?
その言葉を聞き外出されました。30分後にご帰還れ、一番上を写真のモノを
机の上に置いた。。。
エルメスではないの。豚に真珠ではなく、猫に小判!
開けて、これ何だ?
エルメスのHPを見るとツイリーとかいうモノ。
一体何をするもの??? お値段にビックリ!!
HPを見ても使い方がわかりませんが、この箱、帽子の箱みたいでかわいい。

この日偉いオジさんらの会議で前日に
「××さんから明日お誕生日だと聞きましたが、もしよろしければ
明日の懇親会に是非参加してください」と丁寧なメールを
頂ましたが、先約があると丁重にお断りしました。
すると
d0158582_21594064.jpg
d0158582_21591731.jpg

ごちそうさまです。しばらくお八つに事欠きません。






フロアの違う後輩ふたりと3月に定年退職した幼稚園児並みの食欲さんが
待つびすとろUOKINへソーニャ10分遅刻で合流。
d0158582_2212277.jpg

前菜


d0158582_22144770.jpg

姫竹とアスパラのグリル


d0158582_22155373.jpg

特大さざえのソテー アンチョビソース

d0158582_22165567.jpg

先に来ていた3人は取りあえずビールを呑んでいましたが
写真はありませんが、先にスパークリングワイン。

d0158582_2218121.jpg

真鯛のポワレ

d0158582_22182463.jpg

牛ほほ肉のワイン煮

d0158582_2219342.jpg

鴨のロースト

d0158582_2219252.jpg

シーフードパエリア

どれもこれもソーニャの好物ばかりです。
ごちそうさまでした。ぺこり



勤続20年で金一封頂きましたが、週イチ一緒に呑んでいた仲間の
最後の幼稚園児並みの食欲さんも退職してしまったので、
「あー疲れた。呑みに行こうか? 」とその場で行く相手が
いなくなって寂しい。うちの職場の女性はみんなお酒呑まないし、
上司はビールを一杯だけだしと、
あとは会議に来た他社の方々とだけになります。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22211295.jpg


d0158582_22213374.jpg


アクデニズ。さんが山陰中央新報に隔週水曜日にコラムを
書いているので、にほんばし島根館に読みに行くと
アクデニズ。さんおススメの中隆を発見。
前回購入したしじみらーめんの隣にあったのですが。
まさかのキュービック型のパッケージ、その上英語表記のこれが。。。
輸出用なのかしら?? ハテ?
パッケージ写真に忠実にと叉焼だけ市販の鹿児島××とか云う1枚¥100でした。
高っ
メンマ特別出演です。そうソーニャはメンマが好物。
メンマスープの中華麺添え!?
インスタントにしてはなかなかいいお味です♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-04 22:50 | イベント | Trackback | Comments(28)

誕生日ゴチ  その③

ソーニャがまだ20代の後半に仕事で知り合い、年が離れていますが、
長〜いおつきあいで、彼女の嫁ぎ先でよく使う浅草の蔵でゴチされました。
隣では顔合わせをしているふた家族がお食事していました。
夫婦は同じ食事をしているせいか、似てきますが、
このおふたりすでに体系、顔だちがそっくりでした。(笑)

d0158582_22462174.jpg

先付: 茄子と湯葉の豆乳寄せ



d0158582_22481968.jpg

前菜: 鯵笹葉寿司、巻海老ゼリー寄せ、夏野菜博多押し、稚鮎煮浸し、
地鶏チーズ松笠、紫陽花芋

空豆にごまがふたつ。そうあま蛙になってます。かわいいでしょ。



d0158582_2251650.jpg

お椀: 稚鮎女沢煮(筍、牛蒡、椎茸、人参、茗荷、三つ葉、粒胡椒)


d0158582_22534254.jpg

お造り: 赤貝、鮪、平目、田村牛焼霜造り



d0158582_2255849.jpg

煮物: 帆立貝、蟹身著東寺巻き、南京石垣寄せ、茄子揚煮


d0158582_082187.jpg

d0158582_0102939.jpg

d0158582_0141863.jpg

焼き物: 鮑の踊り焼き
コース外でソーニャの好物、最後の晩餐に選んでいます。(笑)


d0158582_2305343.jpg

d0158582_2313752.jpg

田村牛炭火焼き(A5)
ポン酢とゴマだれが付いていますが、七味醤油で頂くもの美味しい。


d0158582_232442.jpg

稲庭うどん
↑でゴマだれを使わなかったのでこちらに入れて食す。
うぅ〜ん美味しい。

d0158582_2332794.jpg

豆かん



d0158582_2341953.jpg

誕生日プレゼント

去年彼女からお誘いがあったのに、忘れられてしまったことがありました。
そのことを気にしての大奮発でありました。
遠慮のないソーニャは一合¥2000のお酒から始まり、天狗舞、高清水と
ふたりで3合を心地よく呑む。
好物の鮑にこれまた高価な日本酒のプレゼントまで。
2時間の帰り道筋トレとなってました。^^;
でもでもすべて美味しかった♡ 
安定した味付けと仲居のお兄さんの話術といい、下町のいいところを
ギュッと詰めたお店でした。
このあと彼女が気になってるお店3軒を外から偵察。
もちろん日本酒のお店です。今年後半の楽しみにしたいと思いましたワ。

ごちそうさまでした。ぺこり


ソーニャんちの卓袱台

2週間ぐらい前にグリーンピースが食べたくてグリーンピースを
探したのですが、なかなか出会えないことを友達に話したら
見つけてくれて、これ以外にもグリーンピースづくしの一週間でした。

d0158582_2338914.jpg

スペイン料理で習ったあさりご飯



d0158582_23384880.jpg

フランス料理?で習った帆立のクネル
眠れない夜中に作ってました。^^;
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-07-01 00:02 | 食べ歩き | Trackback | Comments(32)