<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出稼ぎぃ〜その②

翌日は7時にホテルを出ために朝食なし。
10時半を過ぎたあたり、どんどんと機嫌が悪くなる。
そこにもう一人お腹を空かせた方が現れ。。。
お弁当が用意されていることはわかっていましたが、期待ゼロ。
なのでこちらにお邪魔しました。
d0158582_22293845.jpg

講義がないので、学食は定食なしでカレー、丼、麺のみでした。
担々麺¥380とサラダ¥100でほんのちょっぴり機嫌を直す。

戻ると上司が「見た目も、味も良かったよ」と一言にちょっと後悔。
学食に行ったことはナイショ。
後輩ったら「食べるのは自由、見るのはタダですよ」
d0158582_22342512.jpg

おおっホントに見た目も良いじゃないのぉ〜。
パーティーがあるのですが、お話相手で呑むだけになるので、
これから7時間は食べられない。。。ということで気分は冬眠に
入るクマさんで半分食べちゃった。

3時間ほど空いてしまったので、博多駅ビルで母から依頼された焼酎2種を
岩手の叔父に発送。霧島の赤が極上と聞いてたけど、やはりなくて霧島の黒と
県外に出ていない焼酎で名前は忘れちゃいました。

パーティーはトンコツラーメン、もつ鍋やら土地のモノが用意されて
いましたがこの後を企んでいたので割愛。
実はこの後、事前にお誘いあったのですが、大人数になっていることを
逆手にとって「予約人数を上回っていたみたいだから」を口実に中洲へGO!

いつもの4人がひとり拉致され12人。9時を回っているので、全員で同じ
お店は無理。髭の王子さまが空いているテーブル席を見つけダッシュで保守。
6人しか座れないので、あとの方は先に進んで行きましたとさ。
15分ぐらい経つとカウンター席が6つ空いたので、携帯で「席が空いたから
くれば〜」に 「ラーメンの屋台だから、もう食べ終わるところ」と。

d0158582_2372849.jpg


d0158582_22585968.jpg

牛ステーキ

d0158582_22593346.jpg

山菜の天ぷら

d0158582_23008.jpg

大葉の明太子揚げ

d0158582_230374.jpg

マテ貝

d0158582_2312178.jpg

マテ貝の酒蒸し

d0158582_2315057.jpg

焼き蛸
この屋台は"ひょっとこ"オバちゃんと孫?今時の若もので営業してます。
ひとり¥3500かな?
東京のチェーンの居酒屋の料理よりずっといい偶然にも美味しいお店に
入れて満足なワタシたちでございました。

でもソーニャ、ひとつだけ不満なことがありました。
2年ぐらい前から話すようになった女性研究者と一緒だったので
一緒に呑めると喜んでいたのに別々の屋台になってしまったこと。
ホント残念。話したいことが沢山あったのにぃ〜。
こっちにいた男性と酔ったフリしてトレードしちゃえば良かった。。。

朝食を食べていないと不機嫌というか、無表情になるソーニャに
明日は遅れてもいいから朝食食べてきて下さいと云われました。^^;
お言葉に甘えて。。。

翌日ぅ〜
d0158582_234091.jpg

ホテルの朝食奮発の¥2200

d0158582_2393819.jpg

2日目のお弁当、上のお弁当と同じ予算なんです。
いくらだと思いますか?答えは最後に。

1週間前、期日を設けていたにも関わらず、連絡のないご隠居らに
片っ端から電話。あっ以外と65歳〜92歳と云ってもメールやってるんですよ。
中にはPCの無い人がいて、そんな人にはFAXでやり取りをしますが、
氏名欄に名前でなく、元所属を書いたトンチンカンな・・輩がいたので
電話番号で目星をつけ、電話をすると留守なので留守電に残すと、
慌てて電話を掛け直してきました。それもソーニャご指名で。
電話中だったので、後輩が代わりに聞くと86歳の方はソーニャに
ボケたと思われたらと心配になり慌てて電話してきたそうです。
かわいいと思いませんか?


お弁当のお値段は¥1050でした。

<続く>
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-29 16:37 | イベント | Comments(36)

出稼ぎぃ〜その①

出張で福岡へ。
3月末まで行くことを躊躇していましたが、コロッと気が変わったのです。
それは一合徳利さんの博多の聖院にある麺劇場玄瑛の記事を読んで。

仲良しさんを拉致し、一緒に天神からタクシーに乗りこみ、運転手さんに
お店の地図を渡すと何度も地図を眺めているのだけれど、
お店に電話して場所を聞いているにも関わらず、お店に着かないので
「この辺で結構です」と下車。
ふたりで5分ぐらい歩いていると、タクシーが止まり、「お金は頂かない
から乗って下さい」プロ意識が許さなかったようです。
そんでもってやっとこさ到着。

d0158582_2157733.jpg

繁華な場所でなく、住宅街だし見落としてしまいそうですよね。
d0158582_21563595.jpg

海老薫醤油ラーメン¥985

d0158582_2271977.jpg

海老薫玄瑛流ラーメン¥985
トッピングで炙りチャーシュー¥225

上との違いはトンコツなところ。
d0158582_22181069.jpg

古代ローマ時代に建設された半円形のローマ劇場になっていて
ステージが厨房でした。

誘った理由は、ひとりだと1種類しか食べられないからで
どっちが好きかというとふたりとも、海老薫醤油ラーメン!

ソーニャは長浜ラーメンが好き、一蘭、一風堂は現地で食べていて
この2店舗が東京に進出して楽しみに行くと。。。
東京の水が合わなかったのか、どちらも豚臭くて閉口。

玄瑛はたいそう満足させてくれました。
食事代よりタクシー代の方が高くつきましたが、
それでも行って良かったと思える、久々に美味しいラーメン!

海老薫醤油ラーメン限定で茶漬け¥225がありました。
ちなみにこのお店は、少なめというか麺が細いくて
大盛り、替え玉はありません。東京の2/3の量
ということでもう一杯たべれそうと天神まで戻り屋台へ。

d0158582_22244275.jpg

惹かれたお店2店舗はすでに満席で、天神界隈の屋台すべて覗いたかも。
どこもラーメン&やきとり、ラーメン&天ぷら、ラーメン&おでんという
具合で、のれんを見ただけでラーメン食べる気が失せ、やきとり狙いに
したのですが、ソーニャの思っている焼鳥ではなく、焼とんとホルモン。
d0158582_22335445.jpg

明太子卵焼
一番人気で、明太子1腹ぐらい入っていてこれは(^_^)v
d0158582_22342850.jpg

味噌おでん
d0158582_22344818.jpg

山芋鉄板お好み焼き

焼酎ひとり1杯ずつで計¥4500ぐらいでした。

屋台だとお手洗いどうするんだろう??と聞いてみるとコンビニで借りるか
公衆トイレを使用することになります。
それを思うと滞在時間は1時間ぐらいになります。
お客さんのローテーションが早くていいのかも。

おまけ
前記事で寅ママから

>ペンギンパン って珍しい♪
>水族館なら 置いてありそうだけど 牛と亀とペンギン… …
>お猿さんは いなかったのかしら??

d0158582_2242649.jpg

1週間毎にキャラクターが変わるということで、今回は寅、猿、兎、・・
なぜか狸とパンダは立体的なパンで¥670と高価。
そのうちに買ってみますね。

<続く>
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-24 23:11 | イベント | Comments(44)

習いごと (牛肉とプルーンのタジン)

d0158582_22401838.jpg

今回はモロッコ


d0158582_22405479.jpg

ハリラ
ひよこ豆、レンズ豆、ブルグスと野菜たっぷりのスープです。
クミンが利いてスパイシー。
d0158582_22414999.jpg

牛肉とプルーンのタジン
とってもベタなタジンですよね。しっとりしたアーモンドって初体験。

d0158582_22424129.jpg

パスティラ
薄力粉と強力粉半量ずつに捏ねて、丸く広げて油で揚げ、
間にオレンジフラワー水で風味をつけたカスタードを挟んで層にしたもの。


以下はサービス
d0158582_22434892.jpg

ホプス

d0158582_22471789.jpg






d0158582_22495392.jpg

ご当地カレーと同じお店で見つけたチョコレートスプーン
牛乳を温めて、このスプーンでかき混ぜるとチョコレートミルクに
なります。ミルクとビターの2種。
牛乳の温度が低いのか、撹拌してもブチになるんです。
d0158582_22533060.jpg

牛はカスタードでしたが、あとは中身がなし。
ペンギンが可愛くて手に取ったものの、ひとつ買うのもねぇ。
ひとつ¥250って高っ。
すべて手作りで、豊科から届くといくつかは売り物にならないそう。
だから高いのかしら? 改良して欲しいな。 


d0158582_22584472.jpg

ご当地カレーは熊本の馬刺カレー¥630、北海道五島軒の函館港町カレー¥399
かなりリーズナプルで若い人がいう、普通に美味しいですかね?!

2泊3日の出張から9時半に帰宅したんだけど、自分に日本酒2本、明太子・・・
明日の朝、上腕二頭筋が筋肉痛かも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-20 23:40 | 習いごと | Comments(40)

わんこと油麺

先月は嵐とソーニャの休日出勤でわんこに会えませんでした。
最後に会ったシンスケの帰り道に油麺のお店を発見。
わんこがめずらしく「油麺知ってる? 高校の近くに油麺の美味しい
お店があったんだ。こんどシンスケに行ったら〆はここにしよう」と
言い出す。

その後、シンスケに行くと6時前だというのに1つのテーブル席以外の!Fは満席。
d0158582_20102372.jpg

焼酎
d0158582_2010521.jpg

明石たこ刺し

d0158582_2012948.jpg

明石たこのパリパリサラダ
アボカドのディップが乗ってます。
d0158582_2013578.jpg

冷酒に切り替え
d0158582_20133257.jpg

静岡産筍の炙り焼き
d0158582_20141844.jpg

メンチカツ
ソーニャ、メンチカツ初体験。食べたいと思ったことがなかっただけ。

そして胃袋を7割?開けて移動。
d0158582_20152991.jpg

カウンターのみ7席ほどの小さなお店。
取り上げた雑誌を置いていた。
わんことソーニャの知ってる油麺とちゃうやん。。。
うどんを湯がいた時のどろっとしたのが麺に絡んで喉越しが良くない。
わんこの目を見てるとやっぱり同じ気持ちの様。
お店を出て10mも行かないところにもう一軒油麺のお店発見。
ただの流行?


不完全燃焼のソーニャは2日後
d0158582_2016131.jpg

汁なし担々麺
定期検査に行く前に湯島の阿吽にひとり突入。
店内の販売機でチケットを購入。

ランチタイムをハズしているのに延々とお客さんが入って来る。
10分ほど経って汁なし担々麺が運ばれてきました。
ホアジャオがよく利いてソーニャ好み♡
これなら、先にこっちにくれば無駄に食べなかったのにぃ〜ムッ


話はコロッとかわりますが、仕事で外国人に期限を守ってもらえず、
よく迷惑をかけられます。でもソーニャ語学がからっきし出来ない
ので文句も云えないって云うか、云っても無駄だしね。
そんな時に、その国の「美味しい料理を教えてくれたら機嫌治るかも」と
交換条件。GWにレシピの整理をしていたらそのレシビが出てきました。
版権も著作権もないので、今回は載せちゃいます。

欧州は今ホワイトアスパラが旬だということで、中華風のホワイトアスパラって
珍しいでしょ。シャキシャキ感が残っていて、優しい味です。
その下のジャガイモの方はあくまでも副菜です。味の濃い酢豚の様な料理の
お伴にいいかと思います。

d0158582_20183542.jpg

ホワイトアスパラと粒貝の蒸し物
-材料-
粒貝、ホワイトアスパラガス5本、
-調味料-
酒、生姜汁、酢、塩、鶏ガラスープ
-作り方-
①粒貝とホワイトアスパラガスは蒸し器で6分蒸す。(粒貝は小さい器に入れて)
②蒸し上がった粒貝とホワイトアスパラを器に盛りつける。
③粒貝の蒸し汁と調味料を合わせて片栗粉でとろみをつけて、盛りつけた上から
 かける。

d0158582_202250100.jpg

酢辣土豆緑

-材料-
ジャガイモ 3つ、唐辛子2本、にんにく2片、生姜みじん切り1片、小葱
-調味料-
ピーナツオイル、醤油、紹興酒、砂糖、酢、鶏ガラスープ、辣油
-作り方-
①ジャガモを千切りにし、水にさらし、熱湯でサッと茹でてザルにあげる。
②フライパンにピーナツオイルを敷き、スライスしたニンニク輪切りにした
 唐辛子を炒めて、油に香りを付けてニンニクと唐辛子を取り出す。
③周瑜、紹興酒、鶏ガラスープ、砂糖、酢を混ぜ合わせる。
④②で香りづけした油に生姜のみじん切りとジャガイモを加えて強火で炒める。
⑤③と取り出したニンニクと唐辛子を加えて、汁気がなくなるまで炒める。
 片栗粉でとろみをつけ、盛りつけ辣油をひと回しして小葱を散らす。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-15 22:01 | 馴染み | Comments(32)

GWに作ったモノ

今年のGWもお仕事とメトポンスタンプラリー以外は引きこもり?!

d0158582_177499.jpg

シルクロードのラグマン、ロシアと中国どちらもあります。
麺をレシピの⅓で作り始めていたのに、何を思ったか水分を½にしてしまい、
強力粉を足しているのに緩くなってしまった。お腹がすいてきたので
切り始めと最後とでは、太さがかなり違ってきてしまたといい加減な性格が
出ています。^^;

d0158582_17274619.jpg

見たまんまの筍煮

d0158582_1729787.jpg

DMに載っていた菜の花と牛肉の混ぜご飯
わざわざ混ぜなくてもいいような。

d0158582_17404874.jpg

ベトナムサンドです。

ここでとんでもないことが!!! ブリッジが外れてしまった。。。
それそもGW後半に入ったお昼に。それから4日間というもの制作意欲が
削がれてしまった。←言い訳^^;

d0158582_173021100.jpg

新聞の附録の小冊子に載っていた切り干し大根のソース焼きそば
イカ上身とゲソを入れ、ソースと醤油を半分ずつにしてみましたが、
切り干し大根の食感で食べたぁ〜と満足感アップで食べ過ぎ予防にいいかも。


d0158582_1753565.jpg

アクデニズ。さんの帆立のカルパッチョ、イチゴのソース
アクデニズ。さんは素敵に作っていますが、センスなしブキッチョなソーニャは
真似っこ出来ませんでした。食用花でごまかせきれません。。。

d0158582_1759467.jpg

Osteria poppo へようこそのジューシーソーセージとバルサミコたまねぎパイ
出来立て熱々をお箸で召し上がるうちの母。

d0158582_18123084.jpg

長崎ちゃーめん
専用のかまぼこ入りで本格的!? うずらの卵を4つも入れてゴージャス!

d0158582_18142056.jpg

そばかっけ
母にそばかっけ食べたことあるかと聞いたところ、知らないと云う。
作ってからそばかっけが、"そばはっと"と同じものだと判明。
岩手は北海道の次に面積が大きいから無理もないですね。
にんにく味噌としそ巻きで食べてみました。しそ巻きとはしその葉に
味噌を巻いて揚げたモノです。
温かいご飯に美味しいんですよ。

d0158582_18145547.jpg

タイ焼きそば
母、初体験でしたが、美味しいと食べてくれました。

d0158582_18153564.jpg

バーレーンのティッカ
鶏肉にヨーグルトを塗って、油とレモンで絞って一晩冷蔵庫で寝かせて
フライパンで焼きました。本家インドのティッカとの違いはターメリックが
入っていないことかな?

d0158582_18161798.jpg

母の太巻きと五目いなり寿司
ソーニャが25歳ぐらいまでは何かと作ってくれ、お寿司屋のオジさんに
アルバイトに来ないかとまで云われていたけど、自転車の様に一度出来れば
ということはないみたいで、作らなくなると下降線になるんですね。
母かなりガッカリしてました。
酒なママに頂いた、こいのぼりの煎餅に付いていた鯉のぼり立ててみました。


ちょっと笑ってしまったお話
後ろの席の後輩の小学3年生の娘が、
「◯◯ちゃんは4問正解、私は全問正解だったの」と自信たっぷり。
後輩が「何が?」
何だと思いますか?
なんと視力検査でした。。。

たしか1年生の色盲検査では、先生が「象は何色?」の質問に
首をひねったそうで、先生から連絡があったそうです。
小学校に上がる前まで、象はぞうさん、兎はうさぎさんと云う様に
"さん"を付けていたので、本人"さん"がないから分からなかったそうです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-10 21:10 | じぶん料理 | Comments(46)

メトポンスタンプラリー 清澄白河〜押上

清澄白河駅でR子ちゃんと待ち合わせ。
いつも早めに着いて、チェックしてるR子ちゃん。
この近辺には深川めしのお店が5つあり、そのうち3店舗がお休み。
有名な方はガラスにお店を紹介してる切り抜きが貼られ、
キレイなんだけど、入る気が全く失せました。
そしてもう一軒の方は12時開店と札があるのですが、15分前なのに
人気なし。
そこに20代全般の男女がやって来た。

ソーニャ「この店リピしたことあるの?」
若者「いま、あちらで食べてきたところなんです」
ソーニャ「梯子するの?」
若者「実は、仕事であと3軒まわって食べなくてはいけないんです」

若者「お願いがあります。代わりに食べてくださいませんか?」
ソーニャ「同じ人が食べないと比較できないじゃないの?」
若者「お店の写真と料理の写真さえ撮れれば・・・」

ということで、ソーニャとR子ちゃんがゴチになることになりました。^^

若者は人気がないことに心配になり、携帯でお店に電話し始めると
チャリにのった人の良さそうなオジさんがやって来て「すいませ〜ん」
福佐屋のご主人でした。
そして若者とご主人とは交渉成立と相成りました。

d0158582_2126886.jpg


d0158582_21431358.jpg

この通り、あさり丼だけです。
経木に書かれたメニューは焼けてしまうので、一年に一度書き直すそうです。
小学生の頃はよくお使いを頼まれて肉屋や魚屋ては、この経木に
包んでくれたものです。

支払いの会話が聞こえてきたのですが、¥1050なのに¥24??とか。
あさりの丸煮はR子ちゃんと半分こにしてくれた様です。

彼らが写真を撮り終えると土砂降り。タクシーを拾うのに難儀してました。

お店はなんかだだっ広く、色気がないというか殺風景というか
でも、腰が低く、良く気が利くいいオジさんでした。
あさりの量が半端でなく、お江戸を感じる濃さです。ゴチでなければ
日本酒頼んでいたかも。
食べ終えると雨も上がり、江東区深川江戸博物館に移動。
d0158582_2212050.jpg

屋根の上の猫は人気をセンサーが感知し鳴きます。
d0158582_081918.jpg

d0158582_2252497.jpg
d0158582_225749.jpg
d0158582_2243268.jpg
d0158582_2233910.jpg
d0158582_2231958.jpg

10数人の団体が入ってきたので、猫が何回鳴くのか?と
見ていましたが、鳴きやしません。

特別展 創作和紙人形に見る「江戸の物売り」
d0158582_2283991.jpg
d0158582_2281828.jpg

d0158582_22122446.jpg

ミニチュア、フィギアの大好きソーニャにはたまらない展示です。
江戸の時代は天秤で茶碗も売り歩いていたんですね。
最後の写真には寅ママも写ってるやん。(笑)
玩具売りを××のお化け売りとか云ってたそうです。


霧雨で傘をさすにも中途半端で清澄白河から錦糸町まで半蔵門線で移動、
錦糸町でお茶してから本所防災館へ。

d0158582_0311829.jpg

クイズにあり、しかもみんな問題が違う。

※地震、風水害の経験が出来ます。しかし予約が必要ですので忘れずに。


押上までぺちゃくちゃと話し、不動産屋の物件を見たり、スカイツリーを
眺めながら、ふたりして「一生登ることないかも」と押上に到着。


改札のところで
d0158582_22183445.jpg

ポン太所長が待ち伏せしてるぅ〜。
d0158582_22202884.jpg


そのあと、R 子ちゃんが行きたがっていた本郷三丁目のこくわがたへ
d0158582_22212976.jpg
d0158582_2221940.jpg

今回は冷やしじゃこ天で中盛り¥500、R子ちゃんは小盛り+じゃこ天+鶏天
日本酒は17時〜なので、お酒は呑みませんでした。

食べ終えお店の前のメニューを見入るR子ちゃん
鶏天の上にHGと書かれていました。
食べ終えたふたりがじっと眺めているとこに気づいたお兄さんが出たので
「このHGはハイグレード?」
「比較的、ゴツいってことです」 
わろうたワ。^^
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-06 00:00 | 散 策 | Comments(30)

タパスの追加クラス その④

今回で最後のタパスです。
4回もあったので、話しも盛り上がります。

d0158582_2161029.jpg

イカの帆立詰め
イカにホタテって日本人大好きの最強のコンビですよね。ひとり半分
だったんだけど、まんまる一杯食べたかった。。。タパスだから仕方ないか。


d0158582_20591516.jpg

リンゴとブルーチーズのサラダ
これ以外といい。生のリンゴを食べることがあまりないソーニャには、
リンゴ消費にグー。


d0158582_21405851.jpg

浅蜊とオレンジのマリネ
最初お皿にドどっと乗っていたんだけど、写真を撮るのにあさりが
よく見えるようにと・・・菜箸でちょんちょんと向きを変えているうちに
並べだしてしまった。


d0158582_21422279.jpg

豚ヒレとアプリコットのピンチョス
んとは、
アプリコットなんだけど、先生間違って黄桃を買ってきてしまったの。
ちょっぴりおっちょこちょいなところも先生の魅力なんですよね。


d0158582_2144157.jpg

アンチョピポテト
塩分の塩梅がいいです。


d0158582_21443898.jpg

アボカドのカナッペ
トーストの厚みが半分の方が良かったな。だってトーストで
お腹膨れちゃうのが損した気分になるんです。へへつ

d0158582_21454573.jpg

いわしのはさみ焼き
師範台のやや中央にポジションを取ってしまったので、先生が包丁を持って
いる時に火を使っていると、返したり混ぜたりの役になってしまいます。
先生から丸いお皿を渡され、責任重大の盛りつけをする羽目になり
ドキドキしながら、ベタ丸くなるよに盛ってしまいました。


d0158582_21482611.jpg

d0158582_21484951.jpg

ぶちゃいくなお顔のこの人形、なんか味がありますよね。ププっ

d0158582_21493146.jpg

前回のクラスで既にならったアラゴン風ライスサラダが出てきたので、
先生が申し訳ないから・・・という言葉をしっかり信じて、先生にリクエスト。
被ったのはソーニャだけ。なので他の生徒さんは得をしたことになるんです。
リクエストをしたのは、サスビさんのところで見たトリッハ
レシピはありませんでした。それは5月25日に天然生活ブックスから発売される
『修道院のお菓子 ~スペイン修道女のレシピ~』に出てるからでした。
ゲラを見せてもらったらとってもかわいい出来なので、作りはしないだろうけど
読み物として購入するつもり。
いとこ、習い事で親しくなったお嬢さんらがお嫁に行くときにパエリアパン&
"週末はパエリア名人"をセットでプレゼントしていました。
しばらくはお客さんも来るだろうからお食事出すことになるだろうし、
パエリアだとあと副菜で済むからという理由。まだ使ってくれているだろうか?
ホームパーティーでパエリアリクエストされるとパエリアパン持参で
行くソーニャでございます。


d0158582_2223764.jpg

一昨日、いつもコメントを下さる酒なママからゴマちゃんの快気祝いのバルーンが届きました。
最新の元気なゴマちゃんの写真がどど〜んとど真ん中。
お節句の鯉のぼりのお菓子と筍の味噌漬けまで付けて。
酒なママ&ゴマちゃんあにゃがとう〜
そしてずっと元気で居て頂戴ね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-02 22:47 | 習いごと | Comments(38)