<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

習いごと (天然真鯛のカルバッチョ)

本日は24度と快適な気候だというのにGWはいつもの様に休日出勤。
21年間でカレンダー通りにお休みを取ったのは5回ないかも。
いつも28日に仕事が上がって来て、その対応で出勤しているのだが、
5/1はメーデーだし、出勤は自由なんだけど、28日と29日に出勤して
5/1に休みを取るのはセコいような気がするので、朝早く出勤し、GW後〜
九州出張まで残業して調節することにしました。

では今月から正規で習い始めましたフランス料理&イタリア料理
d0158582_2201728.jpg

テーブルセッティングは専門の方が先にきて済ませてあります。
本来、視線の高さより低く飾られるものですが、担当の方を尊重して
そのままにしてあります。

d0158582_2235486.jpg

天然真鯛の塩麹カルパッチョ
スパークリングワインによくあった前菜です。
d0158582_225358.jpg

チーズのラビオニ 赤穂の浅蜊と共に
ソーニャと2人が担当しました。
ソーニャはラビオリ作りに励み、生地の乾燥と戦い5×11人分を作成。
飾り用の殻つき浅蜊を除けていたのですが、誰かが間違って捨ててしまって
探している間にラビオリがスープを吸ってしまってます。(悲)
d0158582_226178.jpg

大人のミートローフ

d0158582_2265067.jpg

ベリーのモンブラン 桜アイスクリームを添えて
フランボワーズの下にブルーベリー、またその下に苺がかくれんぼ
最後のクリームはソーニャがお初でしたクリーム絞りで〜す♪
何せ、お菓子は羊羹しか作ったことがないです。

d0158582_228060.jpg

この他にあと2本のワインがありましたが、すでに酔っていて
写真撮り損ないました。。。
d0158582_2282754.jpg

生徒さんがイースターの時に食べるとかいうパステル・・・なんだっけ??

d0158582_2285174.jpg

銀座三越で今週だけの高知県フェア
鯔ちゃんが高知でお買い物をしていて気になったものが、
一週間かからずにソーニャの胃袋に自分から飛び込んできてくれました。(笑)
この日は会議の後にビアホールに行くことになっていたので、
いつもより少なめでいいやと思って買ったのですが、
柚の利いたご飯に筍、こんにゃく、茗荷、茄子によく合っていて
田舎寿司(¥980)って名前が地味すぎるような。。。
5/1までなので、明後日メトポンの帰りにまた買いに行こかなって
思えたぐらいに胃袋を掴まれたので、母にも食べさせてあげようかな。
d0158582_2292589.jpg

岩手アンテナショップの北の彩り
今日の休日出勤の自分へのご褒美にちと高めの¥1,000のお弁当


後輩が小3の娘の集団登校の当番で、小1のなぞなぞを出されたそうです。
問題はお利口な楽器は? というもの。
答えられ無かったそうで、ソーニャは"りこう"の付く楽器??
答えはリコーダーです。
ソーニャの時代にはリコーダーなんて名前でなく縦笛。
分かるはずないやん。
彼女が悔しかったとのことで、小学生向けのなぞなぞを提供してあげました。
いとこが小学生の頃にソーニャに出したなぞなぞです。
問題1. ストロベリーは英語、みかんは日本語、ではアップルは?

問題2.蕎麦屋でかけそばにかかっているのは?

分かりますか?





答え
問題1.りんご
問題2.生活←蕎麦屋のです
小学生だったいとこはきっと腑に落ちず、ワタシに出題したんでしょうね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-04-28 22:37 | 習いごと | Comments(34)

習いごと (アロス・ネグロ)

今年初めての世界の料理はスペイン。
d0158582_20152759.jpg

アロス ネグロ (イカ墨のパエジャ)
先生に「あちらでも習ってるでしょ。美味しい方を作るんでしょ」なんて
かわいい笑顔で云われてしまった^^;
先生で美味しさが違うもんね! ←正直なソーニャでつ

d0158582_2016167.jpg

アパス コン アルメハス (空豆と浅蜊のスープ)
この時期、どこのお教室も浅蜊、空豆を使うところ多いのではないかな。
山の雪が溶けて、海に流れて浅蜊が美味しくなると聞いたことがあります。
この二日後、一週間後とサロンが続きましたが、どこも浅蜊が使われています。

d0158582_20181775.jpg

ジプシーの腕

d0158582_20185443.jpg

トルコの焼くチーズ

これ、先生の仲良しにトルコ人からの頂きモノで、フライパンで焼くだけ油は
要りません。笹かまに似た味でお酒にとっても合います。


ソーニャんちの卓袱台
今月の始めに強風で13時半に職場を退散し、ちょっとだけターミナル駅で
途中下車。いつもは19時頃の買い物なので、欲しいものってすでに完売。
時間が早いので、ありました槍烏賊、ぷっくりとした浅蜊などなどを
購入して帰宅。
d0158582_20203390.jpg

槍烏賊と大根の炊き合わせ

d0158582_20211035.jpg

浅蜊と阿波ねぎのぬた

d0158582_20213465.jpg

蛸キムチ



d0158582_2022719.jpg

拘りのパスタオルはありますか?
18年ぐらい前に金沢に行き、お土産に華やのオーガニックコットンのバスタオルを頂きお気に入りで去年まで取り寄せて
使っていましたが、古くなっても雑巾にならないしと思っていた矢先に
フィットネスでガーゼのバスタオルを使っている人を発見。
着物屋さんで扱っていると聞きつけ購入。何たって梅雨の間って室内で
洗濯ものが一杯になるけど、ガーゼだとすぐに乾くので便利。
うさぎ、猫、熊から始まり冬に桜が出て、つい最近になって象も出てきました。
次はどんな柄が出てくるのか楽しみ。

しか〜し、気にいったドライタオルはないのです。去年の11月にメトポンの後に
京王百貨店のイベント会場で¥600のドライタオルがあったのですが、
予備のドライタオルが使用不可能になった2月に使い始めたら、なかなか良い
ではないですか。京王百貨店に問い合わせたのですが、フジテレビとの
タイアップだったので販売元が分からず仕舞い。
確か下北沢あたりで通販をしてると聞いたのですが、検索してもヒットせず。
どなたかご存知の方教えて下さい。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-04-24 21:41 | 習いごと | Comments(28)

山形牛肉ぅ〜

d0158582_22184937.jpg

お礼にと山形牛を送ってもらうことになりました。
母に午前中に山形牛が宅急便で届くからと言い残し出勤。
午後2時に携帯が鳴り母が「まだ届かないの」と。

出勤前にしゃぶしゃぶの用意までしていたので、
ライオンさんチームの母のこと、食べ物の恨みは怖い。。。
残業期間に入っていたので、帰りしなデパートで肉ぅの
お弁当を購入して帰宅。
d0158582_2101255.jpg

今半
d0158582_2112351.jpg

宮内庁御用達の青山

母が選んだのはもちろん今半であることは明らか。

帰宅しポストを見ると不在票がある。。。
時間を見ると9時前ではないの。母にそのことを伝えると、
「あっ洗濯もの干していた頃よ」と。
宅急便の人に聞くと「ブザーを2度押してます。3度押すのはしつこいので」
母に伝えると「居たのに・・・」とボケたのかと凹んでしまいました。
余計なことを云わなければ良かったと反省。


お弁当を買ってきてしまったので、山形牛ーは翌日のお昼ご飯となりました。
d0158582_21101051.jpg

母、満足しておりましたが、前日のお弁当といい一番美味しい思いを
したのは、もちろん母です。



d0158582_21422462.jpg

和光の焼き菓子
d0158582_214318.jpg

この苺のケーキは上司がお八つに買ってきてくれたのですが、上司は
あるモノを思い出して買ったそうです。なんだと思いますか?
公園に遊具の滑り台で、ロッククライミングの様な石に足をかけて一番上まで
登って滑る降りるソーニャは鯨の滑り台と呼んでいました。
19歳も年齢が違うのに同じモノを思い出して懐かしんでしまった。
鯨の滑り台ってそんな昔からあったんですね。(笑)



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_21582812.jpg

エジプトのラム肉とひよこ豆煮

d0158582_21591390.jpg

韓国のキムパプ

d0158582_21594154.jpg

ホワイトアスパラのヴィナグレットソースかけ
食べたのは朝なのですが、ホワイトアスパラを夜中に茹でたので、
足の方がちとシワシワになってます。

d0158582_2205414.jpg

スウェーデンのヤンソンの誘惑
スウェーデンで一番有名な料理ということです。
ジャガイモを百切りして茹で、玉ねぎは炒めて、耐熱皿にジャガイモ、玉ねぎ、
ジャガイモ、アンチョビ、ジャガイモ、たまねぎと層にして、パン粉を振り
塩・胡椒で味付けし、生クリームと牛乳を半々を注いでオーブンで
焼いています。サッパリしたグラタンの様なものを想像して下さい。
スーパーでよく見かけるアンチョビの缶詰を半分にしましたが、全部入れた
方がいいようです。

d0158582_2223579.jpg

数寄屋橋のエルメスを横切ろうとしたら、なんか変なものが視界に入りました。
ショウウィンドウにソーニャの背丈もあろうか、ベレー帽を被った天狗です。
今朝、出勤前の人通りのない時に撮ってきました。マジマジと眺めると
目玉がエルメスのマグカップ、右のピアスはエルメスのサンダル、
左のピアスはこれまはエルメスのスカーフです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-04-19 22:20 | じぶん料理 | Comments(46)

アラブ・チャリティー・バザー

アラブ各国々の在京大使館が1年に1度、共同開催する恒例の
アラブ・チャリティー・バザーが春爛漫の先週の日曜日に
アークヒルズで行われました。
去年は震災の影響で、梅雨の6月にバーレーン大使館の開催で、
友達3人で参加。そちらの模様はこちら
時間前に行ったものの長蛇の列だったので
それを踏まえて、開催時間30分前にR子ちゃんと行くと・・・。

d0158582_19561149.jpg

開催前の用意模様
d0158582_20255884.jpg

アラブ舞踊風景
d0158582_19564046.jpg

d0158582_19584230.jpg
d0158582_19581333.jpg
d0158582_19571570.jpg

食べ物に関しては去年より2つ分テントが増えているような? ハテ?
やたらとチキンビリヤニが多くて、この際だから5種類とかちょっとずつ
ワンパックにして食べ比べが出来る様にして欲しかった。
その方が売れて寄付金も増えるんじゃないかな。

d0158582_2032390.jpg

d0158582_203342.jpg

d0158582_20171238.jpg

ソーニャお買い上げの品々。ファラフェルのピタ、シーフードビリヤニ、
ビーフビリヤニ、アラブ菓子(サモサ他) ¥300〜¥500
ビーフビリヤニはちょっぴりスパイシーで美味しい。シーフードビリヤニは
炊いてすぐにパッキングした様で、パエリアって芯のあるのとリゾットぽいの
どちらが好きですか? ワタシは芯の残った方が好きなのでこちらは残念。

去年、友達が買ったレシピ集が気になっていて、新旧あるので確認したところ
被っていないので購入しました。

d0158582_20242119.jpg

d0158582_20235373.jpg

スペイン坂の桜

この後、友達の娘の高校に入学祝いを探しにデパートへ。
制服は決まっているけど、バッグは自由ということでAちゃんママの希望は
リュック。イーストボーイと指定されたのですが、こちらとしては選ぶ楽しみが
無い上に、すでに購入したリュックを写メで送ってもらったのですが、
希望のイーストボーイとなんら変わらぬもの。前回の友達の娘の¥30,000に
比べてこちらは¥8000止まり。次に希望してきたのは長財布。

d0158582_20441871.jpg

d0158582_20444475.jpg

この2点はワタシの好みで勝手に写メして送ったんだけど、Aちゃんは青、
ピンク、黄、紫が好みらしい。バッグ、長財布の写メのやりとりを3時間で、
力つきて、上京した時にと云うことで。もし無いようであれば、
高校3年間以内に家族写真を撮ることに強制的に決定。

ちなみに商品の写真はShopの方から許可を頂いています。

疲れきったオバちゃん二人は西櫻亭にてお夕飯

d0158582_2125394.jpg

ビーフストロガノフ

最終には、Aちゃんの結婚式のご祝儀に+入学祝いもいいかも。(笑)


桜が散ってしまったので、ついでにその2日後
d0158582_2141140.jpg

東京西部に位置する大学の研究室の花見にお呼ばれ。
こちらのキャンパスの桜はなかなかの穴場です。
桜の下でのアルコールは禁止ということで、研究室のディスカッションルームで
タイ・インドネシア・韓国・中国からの国費留学生も一緒の飲食でした。
前日内定の決まった学生のお祝いも兼ねたのですが、今の就職試験はネットで
受けるそうで、論文の課題が、今までの社会貢献、アルバイトで何をして、
それで得たものだったそうです。その学生と夏休み前に水キムチとちょっと
変わった国の料理の持ち寄り研究室パーティーの約束をしました。
ふふっ楽しみです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-04-14 21:16 | イベント | Comments(50)

習いごと (サーモンのタルタルお菓子仕立て安保賀とソース添え)

前年度の有給休暇最終日は由紀さんのサロン。
愛して止まない大好きな鴨かもカモ。。。
鴨を見ると 「お前はワタシに食べられる為に生まれてきたんだよ」と
そっと心の中でとつぶやく。

d0158582_2154957.jpg

サーモンのタルタルお菓子仕立てアボカドソース添え
アボカドはコレステロールを下げて老化を防ぐとは分かっているけど
早すぎ、遅すぎで食べ頃をハズしてしまうんです。アボカドのペーストも
あるけど、保存料が入ってるだろうからと考えてしまう。

またまた鬼太郎のオヤジが沢山いるので、RieちゃんとMikaちゃんの
お皿に避難。

d0158582_2165481.jpg

鴨のオレンジ煮
鴨のオレンジソースと云うとローストした上にオレンジソースをかけた
ものですが、由紀さんのはオレンジでホントに煮てます。

d0158582_2173776.jpg

カラメルロールケーキ


d0158582_219974.jpg

本日のワイン
このセレクトは月に1度だけ、普段のレッスンに参加してる人もいれば
このセレクトだけに参加してる人もいて、尚かつ本職の人まで参加してると
いう妙なデモ。

次回も大好きなラム。月1で通うことにしたのでレギュラーとセレクトのどちら
にも参加するとなると年間22回。有給休暇+出張振替+創立記念日+夏休みで
27日になる。
牛の料理は沢山あるけれど、鴨・ラムはそんなにないのでこの子たちの日
だけにするしかないなぁー。何が起るか分からないし。



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_22121066.jpg

精進麻婆豆腐です。見てのとおり挽肉のかわりが豆腐。
この日の救助食材は茄子で、トマトジュースとチビたトマト入り。

d0158582_22115098.jpg

パスタ、グラタンってあまり作らないので、粉チーズの賞味期限ヤバヤバ、
そしてパセリが萎んできそうという時の食材救済、救助!?料理です。
ボウルに卵を溶いて、パセリのみじん切り、粉チーズを混ぜてコンソメスープに
投入しソーニャの胃袋で成仏させてます。南無・・・

d0158582_22113480.jpg

日曜日の午後13時になると母テレビに座り出し"やっとトライ"というコーナー
だけを見ています。
折角、夕飯の献立の用意をしていても、この番組のお題に変更になることが
度々で、この日はロールキャベツに変更させられてしまいました。



この時期になると思い出すことがある。それは高校の入学祝い。
地方だし、デパートに行くこともないのでお誕生日にはこちらからメゾピの服を
送っていました。
高校の入学祝いに何が欲しいかと本人に問い合わせたところ、
エグザイルのジャージが欲しい・・・検索してみると、¥30,000なんです。
入学祝いに¥30,000のジャージ!? それも化繊でカシャカシャと音がするそうです。
isetan girlでかわいいバッグを2点強制的に送ると、バッグに教科書を入れたり
出したりしていたということで、気に入った模様。
でもでも、その件から連絡してこなくなったんです。
ソーニャオバさんの気持ちを分かってくれる時は来てくれるのだろうか? ハテ?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-04-10 00:00 | 習いごと | Comments(38)

タパス追加クラス その③

今回はソーニャの好みで当たりぃ〜。

d0158582_221202.jpg

じゃがいもとあさりの煮込み
あさりの出汁がじゃがいもに浸みて美味しい。

d0158582_21595091.jpg

アラゴン風ライスサラダ
これ、以前に習っていて被ってしまったんだけど、最初ライスサラダなんてぇ〜
とバカにしてたけど、食べてみたら以外と美味しくてリピしちゃったんです。

d0158582_2221694.jpg

ねぎのマリネ
これ、何が入っているかわかりますよね。シンプルながらこんな美味しい
食べ方があったとはと、一同感動もので、すぐにリピしましたよ。


d0158582_223770.jpg

海老とにんにくの茎のスクランブルエッグ
スペインでにくにくの茎の料理とこれだけだけど、よく食べられるそうです。
でも、どう見ても中国料理。ウルトライジワルなソーニャは先生に
「スペイン料理習いに来たのに中国料理が並んでるぅ」と先生イジメで
みんなで大笑い。すると先生「ソーニャさんたらもう・・」ってほっぺを
可愛く膨らませて笑っていました。ホント可愛いんだから。^^

d0158582_2243023.jpg

バラ肉のアンチョビ焼き
玉ねぎがこれでもかってお布団状態ですが、これも料理名から
そのまんまですが、一切れでワイン一杯呑めちゃう。

d0158582_2252082.jpg

いわしのサンダンデール風

d0158582_2261162.jpg

カリフラワーの揚げ物

d0158582_2265388.jpg

どなたかのお宅に同じお皿がありましたね。

d0158582_2272363.jpg


今回はシンプルながらへえっ〜っていう簡単さで、持ち寄りパーティーの
時に材料持ち込みでササッと出来て株の上がりそうなタパスの数々。
次回がラストになりますが、楽しみです。

ご当地カレー
d0158582_22123755.jpg

にんにくカレー(青森)は¥800、伝統ビーフカレー(神奈川)¥700
d0158582_2213097.jpg

純米酒カレー(岩手)¥525、いちごのカレー(栃木)¥525

にんにくカレーはやわやわのにんにくの食感がいい、自宅でカレーを作るときは
丸揚げにんにくを投入してみよっと。いちごカレーは想像通りでカレーと
合うとは・・・リピなし。純米酒は菊正宗の酒カレーほど日本酒は感じず、
美味しいかということは別として、食べ易いです。富士屋ホテルってカレーを
売りにしてて値段の割には美味しいかな。


ソーニャの独り言
新年度を迎え、いままでになく通勤電車の乗車率が80%なんです。
団塊の世代が定年を迎え、正社員となって新社会人が少ないからなのかしら?
それともフレックスタイムが広がった? 世の中の時間帯が変わった?
職場でその話をしたら、ソーニャの使ってる線だけではないらしい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-04-05 22:39 | 習いごと | Comments(36)

メトポンスタンプラリー 新宿三丁目〜四谷

メトポンスタンプラリーの師匠のポン太さんはすでに終えていますが、
メトポンスタンプラリーの相方と云えばR子ちゃん。
いつもの様に胃袋を満足させてからの出発で、以前女子会で使った
メゾン・カシュカシュです。
d0158582_9402169.jpg

豚肉のリエット

d0158582_941818.jpg

蛍烏賊と自家製ニョッキのグラチネ

d0158582_9421588.jpg

鯛とキノコの??

d0158582_1094871.jpg

洋梨のあつあつのクラフティとキャラメルアイスクリーム

これで¥2300なんですが、まったく足りましぇん。
いつもならアラカルトといきたいのですが、お隣がうるさいので
お店を出る方が先決になってしまいました。
近くに箱根そばがあったら入っていただろうな。

ここ味はいいんだけど、前回と一緒で¥100のおつりをもってくるのに
20分以上待たされた。
一番に出てきたので前がつっかえているということもないのに。。。

予約の電話を入れた時に
店「ベビーカーのお客様がいらっしゃいますが、宜しいでしょうか? 
  ぐずったらすぐに外に出ていただくことに・・・」
ソーニャ「走り回らなれば・・・」
お店「ベビーカーに乗るぐらいですから・・・」

当日、入るなり泣きだし、連れに走り回る年代の子供がいれば・・・静かな
はずもなく、
お隣のテーブルはひとりが遅くなり、一斉に注文するからと1時間以上3人で、
こちらの会話が聞こえないほのボリュームでの会話。
いつからこんなに日本人のマナーが悪くなったのかしら。。。

d0158582_10215372.jpg

気を取り直して、四谷三丁目に向かう途中にトモエそろばん本社発見。
小学校で名前入りの23桁?そろばん購入しませんでしたか?
そろばん博物館がありましたが、予約が必要とあり断念

d0158582_1024191.jpg

この三味線のお店は25年前もあり、三味線の隣に猫のぬいぐるみが会ったなぁ

d0158582_10255476.jpg

高級ふりかけの錦松梅もずっとあります


d0158582_10272922.jpg

消防博物館
d0158582_102869.jpg

d0158582_10353550.jpg

B1Fの国内外の消防車は見たことがありました。試着も出来る子供向きなので
それですぐに見終わってしまっていたんです。

d0158582_10311019.jpg

今回初めて3F以上を見学したところ、まぁまぁフィギア好きのソーニャの
ツボに入ったわぁ。5Fの江戸の火消ではジオラマでの説明付き、
各組のまといと見物も豊富。

d0158582_103047.jpg

d0158582_11371963.jpg

武家に嫁ぐのにこんな火消装束を持参していたそうです。へぇ〜知らなんだ

映像室で"稲むらの火"で今の日本人に足りないもの感じました。
あらすじは、村の高台に住む庄屋の五兵衛は、地震の揺れを感じたあと、
海水が沖合へ退いていくのを見て津波の来襲に気付く。
祭りの準備に心奪われている村人たちに危険を知らせるため、五兵衛は
自分の田にある刈り取ったばかりの稲の束(稲むら)に松明で火をつけた。
火事と見て、消火のために高台に集まった村人たちの眼下で、
津波は猛威を振るう。
五兵衛の機転と犠牲的精神によって村人たち津波から守られたというお話。

これ実話で昭和12〜22年の国語の教科書で載っており、五兵衛のモデルに
なったのはヤマサ醤油の創始者だそうです。
私財を投げ打ってまで村人の命を助けたなんて。。。泣けるぜぇ〜まったく。
近頃の文科省は教科書にアイドルならダンスやらとこれから本当に大切なことを
子供たちに伝えているのだろうか?と疑問だらけのおばさんソーニャ。

少し離れたところで、幼稚園ぐらいの男のはと母親がおり、刈り取った稲に火を
放つシーンで"勿体ない"と村人が口にすると、その子供が「何でもったいないの?」と
母親に質問したのですが、母親答えられず。
日本の主食のお米であること、主な収入源であることやいろいろな説明の
仕方があると思うんだけど。。。余計なお世話でしたね。
消防博物館は大人でも2時間は楽しめる?イヤ勉強の出来るところです。

d0158582_11451372.jpg

花園神社でフィニッシュ
d0158582_1192930.jpg

[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-04-01 11:17 | 散 策 | Comments(36)