<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鰻と初詣はわんこと

またもや仕事の修了時間がわからないわんこと毎年恒例の湯島天神初詣。
この日はセンター試験前日ということで今年一番のにぎわいだったとか。
d0158582_19571037.jpg

6時頃に湯島天神に到着
d0158582_1958712.jpg

わんこは中吉、ソーニャは大吉。
いつも大吉なので、日本のおみくじで大吉の割合がもっとも多いのでは
ないかと思う。かえって数の少なそうな大凶を引いてみたい。
おみくじを買う時に、「ここで一番悪いのは何ですか?」とよく聞きます。
柴又帝釈天で凶があると聞き、引いたらみごと"凶"で記念に今でも
持っています。わんこ、ため息まじりに結びつけていました。
d0158582_059143.jpg

湯島天神の恋みくじとわんこが買ってくれた"幸福"のお守り。
去年は母に身代わりお守りを買ってくれたのに今年忘れてた。。。



そして銀座のママと共にソーニャの胃袋ほ育ててくれたNさんが通っていたお店
d0158582_204459.jpg

ここも25年以上通っています。そしてかなりのお気に入りで、
特別な仲良しさんしか連れて行きません。わんこは4回目でソーニャの
行きつけの中でも気に入っている模様。

d0158582_0562238.jpg

犬と猿のぐい呑みが来た。よそを見るといろいろと干支のモノが
あるのに、なんでうちだけ犬猿?と不思議がってました。
d0158582_208761.jpg

鉢が立派すぎて中の刺身が見づらいかも
d0158582_2091835.jpg

酢の物の盛り合わせ
d0158582_2143567.jpg

一番いいうな重

隣に4人づれのオジさんがいて、ソーニャと1席分空いており、一番手前の
オジさんと云っても、おそらく50代半ばのオジさんが、鯉に鰻を投げ入れて
いるのを目撃。おもわず、
「何をしているんですか! そんなことをしたら水面に油の幕が張って、
鯉が酸欠するじゃないですか」オヤジはヘラヘラとしているので、

「10年以上前に同じことをしたお客が居て、鯉が全滅しているんですよ」

「私の給料で足りるかな?」

「給料の前借りしないと無理じゃないですか」とあくまでも
ポーカーフェイスで通しましたが、恥ずかしいですよね。
このやり取りを見ていた従業員から帰りしな深々と頭を下げられました。


!Fでの支払いの際に女将さんとしばらく立ち話。
湯島天神に寄っている間に、新年会をしているオジさんらが毛蟹を
おかわりしてくれたおかげで、ソーニャが食べられなかった。。。
雪祭りになると蟹が高くなるので取り扱わなくなるそうで
食べたかったらその前にということ。
女将さんと四半世紀もお互いの顔を見ている。女将さんもまさか
ガキちょなソーニャがんっ十年も通ってくるなんて思わなかっただろうな?!



話は変わって
d0158582_21444985.jpg

7色のスイムキャップとアクアビクス用のバスタオル。
たしか猫柄がゴマちゃんとお揃いだった。^^

毎週土曜日は30分と45分のアクアビクスを10年通いました。

大晦日にフィットネスクラブからはがきが一枚。
なんでも毎週水曜日にキッズスイミングを始めるとのこと。
年始ブールサイドには25M×7コースのプールを上げ底にするための
パレットが堆く積み上げられて、ひどい圧迫感。キッズって2歳半〜で、
プール用のおむつを使ってということだけど、おむつをしてプール?
漏れるじゃん! パレットを一週間も置いておけば、ほこりが積もる。
ほこりごとブールの中にですか?
キッズの翌日は塩素を強くするとかがあり、残念ですがやめることにしました。

実はソーニャ、小学校低学年の時に水泳は見学をしていました。それなのに
正面からきた東京オリンピックの水泳選手だったとかいう先生にぶつかり
落ちかけた。顔が水面まできたときに後ろから他の先生に助けられました。
その恐怖でプールデビューは二十歳の時。
TVで海中ではなく、波間を見ているだけで具合が悪くなるんです。
それが夢の中で何度も・・・そんな夢を見た後は決まって汗をかき翌日は
お休み。そんなことが度々あるので、んっ十歳を期にワンツーマンで水泳を
はじめ、ここのプールで25Mですが、クロールが出来るようになりました。
顔をつけることから始まり、その間、知らない人にまで教えられ、励まされて
沢山の知り合いが出来て、地元よりも知り合いが多い地域でした。
金曜日に有給休暇をとって最終日としたのですが、この日知った顔は
オバちゃん姉妹だけでしたがご挨拶し、いつもの¥945ランチのお店にもご挨拶。
でも月に一度はフェィシャルに来るし、わんこと半年に一度、
地元のオバちゃん、5年習った社交ダンスの先生もいるので、
全く会わなくなるわけではないよと握手してきました。ちゃんちゃん!

あと運動は週一の筋トレだけ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-28 22:17 | 馴染み | Comments(32)

メトポンスタンプラリー 国会議事堂駅〜霞ヶ関駅

4回目のメトポンスタンプラリーは国会議事堂駅〜霞ヶ関駅
一度始めるととことんやる性格のソーニャ。

R子ちゃんをどうそそのかすか!?  高校生の時にヒルトンホテル
で今頃の時期になるとストロベリーフェアがあり、なぜかカレーを
食べて満足していたことを思い出し、R子ちゃんに話してみました。
誘ってからあっ・・・ヒルトンが新宿に移転したの忘れてた。←知ってました?
当時のヒルトンは今キャピタル東急だった。

予算¥3000以内のランチと云うと。。。ホテルオークラのテラスレストラン
d0158582_22485864.jpg

当時は成人式ということもあり、滝の前で記念撮影をする家族連れが何組も
いました。ご両親、祖母、彼氏の組み合わせが多く、千歳飴が似合いそうな
彼氏ばっかり。(笑)

事前にプレミアム リバイバルランチを注文する予定でしたが、メニューに
ナシゴレンを発見! もちろんナシゴレンに変更。
d0158582_2252229.jpg

d0158582_22522897.jpg

生卵の苦手なソーニャは両面よく焼きに注文していますが、
ソーニャの思ってるナシゴレンとはかけ離れてました。
サテがないんだもん。スパイシーさがなくあくまでもマイルドというか、
お上品なナシゴレン様。
20数年前にバリのホテルで¥700、道端の屋台は¥20でしたワ。
d0158582_2257140.jpg

ナシゴレンなのにカレーの様な付け合わせ。
d0158582_22573594.jpg

R子ちゃんのなんとかポーク

オークラのシャトルバスで一路霞ヶ関へ
d0158582_22581787.jpg

まずは日比谷図書館
建て直ししてから始めてでしたが、建て直しではなく改修では?
d0158582_2259239.jpg

ご存知、国会議事堂を半周回って
d0158582_22592772.jpg

憲政記念館
存在すら知りませんでした。詳しくはこちら
d0158582_230324.jpg

ここ、どこだかわかりますか?
TVでは写る事の無い首相官邸の脇です。竹林に覆われてました。
春になったら筍が大量に採れそうですが、誰か食べてのかな?
d0158582_2361672.jpg

フィニッシュ!!


d0158582_020876.jpg

今月のマナーポスター
入り口にへばってる迷惑な人目立ちますよね。


この後、R子ちゃんと銀座で"エル・ブジ"の映画?ドキュメンタリーを鑑賞。
エル・ブジはスペイン料理を習っていた丸山久美先生らかよく聞いていました。
1年前から予約するレストラン。予約なしは絶対に断るというレストラン。
分子料理法を最初に試みたレストランでもあります。
オーナーシェフがすべて味見してたけど、成人病まっしぐらだろうな〜。
このドキュメンタリーでは、何故お店を閉じたのかは触れてません。
ただただ日々の記録でした。


スッキリしないフランス映画の数日後にBSで"めぐり逢い"をじっくりと鑑賞。
3回目ぐらいかしら? 船上でお互いに婚約者ある身でありなが、半年後に
エンパイヤステートビルの最上階で再会を誓い、テリー(デボラ・カー)は
ウキウキしながら当日タクシーでエンパイヤステートビルに向かい、
タクシーを降りてすぐに交通事故に遭い歩けなくなる。ニッキーは夜中まで
テリーを待ち続けた。
その後婚約者と一緒のところでニッキー(ケイリー・グラント)と再会。
でもテリーは事故に遭ったことを云わずに去る。
この婚約者が「彼に・・」との申し出も断るんです。
船上ではニッキーと彼の祖母が一緒で、テリーにピアノを聞かせて
いて、その祖母が亡くなりその形見のショールをニッキーがテリーに
渡しにクリスマスイブに現れる。
プレイボーイで有名なニッキーではありますが、本業の画家としてはちと。
彼女と約束していた半年の間に彼女を描き、手放したくはなかったけど、
画商から足が不自由だという女性のファンに売ったと聞いたことを話す。
去ろうとするときに彼女がリビングのソファから一度も立ち上がることが
なかったことに気づき、彼女の寝室のドアを開けると自分の書いた絵があり、
その足の不自由な女性が彼女だと確信。。。
彼の負担にならないように黙っていた。なんて奥ゆかしい。
これぞ愛の神髄では?!
幸せって自分ひとりではなく、相手への思いやりがあってからこそですよね。

何度見ても涙、鼻水タレなソーニャ。。。その後、わんこに語りまくりました。

スカーレット・オハラとアン・ブーリンの生き様はごめんですけど、
友達の息子の嫁に見せてあげたい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-25 00:01 | 散 策 | Comments(32)

年明けもおでん

美味しい☆楽しい☆幸せのスクップのRieちゃんが、
たまたまソーニャが長く通っているおでん屋に行ってみたと言われてた
のと、美味しい世界旅行の(よ)&(ゆ)さんにもソーニャの行きつけに
行きたいと言われていたので、バッティングさせて新年会としました。

実はRieちゃんと(よ)&(ゆ)さんとソーニャの4人には共通点があったんです。
ソーニャとRieちゃんは同じ料理研究家にハマって通いこんでいたのです。
(よ)&(ゆ)さんはこの料理研究家がサロンを持つまで施設で教えていた当時に
2度受講していたのです。このことは当日にカミングアウト。

4人でカウンターだと話づらいだろうと人数が少ないのに個室を取って
くれました。たしか個室は6人以上だったと記憶してます。
d0158582_0404063.jpg

寒かったので、錫製のチロリの熱燗で通しました。
d0158582_0454111.jpg

d0158582_0461463.jpg

メニューにあると絶対に注文する揚げ銀杏
d0158582_047127.jpg

砂肝揚げ
d0158582_0473396.jpg

あん肝
d0158582_048658.jpg

牡蠣フライ
d0158582_0483730.jpg

おでんは適当に見繕ってもらいました。
お店は4時〜だったこともあり、かわりおでんダネが完売。
白子をたべさせてあげたかった。。。
d0158582_049163.jpg

〆はやっぱり茶飯

同じ料理研究家に通ったぐらいなので、話が合わないわけはありません。
それにRieちゃんと(ゆ)さんの旅行先もほぼ同じこともあり、話題に
ことかきません。でも長いおつきあいのお店なので、お客さんの回転を
止めてはいけないので、長居は無用と2時間以内で撤退。


d0158582_0495425.jpg

ハートブレッド・アンティーク
美味しいモノに目のないRieちゃんのおすすめでソーニャ以外は
"天使のチョコリング"お買い上げ〜。

場所を水コーヒーのドンバにかえて
d0158582_0532893.jpg

ドンパでお話の続きを。左下:ソーニャのニッキウィンナー、右下:(ゆ)さんの
ニッキゼリー、左上:(よ)さんのニッキ・ストロング、右上:Rieちゃんの
ニッキマイルド?
d0158582_1055.jpg

手ぶらで行ったソーニャなのにRieちゃんからは台湾のお土産のお茶、
(よ)さんからはラスクを頂きました。ごちそうさまでした。


ブログを始めてから何度か行っていましたが、付き合いが長い、
それも一番通い込んでいた時は、週5回と自宅の居間化していたので、
カメラをバッグから出せなくて、
記事にしたの始めて。今回は個室だったので撮れました。^^
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-21 01:13 | 馴染み | Comments(36)

最後のおでんはわんこと

今日は、今年度初のずる休み。京王百貨店の駅弁に行くか?
それとも小麦粉料理でも作るか?
メールをチェックしていたら、友達からの異国料理のレシビがあって
プリントしているうちにファイリングし始め、13時〜BSでトリュフォーの
"突然炎のごとく"を見始めてしまった。
納得の行かないっていうか、こんなことありえない。
結果がいつもハッキリしないフランス映画に買い物に行く気を喪失させられた。
感情移入し過ぎか??
お正月からある野菜を使いきろうとラムとトマトのカレー、大根を煮てあんかけ
とどうにか冷蔵庫2/3が空きました。
さて、気を取り直して去年最後の記事です。


またも、わんこの会議終了時間が分からず、お店も予約できずで、
行ってみたら、蕎麦屋貸し切りで忘年会やってる輩がいた。
取りあえず、失敗のないところで無難に新橋の一平。
d0158582_15461338.jpg

根知男山このあとは八海山しぼりたて原酒

d0158582_15495474.jpg

ちくわぶ、玉子、餅入り袋
d0158582_15513056.jpg

揚げ銀杏、牛すじ
d0158582_15524563.jpg


d0158582_15532869.jpg

つみれ
d0158582_15541094.jpg

海鮮サラダ
d0158582_15544698.jpg

粒貝の塩焼き
d0158582_15552785.jpg

わんこの〆のお茶漬け
お腹いっばいで帰ろうとしたら、隣の席に水菜と仲良しの合鴨が
運ばれて来るじゃござんせんか。わんこ「食べるよね」とソーニャの
こと良く理解してるじゃないのぉ〜。
d0158582_15562332.jpg

合鴨のたたき

この日は2月16日が、誕生日だった方が亡くなられた日で
珍しく夕刊フジを片手に汽車ぽっぽにやった来た。
ソーニャ新聞をペラペラとめくっていると、わんこに「北は行ったの?」から
社会主義の話になり、なんでそんな話になったのか不明ですが、
わんこは中学生の時に生徒会長をしていたそうで、ソーニャとしては、
大勢の前で語るわんこが想像できません。
(噺家さんとこに休日修行に行くように勧めたことがあるぐらい)
生徒会長になって何をしたかったのかと聞こうとするとお店の方から何度も
声をかけられて結局は聞きそびれてしまった。


ポンポコ研究所のお年玉プレゼントが昨日届き来ました。
d0158582_17255042.jpg

左から、ミャンマー版インヘラー(改良版)、インスタントミャンマー紅茶
ミャンマーティーミックス

普段からマメなお狸さまだと思っていたポン太所長。
封筒の切手を見ると方向が違う、シートの台紙もそのままにと以外にも
ワイルドお狸さま!?

インヘラーは花粉症で悩んでいるわんこ行きポン
ポン太所長あにゃがと〜ポン〜♪
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-17 19:52 | 食べ歩き | Comments(40)

ついに云った

呑み友から「聞いて欲しいことがある」と云われて神田で待ち合わせ。
d0158582_004676.jpg

旭軒とか書いてあったような? ハテ?

看板にあさりフライと書いてある新らしいとんかつ屋さんを見つけ入って
みました。
d0158582_034214.jpg

これあさりフライで、あまりの寒さに焼酎の燗でございます。
d0158582_052010.jpg

ハムカツ
このハムかつは3枚のハムが重なって揚げてあるんだけど
厚切りより美味しかった。
d0158582_06080.jpg

牡蠣フライ

d0158582_063933.jpg

お新香
揚げ物だけで勝負したいんだろうけど、やっばり一品料理が欲しい。
ここのポテサラちょっぴりフルーティーで美味しかった。
いくら美味しくても揚げ物ばかりはキツイ。


友達の聞いて欲しい話というのが、
友達には一人息子がいるんだけど、大学を卒業して年上と二ヶ月後に
結婚したんです。順風満帆だと思っていたら。。。
つきあっている大学生の時にすでに社会人の彼女の親が
「うちの娘に手を出して」と乗り込んでこられ、
卒業後友達の息子は営業職に着いたのですが、
帰宅時間が遅いとまた親が出てくるんだけど、
遅いと云っても9時ですよ。夜中や朝帰りではないのに。。。
なにかにつけて親が来んだそうです。どうアドバイスしたかはナイショ。


別な日に別な人と。
昔、同じフィットネスで知り合ったおねぇさんから昼過ぎにメールがあり
銀座に行くから一緒に食事をしようというものでした。
このおねぇさん、以前夕食に¥3000が高いと言い出したことがあるのを
すっかり忘れていたんです。メールにはイタリアンか和食が食べたいと
あり困りました。銀座で¥3000で食べられるのってチェーン店の居酒屋?
ふと最後に行ったのが10年以上前でしたが、シシリアしか浮かばない。


d0158582_033668.jpg

フローレンスサラダ
カメラ向けてるのに1つサーブされたぁー。
d0158582_0372373.jpg

マルガリータ
d0158582_0375113.jpg

ナポリタン
d0158582_0381357.jpg

蛸のピッツァ

ワインはハーフにして¥2700に納めました。
このおねぇさんに最後に会ったのは、1年半以上前だったので面倒なところが
あることをすっかり忘れていたんです。学習能力のないソーニャだわ。

そのあとセールにつき合わされ、お茶をして駅に向かう途中で、
「美味しくて安いところ教えてね」と連呼され、思わずムッとしました。

「銀座で、まして美味しい食事をするのであれば、イタリアンなら最低¥8000、
和食は¥12000用意してください。美味しくて安いのであれば新橋です。
ここは腐っても銀座」ってついに云っちゃいました。
というか、云えました。ホッ


しかし、シシリアって27年前から内装も何も変わってないような気がする。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-15 00:53 | 食べ歩き | Comments(36)

出張 その3 

出張が終わり、その反省会がひと月後に行われることになりました。
外会議はあまり無いので、早めに行くから職員食堂で食べたいと
電話すると、「美味しくないよ。それならうちから5分ほどのところに
あるカレー屋で食べてからくれば」と云われ、歩いて来ることもできる
Mちゃんを呼び出しました。
d0158582_22433211.jpg

早稲田の夢民です。昼時は長蛇の列でササッと食べて出ないといけない
様なところですよと後輩に云われましたが、待ち合わせたのが1時半だった
こともあり、お客さんは半分ぐらいでした。年配のご夫婦と
バイトらしき若い男性。オバさんに怒られてばかりでなんか気の毒。
d0158582_22444579.jpg

ソーニャはエビトマトエッグの中辛
d0158582_22531557.jpg

思っていたものとかなり違う。カレーをかけてみるとわかるけど、
ゆで卵で入っているのではなくて、卵が溶いて入っているのです。

d0158582_22464730.jpg

Mちゃんはベーコン野菜のマイルド
夢民は37年も営業しているんですね。懐かしさを感じるカレーで、
男性受けするのが分かります。でも女性にはどうかな??

2時間半の会議後にJR高田馬場駅近くのコットンクラブでおつかれさん会
3回とも同じところだったから、最後ぐらい違うところがいいとのソーニャの
意見でこちらになりました。20人ほどでした。
d0158582_2305453.jpg
d0158582_2304038.jpg
d0158582_2302479.jpg
d0158582_230486.jpg
d0158582_22595071.jpg
d0158582_22593236.jpg
d0158582_22591494.jpg

最後にフルーツ盛りがあったはず。
全体を通して美味しかった。呑みほで¥5000だったかな。
そこらの一流ホテルよりよっぽど美味しいです。
大人数の飲み会にはうってつけ。

1回目の会議が3/11の震災の日でした。ご存知の通りで帰宅できず、
食堂に避難。そのまま予約していたお店で食事をして、また避難場所へ。
仕方なく、12人でこちらに泊めていただくことに。。。
それもソーニャ以外はおおかみ? 唯一の寝袋はおじょうにと。
ソーニャここでは、"おじょう"と呼ばれてますねん。
あの日以来、泊まったメンバーに「一緒に一夜を明かした」と云われるんです。
一緒に夜を明かしたメンバーとはいい意味で仕事がスムーズにいきました。
話は戻って。

このあと10人ほどで、LIVING BAR OUTSIDERへ
気兼ねのないメンバーだったこともあり、飛んでもない話題に。。。
中身は書けません。ちなみにソーニャ紅一点なのに云いたい放題。
びっくりカミングアウトありで、男性の世界は女性の世界以上に
過酷で複雑なのですね。つくづく思うソーニャです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-11 23:27 | 食べ歩き | Comments(40)

年末から作ったもの

異邦人の食卓のタヌ子さんに頂いた"山クラゲ"。調理済みを頂いたことは
ありますが、生の山クラゲは未体験。
d0158582_11512544.jpg

地味ではありますが、四国のじゃこ天に鷹の爪、醤油、お酒で
炒め煮にしました。
こりこり感がとってよく。ご飯がススム一品に。
d0158582_11541816.jpg

kesayanganの鯔ちゃんに頂いた塩麹で鱈を漬けてみました。
母って三角食べせずに一気にいっちゃいました。
d0158582_1223310.jpg


寅にゃん日記の寅ママと築地に行った際に購入したムール貝でムール貝のドルマ
d0158582_12173814.jpg

スペイン料理のにんにくのスープ
スープ皿にパケットを入れ、スープを注ぎ、写真を撮ろうとカメラを持つと
バケットがスープを吸ってしまいバケットが顔を出してしまい、2回スープを
足しました、
d0158582_12241982.jpg

モロッコ料理のピーフミートボールのタジン
この3点を美味しいと母は無言で一気食い。折角ひとつひとつピラフをムールに
詰めたのに、母はお皿にピラフを取り出し、それもお箸で頂いておりました。(笑)
お箸で食べるのが一番落ち着くそうです。ちなみにカレーもお箸でいきます。

d0158582_12263553.jpg

寅ママのおかげで食べきれなかったムール貝は翌日パエリア
d0158582_1228874.jpg

お昼に無性にメンマが食べたくなりワンタンを作りました。母の要望で
それも麺をちょっと入れて欲しいというこで平麺を半分こにして
ワンタン麺にというかメインはメンマです。へへっ
d0158582_1231328.jpg

予定外のワンタンで↑のひき肉を使ったので少なめになってしまった。
モロッコ料理のビーフミートポールとグリンピースのタジン
先のビーフミートボールとの違いは、先はトマトソースベースにクミンが
効いていますが、こちらはターメリックと生姜が利いていてかなりシンプルな
味で母には「味が薄いモノ足りない」と不服そう。
d0158582_12374775.jpg

ペルシャ料理のビーツサラダ、オリープオイル仕立て
d0158582_12385265.jpg

こんなモノが出てきたので、冷凍していた米パンを出すと
タジンとビーツサラダが気に要らなかったからか、フォアグラのペーストを
ひと缶完食していました。
トルコ、ロシア、スペインまでは母に受け入れてもらえたので安心して
出したモロッコとペルシャで躓きました。ハーブいけそうだと思ったのに
撃沈。母にはやっばりトマトベースまでなのかな??

まだ冷蔵庫にはお正月に食べきれなかったお野菜が沢山あります。
一気に消費するのにスーパーの棚で気になっていたカレー鍋。
d0158582_12533883.jpg

餃子もチョリソもぽんぽんと入れて、見た目がよろしくないけど
美味しかった。母ったら見てない隙にひとくちサイズに切ったお餅を投入。
最後はご飯を入れてピッツァのチーズでリゾットにリメイク?

でもまだまだお野菜があるぅ〜。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-08 12:59 | じぶん料理 | Comments(48)

出張 その2 ご褒美ランチ

半年ごとの出張のご褒美が付くようになって7年。予算はひとり¥10,000なので
すでに14回ともなるとネタが尽きてきます。後輩が以前にも交詢ビルのお店
に行ったから交詢ビルを制覇しようと言い出し、今回も交詢ビルの八咫です。
d0158582_22184222.jpg


d0158582_2220218.jpg

店内は大きなカウンターにテーブルが2つ
d0158582_22213533.jpg

d0158582_22282814.jpg

香箱蟹甲羅盛り、なまこのみぞれ酢、ずいき浸し
テーブルなのに高いお膳のスタイルが妙でもある。
d0158582_22302135.jpg

合鴨のつくね、焼き九条葱
大好きな合鴨にワクワクしてお箸をつけて・・・味がない。。。ガッカリ
d0158582_22312221.jpg


d0158582_22315754.jpg

聖護院蕪の海老そぼろ餡、鳴門湯葉
d0158582_22333591.jpg

皮ふくと伊勢エビの大根鍋
これが最高に美味しかった。みんな絶賛!!

d0158582_22345626.jpg

蟹の大和芋和え、胡瓜、とびっこ
↑ここまではみんな一緒でここからは各自違うもの

d0158582_22363788.jpg

ソーニャは桜えびと白菜の釜飯
桜えびと白菜って合うんですね。
d0158582_22374977.jpg

ミラノ辛味大根の手打ち蕎麦
ミラノってイタリアの?
d0158582_22384767.jpg

京味噌仕立てのグリーンカレー
よねむら、銀座神谷もそうだったけど、どこも〆のご飯にカレーが
あるんです。それも昔懐かしいカレーが。
d0158582_2240312.jpg

水菓子
合鴨はちょっと残念ではありましたが、美味しくいただきました。

このコースは¥8500でした。仲居さんと板さんが運んでくれ、
この板さんがお話好きの様で、鳥取で何食べようか?なんて話していると
この板さん、どこそこの何が美味しいんですよなんてテーブルに来る度に話に
参加していくんです。(笑)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-05 23:09 | 食べ歩き | Comments(36)

新年を迎えて・・・いつもの初売り

??あけましておめでとうこざいます

d0158582_14124930.jpg

母の実家のお雑煮は大根、人参、三つ葉ととっても地味なので、今年は広島風に
してみました。

d0158582_1412573.jpg

いつもの寿司屋のおせち料理を注文する様母からリクエストされて
いたのですが、なんと締め切りの1週間前に完売となり、帰宅すると
母から食べ物のうらみつらみ・・・を云われ、翌日に慌ててデパ地下まわりを
して一応、伊勢丹でカタログから決めていたのですが、サンプルを見ながら、
どうせ最後はソーニャの胃袋に納めなくてはならないのだから、
せめて私の苦手なモノが無いものをと物色。
すると吉富が目に入り、小ちゃいながらも鮑、
穴子の八幡巻の2点で決定。
この2点の他に、海老とさよりの手綱巻き、鰆西京焼き、朝炊き細ぎり昆布、
数の子、若桃の甘露煮も美味しかった。でも蓮の田舎煮だけは要らない。
当たりでよかったよかった。


そして本日は、何十年も恒例となっている新宿伊勢丹クリアランスセールに
参加して参りました。予想外の人数だったようで、早めに開店したそうです。
去年は冷蔵庫、エアコン、眼鏡、給湯器と桁違いの出費が続いたので
最小限のお買い物にとどめました。
d0158582_14204759.jpg

欲しかったCAMPER

d0158582_14222680.jpg

フィットネス、お買い物用

d0158582_14251971.jpg

タヌ子さんから近頃小麦粉モノを作っていないぞと云われたので
金沢産の"なんぶこむぎ"の強力粉・準強力粉・薄力粉を購入。
人参を買い忘れていたので、購入したのですが¥315でした。
買いはしませんでしたが、ホワイトアスパラの生スリムな5本が¥630でした。
d0158582_1442505.jpg

地下鉄口に向かうと、マンゴツリー・デリの前でパッタイとミゴレンが
視界に入り購入。帰宅して母とシェア。パッタイって甘かったっけ?!
それよりこのミゴレン、ペスカトーレにタバスコをかけた味・・・んっ

d0158582_17103612.jpg

銀座通りのmikimotoのお飾りでございます。
辰なんだろうけど、今回は努力賞かな?

昨年末の健康診断で、お酒を男性と同じ量呑むと分解が違うから
1週間に1度、3合までは多すぎると忠告を受けました。
なので、今年は2合までにします。。。

では今年も宜しくお願いいたします ぺこり

30日にMacをLIONにしたにアップしたんだけど、慣れなくて・・・と
思ったらプレビューのスクロールが動かないので、確認ができましぇん。
なので体裁が悪かったらゴメンナサイ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-01-02 15:23 | イベント | Comments(50)