<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポンポコ研究所のオフ会 王子駅~駒込駅

いつも語尾にポンあるいはポポ〜ンとコメントを下さるポン太所長の
ポンポコ研究所のオフ会で"メトポン! みてポン! 歩いてポン ー王子駅〜駒込駅ー"
に参加。

まずは10時に王子駅のスタンプ台前に集合。
休日なので、30分以上余裕をもって家を出たのに、改札で定期券を忘れたことに
気付いて取りに戻ったら、ソーニャんちは駅から徒歩7分だけど往復と電車が
ちと遅れて2分遅刻。

ポン太さんAnnepaさん寅ママ(よ)さん鯔ちゃん徳さんとソーニャは第一部の
スタンプラリーから。
d0158582_15453551.jpg

まずは国立印刷局博物館
d0158582_15464779.jpg

北トピアの17F展望からの眺望。
以前ポン太所長にデーハーなベストを買ったので、どこで着るんだ?と
問うと「オフ会に着る」と言ってた韓国語のベストだ。

d0158582_1547331.jpg

ポン太所長の助手、おしかちゃんはいつもながらかわいい〜。

d0158582_1551193.jpg

狸家のたぬき最中、背中無しのどっちも正面
d0158582_15564856.jpg

飛鳥山公園への斜面走行モノレールのアスカルゴ ←飛鳥山+エスカルゴ?

d0158582_15535058.jpg

飛鳥山公園山頂?で頂きました。Annepaさんごちそうさま〜


d0158582_1651950.jpg

予定ではネパール料理でしたが、生憎満席っていうか元々キャパが小さかったので
来る途中にあったインド料理のシャンティに急遽変更。
マハラジャ (ビール付き)¥1980。ほうれん草と海老、ラム、エピをチョイス。
海老が中途半端に甘くて、ナンにもコメにもちと合わない(汗)
ここで怪しい黒羊むすめさん合流。
d0158582_16491851.jpg

d0158582_16135077.jpg

寅ママの熱〜い希望で谷中の夕焼けだんだんを通過したんだけど、ここって猫の街を
全面アピールしてたよね?? 猫いなかった・・・。ソーニャ18年ほどこちら方面に
2ヶ月おきに通っていて、根津から日暮里までテクテクと歩いてお惣菜を
買っていましたが、いつの頃からか根津から谷中商店街の中央で折り返して千駄木から
電車に乗っていたから谷中商店街に最後に行ったのは、2年前だけど、日暮里経由で
帰ったのは10年ぐらい前かも(汗) ソーニャが10匹以上の猫集団が階段の脇の
空き地で見ていたのは遥か昔でした。
今はどの店舗も寸つまりのパンダが置かれてました。ソーニャが行ってた頃から
お店は半分は変って、観光地化してました。

「シィコラティエ イナムラ ショウゾウ(チョコレート専門店)」でお茶の予定が
いっぱ〜いでお買い物をする方だけ入店、興味のない人はお外で雲子座りでマテ。
鯔ちゃんと怪しい黒山羊むすめさんはここまで。

ていぱーく、ここでayoちゃんとwan_chaiさん合流。
d0158582_1625285.jpg
d0158582_1625336.jpg

d0158582_16232181.jpg

館内で8カ所チェックポイントのスタンプラリーと一日スタンプラリー(笑)
ソーニャは2等で昔の郵便配達人の絵はがきでした。

このあと、入浴組と食事までを待つ組に別れ、18時に湯島の韓国料理の周王山へ。
ここでは、(ゆ)さん、スタッフZさんアラックさん、イッサさん合流
d0158582_16452598.jpg
d0158582_1645122.jpg
d0158582_16445639.jpg
d0158582_16444122.jpg
d0158582_16442851.jpg
d0158582_16441321.jpg
d0158582_16435953.jpg
d0158582_16434282.jpg

d0158582_1648080.jpg

ボンタ所長からミャンマーカレー、Annepaさんから羊羹、アラックさんから海写真
イッサさんからラーメンとフィージーのフォークを頂きした。ありがとうございます。

12人だったかな? 共通のリンク先でよくコメントが前後していた
寅ママさんとお初ではありましたが、同い年ということもあり、
お手洗いの度にお手洗いまでも一緒(笑)←幼稚園児じゃん。
(よ)&(ゆ)さんお二人にの話が聞きたかったかったし、德さんのお世話もしなくちゃ、
でも、寅ママの暴走にAnnepaさんときたら脱走。そんなこんなで
席にどっちりと腰をおろして、くまなくお話することが出来ませんでしたが、
とっても楽しい一日でした。寅ママの18禁語録でまじめな(よ)さんが
オメメをパチクリの連発と・・・絶えず笑わせてくれたので、胃袋の体操になりました。

ポン太所長の無駄のない楽しい企画に謝謝です。
所長ありがとうございました&おつかれさま。

あっそうそう、よく聞かれるのだけど「ボン太さんてどんな人」
一言で表すなら、面倒見のいい学級委員長って感じ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-30 17:01 | イベント | Trackback(3) | Comments(42)

料理本の試食会

以前kimamachさんが料理本を出版した方の料理を試食したと
ブログに書いていて、是非連れて行って欲しいと懇願したソーニャ。
その本が自分の胃袋に合うかどうか作ってみないと分からないのでこれはおもしろい。
今回の料理研究家は冷水希三子さんです。

d0158582_20325532.jpg

出版社のオープンキッチン
d0158582_20332716.jpg

キッチンの前にテーブルをコの字に配列し、中央でご本人が料理してくれます。
d0158582_20341613.jpg

メニュー
d0158582_20362942.jpg

いろんなキノコのアンチョビソース
蒸したキノコにトマトソースベースのアンチョビソースで、シンプルながら
美味しかった。

ロワールの白を呑んだんだけど、写真が迷子。
d0158582_20375639.jpg

焼き鯖と香り野菜のベトナムサラダ
野菜が森のように乗っていて見ずらいのですが、鯖が好きでないソーニャも
おかわり〜!
d0158582_2038469.jpg

塩豚とかぶのサフランに込み、クスクス添え

ここまでは順調だったの。一番にオーダーした鴨がこない・・・忘れられて
いました。すでにおなか一杯だったのに卑しいソーニャは・・・
d0158582_20394829.jpg

鴨のコンフィのカスレ

ラム、鴨、牛をこよなく愛するソーニャ。止めときゃよかった。。。
この鴨さん農家の合鴨農法で育った鴨さんで、運動しすぎなの、筋肉質なの、
スリムなの。。。お出しの役ならいいけど、お肉が固くてナイフで切れない。
包丁貸してぐれぇ〜と雄叫び上げそうっていうか、もう口から出てた。

ひとりひとりに冷水さん本人が回ってきたので、素直に感想を述べました。
ご本人、この合鴨農法の鴨を使ったのが初めてだということです。
ちと気の毒な感あり。


d0158582_20403537.jpg

コーヒーはソーニャの、洋梨のタルトはkimamachiさん
ぐるじい二人はテクテクと浅草までお散歩
d0158582_20414256.jpg

kimamachaさんが「ソーニャちゃん、あそこにアンヂェラスがあるんだけど
入ったことある?」
小学生頃まで、父との浅草デートでサバランではなく、サバリンが定番。
ちっちゃい頃からブランディー系のお菓子が好きでした。
d0158582_20422949.jpg

d0158582_20432292.jpg

ソーニャはサバリンとアイスミルクティ
肩までリキュールに浸っていて、チューチューと生地を吸う変な子でした。
d0158582_20442410.jpg

kimamachaさんはクリームチーズとアイスコーヒー


ここからはわかばマーク料理教室
d0158582_2112442.jpg

秋刀魚の胡麻焼き
ー材料ー
秋刀魚   2尾
A [酒 大さじ1、醤油 大さじ1/2]
白煎り胡麻  適宜 
胡麻油   大さじ1
大根おろし 適宜
すだち   1/2個
ー作り方ー
①秋刀魚は三枚におろし、半分に切り、Aに10分漬ける。
②トレーに炒り胡麻を入れ、秋刀魚の水分を拭き取り、両面に胡麻を付ける。
③フライパンに胡麻油を熱し、秋刀魚の両面を中火で焼く。
④すだちと大根おろしを添える。

明日は呑み会です。それもビールのお店なんです。
日本酒あるんだけど、甘いのばっかしだしハァー。
それも平均年齢60才以上のはず。。。でも話題豊富な方々ばかりだから
そこに期待しよっと。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-26 21:44 | イベント | Trackback | Comments(36)

今年の胃袋デート第一弾 ー居酒屋編ー

異邦人の食卓のタヌ子さんの1年ぶりの帰国。
いままでならソーニャ選りすぐりのところ、早く渡したいモノがあると
いうことで、出社してからどこに・・・いくつか候補をあげてみて、
タヌ子さんに選んでいただく。

それは以前から気になっていた東京くいだおれDOOLのかぶらー隊長に
ソーニャは貝が好きだぁーと書いたら教えてくれたお店「魚貝三昧 雛」
急いで退社したので、不親切な地図だと現地に行くまで気付かず。
番地で探せず、タヌ子さんの野生の感ですぐに発見。
予約していなくて満員と言われ、すごすごと撤退。
しばらく歩いていると、お店の女性が小走りで来て、今会計をしている
お客さまがいるので・・・と教えてくれました。ラッキー!
d0158582_8572416.jpg

d0158582_953047.jpg

炙り鯖、青柳、鮪
d0158582_8582384.jpg

豆富と水菜のサラダ?
d0158582_9111975.jpg

茄子と胡瓜の香の物
d0158582_8574391.jpg

鮟鱇の唐揚げ

タヌ子さんの話す間というか、テンポが心地よいです。
魅力的な献立が沢山あったけど、話に夢中で、いつもの胃袋魔人が
発揮できなかった・・は、ソーニャでなくてタヌ子さん!・・うそうそ、ソーニャもです。

d0158582_9132472.jpg

お土産に頂いた、塩、瓶はフォアグラ、ブドウの葉、HUGO&VICTOR

タヌ子さんんちの記事で、こちらでブドウの葉が安くても¥6000もするのよ〜。
又、HUGO&VICTORのチョコは伊勢丹のサロン・ド・ショコラで一番人気で
3時間も並んでいられずに断念したこと、フォアグラが大好きなんてコメント書いて
いたので・・・すべてソーニャが欲しかったモノばかりです♡
タヌ子さ〜ん、ソーニャ鼻水がタレルほど嬉しかったぁー
あにゃがとー ペコり。

第二弾も計画中でございますぅ。乞うご期待!!

今月のメトロのマナー広告ポスターは
d0158582_1557639.jpg

塗れた手を拭いてしまいそうなほど、ポアポアの毛をお持ちのにゃんこ。
今までの犬とインコほどインパクトはないけど、タヌ子さんが猫だったら
こんな感じかな。



ここからはわかばマーク料理教室
No.3
d0158582_162114.jpg

茄子の煮浸し
ー材料ー
茄子  3本
オクラ 3本
生姜 

A[ 出汁3カップ、 みりん大さじ1,醤油大さじ1 ]

ー作り方ー
①茄子はヘタを取り、縦半分に切る。皮側に切れ込みを入れ、10分ぐらい水に放つ。
②鍋にAを入れ、落としぶたをして弱火で20分ぐらい煮る。
③オクラはヘタとガクを切り、軽く塩揉みをしてサッと茹でるて冷水に浸けるて
 縦に切る。
④生姜を摺りおろし、茄子を盛ってオクラとおろし生姜を添える。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-22 16:31 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)

習いごと (カルトフェアリーナヤ・ドラーチェナ・ス・ミャーサム)

d0158582_21244345.jpg

今回はバルト料理でと言っても9月に習ったもので、ソーニャの好物ばかり。
いつも出来立てのパンが供されるのですが、この日初めてロールパンが
出てきました。こんなに美味しいロールパンに今までであったことがないぞー。
初めて挙手して持ち帰らせてもらって、チョリソを挟んでホットドッグで
頂きました。

d0158582_21251787.jpg

ハロードヌイィ ボルーシィ(冷たいボルシチ)
リトアニアの料理で、ビーツはコレステロール、便秘、血圧、放射能除去と
万病の薬。よく作りますが、ただビーツを茹でて切ると辺りが殺人事件のように
なるので服に着かない様に注意です。

d0158582_21265341.jpg

カルトフェリーナャ ドラーチェナ ス ミャーサム(肉入りドラーニキ)
ベラルーシはじゃがいもの産地で、600種もあります。
これもソーニャの好物で大量挽肉消費で作ってます。お皿の付け合わせの
じゃがいもはボルシチに入れて食べると美味しいんですよ。
d0158582_21282256.jpg

ヤーブロチナヤ シャルロットカ(りんごのケーキ)
イギリス国王ジョージ3世の妻シャルロット妃が好んで食べたそうです。
当初は型に食パンの薄切りを敷き、中にリンゴのコンポートを詰めて焼いたものでした。
当時、アレキサンドレ1世のお抱えフランス人フェフがデザートとして食パンをビスキュイ生地に、コンポートの中にババロアきじを入れて作り皇帝に出したところ大変喜ばれたそうです。
このクラッシックで甘みの押さえられたものは良いですね。

d0158582_2215534.jpg

前号のイスラム特集を購入した時に、次号がウルトラマン特集だと知り・・・
ずっと忘れていて、書店で発見!! 即購入。
ソーニャの幼稚園時代のアイドルは快獣ブースカ、ウルトラQは
リアルタイムで見ています。
見たのはウルトラセブンまでで、バルタン星人のバルタンは
シルビー・バルタンから取られているのってご存知ですか?
好きな怪獣はゼットン、エレキング、レットキング、
ゴモラ、ロシア人が怪獣になってしまったジャミラ、
涙涙のウー・・・・上げたらきりが無い。

友だちの子供が小学1年ぐらいの時に怪獣のフィギアを見せてくれ、
ソーニャが名前を当てると面白がって、本を持ち出してこれに応戦。
それ以来・・その当時?友だちの息子に尊敬されておりました(笑)

携帯のメールの着信は尺八で、電話の着信はウルトラセブン。
ブースカのメモリアルDVDは宝物。
この手の雑誌はすぐにポイするところだけど、この一冊だけは本棚へ。

今日のアップが早いのは、明日外会議でそのあとは勿論日本酒です。
そしてBSの赤毛のアンを見る為よん。
ではでは。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-18 22:17 | 習いごと | Trackback | Comments(48)

不思議なご縁でオフ会

半年ぐらい前のこと、エキサイトプログの新着で東京くいだおれDOOLを見つけ、
最初は風俗のお姉さんのブログかと開けてみると男性のお酒のブログでした。
それもテルトリーが近場、お気に入りに入れてたま〜に覗いていました。
すると気になる記事発見。
かぶらー隊長が帰りの電車で、マツコがいた(マツコ・デラックス似の)とあり、
思わず吹き出してしまったの。
それは丁度一年前に異邦人の食卓のタヌ子さんとの
お初デーとの帰りの車中での出来事でした。
7人掛けシートって、2,3,2とバーで区切られていて、その端っこに座って寝てしまった。
途中ちょっと目が覚め見上げると、二十代半ばブルーのシャツを着たひっつめのお団子に
結ったマツコ・デラックスのそっくりさんが立っていました。でも又ソーニャは爆睡。
悪夢に苦しく寝汗をかいて下車する手前の駅で目がさめた。なんとマツコさんが
ソーニャの半身に乗っかっていたんです。彼女も爆睡中で
「降りるんですが・・・」反応なし。
「退いていただけませんか」・・・
彼女の膝頭を2度叩いて、やっと起きてくれたなんてことが・・・

かぶらー隊長のコメント欄にそのことを残すとかぶらー隊長がやってきて
同一人物と判明し、それがご縁で今回のオフ会に誘っていただきました。

広島のはるはるさんの東京出張に併せて
場所は4日前にオープンしたての火鍋専門店小肥羊池袋西口店
前日になって友達でサロン仲間のRieちゃんとMちゃんも参戦

d0158582_11593287.jpg

d0158582_1214045.jpg

d0158582_1221530.jpg

d0158582_1225699.jpg

バターサンドは隊長の北海道のお土産ですが、クイズの正解したご褒美。
ラーメンはかぼちゃさんから頂いたモノです。
当日もいろいろと頂、その場で胃袋に仕舞わせて頂きました。
macoanさんとなぞのりんさんとソーニャ一味のテープルのコンロが
不調でお鍋が温まらないため、アルコールだけになり火鍋を食べる前から
酔っぱらっていました。
事前にソーニャのブログを読んでいてくれたyumiさんとしばし談笑。嬉しかった♡
帰る間際に山口から参加したスレンダー美人のAkko姉さんはずっとソーニャの上腕二頭筋をにぎにぎ。
お店ほ出てから10人ぐらいがモツ煮のお店に雪崩こんでいきましたが、
ソーニャはアリスさんと新宿までご一緒に。
総勢22人で男性3人と大奥状態でかぶらー隊長は各テーブルを甲斐甲斐しく
ホストしてました。隊長は飲み食いできたのかな?
みなさん新参者のワタシたちを温かく迎えて頂、
初対面にも関わらずお土産までも・・ホントありがとうございます。ぺこり

ポンポコ研究所のポン太さんの小肥羊レポートはこちら

ここからは、わかばマーク料理教室
d0158582_1334412.jpg

いとこ煮
-材料-
あずきの缶詰1缶(200g)
さつまいも 2本(小ぶり)
砂糖    大さじ1
醤油    少々

①さつまいもは皮のまま1cm厚さの輪切りにし、水にさらす。
②あずきを缶汁ごと鍋に入れ、水カップ1/2を加えて15~20分煮る。
  さつまいもを入れ、10分煮て、砂糖、醤油を入れる。

自分は栗・芋・南瓜を食べないくせに、
「栗・芋・南瓜は食べるの?」
「大好きです」
「・・・・」墓穴を掘った。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-15 13:46 | イベント | Trackback(1) | Comments(38)

橋渡し?! &わかば料理教室

昨日の記事にスルーせず、コメント下さった方々どうもありがとうございます。
気分が元に戻ったところで。

元同僚が幼稚園並みの食欲さんに会いたいというので、
日程合わせをして、洋食屋さんの予定。お店は幼稚園並みの食欲さんが
決めることになっていました。
それが、当日の朝にソーニャんとこにきて
「京橋の鰻屋にしたから」
「え゛ッ」
休み時間に阻止しようと検索しまくったが、お値段そこそこでと
探したけど、すでにほとんど行ったことがあって美味しいことろは皆無。
何故、阻止しようかと思ったかと言うと、Mちゃんアルコール呑めないのに
なんたって味が濃い。烏龍茶で食べるものねぇ〜。
d0158582_911799.jpg

d0158582_92554.jpg

ここのお新香はおばあちゃんの漬け物って感じで懐かしいです
d0158582_924093.jpg

うざく
d0158582_94027.jpg

砂肝と焼鳥
d0158582_95492.jpg

鶏の唐揚げ

このお店は幼稚園並みの食欲さんのお気に入りで2度目。
お客さんはホワイトカラーの男性ばかりが5グループいました。
ここ日本酒が2つしかなくて、〆にうな重食べたんだけど、正直値段から
すれば、妥当なんだろう鰻は置いといて、お米が不味い。バブル後にお米が
無くなった時期に仕方なく食べたお米を思い出させます。
この間も今回もそこそこにお客さんがいるんだけど、うな重の
注文はなし。
なのになぜ男性客が多いかというとソーニャ分かりました。
看板娘と言ってもすでに嫁に行ってる40代の若奥さんが皇室ばりの口調で
接客してるんです。この方に話かけられたお客さんはデレデレになってました。
お客さんにすれば、ご自宅の大蔵省さんとの昔を惜しんでいるかの様。


幼稚園並の食欲さんは近頃屈折気味、呑んでいて、喧嘩になりそうになった
けど、折角Mちゃんが来ているんだからをソーニャから自粛。
Mちゃん昔で言う、トランジスターグラマーで控えめときてるから
オヤジにすこぶる評判よかったのよん。
今度は幼稚園並みの食欲さん無しでMちゃんと会うとしよう。

ここからはソーニャんちの卓袱台
d0158582_9184832.jpg

夕ご飯
岩手の沢山きのこで茸汁に。そして酒なママがお味噌汁にさつま芋を入れて
いたので真似っこ。

d0158582_9195989.jpg

筋トレ担当の26才の若者が、一人暮らしを始め「多種の調味料を使わず、経済的、
器具も最低限でできるご飯を教えて」という宿題を頂きました。
それもコンロが1つで・・・と言うことで、秋刀魚の蒲焼きのレシピを渡しました。
書いて渡すのは簡単だけど、一応写真もつけないとと作ってみました。

秋刀魚の蒲焼き
ー材料ー
秋刀魚1尾、片栗粉、サラダ油
-調味料-
砂糖、みりん、醤油、
-作り方-
1.秋刀魚は3枚におろす。
2.秋刀魚に片栗粉をまぶして、フライパンに油をひき、中火で両面を焼き、取り出しておく。
3.調味料を合わせて煮立たせ、2の秋刀魚を入れて絡める。

わかばマーク料理教室はどこまで続くかはわかりましぇんが、
何を教えたか忘れてしまうのでしばしメモ帳代わりにします。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-10 10:14 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)

十人十色 食べ直し

長く通っている医者の往復に見かける焼鳥屋さん。
初めて入ってみました。
d0158582_11402959.jpg

d0158582_11411039.jpg

真ん中は白子ではなく、おぼろ豆富。おろしが辛っ
d0158582_11451083.jpg


d0158582_11443414.jpg

左のには鶏肉の薫製
d0158582_11435178.jpg
d0158582_11431578.jpg
d0158582_11423461.jpg

d0158582_11472494.jpg

ほぼコースを終える時に、パック入りお寿司にある、ガリの入った袋ありますよね。
その袋のワサビを鶏肉に乗せているところを見ちゃった。ベジ・肉各コース
6本で¥3000なら本ワサビおろしてくれてもね。トマトはベジとして出てきて
けど、トマトはベーコンが巻かれていて美味しいのに。。。と。
口コミは好評です。口コミを読むと身内が書いているんじゃないのかと
常々疑っていました。
お店を出て暫く歩くと見たことのある看板だ。
d0158582_11491175.jpg

d0158582_11484598.jpg

ソーニャは二色蕎麦と穴子天
d0158582_1148614.jpg

わんこは鴨せいろ

いつも美味しいモノにありつけているわけではないのよん!

あっぷあっぷした不満も外に出したことで、次回アップは早いかも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-09 14:15 | 食べ歩き | Trackback | Comments(26)

メトポンスタンプラリー 市ヶ谷駅〜九段下駅

4月21日の記事でお初のメトポンスタンプラリーが最後だと聞いていたけど、
なんと復活していた。
今回も情報はポンポコ研究所のポン太所長。今回は市ヶ谷〜九段下の散策です。

友達のR子ちゃんとその前に腹ごしらえです。
コメント欄にポン太さんからアジャンタをアドバイスされたけど、R子ちゃんは辛いのが
苦手だから却下かなぁーと思ったら、折角のポン太所長のオススメだからと快諾。
11時に待ち合わせてたのですが、元日テレの前なんて
回りにも何もないのに、お客さんが結構いることに驚き。
d0158582_21254564.jpg

Cセット¥2000でスープはラッサム、カレーはカリフラワーとジャガイモのアルーゴビとメカジキのフィッシュ
d0158582_2132459.jpg

R子ちゃんも同じセットでトマトスープにカレーはケララ風シュリンプカレー、チキンカレー
写真はないけど、アイスクリームとラッシーも付いてます。
マニアック旅行社でインド大使館の方々とインドの話を聞きに六本木のお店で
初めて美味しいアルーゴビで出会って、そこが一番美味しいって思っていましたが
ここもホクホクのジャガイモとよく合って旨い!
その上、R子ちゃん美味しかったと満足顔でした。良かった♡

出発は市ヶ谷駅、スタンプ台が見当たらずに改札で聞くと九段方面の改札にあると
言っていたのに、あったのは最初に聞いた改札の中。改札から3mほどのところに
あるのに最低料金が必要でした。前回の日本橋駅では駅員さんが通してくれたのにぃ〜。
順番は無視して、九段下→飯田橋→フィッシュセンター。
飯田橋の昭和館で、ソーニャの産まれた日の新聞の一面を¥300でコピー。
内容はナイショ。
昭和館から市ヶ谷のフィッシュセンターまでは徒歩。
R子ちゃんはちょっとの距離でも車を使うので、徒歩をススメたんだけど
外反母趾だから大変そう。ショートカットと言って一番近い距離を探して
歩いてる(笑)しまいには、ポン太さんの後を無駄無く歩きたいだって。(笑)

この辺りは一時期派遣で通ったことがあります。
その時にジェラードのシェ・リュイがあっていつも女の子があふれて、その裏には
美味しいケーキ屋さんシェ・シーマ、ハンバーグの美味しいライムライトがありました。
ライムライトはランチのハンバーグが¥680?今はセットで¥2300ですって。
シェ・リュイとシェ・シーマは無くなっていましたが、
今はデパ地下に入っています。

派遣で来ていた会社の本社が岡山で、専務に「祭り寿司"は知っているか?」
「岡山に友達がいるから知ってはいるけど・・・」
朝の家に寿司屋に作ってもらい、昼過ぎにはソーニャの胃袋に届いていました。
d0158582_22485362.jpg

d0158582_22495676.jpg

フィッシュセンターでフィニッシュ。
d0158582_2365894.jpg

その後、疲れたアンヨを労って、ルノアールで1時間休憩して、R子ちゃんが
新宿小田急で、長岡小嶋屋がイベントで出店してるということで。
d0158582_22523538.jpg

ミニ天ざる

ソーニャの記憶って食べ物がないと記憶無いんかいって感じですね。お恥ずかしい。。。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-05 23:08 | 散 策 | Trackback | Comments(30)

習い事 (ベンガル風マスタードとヨーグルト風味のフィッシュカレー)

いつもの kimamachaさんと5ヶ月ぶりのインド料理教室。
d0158582_86427.jpg

先生がタマリンドを食べていて、種があったので植えてみたところ
3週間?でこんなに成長したそうです。

d0158582_834223.jpg

手前からベンガル風マスタードとヨーグルト風味のフィッシュカレー
ムングとチャナのミックスダールカレー
茄子のベンガル風サブジ

フィッシュ、今回は鮭を使っていて、先生が皮をカリカリに焼くと美味しいと
言っていたんだけど、新しいメニューでもあるので、時間が押して鮭をそのまま
お鍋に投入と言ったところで、流石mimamachaさん「焼いた方が美味しいんでしょ!」に
苦笑いで焼くことになりました。(笑)
ベンガルの主食はお米、マスタードとオイルを良く使い、ジャガイモのを
よく食べる地域。ベンガル料理は家庭料理なのでレストランで食べられる
ことはあまりないそうです。
ちなみに現地ではヨーグルトとマスタードを一緒に入れるところは滅多に
ないということです。
あっそうそう、インドにはインディアンサーモンという鱒科のお魚
がいるそうです。
ディープなアジアに詳しいプロ友さんに突っ込まれそうだワ。。。


d0158582_893924.jpg

京都府婆娑羅カレー¥450、北海道カレー百年物語¥450
d0158582_892831.jpg

茨城県水戸納豆カレー¥525、大阪府泉だこと泉州たまねぎカレー¥525
この納豆カレーは以外とイケマした。もちろん糸は引きません。
納豆というより豆カレーって感じ。
d0158582_8913100.jpg

北海道馬鹿屋ヤローカレー¥630、鳥取県のねばりっこカレー¥500
馬鹿ヤローカレーはそのまんま馬肉と鹿肉のカレーです。この絵ってマコトちゃん?
d0158582_885386.jpg

佐賀県の牛すじカレーは¥500、愛知県八丁味噌カレー¥500

どれもだいぶ前に食べたのでちょっと記憶にないものがあります。
ただ、婆娑羅と八丁味噌はリピしないなぁ。

昨日は一日会議でバタバタして疲れ、小学生並みの食欲さんと
大正軒で一杯、いや二杯して帰宅して9時間爆睡。
今日はアクアビクス→¥945ランチ→アロマフットマッサージ&フェイシャル。
近くに美味しい焼鳥屋さんがあるから、昼寝したら焼鳥+サワーだぁー。
明日はメトポンに行くぞー!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-10-01 09:08 | 習いごと | Trackback | Comments(38)