<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

献立の参考に!?

土曜日のアクアビクスの後の¥945ランチ。


d0158582_213398.jpg

鱸と鴨茄子のおろし煮、豚の生姜焼きサラダ、茶碗蒸しそうめん
d0158582_21362743.jpg

牛ロールレタス揚げ、穴子と豆富の柳川、もろこしかき揚げ
d0158582_21381290.jpg

豚の角煮ポテトあんかけ、鮎の天ぷら、湯葉豆腐
d0158582_21402415.jpg

牛すき鍋、海老・マヨサラダ、とろろ磯辺揚げ
d0158582_21414113.jpg

鱧と豆富の茶碗蒸し、豚肉野菜巻き揚げ、茄子二色田楽
d0158582_21445784.jpg

鰈の唐揚げ、秋鯖の味噌煮、冬瓜饅頭
d0158582_21462443.jpg

月見大根菊花あんかけ、茸とベーコンの出汁巻き玉子、季節野菜の天重
d0158582_21483447.jpg

秋鮭と茸のホイル焼き、海老丸十鋏揚げ、秋茄子の煮浸し

ここからは東京フォーラムのネオ屋台村のランチ
d0158582_22255535.jpg

ハラミ
d0158582_22265216.jpg

牛タン
d0158582_22274421.jpg

チキンのマスタードがおいちかった
d0158582_2228129.jpg

ローストビーフとチキンのハーフ&ハーフ
ほとんど¥750ぐらいでした。

皆さんはどれが好みかな?



d0158582_21553024.jpg

自分がいただいたからといっても、独り占めするもの。。。
ソーニャ心にもなく、「好きなのとって」と言ったらワタシの好きアールグレイと
カフェオレは取られ、残ったのはバニラとキャラメル。。。唖然。
思わず「皆を太らせて、ワタシが世界の標準体重になるんだもん」と一言。
d0158582_22124392.jpg

こんな写真がメールに添付されてきた。イギリスらしてけど冗談だよね?!


小学2年生の算数で単位を習っているそうで、キロ・センチ・メートルは必要
だけど、デシリットルって使ったことない。よそさまレシビで人生初めての
デシリットルに?? フランスのお友達に問い合わせたら、料理本はデシリットルで
表記されているらしい。

単位と言えば、ひとり住まいを始めた若者が間取りを教えてくれたので
真っ先に「収納は一間あるの?」
しばらくして「えっ」一間が通じない。
友達宅でも、すべてフローリングで和室のないお宅があるから仕方がないのかなぁ。
ソーニャは1坪が2畳はわかるけど、反だと?になるのと同じかぁー。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-27 22:50 | 馴染み | Comments(28)

お給料前のごはんと・・・

今月は予定外の出費が嵩み、お給料10日前からお財布の紐を
固くし、家にあるもので食いつなぐ。。。
d0158582_8543328.jpg

ジャージャン麺
餡は市販のモノです。茹でる時に油を入れて色つやがよいのぉ〜。
d0158582_8551713.jpg

雷サラダ
習ったモノで、煮干し・コチュジャン・味噌・・・をサラダほうれん草に和えます。
アクアビクスで一緒になるオバサン宅に出張料理したとこに"サラダ用"を買っておいてね
としつこいぐらいに言ったのに普通のほうれん草が買ってあり、
美味しさが半減どころではなく別モノになってしまったことがありました。
d0158582_856486.jpg

スペアリブの黒酢煮
金欠にはスペアリブ。この倍の量で¥400なんだもん。スペアリブを茹でた
スープは捨てず保存。
d0158582_857778.jpg

湯麺
スペアリブの煮汁で湯麺。冷蔵庫の余り物を炒めるだけ。


d0158582_91272.jpg

豊水
企業の役員さんが引退したら送ろうとおもっていたバルーン
職場で必要な人材だったので非常勤になり、いつ送っていいのやらと3年。
完全引退されたので、自宅に送り付ける。バスタブサイズの段ポールが届いて
かなりビックリさせてしまったようです。メッセージカードにバルーンを
バックに甚平着て写真をメールに添付するよう指示。一週間後に
甚平がないからと、このかたの中で一番ラフなスタイルで片手にバルーンの
ジョッキー、もう片手には缶ビールの写真が届きました。

台風の前に届き、しみじみと有り難みを感じ、すぐにお礼の電話をすると福井。
おもわず、福井のモノ欲しかった。。。ずーずしいソーニャです。
この方、理想の上司、父、旦那父さん、人柄もよく、悪く言う人なんていない。
ソーニャは疑問が湧くと携帯で質問。最近も1トンの金をドラム缶、段ボールだと
どのくらいの量になるかと聞いたところ、金の重さは水の19.3倍。
水の1トンは1m×1m×1m。金の1トンは37cm×37cm×37cm
でドラム缶だと4分の1の高さになりますと答えてくれました。
ソーニャの頭でも分かるように答えてくれるんです。この方が先生だったら
ソーニャおりこうさんに、んっ勉強が好きになってた・・・いや、
勉強が好きになれてたとお・も・う!?

d0158582_925956.jpg

ハンバーグの煮込み&ヒレカツ
一昨日の台風の日、職場の後輩が外を眺めながら「大したことは無いと」言うから
帰るに帰れず、定時で上がって駅に行くとJR・地下鉄・私鉄全滅で
いつ帰宅できるか分からないのでお腹に入れておれば、イライラすることも
ないので大正軒で夕ご飯。お腹が一杯になったとところで、職場に戻り
1時間半時間を潰して3時間かけて帰宅しました。
d0158582_1035228.jpg

母からの指示で岩手のアンテナショップ銀河プラザでお彼岸用に小豆、ずんだ、
胡麻のぼた餅売り上げの一部が義援金になる平泉のカレーパン購入。
ついでにお昼用のお弁当も。←勤務中
d0158582_105235.jpg

南部いなか御膳
葱入り卵焼き、三陸産鮭の西京焼、岩手昔豆富の田楽、岩手産いわいどりのつくね
三陸産結び昆布、ほうれん草となめこのおひたし、岩手和牛煮、一口鰊、山菜、
椎茸、香の物、ごはん(ひとめぼれ)

冷蔵庫も保存食、乾物ときれいになりました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-23 10:22 | じぶん料理 | Comments(38)

快適になりました

おメメの都合でどこにも行けずの夏休み。
どこにも行かないソーニャのしていたことは。

元アラスカ州知事のサラさんのメガネが気になり、日本橋三越へ。
ひと目惚れしたの別のメガネ。
この時、かなりカジュアルな服装だったので、その服装に合わされて
ススメられても困るので、すぐに退散。
それに自分の好みと似合うは別問題だし。
美容院と一緒で、いつもの服装で行かないと合わせようがないしね。

後日、いつものメガネサロンに行くとひと目惚れしたメガネでちょっと違いが
沢山あり、ある程度絞って、また後日、わんこにお見立てを頼みました。
わんこも同じメガネを選んでくれて、検眼をしたら途中で疲れが出たようで
またまた後日検眼だけ仕切り直しになりました。←どすこいではありません。

お腹ペコペコなソーニャとわんこは西櫻亭で夕ごはん。
注文が被って「同じのじゃつまんないから、違うのにしたら?」と優しく言って
いるのに譲らない頑固なわんこ。仕方なく同じモノ
d0158582_1294515.jpg

赤城和牛の洋風ブレート

そして2週間後にやっと完成
d0158582_12193730.jpg

レンズはニコンの一番薄いモノ。テンプル(つる)とモダン(耳にかかる)
気に入りました。モダンは銀色のがちりばめられていす。

d0158582_12301841.jpg

このマナーポスターは月がわりの様です。
ソーニャもこんなことしているから反省、でも寄りかかられる方が
断然多いです。クッションがいいからだろうけど。
鳥でもこんなことがあるんですね。思わず顔が緩んでしまいました。
よくまぁこんな状況に遭遇したものと感心してしまいました。


すぐにメガネを新調しなかった理由は、カードの切り替えが今月で、
累積で翌年度からの優待が変るので、先月新調したらメリットが
無くなるからでした。来年度もだけど、再来年どもほぼ7%ほ保証されたも同然。
近視+乱視+シニアでいいお値段ですね。秋、冬はお買い物控えなくては。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-19 12:43 | 日 常 | Comments(38)

挽肉消費でロシア料理

皆さんご存知、牛肉が安いのでたくさん購入。
焼いてばかりも飽きるので頂いたミンチマシーンで挽肉。
8月はクッキングサロンが夏休みなので、ロシア料理が食べたくなりました。
d0158582_22143871.jpg

牛肉ロールの茸サワークリーム煮
ハンバーグの具の中にブラムを入れて、しゃぶしゃぶ用肉で巻いたものです。

d0158582_22162285.jpg

ドラニキ
じゃがいもを摺りおろし、フライパンで焼き、その上にこれもハンバーグの具を
広げて、その上に又じゃがいもの摺りおろしを広げた要はサンドして焼いたもの。
のっかっているのはサワークリームです。
d0158582_22185970.jpg

さつまいものレモン煮
小ぶりのさつま芋を見つけたので、母用に作ったのですが、何度も書いて
いますが、ソーニャは栗・芋・南瓜が苦手なせいか、ガサツな仕上がり。
愛情がないのばバレバレ。



お外ごはん 

d0158582_22212074.jpg

五目冷やし中華
毎週土曜日のアクアビクスの後に行くお店が貸し切りで、緊張感のある
中華料理屋さんに行くと、"冷やし中華は9/3まで"に思わず注文。
今年最初で最後の冷やし中華。あぢぃ期間が短かったからあまり麺食べなった夏かも。

d0158582_2222271.jpg

担々麺
食××を3度出したお店のものです。用事の帰りなのでいつもひとり。
+餃子やいろいろと食べてみたいけど、残すのは失礼だしと不完全燃焼なんですよね。

昨日通勤電車でまたまた飛んでも無い奴がいた。
両肩にショルダーバッグを3つ、日傘、コンビニ袋を持つ22才ぐらいで、パッと見
男女の区別が付かないような子でした。因みに立ってです。
ショルダーバッグは小学生のプールバッグの様なマイメロ。満員電車だというのに
コンビニ袋からバナナを取り出し食べ始め、その後マイメロからオロナミンを
出して飲み始めました。オロナミンて結構臭うんです。
バナナにオロナミンて健康に気遣っているようだけど、
気遣うところが違うんじゃないかな。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-15 23:31 | じぶん料理 | Comments(38)

¥10,000のカレー

これもプログを始める前に行った資生堂パーラー。
友達に「メニューにシーフードカレーが無かったよ」と言われ、
HPを見ると確かに無くなってる。
ここのシーフードカレーを知ったのは、地方から遊びに来た
男子学生(元アルバイト)が資生堂パーラーのシーフードカレーを
食べに来たと雑誌持参で立ち寄ってくれました。
当時は¥4800でした。それから月日が流れ、半期に一度の
出張ご褒美ごはんにしようとHPを見ると・・・1万円に昇格!!
してるじゃん。次に思い出した頃には1万五千円か!?
なら今のうちにということで決定。
d0158582_21531722.jpg

伊勢エビ、鮑、烏賊、蛸、キューブになっているのが 人参、じゃがいも
d0158582_21544912.jpg

付け合わせのチーズ、ピクルス、らっきょ・・・あと忘れた。
しかし、立派なスタンドに乗ってますね。
d0158582_21542466.jpg

サラダとカレールー
d0158582_21535368.jpg


mixi(友達まで)に載せたら「具とカレーを別に食べた方が」
とコメントされてたなぁ。
1万円のカレーなんて人生、最初で最後。。。今は幻のカレーですワ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-11 22:17 | 食べ歩き | Comments(48)

帝国ホテルのスヌーピーブラン

以前、東京帝国ホテルのスヌーピープランに泊まったことを
友達が娘さんに話したところ、見たいと言われ写真を発掘。

ドアを開けると半月型のスヌーピーのマットがお出迎え。

d0158582_22252197.jpg

枕のところにある袋の中身はお土産でスヌーピーのソープボトルとソープディッシュでした。
d0158582_22281688.jpg

スヌーピーのドライヤーはお鼻の部分から風が出てきて、まるで鼻息で
乾かされている様です。
d0158582_22285457.jpg

朝食はお部屋でとりました。バスケットの中に帝国ホテルオリジナルの
焼きたてスヌーピーパンが4匹、四ツ子のように並んでいてかわいい。
食器もすべてスヌーピーで、気持ちはおこちゃま。

元々は大阪帝国ホテル(ドアマンスヌーピー)が先でしたが、評判がよかったのか
東京帝国ホテル(コックスヌーピー)でも始めたそうです。大阪は場所が不便なので
客寄せで作ったプランだと聞きました。HP見ると相撲取りサイズのスヌーピーが
部屋にいる方が何となく得な感じがしないではないけど。
去年の大阪出張で大阪帝国ホテルに泊まったのですが、寝るだけなので
¥45000(2人1室)は払えないなぁーとボツ。当時東京帝国ホテルの方が
もっと高かったような気がする。

スヌーピーのビデオが一日中見られ、寝るのがもったいなくて
翌日は腫れぼったい顔で出勤してしまった。




イトシアにここのところ貼られている映画のポスター
d0158582_2248374.jpg

わんこに右上の企みがちな顔したひよこをソーニャが「他人とは思えない」に
タイしてわんこは「確かに・・・」
「こんなイジワルな顔してないよー」と言ってくれるのを
期待してたのに。。。怖いもの知らずなわんこ。


d0158582_2252393.jpg

d0158582_22542248.jpg

有楽町ガード下の焼鳥ストリートです。男性3人と呑んでました。
男性ってなんで冷やしトマト注文するんだろ。
もろきゅうはいろんなお味噌だいらまだいいとしても、トマトなんて家で食べたら¥150で
済むのになぁーと、これだけは無駄づかいだと思うケチんぼソーニャです。

夏休みは終わってしまいましたが、後ろの席の後輩の小学2年生の
娘の夏休み前に配られた"お便り"に乗ってはいけない順番があったそうで。
1.救急車
2.消防車
3.パトカー
4.知らない人の車
5.霊柩車
ソーニャにすればそうよねぇ〜と思うのですが、後輩からすると
ホントにそうなったらどうするのよって怒ってました。怒るまでのことかな??
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-08 00:00 | Comments(38)

大阪百貨店

7月下旬に交通会館の1F端っこに大阪のアンテナショップの大阪百貨店が開店。
覗いてみるとたこ焼き、モツの串煮・・・なんて名前だったか??ド忘れ。
お弁当がいろいろあるではないの・・・・ということで。
d0158582_22353470.jpg

トルコライス¥500
ずっと気になっていたトルコライスにここで出会うとは。
トルコライスって大阪が発祥の地だったのかしら??
d0158582_2236478.jpg

日替わり¥500
d0158582_22365217.jpg

日替わり¥780
d0158582_2238660.jpg

肉弁当¥680
d0158582_22391997.jpg

魚弁当¥680
d0158582_22401244.jpg

牛すじカレー¥500

煮物、飛びっこのトッピングの厚焼き卵、大学芋が基本の様。
お値段の割におかずが多いし、味もしっかりしていてお得感があります。
銀座で¥500なんていままであり得ませんでした。
お弁当の他に調理パンがあって、カレー、ハムカツ、ナポリタン、コロッケ・・・全て¥168
d0158582_2243165.jpg

一番のお気に入りがこの焼きそばパンで卵焼きの上に焼きそば、その上にマヨソース
で見た目はちょっとだけど、ボリューム満点で前もって残業の時に購入してます。
バイトらしきレジのお嬢さんが「毎度・・・」と大阪弁を使うのがお約束の様なんだけど、
無理してまで言わなくてもね〜。

話が変わって、仕事のことですが、
提出日になってもうんともすんとも言ってこない奴が2人いた。
ナメてるな・・・これはお仕置きをしないとあかん。。。
その上司にみんなの前でヒンドゥスクワットを50回にと提案。
ソーニャが背広がシワシワになるかなぁーと言うと「空気椅子5分はどうですか?」と。
いいアイディアかも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-04 22:59 | 日 常 | Comments(41)

週一!? しつこく通う新橋のオススメ

東シベリアから一時帰国した越後屋さんと5ヶ月ぶりのおデート。
汽車ぽっぽの前で待ち合せをしたのですが、一度しか会ったことないけど、
間違わない自身あり。なぜかと言うと前回セシルカット(フランス映画の
主人公の名前でベリーショートで当時流行った髪形)で、これでも長くなって
なんて言っていました。・・・が今回尚短くなってたワ。ワタシが今まで
会ったことのある人で一番ショート。
案の定今回はベリベリーショートでした。

前回はロシア人親子がいたので、行くに行けなかった新橋の魚金本店。
d0158582_3591524.jpg

冷やし卵豆富野菜あんかけ
定期検診で病院食、夜に合わせて400kcalを選択。なのでファイヤーハウスには
行ってません。
d0158582_401823.jpg

ソーニャのお気に入り発泡日本酒のすず音とお通し
宮城一の蔵のすず音、以前紹介していたので越後尾さん覚えて
いたみたい。ガッコからの友達は昔はお酒を呑んでいたのに
出産とともに呑めなくなってしまったという人が多くて、まして
日本酒をつきあってくれる人はタヌ子さん以来です。
d0158582_422037.jpg

鮪の葱醤油
d0158582_44223.jpg

きゅうりの梅たたき
d0158582_453128.jpg

うすにごり酒
この後は裏メニューの日本酒を頂きました。
d0158582_4644100.jpg

鯨の立田揚げ
越後屋さんが「これヤバい」を連発するので何でだぁーと
思ったら、ご飯が進むということでした。
まさか日本酒と白まんま平行して食べたりして・・・しなかったけど。
d0158582_475022.jpg

手作りさつま揚げ
d0158582_495137.jpg

d0158582_4103032.jpg

あつあつ明太豆富
以前のアップで食べたかったそうです。
d0158582_4113026.jpg

さんまのワタ醤油
d0158582_412251.jpg

のどぐろの煮付け
〆には白米を頂、ノドグロを解して明太豆富のソースで食べました。
お店のおにぃさんに「雲丹の箱どうですか?」いつも懐に優しいので
金額も聞かずに注文。ひとり¥6、500でした。そうよねぇ雲丹の箱は
いくら安くても¥3,000ぐらいかな?!
でも美味しかったし、予約越えの分は翌日以降のランチで調節です。

d0158582_5433450.jpg

ナッツ味噌ソースかけ心太
こちらは越後屋さんのレシビです。
よそさまのレシピをよく作るのだけど、調味料。材料が使いこなせずにある
ことが度々あり、胡桃が丁度あったので15年以上ぶりに心太を買ってみました。
美味しいし、胡桃が成仏できてよかったワ。

シベリアで畑で野菜を作り、調味料まで作っている彼女に注文をお任せ
しました。自分が注文するのと違って真新しいしね。
今頃、越後屋さんはシベリア鉄道に乗っている頃でしょうか。

タイトルの週一というのは、8月の2週目がびすとろUOKIN、翌週はイタリアンバルUOKIN
そして今回が魚金本店とうおきん三昧だったんです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-01 06:29 | 食べ歩き | Comments(42)