<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事で呑む

この春から初冬にかけて定期的に顔を合わす産学メンバー。
外会議後に23人中16人で懇親会。またもや前会議後と同じ居酒屋。
高田馬場なんて死ぬほど居酒屋あるのになんでまた同じお店??
聞いてみると「君の大好きな日本酒が一番充実しているからでしょ」
なーんも言えなくなりました。
d0158582_21483675.jpg

d0158582_21481987.jpg

d0158582_21475961.jpg

d0158582_2147418.jpg

牛肉サラダ
d0158582_214724100.jpg

ソーニャがくじで当てたゲソフライ
d0158582_21465847.jpg

d0158582_21462852.jpg

d0158582_21522531.jpg

モツ煮
d0158582_21525517.jpg

約1名ビールのみ、15人で4升半呑みました。
このお店では東海道53次スタンプがあって一杯になると一升いただける
そうです。ソーニャの為なんじゃなくて、スタンプ一杯にしたいから
この店にしたとおもいませんか??

男性¥4000、ソーニャ¥1000、おねぇしゃんいくらだったのかなぁ〜
だってこのおねえしゃん年収¥1000万は取ってるからハンデなしよね。

ここからは東京フォーラムのネオ屋台村のお持ち帰りランチボックス
d0158582_22104346.jpg

一番のお気に入りのイスラエルのお兄さんのファラテェル、シャクシュカ、
ギュロスで¥700
d0158582_22101853.jpg

d0158582_22234387.jpg

d0158582_2294138.jpg

この3点はタイ料理の3種ぶっかけ¥650
d0158582_2229572.jpg

タコライス¥650?

ここからは日本橋の札幌屋
d0158582_22371082.jpg

d0158582_22422048.jpg

チーズ春巻き
d0158582_22375359.jpg

冷やしゴマだれ
ホッピーデビューです。でもリピートはないなぁー。
このお店は幼稚園並みの食欲さんが30年以上通っている店で、
幼稚園並みの食欲さんは味噌ラーメンしか注文しない。
ソーニャは20年のおつきあい。
冷やしゴマだれ以外のラーメンを注文したことがない。。。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-29 22:56 | 日 常 | Trackback | Comments(30)

麺喰い三昧

祖母の葬儀で三泊四日の一ノ関、翌日は理事会の準備、そして本番、
そのあと懇親会。
翌日、目の調子が悪くコンタクトを入れていられず、どんどんと
痛くなる始末。眼科に行ったところなんと両角膜が剥がれていました。
原因は疲労ということ。
帰るにも目が開かず、あければ涙がポロポロで、鼻水たれになるし、
ただでなくても0.03の視力で、退社時間前に見かねた上司が(同じ方面)
心配だからとタクシーで送ってくれました。
全盲状態で帰宅してもお手洗い以外はずっベッドの上で過ごし、
昨日の昼すぎにやっと目が開けらピントは合ってませんがかなりの回復。
やぁービックリです。
目が見えるようになって写真を整理。見えない一日半の長いこと。

アップしてないのを3つ発見し、まずはオヤジの聖地新橋の遊喜です。
お酒とおつまみあったはずなんだけど。。。
d0158582_0342593.jpg

穴子蕎麦
d0158582_035218.jpg

鴨そば

次は根津神社の近所の"夢境庵"です。
d0158582_02859100.jpg

d0158582_0312755.jpg

d0158582_0322081.jpg

d0158582_0324237.jpg

ツツジを見に根津神社に行った帰りの定番はここです。
天ぷらが下手っぴになってたぞ。

最後は何度もアップしている本陣房新橋店
d0158582_161463.jpg

海鮮サラダ、烏賊の一夜干し、手前は帆立?
d0158582_155364.jpg

d0158582_17565.jpg

d0158582_1163692.jpg

穴子そば
d0158582_164849.jpg

鴨の炙り焼き
d0158582_182592.jpg

鴨そば?!
どれもわんこ同伴。胃袋の好みが同じってなんて幸せ。
だって無理に食べなくていいんだもん。

あんなこんなでリコメも遅くなりましたが、随時お伺いいたします。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-25 01:42 | 馴染み | Trackback | Comments(36)

前倒しの誕生日

誕生日の前倒し・・・なのにいつものおでん。
d0158582_5203254.jpg

d0158582_5213936.jpg

めずらしく30分ほどお客さんはソーニャとわんこのふたりっきり。
大ママはお休みでママ(大ママの娘)だけ、なので会話が筒抜けでちょっと
話づらかった。
d0158582_525291.jpg

お通しはめばち鮪のポン酢、ヨーグルト豆腐、定番の茶碗蒸し
d0158582_531998.jpg

揚げ銀杏
d0158582_532356.jpg

d0158582_5332164.jpg

うど葱ぬた
d0158582_535987.jpg

揚げにんにく味噌
d0158582_5364378.jpg

げそのピリ唐炒め
d0158582_5413734.jpg

チーズ入りビリ唐すいとん
d0158582_5421235.jpg

d0158582_541569.jpg

d0158582_5451143.jpg

右はおこげ
d0158582_5465071.jpg

胡麻摺りうどん
d0158582_5481437.jpg

抹茶ブリュレアイス
呑みものビール、尚登、みかんサワーでした。
いつもは予約で一杯のおでん屋もやっぱり暑くなるとお客さんの足も遠のくんですね。
わんこの大好きなれ皮のパンツを履く老齢の花板さんは他の店舗の味のチェックで不在。
いつもソーニャの行きつけばかりで、わんことしてはわんこ行きつけを
作りたかったらしい。前回大胆な胸元カットの服を着たお嬢さんが
いたので、聞いてみるとなんとママの娘で21才。それも4ヶ月の妊婦さんだった!
ママってソーニャより若い・・・いくつで産んだの?!
ここで、ママの出産年齢を書くとソーニャの年齢が分かるのでナイショ。
ソーニャとしては新規開拓して欲しかったけど、前回ママの「夏、暇になるから
来てください」に律儀にも約束を果たした形になりました。
でもこれで完全に覚えてもらえたのでよかったのかもね。

ここからは別の話
100才の祖母が他界し、一ノ関に行ってました。
すぐに駆けつけたかったのですが。新幹線が何しろ1時間に1本、
いつも16両なのに10両、その上東日本大震災に向かうポランティアで
チケットが手に入らず、足の不自由な母は車椅子を使うのでまわりに
迷惑をかけるからと行くことを拒み、一人で行きました。

d0158582_6135447.jpg

d0158582_6144016.jpg

昨日、新幹線に乗る前に厳美渓の"かっこうだんご"で一服。
川の反対側の東屋から団子屋にロープがはられていて、籠にお代を入れて
木の板を木槌で叩くとお団子とお茶がもどってくるようになっています。

100才ということもあり、心の準備が出来ていたこともありますが、
病気にもならずして純粋に老衰で苦しむこともなく、
ただただ、「おばあちゃんよかったね」の一言です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-21 07:06 | 馴染み | Trackback | Comments(36)

習いごと (スルタンのお気に入り、ピデ)

この料理は2年前にも習っています。レシビ持ってるのに何で?と
思われるでしょうが、どれも美味しいんだけど、ヒュンキャル ベェーンディ
(スルタンのお気に入り)が旨かったぁ〜からです。
前回の時、グループで参加を予定した方々がドタキャンになり、なんと
受講者はソーニャだけでほぼお持ち帰りで、帰りに父のお見舞いに行き、
父が最後に食べたのがこれ。
美味しいモノを食べさせてあげられたことが親孝行!?

d0158582_815160.jpg

ピデ
d0158582_8143883.jpg

ドマテス チョルパス
d0158582_814988.jpg

ヒュンキャル ベェーンディ

ここからは雑記
d0158582_8364525.jpg

d0158582_8384383.jpg

d0158582_839133.jpg

ご当地カレーと同じお店でこんなもん見つけました、右の韓国の烏賊インスタント
に冷蔵庫にあった烏賊のエンペラをコチュジャン、大蒜、醤油他で
炒めたモノをトッピング。辛さが増し過ぎで鼻水たれになりますた。
左の丸山動物園のシロクマは・・・トッピングが多過ぎて麺見えるかな?
シンプルながらインスタントにしては好き。

kimamachさんオススメの"「なると屋+典座」の野菜をいただく"を店頭でちらっ捲って
みるといきなり、気になる汁物。即購入でございます。
d0158582_8441218.jpg

木の芽と豆の緑の汁
他の料理の意外性が面白い。ちょこちょこと試してみよう。

d0158582_913185.jpg

ピータンの?
ポンポコ研究所のオフ会で作りきれなくて成仏できなかったピータンを
お土産に頂、翌日作成したのは名無しの権兵衛。
唐辛子、玉葱、赤と青のピーマンのみじん切りに醤油、ガラスーブちょっと
隠し味程度の砂糖を熱した鍋で炒めて乗せただけ。

これから月曜日まで母の実家に行ってきますのでリコメちょっと遅くなります。
ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-17 10:16 | 習いごと | Trackback | Comments(30)

アラブチャリティバザー&ポンポコ研究所オフ会

今までで一番長〜いです。
同じ日なので2回に分けるのも。。。ね。
でも写真ばかりで文字が少ないからいいかな?

オマーン大使館で行われたアラブチャリティバザーに友達と3人で参加。
震災で4月が6月に延期になっておりました。
雨の中、30分以上並びやっと入場となったものの、人口密度が高過ぎて酸欠状態。
d0158582_21393481.jpg

一番奥の部屋ではヘナ?ボディペインティングは順番待ち。
興味は十分にあったげと、乾かす時間を考えたら・・・×。
d0158582_21443453.jpg

民芸品やら民族服、お茶・・・といろいろあって出来ればゆっくりと
回りたいのですが、そんな状況ではな〜い。
d0158582_21494968.jpg

大好きなファラフェルピタ
d0158582_21483772.jpg

d0158582_21481770.jpg

d0158582_21475438.jpg

鮮やかなチーズケーキ
d0158582_21514819.jpg

アラブとアフリカの大使夫人らから教わってまとめた料理本¥1800、
1つの料理に対して英語、フランス語、日本語で書かれていて
面白そうなんだけど、写真がないんです。
写真がないとイメージ湧かないし、作ったところで近いんだか遠いんだか
分からないし商売っけがないのではなくて不親切。なんて勿体ない。
d0158582_22281819.jpg

オマーン大使館には1時間滞在し、バーガーマニアへ
限定プラチナバーガー¥1500+ドリンク¥200
何がプラチナって言うとパテがステーキでした。
若い方々がよく使う、普通に美味しい。

ここで、購入品の確認。ひとりは先ほどの料理本、もうひとりは
d0158582_22394774.jpg

¥1000のガラポン福引抽選機で花器
d0158582_22403961.jpg

ソーニャ¥1000のガラポンでスイーツボウル、アルミの箱が当たり
今回の目的は母似のラクダ君です。←ラクダを見ると母を思い出すのよん。
4種類ほどありましたが、一番とぼけたのにしてみました。
各々、おうち用にファラフェルやら詰め合わせを買ってます。
この後、テオブロマでおしゃべりしてふたりとはここでお別れ。

ここからはポンポコ研究所のオフ会
参加者はポン太さん、アンパパtokunosukeさんwan_chaiさん
鯔ちゃん、ayoちゃんスタッフZさん、怪しい黒羊むすめさん
d0158582_23114221.jpg

ポン太所長一味はアジア制服を目論む集団、辛いモノ好きの様なので
東南アジア辺りの辛いもにが並ぶと予測し、口直しにと
前日からさきいかを解してコチュジャン他で和えたオジムムッチムと
胡瓜とセロリのキムチを仕込む。
d0158582_23141994.jpg

初、ポン太所長の助手おしかちゃん
d0158582_23203413.jpg

ayoちゃん作トムヤンクンのインスタントラーメン
d0158582_23192134.jpg

ボン太所長作、ミャンマー豆腐
d0158582_23222741.jpg

世界一辛いソース
d0158582_2318860.jpg

鯔ちゃん作、もみじのスパイシー炒め? 魚のマリネと魚モノはアンパパの
琵琶湖土産。
d0158582_2331876.jpg

tokunosukeさん作ごぼうと人参の素揚げ
d0158582_23304673.jpg

tokunosukeさん作天ぷら
d0158582_23245779.jpg

これもtokunosukeさん作う巻き

プロテニスプレイヤーでありながら合間に和食屋さんでアルバイトする
勤労青年です。アルバイトだなんて勿体ないです。

d0158582_2333287.jpg

〆は鯔ちしゃんのナシゴレン

先にミゴレンを作ってくれ、久々にナシゴレンが食べたくなり
鯔ちゃんにリクエストしたらあるもので作ってくれました。
ソウルから帰国しそのまま阿字観に来た毛蟹さんはナシゴレンに
オジムムッチムをトッピングして食べてました。。。

濃厚で楽しい一日でしたマル。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-14 00:19 | イベント | Trackback(4) | Comments(42)

蕎麦屋で呑む

久々に相方わんこの上京
仕事終了後、明月庵田中にて集合。ここはわんこが発掘したとこ。
d0158582_0262153.jpg

生湯葉とアボガドのサラダ、茹でそら豆


d0158582_0274937.jpg

蛸の唐揚げ

d0158582_0294757.jpg

出羽桜

最初はみぞれ酒を注文、1合瓶がなんともキュートでしたが、
若いお嬢さんがサッと下げてしまって写真なし。


d0158582_0304710.jpg

するめいかの肝干しこれがまた日本酒に合うなんてもんじゃなく、ちょびちょびかじって
グラスが空になってしまうのです。
d0158582_0323786.jpg

厚焼き卵

d0158582_0332273.jpg

ゴマだれ


d0158582_0344234.jpg

鴨せいろ←わんこの

このお店、いつ来ても客層もよく雰囲気を壊す又迷惑な人がこない。
なので居心地よし。こうでなくっちゃねぇ〜。

d0158582_043436.jpg

春になるとJRで貼られるこ花回廊のポスター。わんこの目には
このおかめ姫がソーニャに見えるらしい。。。
おかげでこのポスターが貼られると春を感じてるの。
山梨でソーニャが自分の顔より大きい煎餅を持っている姿を見て
「食べ物を持っている時が一番輝いている」だって。
おかめ姫も団子持ってるものね。
SUICAペンギンといい、真ん丸いものは全てソーニャ?!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-10 01:13 | 馴染み | Trackback | Comments(40)

名古屋出張 その③ ご褒美ランチ

今回の名古屋出張のご褒美は銀座神谷でした。
前日カメラの電池を充電し、バッチシと笑みを浮かべ消灯。
しかし、前菜が来てカメラをON・・??電池入れ忘れた(悲)
なので携帯のカメラ使用です。
d0158582_19372498.jpg

胡麻豆腐
d0158582_1938242.jpg

鱧半片のお吸い物
d0158582_19394770.jpg

炙り寿司、左からマコガレイ、カンパチ、アオリイカ、鮪
d0158582_194112.jpg

煮物は、穴子、飛竜頭、茄子、鶏つくね
d0158582_19441454.jpg

鱸の水晶蒸し 紫は春菊の色です
d0158582_19454491.jpg

手打ち蕎麦は食べたいだけ食べられます
d0158582_19472221.jpg

左から胡麻プリン、シャーベット、パンナコッタ、羊羹

私たち以外は70才ぐらいの小金持そうなオバサマばかりでした。
とって〜も不思議なんだけど、この年代ってPCしないでしょ。
どうやってお店の情報を得てるのかな??

味付けも量も丁度良くと言っても、オバサマらかなり健胃ですよね。
そう言えば、パーティーには75才以上が20人はいらして元気を振りまいて
いました。おそるべし戦前生まれ!


お店の選択はソーニャがいくつかピックアップして
後輩に選ばせているんですけど、前回来たよねむらで交詢ビルは格が高いお店が
ズらっと入っているので無謀にも制覇したいと思ったのでございます。

でもでもよく見たら興味あるお店はあと4店舗でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-06 00:06 | 食べ歩き | Trackback | Comments(26)

名古屋出張 その②

いきなりパーティーから始まり。

d0158582_22352648.jpg

d0158582_2235311.jpg

メインホールの写真を間違って消去してしまった。
d0158582_2239554.jpg

d0158582_22423393.jpg

d0158582_2239890.jpg

小さいグラスのはスープ、細い赤いストローで飲んだけど
なんだったか忘れました。
d0158582_22445199.jpg

始まる前だったので並んでいたのは冷製。

冷製は食べてないので説明はできません。
名古屋名物のきしめんがかわいい器に入り、なんと汁があんかけでした。
ホテル側が洋服に飛ばないようにとの気遣い。
おそるべし気遣いは手羽先で、お客様の手が汚れる、また口から骨を
出すのは・・ということで、骨から外された手羽先が大皿に乗って
いるのには驚きでした。昔、座敷犬を飼っていた友達んちで
座敷犬がよい子にしてると友達が冷蔵庫からタッパを取り出し
茹でた鶏のささ身をあげていた・・・のと同じものが。。。
見た目の悪さに写真撮りませんでした。

ホテルのビュッフェ並みの数が出てきたそうです。
d0158582_22505319.jpg

このプリン(^_^)v
人をかき分け料理を取りにいく勇気?体力もすり減り、ボ〜っとして
いたら料理を運んでくれる方々。。。優しいなぁ。
人探しでホールに入るとパスタもあり充実したお料理というか
随分頑張った料理の数々。ソーニャは立食が苦手でフォーマルと
違って少食になります。それは取りに行くのが面倒だし、
バッグもって、両手にお皿にグラスは横着なソーニャには不向き。

その後後ろの席の後輩と企業の研究者と種子島の髭の王子さまと
4人でタクシーで栄に。
d0158582_2313556.jpg

ビルに観覧車がくっ付いてます。
髭の王子が乗ろうと言い出し、1周20分ほど空のお散歩。
6年位前に大阪の梅田? ビルの9Fの観覧車乗ったことがあります。
すご〜く怖かった。。。それに比べればちょろいちょろい。
観覧車を降りてから、コジャレタ居酒屋で2次会。
d0158582_23205168.jpg

胡椒が効いてるというよりソーニャには効き過ぎ。
食べたことはありませんが、世界の山ちゃん寄りのようです。

そして最終日
d0158582_2323426.jpg

これも+いくらで和食。これも美味しかったぁ。
また名古屋に行くことがあったらここ泊まります。
d0158582_2329794.jpg

支給されたお昼のお弁当には名古屋と言えば、やっばり海老ふらぁい、

ちと早めの帰京
d0158582_23312335.jpg

d0158582_23314620.jpg

企業のひきづられK氏を見つけて、特選幕の内と名古屋名物セット(天むす、
味噌カツ、手羽先)を肴に、K氏にビール、ソーニャは酎ハイで晩酌。
なんていいところにK氏。おかげで沢山の種類が食べられました。
この手羽先がポビュラーだと思います。

久々の名古屋で思ったことは、階段が多すぎること。
だからだろうか、お年寄りをあまり見かけませんでした。
ソーニャの母は杖を使っているので余計に気になります。
初めて名古屋に行った25年前は区画整理がされた都市で
道路も広いという感想でした。あとワンブロックごとにコンビニが
あるのでは?と東京よりコンビニが多い印象です。

d0158582_2342417.jpg

金沢の干菓子とよーじやのクッキーを頂きました。
4合の日本酒も頂きました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-02 00:02 | イベント | Trackback | Comments(32)