<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名古屋出張 その①

先月も行った名古屋に二泊三日で出張。
d0158582_0411816.jpg

3日前に貰っていた旅費交通費を使い込んでいたソーニャは当日がお給料日で
出かける前に駅と反対方向の郵便局へ。
とっても暑い日で、いつも前を通っている自販機を見るとこんなもんが
ありました。自販機が関西弁で「毎度ありぃ」と語ってくれる。
d0158582_0385288.jpg

新幹線の中で駅弁のしらす御膳¥1000
d0158582_037369.jpg

名古屋と言えば手羽先、手羽先と言えば世界の山ちゃん

ソーニャが名古屋方面に行くときは必ず鳥羽水族館に行っていましたが、
今回はちと無理。何か楽しみが無いとねぇ。。。
4年位前だったか、テレビでナポリのピザ職人選手権とやらで
名古屋の日本人が優勝したことを知り、食べてみたいと思ったことを
思い出し、名古屋の研究員に下見を依頼していました。
ひと月前に予約していざ出陣。
途中で面倒になりタクシーに乗ると、タクシーのオジサンたら
ここら辺といいながらソーニャをおろして行っちゃいました。
番地を手がかりに行くと、ビルの1Fの窓に向かってチャリに乗った
イタリア人ふたりが50m先に見え、ひょっとしたらと行くと目指す
トラッテリア チェザリでした。
6時オープンまでお店の前で待っていると、出張で毎度ソーニャに
引きづられる企業のKさまがやってきました。

飲物は大好きなスプマンテと白ワインをグラスで。
d0158582_0471471.jpg

温菜の盛り合わせ
ナポリ名物タコとトマトの煮込み、ナポリ伝統の食パン、ナポリの揚げ物
茄子とチーズの重ね焼き
d0158582_0464742.jpg

冷菜の盛り合わせ
茄子とマリネと自家製リコッタ、自家製鶏レバーのパテ、
ナポリのお野菜マリネ3種、モッツァレラとトマトのカプレゼ、
生ハムとルッコラのイスキア風サラダ、海の幸マリネナポリ風
前菜は必ず人数部を注文する様に書かれているけどひとり¥1400
ワインのお値段はかなり良心的です。
d0158582_1102178.jpg

これが自信作のピッツァ ナポレターナ マルゲリータS.T.G
ところでS.T.Bって何?

ピッツァも前菜も美味しかった。他も食べたかったけど
胃袋はひとつしかないので往生際良く諦めるソーニャ。

待っている人が沢山いるので1時間半食事し、一度出て隣りの姉妹店
バー&カフェにてエスプレッソを頂きましたが、ソーニャが
今まで飲んだエスプレッソで一番美味しかった。
そしてお店のすぐ横にこんなもんが
d0158582_115546.jpg

簞笥ばぁば
肩に触ると一生洋服に困らないというもの。

そして翌日
d0158582_128215.jpg

ホテルの朝食
ネットで宿泊+朝食を頼んでいたら、そのままならアメリカンブレック
ファーストで+¥500でヨーロピアンブレックファーストに。
焼きたてのパン、キッシュ、スープが期待していなかったけど、いやいや脱帽。

名古屋のホテルの朝食ってほとんどが7時で、7時前に開いているお店もなく、
違うホテルをとった後輩は朝食なし。
現地に8時集合でホテルから30分もかかるので、7時からの食事だと20分しか
食事時間がないのです。

出張は8時〜20時まで拘束される上、その後拉致される可能性大なので
出張はかなり負担です。ホテルに11時前に帰れたことなし。
後輩は雨女で今まで一緒に行って、100%降られます。
なので「アフリカに行ったら喜ばれて崇め奉られるかもよ」というと
「生け贄にされると思う」だって(笑)父親も雨男だそうです。
彼女の結婚式も雨だったなぁ。産休で行かなかった仙台だけは両日晴天でした。
d0158582_1323263.jpg

お昼の支給されたお弁当¥1000だとか。
手前の揚げ物は味噌カツよん。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-28 01:46 | 食べ歩き | Trackback | Comments(40)

蕎麦屋で一杯

お酒とゴルフの好きな職場の後輩と幼稚園児並みの食欲の先輩と
いつもの善光寺へ。
d0158582_017822.jpg

白アスパラの生ハム添え


d0158582_0163561.jpg

d0158582_0182252.jpg

烏賊ゲソ素揚げ


d0158582_02019.jpg

あら煮大根


d0158582_019925.jpg

蟹とグリーンアスパラの春巻きかな?


d0158582_0204044.jpg



d0158582_0235830.jpg

あさりそば
d0158582_0251678.jpg


この店は2年位前まで東芝ビルに入っていて7時過ぎに行くと
つまみも蕎麦屋らしからぬなので呑んでいる人の方が多い店でした。

総会前で毎日忙しく、何について話すでもなく、幼稚園並みの食欲さん
は焼酎、後輩はビールといつもバラバラのものを呑み、グラスがあくと
あうんの呼吸ではないけど気に止めてととってもリラックスできる
ものがあり、いい関係かも。

他の日
幼稚園児並みの食欲さんを10日前に両国のほそ川に拉致しました。
美味しくて、盛りもステキなのに撮影禁止のお店です。
この日60代後半二人と30代後半二人の計4人組がいてお酒を
呑んで、最年長のオジサンが大声で話すので、こちらの会話が
聞こえず、幼稚園並みの食欲さんが珍しく不機嫌。
この店の作りはただでさえ反響するので仕方ないのですが、
いくら旨くても二度と来ないと言い出す始末。

ここの蕎麦が大好きなんだけど、みんな同じことを言うのです。
値段もいいし、敷居が高くて、五月蝿いと。。。
これからはひとりで行くしかないみたい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-24 05:21 | 馴染み | Trackback | Comments(32)

友達の息子

GW前に友達とホテルセンチュリーのTRIBEKSでランチ
d0158582_23214483.jpg


d0158582_23191296.jpg

サラダバーで、11時30分のオープンと共に入店して
すぐさまサラダバー突入、おかけで一番に掬ってこれました。

d0158582_23201822.jpg

春の旬野菜テリーヌを粒マスタードの入ったソースで

d0158582_2322496.jpg

牛ヒレ肉のグリル新玉葱と新馬鈴薯のグラタン添え、
風味豊な赤ワインソースで


d0158582_23243554.jpg

ブルーベリージャムを挟んだやわらかフロマージュプラムソース
桜風味のアイスをのせて
桜のシーズンの期間限定料理で¥2800。
パンは焼きたてで、丁度いい量とお値段の割には満足なランチでした。

そのあとに映画館で英国王のスピーチを観た?!のですが、
エリザベス女王の父君のお話で、感情を表現出来ずにヒステリーを
起こすところに苛々して見ていられず、殆ど寝ていました。

このあとメインイベントの友達の息子のお見舞い
中学生の頃からよく骨折をしていたので、膝の皿に穴を開けて
アキレス腱を固定したとか。

この息子に初めて会ったのが、彼が4つの時で、ソーニャんちから
3時間近くかかるので最寄りのターミナル駅で待ち合せ。
その時にデパ地下でこの4つの息子にケーキのショーケースの前で
「どれが食べたい?」すると「インゲンのゴマ和え」
息子は後ろの和総菜のショーケースを見ていたんです。
両親が働いて、義理母が見ていたせいか、自宅について「何飲む?」
これには「冷たいお茶」と渋いおガキさま。

その後に会った時は小学2年?で、友達運転の車の中で、
目の前に見える筑波山を見て「筑波山、加波山、××子さん」と
韻を踏んでいるじゃぁーございませんか。小学校低学年で韻を踏む
なんて驚きでした。思わず座布団3枚って言いたくなりました。

最後は友達の父上のお通夜でした。

この友達とは結構会っていて、息子はその度にお留守番で、
母親に「何食べたの?」と聞くので写メ。息子は母親がソーニャと
会うと分かると「何食べにいくの?」と聞くそうです。
そー言えば、2年位前にこの息子が母親になりきってソーニャに
メールをしてきたことがありましたが、それは30年の付き合い、
いくら話し言葉を書いても分かります。

病院で友達が2度席を外していた間、どうしたと思いますか?
沈黙になりそうだけど、彼から親しみを込めた表情で
話かけられソーニャオバサンとしてはとっても嬉しかったですぅ。
たった4回しか会っていないのに。。。かわいいじゃん!

その後伊勢丹でフランスフェア
d0158582_63533100.jpg

アクセサリーのところにトボケた顔の鶏を発見。
聞くと商品ではなく、飾りだったのです。一周して戻ってくると
やはり品のいいオジイさんが同じことを聞いていました。


その日の収穫
d0158582_63607.jpg

ポンテケージョの粉、フォアグラのパテ、セルクル

友達の子供の成長で自分の歳を自覚します。

明日から3日間出張で留守にします。ではでは。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-20 00:12 | 食べ歩き | Trackback | Comments(24)

残業ごはんと休日出勤のごはん

貧乏ひまなしのソーニャです。

まずはお昼ごはんの部
休日出勤のお昼はいつもよりちと豪華です。
d0158582_21544269.jpg

¥1575 ねっ豪華でしょ。自分に見栄張ります。
d0158582_21562865.jpg

震災支援のシェなんたらのビーフカレーお茶付き¥500
ウルトラマンどら焼は各¥120で自分はつぶあん、後輩にはバターあん。
d0158582_2294763.jpg

ちゃんとお顔もございます。
d0158582_22105274.jpg

岩手アンテナショップの銀河ブラザ三陸弁当
d0158582_2217480.jpg

ハンアリのお弁当にとうもろこしの髭茶がついて¥850
d0158582_22193673.jpg

これもハンアリでカルビ弁当¥800?
d0158582_22235142.jpg

グリルスイスのハヤシとカレーのハーフ&ハーフで¥1250
ここは日曜日も営業していました。ソーニャは二人様テープルでお食事、
となりの大テーブルでテープルからアンヨを出し、チュードドドと貧乏
揺すりをする男性がいて、ゆっくりと食事が出来ませんでした。ムッ
d0158582_22281031.jpg

玄海のジャージャー麺¥800
11時半でどこもかしこも一杯、それに一元を狙ってかどこも¥1500以上
なんですよ。仕事で来ている身には高過ぎです。
可哀想割引してよって言いたいワ。

ここからは残業後のごはん
d0158582_22355738.jpg

d0158582_22354141.jpg

d0158582_22351730.jpg

定期検診でいくT大病院の売店は他で見ないちょっと違うものが
結構あるので、エコバック持参で行きます。
その帰りに昔懐かしいパンが並ぶ明月堂にも寄り道。小さい時に食べた
甘食もあります。これをソーニャはオッパイパンと呼んでいました。
サーモンスープが以外と美味しかった。
d0158582_22423959.jpg

ナポリタン
d0158582_22422548.jpg

ジャリコ
d0158582_22455689.jpg

明太子
d0158582_22412230.jpg

インディアン
じゃぽねは銀座のB級グルメ。レギュラーは¥500と¥550からとあり
レギュラー¥500、ジャンポ¥650、横綱¥750
見た目はよくありませんが、ここの味付けが嫌いな人いないのでは??
ここは8時までの営業ですが、7時半に行っても20人は並んでいます。
日曜日はお休み。男性のリピーター率はかなり高いですね。
初めていったら壁もないのでちょっと驚くでしょうが、いいですよ。
d0158582_2362924.jpg

交通会館の大正軒の海老、ハンバーグだったかな¥1000
お肉屋さんの営業なので美味しい。30代の娘さんが調理しているので
ソーニャひとりでも気軽に入れます。
まだまだ写真があるけどそれはまたこの次にします。

※写真1枚が一食とご理解願いますぅ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-16 23:15 | 日 常 | Trackback | Comments(26)

GWに作ったモノ

毎年、年度末で忙しい時のGWが恨めしい。
4/29,30,5/2,6,8は働いていました。特に晴れた日だとムッとします。
お腹ん中では、"どこに行っても人だらけ、皆が遊んでいる時に仕事して、
皆が働いて安い時に遊ぶんだぁ"と言い訳してる。。。ちょっと悲しいかな。
唯一お休みした4日間でのじぶん料理とよそさまのレシピです。

交通会館で東北野菜の販売があり、通常の半額で筍購入
d0158582_2148057.jpg


d0158582_21501822.jpg

エビチリ、海老の下処理で余った卵の白身を入れたら見栄えが、、
d0158582_21525649.jpg

見栄えが良くないから母用のおやつのパオズの餡にしてみました。
久々に包んだら不細工だワ。

d0158582_2154479.jpg

久々に出会った納豆を油揚げに入れて、肉味噌つけて焼いてみました。
この焼鳥は友達んオススメのもの。

別の日
d0158582_21593346.jpg

料理と趣味の部屋のあきさんのタラの芽と舞茸のみぞれあん
舞茸買ったのに入れ忘れ。
d0158582_226986.jpg

丸山久美さんのタラとたらとあさりの煮込み グリーンソース

これも別の日
d0158582_2293142.jpg

Osteria popooのnokkoちゃんの菜の花とシーフードの軽いクリーム煮
菜の花が見つからず、スナップエンドウで代用?

d0158582_22212893.jpg

これもnokkoちゃんの春☆そら豆のディップ
翌日食べようと冷蔵庫で冷やして、帰宅が8時を過ぎてしまったら
母がトーストに乗せて完食してました。。。

これも別の日
d0158582_22273134.jpg

きのこあんかけハンパーグ、小鉢はあきさんの茹で小松菜の焼き明太子&塩コンブ和え

これも別の日
d0158582_22335972.jpg

越後屋さんから頂いたバリハリスとプロフミックス
d0158582_2238681.jpg

d0158582_22384890.jpg

ウズベキスタンのプロフと豆腐とクレソンのスープ
ラムチョップを塩、胡椒、クミンで焼いて取り出し、千切りの人参と
バリハリスとプロフミックス、大蒜で炒め、その上にお米を入れ、
一番上にラムチョップを乗せて蓋をして20分ほど炊きました。
d0158582_2258314.jpg

失敗作の生春巻きの鯉
巻いていくとウロコがずれていくぅ。

次回は休日出勤と残業で胃袋を満たしてくれたモノです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-12 23:11 | じぶん料理 | Trackback | Comments(45)

ドキドキしたこと&失敗したこと

plump bubble ~ぷっくり泡~のmomoちゃんからお届けものが。
思ったよりずっと大きい、何年ぶりだろうこんなにドキドキしたのって。
d0158582_21511670.jpg

開けたらこんなステキにラッピング。。。又ドキドキ。
d0158582_21525324.jpg

開けてビックリ・・・何がって、
手作り石鹸が届くとは勿論知っていたけど、
ひとつひとつ丁寧に色とりどりに包まれ、帯は切り抜きになって、
裏には説明のシール・・全てmomoちゃんの手作りなんですよ。
箱の蓋のレースは工作してくれてます。
もうひとつの箱にはこれまた丁寧に可愛く、糖分30%のいちごジャム、
ジンジャーシロップ、きび砂糖使用のゆず茶と100均の泡たてネットを
改造してものすべてがmomoちゃんの手作りです。
手紙も直筆で女性らしく、まっつぐな性格が現れていました。
momoちゃんは人妻だけど、ご主人もいつもドキドキされっぱなし
だったのかなぁーと想像^^
母から「箱捨てないで取っておいてね」だって。もちろん捨てません。
母の大事なもの入れになる予定。
わんこに自慢電話してしまうほど嬉しい出来事でした。
d0158582_2252579.jpg

泡立てネットにいれたら折角の石鹸が見えないと思い出したのが、
東京帝国ホテルでもらったスヌーピーのソープ皿。
スヌーピープランに泊まり1名に付き、ソープボトルとソーブ皿を頂いて
6年ぐらいドレッサーに寝ていました。
ちょうどいいのがあると乗っけてみたらうぅ〜んかわいい。

スヌーピーブランはスヌーピーのベッドカバー、バスロープ・・・
一日中スヌーピーのビデオが流れ・・・朝食のバンはスヌービーのお顔が
バスケットに4つ並んで、四つ子のようでした。
まだこの企画あるのだろうか??

そして・・・その後、名古屋出張がございました。
上司が行けないので代理での出張です。それもひとりぼっち。
d0158582_22234952.jpg

早めに行ってシャチポンのセットでも・・ムフフ
しか〜し、シャチポンの奴HPで堂々と休養宣言してるじゃないの。
仕方なく、JRセントラルタワーズに行けばいいかと行ってみました。
とりあえず12Fで店舗の確認。
サルバトーレ・クォモ、ポール・ポキューズ、キハチ、東京ばっかしで、
美々卯は大阪でしょ。山本屋があったけど煮込みうどんは苦手だし、
11時半になってないので、トボトボ歩いていると、店頭に江戸ひつまぶし、
名古屋ひつまぶしの見本があり、これだこれだと入ってみました。

d0158582_22474454.jpg

お茶とお手拭きが置かれる前にオーダー。
お手拭きを見て愕然。。。
やられた〜返り討ちではありませんが、
入ったお店はなんと竹葉亭だったのです。
その上、同じ時間に今回来れなかった上司が銀座日産ギャラリーの
お隣?の竹葉亭でお食事のはず。いきなり力果てた
d0158582_2252531.jpg

[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-08 00:06 | 食べ歩き | Trackback | Comments(32)

習いごと (ケララ風海老カレー ココナッツ風味)

リアルお友達のおばま由紀さんkimamachaさんといつものインド料理サロンへ
d0158582_13134071.jpg

ケララ風海老カレー、里芋のスパイス炒め、トマトライタ、トマトライス

普段から褒めるとこのないソーニャが旨いんだよという言葉に由紀さんも
参加です。
美味しいのは当たり前で、的確な教え方もお上手でいろんな点で
お勉強にもなり、定期的な料理教室で男性はカレーの伝道師だけで、
単発でなら何度もありましたが、・・・がです。
受け狙いで余計なことを語られたり、上から視線でとかであまりいい思いは
ありませんでした。その点、的確な教え方、正しい日本語使い、
隙がなくソーニャのように口うるさいオバサンでも気分よく過ごせます。

デモ中、隣りの由紀さんはレシビの隙間に沢山の文字と絵を加筆しており、
聞き漏らすものですかぁーぐらいの集中力に脱帽です。
kimamachaさんも質問してソーニャの食べに行っているとは大違い。
そう今回は今までで一番多い11人、そのうち男性が3人でかなり通い
込んでいるようで、先生の動きで先手打つんです。すごっ
試食で隣りの由紀さんが小さな声で「んっ美味しい」って。
プロをも唸らせるカレーの伝道師も勿論スゴッ

カレーの伝道師と由紀さん共にRECIPE FOR JAPANに参加されています。
d0158582_13502423.jpg

チキンと野菜のかんたん炒めカレーを今朝作ってみました。
視力0.03のくせに裸眼で作り始め、カエンペッパーと韓国の粉唐辛子を間違って
入れて(すぐに気づいて取り除き)しまったので、ホントモノよりピリ唐でした。

ここからはご当地カレー
d0158582_140278.jpg

酒なママんちで見た黄金カレー。喰いしん坊の酒なママが
>また 買っても 良いかもぉ・・・
ということもあり、いつものターミナルで見つけ出しました。
カレーの伝道師が近頃よく沖縄に行くのでなんとなくスパムを。
d0158582_140967.jpg

富良野はなだ食べいません。鳥取と会津は普通に美味しい。
d0158582_13594526.jpg

あれっダブってる。国立薬膳は・・・二度目はないなあ。。。

ソーニャの買ってるカレーのお値段は¥300台〜¥800台です。
ここで普通に美味しいと表現しているのは、カレー、インド料理店の
カレーより美味しいことが多々あります。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-03 14:29 | 習いごと | Trackback | Comments(38)