<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

習いごと (チィ・ビヨレイ)&じぶん料理

出調の疲れも取れぬままに習いごと。
d0158582_19283084.jpg

揚げ餃子
モンゴルではホーシュールー、ロシアだとチュブレキです。
ご飯として食べるというよりワタシ的にはおやつに食べたい。


d0158582_19301963.jpg

魚のスープ
あちらこちらの国のお料理を習いましたが、灰汁を取らないところが
多いですね。出汁も旨味の一部ということでしょう。
でもやっばり取りたくなります。


d0158582_19311926.jpg

d0158582_19305412.jpg

焼きライスプリンの冷たいパージョンと温かいバージョン
お砂糖が結構入りますが、食べてみるとそんなに甘過ぎないのが不思議。



春雨料理4品目はチャプチェ
d0158582_19442118.jpg

★材料
春雨、牛薄切り肉、筍、人参、生しいたけ、赤ピーマン、キュウリ、
絹さや、白胡麻
★作り方
1.牛肉は細切りにして、胡麻油、砂糖、醤油、おろしニンニクに浸けておく。
2.熱したフライパンに胡麻油を入れ、材料を各々塩・胡椒で炒め、ボウルに
 入れていく。
3.野菜を炒め終わったら、牛肉を炒めて、お肉だけをボウルに入れる。
4.肉の炒めた汁に戻した春雨を入れて汁を吸わせるように炒めて
 水分がなくなったらところでこれボウルに。
5.絹さやは塩ゆでして、細切りにする。
6.ボウルに摺り胡麻を入れて、良く混ぜてお皿に盛り付け、絹さやと白胡麻を飾り付ける。

すんごぃ簡単です。これだけでご飯をもりもり食べれてしまいます。
ご飯食べなければ健康的なダイエットになりそう。

今日アクアビクスの後に月に一度のフェィシャルとアロマフットマッサージで、
出張・旅行でお風呂上がりにテレビをつけたまま
マスクを使用していると寝てしまい、気がつくと1時間ぐらい経っていると
話すと、使用時間以上すると肌に入った水分が、マスクが乾くと逆流すると
いうことで、無駄であると注意されました。次回からは横になって使用するのは
やめなくちゃ!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-27 20:12 | 習いごと | Comments(22)

新潟出張 

d0158582_16374087.jpg

一羽ぼっちでで新潟まで出張。遠距離の電車に付き物と言えば駅弁です。
東京駅構内で購入した大増の「秋露のささやき」¥1300
新幹線はトンネルばかりで、国取り合戦が上手くいかず、
ちょっぴり不機嫌でした。

ホテルに着いて、まずテレビチェック。それは地方ならではのCMにお目に
かかれるからで、前回は本物のひよこがセーラー服、看護婦さん、
客室乗務員とコスプレ状態に待ち合せに遅れてしまうほどでした。

5時になったので駅前でお土産探しへ。
d0158582_1646366.jpg

d0158582_16454495.jpg

いきなり魅力的な酒屋「横山」を発見! 木箱に入れてくれるというので、
720mlを6本チョイス
d0158582_16481953.jpg

ちょうど帰京の時間に到着するように手配完了。
d0158582_1711213.jpg

可愛らしい各2合のお米発見。
今回参加できなかった人からメールがあったので、お土産の仕入れ完了と
メールすると、「私の送り先要る?」「要らない」すると、2日前が誕生日
だったと知り、誕生日プレゼントに進呈。

いとこの嫁の出身地で、嫁からのオススメのお店に向かう途中に、
食事を終えた知り合いに出くわし、3人で行くがすでに満席で
あさひ山を諦めて蕎麦の美味しい小嶋屋へ。

d0158582_1793138.jpg

まずは各々で利酒


d0158582_17102489.jpg

厚焼き卵、塩辛


d0158582_1712294.jpg

おでん


d0158582_1713010.jpg

鴨のあぶり焼き


d0158582_17132934.jpg

ホッケ焼き


d0158582_17135758.jpg

〆はなめこ蕎麦

〆張鶴の純がとっても美味しかった!
10時閉店は早いんじゃないの。。。それよか、すでに満腹の人がいたので
いろいろ注文出来なかったのが残念。

翌日
d0158582_21514680.jpg

お昼のお弁当
d0158582_2153127.jpg

d0158582_21524753.jpg

d0158582_21533858.jpg

d0158582_2154618.jpg

利酒
パーティーの始まる前にすでに、極上吉乃川をグビグビッといただき、
女性同士で話が盛り上がり、ずっと話中。

新潟の旨い酒を9種類と利酒といろいろ用意していたくださったのですが、
前日入れなかったあさひ山にどうしても行きたくて、パーティーでは
食事・飲酒は辞退し、終了1時間前に後輩と抜け出して席を確保。
d0158582_21594037.jpg

お通し
d0158582_23495927.jpg

かきのもと浸し

d0158582_2203523.jpg

牛すじ豆腐


d0158582_2211345.jpg

酒粕ウィンナー


d0158582_2214699.jpg

お新香


d0158582_222213.jpg

牛ハラミ焼き


d0158582_2225993.jpg

かぐら南蛮味噌の焼きおにぎり

お通しのあとにパーティーの日本酒の写真にがあります。
なぜか写真が投稿の設定順に並んでくれていません。

18年前からの顔見知りで、最近帰国した昔の若者?今は立派なオジサンに
なってしまったS君。航空宇宙の研究でドイツに8年おり、ソユーズで暫く
ロシアに滞在していたということで、面白い話が沢山聞くことが出来ました。
あさひ山の肴旨い! 近かったらリピートしていたことでしょう。

ここに来ると言っていた誰かさんがパーティー後に拉致されており、
今から会いたがっている人を連れていくので待っててと。
またすぐに他からも電話があり、結局10人で串屋で12時近くまで
呑んだくれていました。

d0158582_2233935.jpg

新潟も秋ですねぇ
d0158582_22407.jpg

じぶん土産
d0158582_2251224.jpg

焼きおにぎりが美味しかったので購入。騙されたと思って買ってみてと
言われたかぐらジャムです。ジャムは豚しゃぶに塗って水菜を巻いて
食べたら美味しいかも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-21 19:12 | 食べ歩き | Comments(22)

なかなか行けないお店

以前から気になる四谷のお店。
わんこの上京に併せ四谷のお店に行く計画・・・がわんこの会議が
延びて延びて1時間以上。新幹線で来ているわんこを四谷に拉致するのは
無理と判断し、速やかに銀座らん月の地下の酒の穴に変更。

小学校〜高校の2年ぐらいまで、秋葉原にMichel Polnareff、
Led Zeppelin、The Doobie Brothers、The Rolling StonesらのLPを
亡父と買いに行き、その帰りに有楽町下車して、明治屋で父がお酒と
チーズを買い、それから銀座らん月で、父のお酒につき合っていました。
これは母にはナイショで、帰宅後は何もなかったように
夕食を食べていました(笑)
銀座らん月はしゃぶしゃぶ、すき焼きで有名ですが、地下にある酒の穴は
130種類の地酒を取り揃え、肉じゃがは上の階で使わない部分を使っている
のでおいしい。客層はリタイヤしたちょっとおこずかいのある
お父さん方なので平均年齢も高いです。
d0158582_22383695.jpg


d0158582_2239305.jpg

お通し


d0158582_2239917.jpg

地酒のメニュー 見えるかな? 


d0158582_22395428.jpg

蛸の刺身


d0158582_22414918.jpg

必ず頼む穴サラダ


d0158582_22422598.jpg

d0158582_2243895.jpg

d0158582_22425239.jpg

d0158582_2243391.jpg

各テーブルに常備されているお燗付け器


d0158582_22451856.jpg

牡蛎のぶどうオイル漬け


d0158582_22474930.jpg

蟹雑炊


メニューに出ている穴とは、7穴だと¥700、20穴は¥2000円という具合。
昔っからある穴サラダとは蟹サラダのことで、値段が変わらない分、
量が減ってる。牡蛎のぶどうオイル漬の美味しいこと。
6時前には満席になるのに7時過ぎまで満席にならなかったことを考えると
やっぱり不況なんですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-16 23:20 | 馴染み | Comments(20)

学食にて

産・学27人のおつかれさん会を学食で行いました。
ここはマムシの血清があると言われているキャンパスです。
正門から一番奥の棟までアップダウンがかなりあり、獣道なんです。
建物だけを見ている分には、近代的なんですけどね。
会議を終え、5時半からキャンパス内の学食のある建物へ。
1Fはごく普通の学食で、2Fは民間業者の学食で5時を過ぎると居酒屋。
ここの駅周辺全く何もありません。

表面処理に行く前に銘柄指定したにも関わらず席にビールがあるので、何処に
座っていいのやらとジタバタしていると、ペーペー君が「すみません最初は
ビールでお願いします」だって。
d0158582_21333254.jpg

d0158582_213493.jpg

お酒はこの他に一の蔵、吉乃川、初孫、桃の滴も呑んだはずなのに無い。。
私はお酒用冷蔵庫の脇の席を確保。
一の蔵グラス¥250ボトル¥2000,天狗米グラス¥450ボトル¥2400
吉乃川¥350¥2100です。因にボトルは720mlです。

d0158582_2135951.jpg

d0158582_21354151.jpg

さつま揚げ大き過ぎ
d0158582_21361879.jpg

焼売、餃子、竹輪の磯辺揚げと揚げ物三昧・・・いかにも学食ですよね。
d0158582_2134428.jpg

d0158582_21365999.jpg

d0158582_21373589.jpg

d0158582_21381064.jpg


ここで問題です。各料理×5皿で、一人いくらだったでしょうか?
最後に答えを書きますね。

私ここは3度目で、学生のバイトが二人いましたが、手が足りないので
冷蔵庫から勝手に一升瓶を出して升にグラスを入れて並々と注ぎ、その度に
バイトに××何本、××何杯と正直に申請。呑んでるメンバーから
○○さん××取ってぇ、○○さんワイン頂戴と、気がつけば
バイトより働いていました。ズに乗った私は日本酒のグラスでなく、
水割りのグラスに注いでいるじゃござんせんか!←わざとではありません。

見た目よりずっと美味しいので、また仕事に絡まして呑む約束をしました。
最後にフルーツ盛り合わせがあったのですが、すぐに空っぽ。
懐かしく楽しいひとときでした。

明日から2泊3お酒の美味しいところに出張で留守にしますぅ。
答え、ひとり¥2800弱でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-11 22:32 | イベント | Comments(21)

春雨三昧

健幸料理研究所@泰の国の☆青☆さんの今回の課題の春雨を3品作成

d0158582_2154467.jpg

渡り蟹と春雨の炒め煮

-材料-
渡り蟹1杯、春雨、長ネギ、大蒜、青唐辛子、
豆板醤、オイスターソース、xo醤、ナンプラー、鶏ガラスープ、生姜、
中国醤油
-作り方-
1.渡り蟹は適当な大きさに切り、春雨は茹でて適当な長さに切る。
2.熱した鍋にサラダ油を入れ、大蒜と生姜のみじん切りと適当に切った
 青唐辛子を炒めて、豆板醤以降の調味料を入れる。
3.渡り蟹を入れて蟹が紅くなったところで、春雨を投入し、
 水分がなくなるまで中火で煮る。
4.水分がなくなったら器に移して、パクチーを飾る。

d0158582_21555661.jpg

春雨ともやしの和え物

-材料-
春雨、もやし、長ネギ、帆立の缶詰、
A(酢、塩、胡麻油、醤油、砂糖、缶詰の汁)
-作り方-
1.Aを混ぜ合わせる。
2.長ネギを斜めに切って、Aに浸ける。
3.春雨ともやしは茹でて、春雨は適当な長さに切る。
4.春雨ともやしをAに和える。

d0158582_215706.jpg

春雨のピリ唐サラダ

-材料-
春雨、人参、キュウリ、パクチー、ロースハム、ザーサイ、青唐辛子、
サラダ用海老、大蒜、白胡麻
A(胡麻油、酢、砂糖、中国醤油、ガラスープ)
-作り方-
1.Aを合わせて、適当に切った青唐辛子を浸ける。
2.春雨は茹でて、適当な長さに切り、ザーサイはスライスして
 塩抜きをする。
3.人参、キュウリ、ロースハム、ザーサイは千切りにする。
4.熱した鍋に胡麻油を入れ、粗みじん切りした大蒜をよく炒めて
人参・ロースハム・ザーサイを炒めて青唐辛子ごとAを鍋に入れる。
5.4を春雨とキュウリと和え、パクチーを飾る。

d0158582_21584829.jpg

Osteria poppo へようこそのnokkoさんの
ホームパーティーのお料理♪

アサリとロールキャベツの白ワイン煮込み
前々から作ろうとデスクに貼付けていたもの。
つい最近、タコ入り鶏肉団子があり、タコ好きのアデリーペンギン
としては良いとこ取りして、ロールキャベツの鶏肉の中に
タコを潜ませてみる。アサリのいいお出汁が効いて又も日本酒で。
次回はタジン鍋で作ってみよっと。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-07 19:33 | じぶん料理 | Comments(26)

蕎麦屋で一杯

いつもお土産を下さる方の今回のお土産は
d0158582_2359522.jpg

d0158582_004655.jpg

帝国ホテル120年記念のチョコレート
2段あり、上の段はブラックとホワイトのビターチョコで
下の段は、焼き菓子でした。

銀座3丁目のサブウェイの並びになる善光寺、間口がとってもキュッキュして
正面から写真が撮れないほどの狭さ、暖簾を潜って階段を降りた
地下2階にあるまだ新しいお店です。昔は山形のお店でした。
行く度にお店にそぐわないちょっとシニアな訳ありの男女が必ずいるのよね。
ここ目立たないから、入れないこともない。
d0158582_025678.jpg


d0158582_022994.jpg


d0158582_021372.jpg

陸奥八仙
d0158582_015539.jpg

八海山
d0158582_013948.jpg

鍋島
d0158582_052262.jpg

本日の刺身は鮃


d0158582_055715.jpg

とりわさ


d0158582_062688.jpg

白魚のパラパラ揚げ


d0158582_072466.jpg

合鴨卵とじ


d0158582_075659.jpg

蓮と辛子明太子の挟み揚げ


d0158582_085193.jpg

おかめそば

蕎麦屋が無くなっても、新しい蕎麦屋が出来、繁盛していたのに、
突然無くなっているなんて、日常茶飯事の銀座。
蕎麦屋だから、お出汁がしっかりしていて、また酒の肴にピッタリ。
酒の〆は、焼酎のそば湯割りです。それからおかめ蕎麦。
小学生の頃から人生で一番食べているのはおかめ蕎麦かも。
蕎麦屋で呑んでる私って、オヤジ度全開かもね。

☆おまけ☆
d0158582_0251570.jpg

d0158582_0255584.jpg

台風の夜は、
タヌ子さんの紹興酒とお醤油のソース、フライパン洗ってから気づいたので
ソースがサラサラ。momoさんのかぼちゃ仕立てのハニーサラダ
塩の華さんの無花果のチャッネをあくまでも日本酒で頂いた私。
レシピをご提供くださった皆様、ごちそうさまでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-03 00:37 | 馴染み | Comments(34)