<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

習いごと (ピローク)

今回はバルトです。
d0158582_21412572.jpg

キャベツと牛乳のスープ


d0158582_21421049.jpg

牛肉ロールの茸サワークリーム煮


d0158582_2143096.jpg

ピローク


d0158582_21434953.jpg

いちごのジュース


d0158582_21442675.jpg

サロンの飾り棚にあるミニチュアの食器

スープを多めに作り、2回目は牛乳を足してバスタ、3回目はカレー粉を
足してカレースープと3回楽しめるので、恭子先生は留守をしても
ご子息が食べられる様にこのスープを教えたそうです。
日曜日の朝に作りましたが、母と完食しパスタとカレーを試すことは
出来ませんでした(笑)
牛肉ロールはハンバーグのナチンカを牛肉で巻いてサワークリームで
煮たものです。私好みです! ナチンカの中にブラムが入れました。
ロシアのひき肉と使う玉葱は炒めず、生で使うことがほとんど。
ピロークは生地がパンで祝いごとやお祭りに作るパーティー料理です。
今回のナチンカはアップルパイと同じでしたが、去年習ったものは
スモークサーモンとほうれん草。私的には総菜パンです。

☆おまけ☆
d0158582_22185578.jpg

サマンサタバサの焼き菓子
d0158582_22214118.jpg

ひと口饅頭
d0158582_22223741.jpg

天龍の餃子

若い娘たちの好きなバックのブランド、サマンサタバサの焼き菓子。
こちらをご持参くださった方は、食べ物に全く執着がないのですが、
喜んでもらい、驚いてもらうことが好きで、高価なお菓子や限定もの
下さいます。一番おどろいたのがグッチのチョコ。
ペニンシュラのワンホールのケーキを頂いても、食べきれないので
他のフロアーの女子の胃袋をお借りしている始末です。

いつ前を通っても、行列のできている天龍で、めずらしく空きの
テーブルが見えたので久々に入店。
ここは餃子で有名だけど、私の好みは薄い皮でバリバリのもの。
天龍は皮が厚くて何しろデカイ。その上中身がミディアムレアー。
うぅ〜ん。レバニラ味が濃過ぎだし・・・ビールにはいいかもね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-10-27 22:48 | 習いごと | Trackback | Comments(28)

胃袋デート第二弾

前回の胃袋初デート前に胃袋不調だったタヌ子さんわんこが堪能して頂けないのでは??
まさか、胃袋借りて来て、美味しいもの胃袋に詰めて宅急便で返送と
いうわけにもいかないので、会う前からお昼ご飯を企画。
でも焼鳥屋もこのお昼ご飯もわんこは欠席。

d0158582_20534031.jpg

丹波の枝豆


d0158582_20543411.jpg

しらさ海老


d0158582_2103747.jpg

しめじのおろし煮


d0158582_2113523.jpg

八寸


d0158582_2123010.jpg

卵豆腐と松茸、焼き鱧のお吸い物


d0158582_2133130.jpg

めじ鮪と鮃のお造り


d0158582_2144750.jpg

里芋煮


d0158582_2151477.jpg

鯛のあら煮


d0158582_2155331.jpg

栗ご飯


d0158582_2162553.jpg



小じんまりとして、私がおもてなしに使うお店です。
わんことのクリスマス、友達のお誕生日にとか。
10月に行くと必ず、栗・芋・南瓜が出てきていたので、
これはタヌ子さんにもってこい。

丹波の枝豆は大きくて味がしっかりしていて美味しい。
八寸の中に黄色い球状のものがあり、それが美味しかった。
聞いたけど企業秘密のようで簡単な説明すぎてわかりませんでしたが、
自分が思うに塩漬け卵の黄身にカラスミを和え、まわりの
イガイガは。黄身を漉したものをコーティングしているみたい。。。
鯛のあら煮が予想外、ただでなくとも魚を食べるのが下手なのに
頭と尻尾の部分なんだもの。
この柿どう切るとこうなるんでしょうか?

昼間っからの食前酒にちょっと酔っぱらってしまった。
タヌ子さん何度も写真を撮り忘れそうになるわ、私は料理をメモ。
二人でジタバタ。

初対面から誰かに似ている・・・やっと思い出しました。
ドラマmotherで松雪泰子と競演した子役です。タヌ子さんに云うと
「話し方が子供っぽい?」と聞かれましたが、目をきらきらさせた
興味津々の豊かな表情が似ているのよねぇ〜。

次々に運ばれる料理、やっばり日本酒呑みたかっただろうなタヌ子さん。
私が仕事だったので、合わせて日本茶で・・ゴメンね。
でもこの日のタヌ子さんの胃袋が快調で良かった良かった。

d0158582_6514329.jpg

タヌ子さんオリジナル。中身は本当はロックフォールでしたが、
その時見つけられずブルーチーズを代用しクルミ、りんごです。
ブリックが無いので、春巻きの皮使用し、オーブンで焼きました。
巾着にするのが難しいくて、結局ベタな巻き方、和のアデリーペンギンと
しては、昆布でアクセント。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-10-19 20:55 | 馴染み | Trackback(1) | Comments(20)

習いごと(チキン・コフタ・マサラ)&胃袋魔人××子さん

d0158582_21295837.jpg

いつものインド料理はチキン・コフタ・マサラ=鶏肉団子のカレー
マサラ・グレービーとジーラ・プラオ(クミンシード入り炊き込みご飯)でした。
嬉しいことに生徒は山梨から来た30才ぐらいの若者、クッキングサロン
デビューでテンパっているのがすごく分かるんです。
いまどきにしては礼儀正しい若者。容姿も良く、娘がいたら婿に・・・って
感じですかね。
初々しい人と二人での受講は、復習にもってこい!ですよね。
粉ものは低温で入れると焦げずに香りが出るとかね。
沢山の料理をお土産に頂←一部今夜会う方に味見用にしました。
自分が美味しいと思ったものを食べてもらいたかったんです。

一旦帰宅して表面処理を施し、待ち合せ場所へ。
まだ会ったことの無い人と待ち合せ。。。ドキドキ。
15分前に到着し、総合受付の前にある靴屋さん。

10分ぐらい前からその場所にディープピンクのジャケットに
黒い細身のパンツのスタイルのいい女性が立ってる。声を掛けるか!?
もうちょっと待ってみよっと・・・。
5分前におそるおそる声を掛けてみた・・・タヌ子さんですか?
ポン吉さん無しの異邦人の食卓のタヌ子さんです。
ペチャクチャとターミナルから3両編成の私鉄に乗り換えて、
一路思い出の焼鳥屋さんへ。
d0158582_22441498.jpg

何度か料理をアップしているので割愛させて頂きます。
今回の目的で特にオススメが、高校生の頃から愛して止まない牛ロースです。
因みに左は粒貝です。
帰国してからお腹にくる風邪で不調だったタヌ子さんでしたが、
2時間ぐらい経った頃に胃袋復活です。
恐るべしライオンさんチームのタヌ子さん。
d0158582_230364.jpg

タヌ子さんからのお土産は、ドライポルチーニ、トリフのペースト、
ザグレブの塩、フルーツのバルサミコ酢。中近東のお菓子のバクラパです。

タヌ子さんとはmixiから2年半のおつきあいということもあり、初対面ながら
とっても話易く、知的美人で人なっこいタヌ子さんでありました。

帰宅して母に、狸家の話で風邪で寝ているタヌ子さんにポン吉さんが
沢山の風邪薬を買ってきてくれる優しさ反面、自分はお腹が空いたからと
外に食べに行こうとしていた。私だってお腹空いているのに・・・
この話に普段あまり笑わない母がククッて笑っていました。
我が家までほのぼの。タヌ子さんありがと!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-10-13 22:35 | 習いごと | Trackback | Comments(22)

食事会 ースカンジナビア料理ー

d0158582_214594.jpg

胃袋の会で今回は吉祥寺のスカンジナビア料理のアルトゴット。
8 周年記念ということでグラスでスバークリングワインを頂きました。


d0158582_21525597.jpg

ノルウェー産鰊のディルマリネ マスタードソース
d0158582_2156083.jpg

ノルウェーサーモンのマリネ 


d0158582_21552954.jpg
 


d0158582_21592976.jpg

北欧風トナカイのサラダ シェリーとビネガー


d0158582_21581874.jpg

クランベリーのカクテル


d0158582_21595542.jpg

子鹿のロースト仕立て リンゴベリーソース


d0158582_2215356.jpg

チーズケーキ、シャーベットと食べられるほおずき

幹事からフレンチとスカンジナビアと二者択一アンケートが来た。
フレンチの店は行ったことありでまた友達と行く約束もしている。
でも、鰊・サーモンは好んで食べたことがない・・・うぅ〜ん。
話のネタに行ってみるか! 知らぬは一生の恥・・使い方が違った!

正直、期待ぜんぜ〜んしていませんでした。
恐る恐る鰊を口に運ぶと、あれっ美味しいじゃない。
トナカイのサラダはタルタル、これこそギョッとしたけど
これも美味しく、パンに執着がないましてバターは尚のこと。
ハーブ入りのバターが止まらず、パンを初めて完食したほどです。

ここで一言。好き嫌いありますが、決して食べず嫌いではないのです。
鰊の場合、手作り昆布巻きを頂いたんです。なんと身欠き鰊のくせに
傷んでいて大当たり。

メインをサンタの相方のトナカイと決めて行ったのですが、
ビターチョコレートソースと書いてあったので、
甘いものが苦手な私は、急遽バンビに変更。
全て食べ終わってから後悔。全て美味しかったので、
こんなに美味しかったのならトナカイのビターチョコレートソース
もっと美味しかったかもと貪欲なソーニャでした。
次回はトナカイを食べるぞ!

※スカンジナビアコース4500円でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-10-06 23:10 | 食べ歩き | Trackback | Comments(24)

女子会-蕎麦屋で-

各々とは何度か会っていましたが、このメンバーで会ったのは2年ぶり。
結婚の早かったMさんのお子さんもやっばり結婚が早く、いきなり3人のおばぁちゃん。
そのお祝いを兼ねての呑み会です。ひとりお仕事で欠席。
みんなにお店のHPを送っていたのに、なんと私がだけが場所を間違えた・・・。
d0158582_23213330.jpg

まずは砂肝
d0158582_23221745.jpg

お造り
d0158582_23231314.jpg

生しらす
d0158582_2324164.jpg

帆立ときのこのソテー、まだ肴あったけど・・・撮り忘れ。
d0158582_23251357.jpg

d0158582_23245221.jpg

私はいつもの日本酒、友達はビール、焼酎、お茶とバラバラ。
サラリーマンは私だけ。自営業(知能を駆使するお仕事)のみなさんのお話は
いつも元気で前向き、愚痴が出て来ず、笑いの耐えないメンバー。
こうでなくちゃね。
d0158582_013160.jpg

私の〆は山菜蕎麦
d0158582_0122890.jpg

d0158582_011594.jpg

蕎麦屋の肴ってなんで美味しいんでしょ!
このお店は本陣房本店です。いつも行っているのは本陣房新橋店(^_^)/

おまけ
d0158582_0175010.jpg

d0158582_0182396.jpg

d0158582_0173699.jpg

d0158582_0185710.jpg

d0158582_0195734.jpg

d0158582_019355.jpg

半休で病院に行ったら珍しく早く終わったので、夕方からスポーツクラブに
行こうと思い立ち、丸ビルでちっちゃいお弁当でも買って・・・と物色していたら
タイの屋台のミニチュアを発見。
お姉さんに交渉しましたが、屋台は売れないけど、食べ物ならと・・・2点
そしてこのお姉さん手作りの果物を頂きました。
タイは日本人駐在員が多くて、人気の習い事だそうです。
日本で教えているところないかな??
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-10-03 00:27 | 食べ歩き | Trackback | Comments(16)