<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

携帯の写真の整理

名古屋の友達から「今日のお昼何食べたの?」「夕飯は何?」とメールが来るので
写メして送っていたものが、携帯のデータに貯まってメモリーが無くなって
きたので一掃。

d0158582_2357214.jpg

            八重洲側札幌屋の冷やしゴマだれ
           ここでは餃子、チーズあげ、メンマで一杯
d0158582_235791.jpg

      交通会館地下の大正軒のスコッチエッグ&海老フライ
      お肉屋さんの経営で、40才になってるかなぁ娘さんが
      調理しています。ここでは焼酎です。

d0158582_23565542.jpg

             吉宗の夫婦蒸し
   25年以上通っています。ここの茶碗蒸しのプルプル感が最高です
     写真が横になってくれない。。。
d0158582_23564052.jpg

             歌舞伎座近く 銀之塔のシチュー
             タンシチューと香の物が好き

以上は行きつけですが、これ酒の肴なんです。職場の3人で2週間に1度は
呑みに行くのですが、焼酎、ビール、私は日本酒と好みは違いますが、
呑み友達って奴ですね。気がつくといつも聞き役になっている。


       以下は高田馬場、ロシア料理チャイカ
d0158582_23584456.jpg

            ボリヌイ
d0158582_23595783.jpg

            ロールキャベツ
d0158582_23593660.jpg

            ペリメニ
d0158582_23582589.jpg

            前菜

シャシリーク食べたはずですが、写真がない。ロールキャベツとハンバーグが
美味しい。ここはお腹を空かせた私が飛び込んだところで、いつ行っても
お客さまが上品で元教授らしい紳士が元女学生らしき3人と文学を
語らっておりました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-08-31 00:31 | 馴染み | Comments(16)

浅草演芸ホール

お盆休みで帰郷したわんこがアデリーんちの最寄り駅まで迎えに来てくれた。
「何処に連れて行ってくれるの?」
「浅草演芸ホール」
「ランチは?考えてあるの?」
「・・・・」
「今から行ったらどこも一杯で待たされて、寄席半分見られないよ」と
土曜日定番の店へ。
d0158582_23143113.jpg

加茂茄子揚げたしシチューかけ、金目鯛と豆腐の茶碗蒸し、秋刀魚汐焼き


d0158582_23151059.jpg

わんこは石焼鰻とろろ丼


d0158582_23192312.jpg

d0158582_23195100.jpg

d0158582_23184954.jpg
           
d0158582_23183120.jpg

d0158582_23181335.jpg

d0158582_2320318.jpg

天秤が来たので道を譲ったら、お兄さんわんこに「天秤担いでみませんか縁起かつぎに
なるんですよ」と。わんこかつがされた上、よもぎまんじゅう買うはめに。
d0158582_2322211.jpg

久々の浅草演芸ホール
d0158582_23241455.jpg

いろものの紙切りは今丸さん、欲しくてさっと挙手し、
舞台まで取りにいくと「目が合ったね!」と声を掛けてくれました。

無趣味なわんこが将来ボケないようにと3年前のGWに末広亭に行き、
1年後のGWまた末広亭、落語家、漫談となんと4人が前回と同じネタで、
その後誘ってもつれない返事。
それから1年3月後の今度は浅草演芸ホール、わんこ3度目の寄席に、
3回とも桂歌春さんが出ていて、なんと3回とも同じ話に
わんこあんぐりしていたワ。

また、暫くひとりで末広亭か鈴本演芸場通いになりそう。。。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-08-25 00:00 | 散 策 | Comments(18)

母とお盆休み

父の新盆と100才になる祖母のお見舞いで母の実家へ。
新幹線に乗るに東京駅でお弁当の調達。
東京駅中央改札のSuicaペンギン脇のお弁当屋と
東北新幹線改札前のお弁当屋では置いてあるものが違うので両方チェック。
d0158582_2304855.jpg

d0158582_2303529.jpg

上が¥1300、下が¥1000と主流は¥1000前後、一番高いなもので
¥3800次が¥2000でした。大根の漬け物が蟹形でした。

d0158582_2332684.jpg

着いた日は、一番下の叔父宅にお泊まり。
ここの叔父と叔母は小・中学校の同級生で私と15才違い、結婚した当初から
かわらないんです。家の中も新婚さんの様です。
d0158582_2394653.jpg

d0158582_2393132.jpg

7時に長男夫婦がお酒とワインを持参で6人で食事。長男嫁とは結婚式以来で
初めてお酒を呑んだのですが、よほど私が話やすかったのか酔いがまわって
ご機嫌で見ていても面白かった。あとかたづけでワインボトルをすすいで、
ボトルを逆に立てようとしているではありませんか。
そんな無茶だよ〜と言う間にボトルが倒れて食器破壊。
d0158582_23161970.jpg

叔父宅のトイプードルのわんこは、私と母が座り直し、お手洗いに行くと
帰ってしまうのかと吠えて大変でした。まるで"だるまさんが転んだ"状態。


翌日は車で5分の距離の母の実家です。二日間土砂降りの雨で写真を
撮ることができませんでしたが、朝はうぐいすの声で目を覚ますのです。
家は杉の木に囲まれた平屋で家で法事ができる様に12畳間が3つ続いている
昔ながらの造りです。分かり易い言い方だと9DK。
別棟に今は使っていないけどあと3つ。

翌日は母の兄弟が集まり、昼間から献杯と言う名の食事会です。
杖を使っているけど、いつまでも口の達者な叔父、
叔母の話に一人で日本酒フルボトルを呑んでしまった。

d0158582_23405232.jpg

帰宅してから食事の用意をするのが面倒なので、牛タン弁当¥1000を購入。
だいぶ前に買った時は美味しくなかったのに、すごい改善されて美味しかった。
車内販売でカートの中が牛タンとサンドイッチしか見えていなかったので
しょうがかなぁと牛タンを選んだのに、支払いを済ませると牛タンの下に
違うお弁当が2種類かくれんぼ。失敗したぁ〜と声だしそうでした。
売り子さんに一言、他にこれこれもありますって言ってくれても
いいんじゃないかな。

歩行の大変な母に東京駅構内を歩くのは無理なので、
今回もJRで車椅子をお借りしました。
ホームからホームまでの移動に地下通路を使うのですが、
その通路は赤煉瓦にガス灯(今は電気)のアンティークな造りで、
テーブルと椅子を置いたらムードのあるレストランになるのに
通路としてだけとはちょっと勿体ないスペースです。
もう一本の通路があり、そこは天皇陛下が使う通路ということでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-08-19 23:50 | 行 事 | Comments(12)

習いごと (海老のビリヤニ)

前回の忌まわしい事件で、海老にやたら反応してしまう。
d0158582_23222030.jpg

海老のビリヤニ、ミックスベジタブル・ライタ、ボテトロースト

海老カレーとバスマティライスを作り、お鍋を用意し、一番下にカレー、
パスマティライスと互い違いに4層作り、10分蒸し焼きにしたものです。
一番下がカレーで一番上がパスマティライスとなるのが掟となっています。

出来上がったボテトローストを炊飯器で1時間ほど保温すると尚美味しくなると
いうことで、持ち寄りパーティーで友達に炊飯器借りて出せば
ラクチンできるし。いいことを聞いた。

ライタはいままでよそで習ったこともあるし、何度も食べたことが
あるけど美味しかったことがなくて、いつもこんなの要らないになぁ〜と
思っていたんです。
今回のメニューでもライタの文字を見て、全く期待していなかったんだけど、
一口食べて「美味しいじゃないのぉ〜」と声に出してしまった。
その上おかわりしましたよ。

☆おまけ
d0158582_2259338.jpg

1日2つのびっちり会議で、昼食何にしようかと・・・悩む。
結果、自分の食べたいお弁当にしようということで銭形平次弁当に決定。
何が平次弁当なのかは分かりませんが、これで1375円ってお得感がある。
これだけおかずがあると、冷や酒が欲しくなります。グッと我慢して午後の会議へ。
d0158582_23234932.jpg

さて、これは何だと思いますか? 答えはおでんのゼリー寄せ。
ちくわ、昆布、海老、枝豆が見えます。

d0158582_2325204.jpg

お土産で頂いた堂島ロール
d0158582_23255048.jpg

わんこと鹿児島アンテナショップのいちにいさんで待ち合わせ。
まずはシロクマを注文。シロクマは一番下にはいろんなお豆が入っています。
そして、いままでは、果物が熊の顔になっていたんですけど、これはどう見ても
熊ではない。氷と練乳のバランスが絶妙!
シロクマは結構量があるので、半分も食べると身体が冷たくなってくる
ので、わんこにバトンタッチ。
私は麦焼酎のお湯割りと豚しゃぶで身体を温めていい気分に。

12〜15日法事とお見舞いで留守します。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-08-12 04:16 | 習いごと | Comments(12)

食事会ーフランス料理ー

胃袋の会で今回は私が幹事で四谷3丁目へ。
駅から徒歩7分となのですが、夕方それも待ち合わせをしている時から雨。
それも坂道なので、川の中を歩いている様。
お店は住宅街の中でちょっとわかりづらい。←前回は車で来たので
記憶があやふや。
d0158582_2375930.jpg

リエット


d0158582_2381944.jpg

フォアグラ


d0158582_2384075.jpg

帆立とトウモロコシのキャベツ包みと柚子とバジルの香り


d0158582_239378.jpg

赤雲丹のロイヤルスープ
d0158582_2392733.jpg

ラムの??


d0158582_2394655.jpg

ソルダムのグルニエ


d0158582_2310629.jpg

無花果のローストとバニラアイス


d0158582_23103015.jpg


フローリングに、アイボリーの壁、奥に飾り棚があり、
キャパ35席ほどのふた昔?(バブル前)前の落ち着くカフェを上品にした感じ。
テーブル間はそこそこにあるので、さほどお隣さんは気になりません。
でででも、女子7人グループがお料理が出る度、一斉に写メをする光景と音が
なんとも異様でした。
因にこちら5人、ちょっと経った女子で写真を撮るのは私だけ、
それにデジカメだし音なしだもの。
その他のテーブルはオジさんグループ、女子4人、カップル1組と
同性同士ばかり、この日がたまたまそうだったのかは不明ですが、
照明も明るいし、デートにはどうかな?ただの友達、
夫婦で食べるだけならいいけど。

写真撮ったのですが、ボケてたので却下しましたが、
黒オリーブが出てきました。リエットがとっても美味しかったのでパンが
すぐになくなり、追加をお願いしたのですが、
なかなか出てこないので、二人しかいないホールのお兄さん
(ギャルソンとか言うんですよね)にパンがこないと催促したのにもこない。
出てきたらあぢぃくて触れず。注文を受けてから温めるのではなく、
焼いていたのです。美味しいんだけど・・・時間かかり過ぎ。
10時閉店でエアコンを切られました。支払いを終えておしゃべりしていたなら
仕方ないんだけど、レジの方は常連らしきオジさまを見送りに出ていて、
精算出来ない状況。なのにエアコン切るとは。。。

お料理は美味しく、ホールのお二人とっても感じよかったのに残念。
遠くに日帰りする人を拉致してくる私には使うの難しいなぁ。
でも、これを踏まえてパンがなくなる前に追加、支払いも伝票がきたら
即精算すればいいのかなぁ。
近頃。値段だけはイッチョマエが多い中、¥8000台で美味しいのは
捨てがたいしね。
あっこのお店はメゾンカシュカシュでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-08-06 00:16 | 食べ歩き | Comments(10)