<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一日おうちで -よそさまレシピでお料理-

きのう、アクアビクスの帰りに月一のフェィシャル&アロマフットマッサージ。
施術中爆睡。帰宅後もボーッと9時には寝ていたかも・・・7時半に目が覚めて
ガスパチョを作り朝食にしました。
お腹が満たされず。前日仕入れた赤じそで、momoさんの気まぐれ日記から

d0158582_2318638.jpg

しそのさっぱりジュース


d0158582_23182851.jpg

オクラとゴマの簡単冷やしとろろ汁


2品を作り出したところで、勢いが付き、気がつけばボクササイズ間に
合わないし、いつもご一緒のマムが風邪でお休み。
ひとりぼっちもつまんないし。。。ということで、
健幸料理研究所の☆青☆さんのビーツを使った料理に応募するので、
でタヌ子さんと被ってしまったけど、恭子先生のレシピから

d0158582_232998.jpg

ピンクのボルシチ

d0158582_23295989.jpg

ビーツのサラダ

d0158582_23303251.jpg

ビーツを使ったサラダ

キッチンで、しそさっぱりジュースをゴクゴク飲みながらの料理。
血管がきれいになってデトックスされたって感じで
ムシムシした一日でしたが、お肌がしっとりした様な気がします。

明日の朝、これまたmomoさんの"アジのゴマだれ焼き丼"をお弁当にする
予定だけど、寝過ぎているので起きられるか心配です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-06-27 23:43 | じぶん料理 | Comments(6)

習いごと (ギョズレメ)

d0158582_23594382.jpg

揚げギョズレメ、揚げるとギョズレイになる


d0158582_00374.jpg

焼きギョズレメ


d0158582_013319.jpg

ジャジュック


d0158582_032948.jpg

ウン ヘルヴァス

ギョズレメはトルコの焼き餃子の様なもの。ジャジュックはヨーグルトと
胡瓜の飲むサラダで、のどごしがよくてこれからの暑い季節には
冷蔵庫に常備しておきたいスープです。
ウン ヘルヴァスは小麦粉の練り菓子で、先生からお砂糖の量をどうするかと
聞かれ、多数決で現地の甘さになりました。ちなみに甘さ控えめは私だけ。

私の忘れられない焼鳥屋に連れてってぇ〜との希望でこの後4人で川崎へ。
d0158582_016690.jpg

d0158582_0164141.jpg

これが今回だけ復活して頂いたロース串
d0158582_017794.jpg

d0158582_0184531.jpg

事前に旦那に交渉して一日だけの復活ロース串です。
美味しかったということで2人旦那さまにお持ち帰り。
旦那さまが美味しかったと絶賛していたとメールが来ました。
ここのは塩加減、焼き加減やっぱり最高です。
皆さん遠路はるばるご苦労さまでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-06-26 00:26 | 習いごと | Comments(10)

夜の世界の人たちのパーティー

銀座で飲食店を営んでいるご夫婦に
「銀座のオーナーの集まりが帝国ホテルであるけど一緒にくる?」
もちろん行きました。

会場の入り口に高級な着物、それもただ者ではない着こなしの女性がちらほら。
そうそれは銀座のクラブのママさんたち。
花道の左側に4種の占い師、中にエジプト占いなんてものがあった。
ママは健康面、私は友人関係を見てもらいました。
タロットカードより大きなカードを相手を思いながら5回きり、5枚並べる。
絵もタロットカードよりはるかにシンプル。
結果だけでなく、メンテまでアドバイスされました。

ホールには銀座で夜の商売を営んでいる方々が500人。
同じテーブルには、クラブのママ、ヘルプらしい女性とお客さま。
そして30代半ばで母親からクラブを引き継いだというさわやか男性。
その隣りはクラブのオーナーの代理らしい、なんか訳ありの30過ぎの男性。

ステージの右の金屏風の壇上にはこの日のためのカクテルの新作をつくる
バーテンダーが5人、バラライカ、銀座ハチミツプロジェクトのハチミツを
使ったカクテルほか3種をスポットライトの下で振っていました。
お料理は、なだ万ほかで天丼、おそば、お寿司、帝国ホテルと言えばローストビーフ。
d0158582_22143063.jpg

d0158582_2214531.jpg

なぜかカクテル、洋酒は沢山あるのに日本酒が無かったのが残念。。。

1時間ほど水前寺清子オンステージ。
水前寺清子と言えば、幼稚園で365歩のマーチでお遊戯、小学校の頃はありがとう主演歌手?
ありがとうでの秘話で、歌番組のあとお手洗いの前で「チータテレビでない?」
と3度待ち伏せされ、今度こそ断るぞと決め、お手洗い前にいたその人に
「ドラマは美人がするものです」というと「美人でないからいいの」と
言われたそうな。
そして「恋人役に石坂浩二を用意してある」に断る理由が無くなったそうです。
お手洗いの前で待っていたのは石井ふく子さんでした。
昔の歌手(うたいて)ってトークが抜群に巧い!

歌の次は抽選会。
一位がシャープのアクロス40型2人、2 位が空気清浄機3人、3位がギフトカード1万円10人、
・・・三越特選米10キロ、タクシーのブリペイドカード、あと忘れました。
私と連れて来てくれちママは各ギフトカードが当たりました。
何も当たらない人(旦那含む)は 三越特選米2キロ

4時間の懇親会はアッと言う間に終わり。

一つ驚いたことがありました。ある銀座のママさんテーブルの下から
大きなタッパに3つにお寿司、オードブル、ケーキを膝の上で詰めていました。
なだ万のお重に入った前菜をお重ごと3人分お持ち帰り。←銀座のママにしては情けない。
かっこ良くしていてほしかった。

生演奏でのステージ、銀座のきれいどころ、会場での写真は肖像権やらが
発生するのでお見せできないことが残念です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-06-23 22:57 | イベント | Comments(8)

気を使わせるおでん屋

見るからに優しそうでシャイな旦那が居た時はあしげく通っていましたが、
10数年前から違うオジさんに代わっていた。お兄さんらしい。
ひょっとしたら兄弟で交代でお店に出ていたのかも。
d0158582_2320596.jpg

燗つけは今も現役で3本ほど頂きました。
d0158582_23213726.jpg

がんも、玉子、白竹輪


d0158582_23224120.jpg

白滝、ふき、はんぺん


d0158582_23235398.jpg

袋、里芋


d0158582_23244240.jpg

飯蛸、いか、とこぶし


d0158582_23255325.jpg

茶飯


最後に行ったのはたしか5年前、年上の専業主婦と行った時もそうでしたが、
ちくわぶを白竹輪、竹輪は焼き竹輪とうんちくを語り、こちらが注文を
訂正させられる。
今回は、わんこキョロキョロと店内を見渡し、壁一面に飾られている書を
見て「著名な書道家のものですか?支払いの形に書いていかれたのですか?」
口を一文字にした旦那の口元が緩まってきて
「書いて欲しいなんていったことはない・・・」

そして「袋はうちの店が最初にだしたもの。昔はいつ何がきれるか
わからないから、ネタが無い時にとじぃさんが考案したんだ」と語りだした。

店内に4桁の電話番号の板が飾られていて、
「じぃさんが店用に電話を引き、電話××××の前に"お"を付けると
"おでん"となるだろう」
「電話料金を小石川まで払いに行ったもんだ」と
饒舌になって来たところで退散。

d0158582_91825.jpg

[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-06-19 23:50 | 馴染み | Comments(8)

習いごと (韓国料理)

いつもは友達とのグループレッスンでユーラシア料理ですが、
もう一つのコースで世界のおもてなし、今年は野菜料理を
中心に無駄無く使い切るが課題です。

d0158582_23333528.jpg

生野菜ビビンバ、オイキムチ、わかめのスープ、ゆずジュース
d0158582_23345537.jpg

とうもろこし茶、ケカンジャン

盛りつけは各自ということで、センスの無さ丸出しです。
毎日これだけ野菜が摂れればお肌つやつやでしょうね。

韓国料理の調味料は大量で消費が大変。恭子先生から海老の塩辛でズッキーニを
炒めると美味しいということです。

おまけ
会議でお土産を頂きました。
d0158582_23365188.jpg

d0158582_2337677.jpg


d0158582_23372534.jpg

北海道で知名度が低いからと個人的に布教活動
d0158582_23374412.jpg

スウェーデンのビクトリア王女のお祝いチョコ
d0158582_23382544.jpg


一日で完食できないので、まずはこれから
今週の19日に結婚式をされるということです。
フィアンセはスポーツジムを経営している一般人。
ブラックコーヒーで美味しく頂きました。

追記?
d0158582_23512852.jpg

[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-06-17 00:02 | 習いごと | Comments(2)

ご褒美は吉兆帝国店のランチ

大阪の出張のご褒美は吉兆の帝国ホテル店のランチ。
それも帝国ホテル120年記念メニューでお値段も12000円税別

d0158582_059239.jpg

膳菜:柿の葉寿司、珍味八寸


d0158582_0595437.jpg

お椀
はも、ジュンサイ、ゆず



d0158582_10992.jpg

お造り:姫あわび、マコガレイ、鮪


d0158582_105399.jpg

祝い飯:お赤飯


d0158582_111523.jpg

焼物:稚鮎焼き揚げ


d0158582_113270.jpg

焚合
赤いのはパプリカ


d0158582_114839.jpg



d0158582_12264862.jpg

蓮根、シラス、枝豆のご飯


d0158582_121914.jpg

海苔の赤みそ汁、香の物


d0158582_123125.jpg

果物
さくらんぼの下クラッシュはさくらんぼのゼリーです。

去年か一昨年に船場吉兆がワイドショーで毎日の様に取り上げられて
いたことが頭にあり、どんなものを食べさせてくれるのかと
気になっていた後輩。最初はペニンシュラに決めていたのに
口コミを見て婉曲に変更を迫ってきた。

帝国ホテルは個室がなく、平行に並んでいるテーブル以外はパーテーションが
あり、そのパーテーションはハンガーが掛けられる様になって、仲居さんが
ちょっと置くことのできるところがある。お値段の割に色気もそっけもなく
お花すらないのが妙。お品書きもなかった。

お赤飯は餅米特有の粘りっけがない。。。
みんなで赤米かな?でも赤米なら赤米というだろ。
また焚合がちょっと変わった味付けでしたが、誰も分からず・・・
すぐに分かるようなら名店にならないよねぇと結論づけ。
上司は3年前に奥様を亡くし、奥様の遺言で一年間辻クッキングに通い
今でも自炊をしているので、材料・調味料は何かとか熱心です。

稚鮎の焼き揚げがとっても美味しくて、この苦みが日本酒に合うのよねぇと
ブツブツ。
銅のお釜が運ばれてきたのですが、蒸すのに20分ぐらい放置されているんです。
蓋を開けると、蓮根・しらす・枝豆のご飯。美味しくて私だけおかわり。
後輩が持ち帰りたいとお店に申し出ると、断られた後輩は
「当たっても文句言わないって一筆書くからおにぎりにして欲しい」
ほんとそう思いました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-06-12 06:03 | 食べ歩き | Comments(14)

習いごと (おもてなしインド料理)

高校生の頃にタンドリーが好きでよくインド料理に通いました。
特にアショカ、タージがお気に入りで、当時マニアック扱いだったし、
お値段もおこづかいのひと月の半分と高級でした。
しばらくインド料理から遠ざかって、久しぶりに行くと・・・どこもガッカリ。

それなら自分で作るしかないと去年の春から16ヶ月通いました。

d0158582_22112566.jpg

d0158582_2211382.jpg

d0158582_22115188.jpg

d0158582_22121024.jpg

d0158582_22122319.jpg

インドのお母さんは一日3回も作っていたら、自分の時間なんて
ないんじゃないのか、日本に生まれて良かったと実感。

d0158582_22161263.jpg

海老カレー、ガーシャルハルワ、トマトのライタ、プラウ、ビーマンの詰物

d0158582_22163611.jpg

牡蠣のカレー、パージ、インド風サラダ、紫蘇ライス、キール

d0158582_2217625.jpg

肴のカレー、トマトスープ、マサラマッシュポテト、クミンカシューナッツライス

d0158582_22172753.jpg

タンドリーチキン、ベジタブルビリヤー二、玉葱のアチャール、スパイシーアップルスープ

d0158582_22174262.jpg

ナッツベースのチキンカレー、キャベツのバージ、チャナ豆のライス、コリアンダースープ

d0158582_22175859.jpg

ラムチョップ、ミントライタ、ゴービーパランタ・プレーンバランタ、マサラババド、トマトチャトニ

インドには牡蛎はありません。こちらの先生のオリジナルです。
濃いめの鰹のお出汁とお醤油で日本人向けに出来ています。
タンドリーチキンとラムチョップはガスオーブンでなく、電気オーブンで
焼かれていたのが残念です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-06-08 22:49 | 習いごと | Comments(12)

習いごと (コーカサス料理)

d0158582_23192966.jpg

ハチャブリ
チーズパイのこと前菜、スナック扱いでイースト菌を
使っておらず、パイと言うよりパンです。
カッテージチーズの副産物ホエイにレモン・はちみつを入れて飲むと美味しく、
クッキーなどで牛乳の代わりにするのもよいそうです。
お顔にパッティングするとお肌がつやつやになるそうです。

d0158582_23203697.jpg

キュフターボズバシュ(はねずみ色の団子)

d0158582_23213030.jpg

ドルマ イズ ペレツァ イカプスティ (ピーマンとキャベツのドルマ)

d0158582_23263960.jpg

先生お手製のアイスクリーム

d0158582_23271719.jpg

チャイ

恭子先生から教わったこと
西アジアのイラン・イラクはお米料理が多く、中でも甘いピラフが多く、
ピラフのレシビだけで600種、本になっているだけでも200種あるそうです。
お米と言えばパエリアが浮かびますが、13世紀にペルシャの侵略で、米とサフランがイスラムの置き土産となったそうです。サフランの70%がイラン産なんですよね。
ドルマは詰め物、サルマは巻物、ファルシーはフランス語で、フランスではクスクスがポピュラーで給食にも出るとのこと。タジン、イスラム料理を世界に発信しているのがフランスということです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-06-05 00:02 | 習いごと | Comments(10)