カテゴリ:イベント( 30 )

京王百貨店駅弁大会2014

エキサイトのスタッフさまへ
同じエキサイトの方でコメントを入れるとログアウトして
しまう方が4人。1年以上前からコメントが入らない方が
います。その方にmixiで連絡を取ると拒否していないと
返事がありました。どうにかしてください。




成人式頃になると京王百貨店の元祖有名駅弁全国うまいものが
始まり年明けを感じるソーニャ。31回も通ってる。
今年になって母の口癖は
「あと何回おせち料理(デパ地下)が食べられるのかなぁ」
この言葉にソーニャは、母の食べたいモノは出来るだけ
食べさせてあげないと成仏できないかも。。。


1回目
催事場に行くなり、目に飛び込んできたのは、トリュフ風味・・・
何も考えずに並んでしまった。
ソーニャの後ろに夫婦が居て、携帯電話で娘ふたりに
指示を扇いでおりました。


d0158582_21481960.jpg

東北本線/八戸駅
トリュフ風味牛タンと牛肉のイタリア風 ¥1480



d0158582_21482729.jpg

北陸本線/富山駅
ぶりかまめし ¥980



d0158582_21483464.jpg

京都/たん熊北店
京のの雅巻き ¥1680

翌日、母と朝食にしました。



2回目
この日は伊勢丹のクリアランスの初日で、その前に京王百貨店に
寄って購入。

d0158582_21521821.jpg

高山本線/高山駅
飛騨しぐれ寿司 ¥1260



d0158582_215225100.jpg

函館本線/旭川駅
渚咲 ¥1750

見て気づいた人は偉い。
本来イクラが乗っていますが、イクラの苦手なソーニャは
イクラの代わりに雲丹増量を交渉。


d0158582_21523319.jpg

北海道/北菓楼
開拓おかき ¥380

前回の時に長蛇の列で隠れて、気づかずにいてチラシで見つけた。
秋鮭以外の甘エビ、烏賊、帆立、昆布を購入。



もふもふのワンピ、薄手のニットカーディガン、手袋を購入し、
玄関マットで並んだ並んだ40分これで時間が無くなって
しまったの。


d0158582_22412466.jpg

伊勢丹のレストラン西櫻亭でランチ
午後から仕事なのにスパークリングをグラスで吞んで出勤。ナイショ。




鎌倉の帰りに電車の経路を替えて
伊勢丹クリアランスに再び参加。
今治のバスタオル3枚と寝間着購入。
伊勢丹まで行ったのだからとまたまた京王百貨店へ。


3回目
d0158582_22371752.jpg

大洗駅?
ダイダラボウのはまぐりめし ¥850

d0158582_220585.jpg

山陽本線/姫路駅
炙りあなごめし ¥1260


ソーニャ親子はまた肉ぅばかり食べてぇ〜と思われたでしょうが、
今回は魚介よりお肉のお弁当が圧倒的に多かったんです。
開店50周年ということで、名人夢の競演で、道場六三郎、
中村孝明、神戸勝彦の監修がありました。最初のお名前の方の
売場は閑古鳥。
3回目の時は1Fから7Fまで歩き、6Fに行くと60〜80才近い
男性ばかりが並んでいました。行ったこと無いけど、
まるで競馬の馬券売場?上品な出で立ちの方が多かったけど。
先頭の看板を見ると北菓楼の"夢不思議"でした。
奥さんに並ばさせられていたのかも。

今回美味しかったのはぶりかまめしでした。


仕事始めの日
d0158582_2232780.jpg

ジャン・ポール・エヴァンスのガレットデロワ 21インチ ¥2415
ソーニャから仲良しの女性限定で購入。
ここのフェーブはアーモンド。カットする時に切断したようで
誰も当たりませんでした。この前もでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-22 22:30 | イベント | Trackback | Comments(32)

チーズの会

Rieちゃんが中国茶の先生の知り合いからチーズを取り寄せたけど、
量が多いということで。ソーニャのデザート担当のChicchiさん、
リンちゃんKimamachaさんの4人でRieちゃんちでチーズの会。
それも持ち寄りパーティー。


d0158582_2234411.jpg



d0158582_22495698.jpg

チーズ(ブリード・モーAOP、モンドール・ミモレット18ヶ月)
奥のフォカッチャはkimamachaさん作



Chicchiさん作
d0158582_224287.jpg

牛肉のテリーヌ(ボルチーニ、松の実、ピンクペッパー入り)


d0158582_227273.jpg

リンちゃんの台湾のお土産、棗とくるみのデーツ包み、生ハム、
ドライマンゴー



kimamachaさん作
d0158582_228527.jpg

kimamachaさんがRieちゃんちで焼くだけにしてくれたチャパタで
さつま芋入り
d0158582_2285816.jpg

↑が万が一失敗したときの保険で作ってきてくれたチョコシュトレーン



Rieちゃん作
d0158582_22331562.jpg

牡蠣のオイル漬けでジェノベーゼ味、
奥が恵比寿ロウホゥトイのラージャオジャン味
d0158582_22332120.jpg

シュークルート
イタリアで買ったサルッチャとフランスで買った大当たりだつた
シュークルート



ソーニャは
d0158582_22473192.jpg

メカジキのソテー フルーツソースかけ
d0158582_22503615.jpg

キムチ

ターミナル駅の大きな魚屋で天然のメカジキを発見。
Mchappykunさんのところでクミン風味のチキンをメカジキでも
いいかもと。Mchappykunさんはお魚・お肉と果物を上手に
組み合わせているので、グレープフルーツとオレンジの果肉を
6対4でオリーブオイル、塩、バルサミコ酢でソースにしました。



d0158582_22511188.jpg

まん中がソーニャからの皆にプレゼント
いつもこのメンバーにいろいろと頂くのですが、ソーニャはちっとも
旅行に行かなくなったのでそのお返しです。


ソーニャ以外はクッキングサロンを主宰しているので、味も盛りつけと
さすがプロです。持ち寄りを何にするか考えるのも楽しいし、
皆の料理を食べながらのおしゃべりは格別です♡

みなさんごちそうさま♡ ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-10 23:59 | イベント | Trackback | Comments(36)

和食も飽きた頃?

年末前に企業からご招待を受けました。
接待で使う自社施設です。
東京タワーが眼下に。

カウンターに横一列に座るのに、上司の隣を譲り合いワタシたち。


d0158582_21572580.jpg

京菊菜と新竹の子のおひたし


d0158582_21573420.jpg

フォアグラのポアレ 大根添え


d0158582_21574188.jpg

虎河豚のたたき


d0158582_2242523.jpg

鮃と天使の海老のムニエル


d0158582_2243166.jpg

氷菓


d0158582_225213.jpg

ローストビーフのパイ包み


d0158582_2252834.jpg

冷製蕎麦


d0158582_2252967.jpg

フルーツソルベ


流石、商談で使う施設です。
どれもこれオーソドックスではあるけど、
どんなアルコール、又ノンアルコールで頂いても
誰が食べても美味しいお料理でした。


料理名をメモるのにお品書きを欲しいと申し出ると
用意されていたのですが、なんと当日になり
牛ヒレのパネグリエ→ローストビーフのパイ包みに。
パネグリエって何だろう?はて?

ずーずしいワタシたちは座敷が見えたので、次回はあっちがいいと
云うと、元役員さんが、「部長以上だと使えるけど、座敷はもっと
上の人じゃないと」
そこで、
「〇〇さん(前社長)さんだったら連れて来てくれるかな?」
バンケットの様なドレスを着たホステス?が
「日頃、◯◯さまにはご利用頂いています」
今回のコースは割烹会席、あと天婦羅、鉄板焼きがありました。

しかーし、食事を終えると必ずソーニャだけに
感想を聞くのは嬉しくなぃーい。
ソーニャがいくら勤務年数が長いからと
まるで、牢名主みたいじゃない。。。


おニューに交換
d0158582_22293827.jpg

ミトンと鍋つかみ(2枚)はマレーシア出張のお土産、
Suicaペンギンは以前に買ってもらったミトン、茶色のはクリスマスに
Suicaペンギンの鍋用にと鍋敷き。
どれもわんこからで、鍋敷きは可愛くて使えない。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22333248.jpg

牡蠣の土手鍋
Suicaペンギン土鍋でびゅー

d0158582_224032.jpg

ちらし寿司


d0158582_22395666.jpg

牛のたたき
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-06 23:06 | イベント | Trackback | Comments(26)

ジブリでオフ会

リベンジのジプリです。
三鷹駅で寅ママ、Annepaさんと待ち合わせて、テクテクと井の頭公園を
横切りジブリに向かう。この日も歩きです。
ジブリって井の頭公園の一画にあるんですね。
井の頭公園の池の橋を渡ると、台風で増水したのか橋から30センチ下で
大きな鯉が口をパクパクしてて、気持ち悪し。


d0158582_21343668.jpg

ペパーミントカフェでランチ
牛肉のなんたら?
全く期待していませんでしたが、なかなかどうして。
スープも美味しかった。


ジブリでwan_chaiさんと合流
d0158582_21504928.jpg

d0158582_21505720.jpg

撮影禁止ばかりでこれだけ。

正味1時間で、映画15分、お買い物20分とあっと云う間。
5時に三鷹駅でayoちゃんとボン太所長とまた合流。


寅ママのお友達のお店分福に2度目のオフ会です。
d0158582_2215011.jpg

乾杯〜♪


d0158582_2156780.jpg

お通しのコリアンダーとクレソンのサラダ、野菜ステック
丹波の寅ママの同級生から届いた黒豆です。


d0158582_21561380.jpg

お刺身


d0158582_21574197.jpg

う巻き


d0158582_2158731.jpg

まこもだけ、むかごと銀杏の素揚げ


d0158582_2201937.jpg

これ何だと思います?
えのき茸なの。なかなかイケマす。


d0158582_2211062.jpg

こちらのお店の一番人気の餃子です。
具のお肉はお店で叩いているようで肉ぅが主張していて美味しい。


d0158582_2241112.jpg

茄子一本


d0158582_2244123.jpg

焼鳥盛り合わせ


d0158582_2213886.jpg

モツ鍋
ソーニャ、モツ鍋初体験でしたが、美味しく頂きました。
よそのお店で注文して、出てくるとどうも匂いで
食べる気が失せていたんです。

d0158582_22133926.jpg

厚揚げ


d0158582_22134579.jpg

〆のチキンカレー
スパイスもちゃんと合わせた本格的なお味。

この日の万歩計16991歩
よく歩き、吞んで、食べて良く笑いとAnnepaさんとは2週続きのオフ会でした。
皆さん! 楽しいひとときをありがとうございました。ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-22 22:23 | イベント | Trackback | Comments(34)

チーム関西撃沈会 その2

掃除の行き届いたホテルbossmaで気持ちよく目が覚め、
軽い朝食とコーヒーの飲みながらTVを見ながら
おしゃべりをし、ゆっくりと京都駅に向かう。
早め着いたので、京都駅から四条河原の高島屋までテクテクと30分ほど
歩きました。
途中でbossmaさんが面白い名前の建物を見つけていて
ソーニャもこんなビルを発見。
d0158582_20443188.jpg

ひじきビルと書いていますが、乾物屋さんではありません。

待ち合わせ場所は四条河原の高島屋!F

d0158582_20474411.jpg

昨日のメンバーでお土産屋さんを覗きつつ、八坂神社に。

この日も暑くて、長楽館で軽〜くお茶。
d0158582_20571966.jpg

明治時代の建物です。

d0158582_212365.jpg

タバコで財を成したのでコースターが凝ってるんですよ。

d0158582_2114917.jpg

d0158582_2115829.jpg

こちらはお手洗いです。
暖炉まであるんです。

d0158582_2142869.jpg

酒なママチョイスの江戸初期創業の奥丹で「奴一通り」

d0158582_2143088.jpg

ごま豆腐ととろろ汁
精進料理で胡麻豆腐を習い、大量に作ったことがあります。
胡麻豆腐って冷たい水で固めて2時間ぐらいで食べるのが美味しいと
わかりました。冷蔵庫で冷やして翌日食べたら・・・不味かった。
作りおきができなんいです。

d0158582_2143855.jpg

木の芽田楽


d0158582_2232593.jpg

冷や奴

d0158582_2241772.jpg

天婦羅とご飯(しば漬)

d0158582_2245932.jpg

bossmaさんが味見にと湯豆腐を頂きました。
入店してから暑さには逆らえず冷や奴にしましたが、
名物だけあって湯豆腐美味しかったです。

お会計の段で酒なママが
「おいくら万円?」
んっ??
関西の人がa¥100を¥100万なんて云うけど
おいくら万円は初耳。
今度、関西のお方と食事をした時にでも使ったみよっと。


d0158582_2274911.jpg

名物のニャンコ、みんなに尻尾を触られ、折れて包帯が
巻かれていたそうです。

d0158582_2274136.jpg

看板犬
信楽焼に寄りかかったまま、動かないのでこの犬も焼物かと思いました。



ここからタクシーで京都駅に向かいましたが、
タクシーに乗ってから随分と歩いたもんだと実感。
2駅分も歩いていたんです。
新幹線までの間もまた水分補給。

d0158582_23304552.jpg

夕ご飯に京都駅で買った"京のおばんざい"¥1000



チーム関西の撃沈会レポートを見ては楽しそうで参加してみたくなり
こちらの勝手な都合に合わせて頂き、
酒なママ、福にゃんママ、bossmaさん、Annepaさん、鯔ちゃん
どうもありがとうございました。
リクエストに応じて頂き、セルフたこ焼き、ステキな器との出会いと
吞んで、食べて、歩いてと、とーても楽しい2日間でした。ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-19 00:05 | イベント | Trackback | Comments(26)

チーム関西撃沈会 その1

この連休初日は次回に回して、日・月曜日はチーム関西の
撃沈会に乱入してきました。

参加者は酒なママ福にゃんママ、bossmaさん、鯔ちゃん
Annepaさんの6人。

お昼に着くよう、のぞみで新大阪へ。
品川から新幹線に乗車。どうしても覗いてしまう駅弁。
ふと、視界に"品川名物貝づくし"悩んだんです。
12時に着くでしょ。ランチは1時過ぎかな??
なら食べちゃえと購入。

d0158582_22285089.jpg

貝の味付け濃過ぎ。紅生薑は合わない。。。後悔とは云わない。
だって、食べなかったらずっと気になっていたはずだから。


新大阪に着くとホームにAnnepaさんが迎えに来てくれてました。
そして、改札口で酒なママ、新マルビルでbossmaさんと鯔ちゃん。
1時の待ち合わせでしたが、30分早く到着していたので、
酒なママが福にゃんママに早く出るように催促の電話。(笑)

事前に何処に行きたい・何食べたいと聞かれたので
美味しいたこ焼きと和食器を買いたいとリクエスト。

蛸之徹(たこのてつ)を予約していてくれました。

こちらはお客さんがたこ焼きを作れるんです。

d0158582_2339271.jpg

蛸と海老の野菜サラダ

d0158582_2244931.jpg

ビリ辛蛸?

d0158582_22451450.jpg

たこ焼きって見てるぶんには簡単そうなんだけど、ある程度固まってから
回りの羽根?部分を巻き込んでいくのですが、実際に作ってみると
なかなかこちらの気持ちが通じず、大きながまちまち。
どうにかそれらしくなってくれました。

d0158582_22491271.jpg

スペシャル
メニューには10月〜牡蠣とあったのに、まだだって。。。

d0158582_22503038.jpg

イカと豚の焼きうどん
備え付けのソースが2種あり激辛を選択。
どひゃ〜唐っ。辛くて飲み物の進むこと。

満腹になったところで、荷物を預けようとコインロッカーを
探しましたが、空きがなくて、一旦bossmaさんちに荷物を
置きに皆でお邪魔し、お土産交換とおしゃべりに高じ、
5時になったので、テクテクと心斎橋方面へ。


d0158582_2365442.jpg


それが。。。元旦の明治神宮のような人出でした。
タイガースが優勝した時にダイブされていた道頓堀は川底をさらったようで
キレイになり、とんぼりリバークルーズなるものがあり、
頻繁にえびす橋の下を通っていました。

ここで事件勃発。
ソーニャ、お手洗いに行きたくなり、鯔ちゃんにどこかにある?と
聞くと橋の袂にあるH&Mに行くと1F〜3Fまであるのにお手洗いが
見つからない。ショップの従業員は見当たらず、仕方なく忙しそうな
レジのお姉さんに聞くと「お客様には貸していない」と。
コンビニで借りることが出来るって聞いたことがあたので
コンビニに行くとここでも同じことを云われ、皆のところに戻って
そのことを話すと、"えっ" ならばマックでとお手洗いに30分以上時間を
費やしてしまった。申し訳ありまへん。

休日の心斎橋付近に行くときは、事前にお手洗いを済ませることを
おススメします。



スッキリしたところで
d0158582_2372674.jpg

なにしろ暑くて、水分補給しっぱなしです。
注文したものより、お冷やが一番美味しかった。

撃沈会は大阪新丸ビルのバリラックスへ。
d0158582_23123824.jpg

蒸し鶏といんげん豆のサラダ

d0158582_2313418.jpg

シーフードミーゴレン

石焼ナシゴレン
海鮮たっぷりあんかけフォー
鶏と豚のサテ
HPのメニューに載ってないものも食べていますが、
店内結構暗くて、テーブルにローソク擬きがあり
その灯りでピントがあまあまだったので割愛。
他の方がアップされ次第にリンクしますね。

8時半に解散して、ソーニャと鯔ちゃんはホテルbossmaに
泊めて頂きました。
昼夜呑んでいたせいか、指輪がなかなか抜けず、
指が白くなっていました。
どんだけ呑んだんだって聞こえそう。


以外と早い解散だと思うでしょ。
実はSママが一日間違えていて、ソーニャとAnnepaさん以外の
メンバーの福にゃんママんちの彦ちゃんとbossmaさんちの
ハニーさんで前日臨時撃沈会があり、6人それもアルコールを
吞まない方がいるのにワインを5本空けていたそうです。
ソーニャも参加したかったぞー。

翌日は京都で待ち合わせなんです。ふふっ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-14 23:36 | イベント | Trackback(2) | Comments(26)

徳之島料理

徳之島出身の殿と友だちが高校の先輩と後輩とわかり、
2ヶ月後に新宿2丁目の徳之島出身のオーナーのお店でお約束。
集合時間が「徳之島タイムの18時」
結局、徳之島出身は3人だったのに、ホント徳之島タイムでした(笑)

当日会議が長引いた、突然の名古屋出張で欠席が2人でましたが、
飛び入りは、友だちの徳之島の同級生、18年来のおつきあいで
めでたく日本に帰国した子分、それに殿の教え子2人、
なぜか幹事のソーニャが初対面多数。20人はいたみたい。


d0158582_2251672.jpg

ピーナッツ豆腐、筍(ガランボウ)と地豆豆腐の炒め物
徳之島料理は初体験。ピーナッツ豆腐って食感がういろう。


d0158582_2225255.jpg

ゴーヤチャンプル


d0158582_2225894.jpg

島かまぼこと厚揚げのオリジナル煮
ボケてました。かまぼこと云ってもさつま揚げみたいです。

d0158582_2281377.jpg

たこぶつ
沖縄料理が苦手なので、どんなモノが出てくるかドキドキ。
テーブルにたこぶつが出てきて安心しちゃいました。

d0158582_2283830.jpg

とんこつ


d0158582_22913.jpg

アンバそうめん (そうめんチャンプル)
これ美味しかったぁ〜。お代わりしたがったけど、どこのテープルの
お皿もキレイに片付いていました。グスン。

オーナーさん、徳之島料理お初な人ばかりということで
食べ易い料理にしてくれたそうです。
メニューに"やぎ汁"を見つけ、出たらどうしよう状態。
徳之島料理は沖縄料理とは違うんですね。

サトウキビの焼酎も初体験でしたが、ホントに二日酔いなしです。
ほど良く酔っぱらって、飛んでもないことを言い出した。
「徳之島と佐渡島どっちが大きいんだっけ・・・?」
よく呑み、よく食べ、大笑いでした。

解散し、殿とおしゃべりをしていて、オーナーがひとりで片付けている
のでいつも多忙の殿とお話もあるだろうとソーニャめずらしく
よゐこでお片づけをし、ご褒美にあおさ汁を頂きました。

d0158582_22102213.jpg

あおさ汁

解散後、皆さん1Fで待っていてくれたそうです。
そんなこととは知らず、3人で徳之島の話で盛り上がり終電で帰宅しました。

みんなに「また声かけて下さい」と云われたのに
予定聞くのを忘れてました。次回は9月かな?


ソーニャんちの卓袱台

取りあえず最後のアスパラ料理

d0158582_22491692.jpg

名無しの権兵衛
パッとみてマカロニに見えるのは茹で過ぎたホワイトアスパラ。
勿体ないので、スライスしてバターで炒めたジャガイモと加熱した
鰆を加えてグラタンにしました。

d0158582_2249856.jpg

胡瓜の混ぜ合え
精進料理の先生本からで、椎茸の含め煮・油揚げ・胡瓜って
シンプルながら美味しい。リピものです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-07-17 22:59 | イベント | Trackback | Comments(34)

京王百貨店駅弁大会2013

第48回元祖有名駅弁と全国あまいもの大会が上手い具合に
伊勢丹クリアランスセールと被っていたので一回で訪問できました。

今回のメインイベントは「えび・かに対決」
d0158582_2149451.jpg

北海道宗谷本線/稚内駅  食べくらべ四大かにめし¥1260
時計まわりで、毛蟹は醬油ベースで昆布だしの茶飯、ずわい蟹は少し甘みのある
お酢〆炊き込みご飯、花咲蟹は昆布ベースの酢飯、たらば蟹はお酢で〆た茶飯です。
どれがと聞かれたら、花咲蟹!?
ご飯としてでなく茹でただけでも花咲蟹が好き、次がはらば蟹、その次が毛蟹。
元々ずわいは足が細いし食べづらいし甘みが薄くて執着なしです。
食べ易い順かも ^^;

子供の頃、仕事帰りに父がお店で茹でてもらった毛蟹を2杯買ってきては
ふたりで食べてました。幼稚園児だったので足を上手に穿り出すのが
ヘタでしたが。その時の真剣なソーニャの顔が可笑しいと良く笑われました。


d0158582_21495172.jpg

千葉県いすみ鉄道/大原駅 伊勢えび弁当¥1500
伊勢海老は伊勢より千葉の方が穫れるそうです。
食べられる部分が白身魚の照り焼きより小さく、身が殻の1/4しかなく
¥1500にしては貧そ。

d0158582_2150387.jpg

青森県東北新幹線/ 八戸駅 海鮮らーめん八戸磯そば弁当¥1200
糸を一気に引いて温めるタイプ。おまけに鯖味噌煮のほぐしご飯が
ついています。帆立のお隣さんは雲丹。
量が多いんじゃないの?と思われるでしょうが、ラーメンは浅くて半ラーメンで
あっさり味で思ったよりはいい味でした。


d0158582_2150961.jpg

佐賀県 筑肥線/唐津駅 呼子萬坊やりいか重箱仕立て¥950
全くノーマーク。烏賊の下に牛蒡のきんぴらと錦糸卵が引詰められて
お弁当と云えば濃いめの味つけですが、こちらいい塩梅でした。
これはリピしたいお弁当。


いただきもの

d0158582_22102713.jpg

昨日帰宅すると「料理と趣味の部屋」のあきさんから
★自家製11味唐辛子 作り方はこちら
★牛蒡のたまり漬け
★白菜漬け
★べったら漬け
★干し芋(安納芋と紅優香)が届きました。

干し芋はほぼ母が完食、漬け物は長年作り慣れた優しい塩分で
朝ご飯に頂きましたが、日本酒呑みたいよ〜と心の中でつぶやいた。


そんな11種味唐辛子を使って

ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22102913.jpg

玉こんにゃくとのし烏賊の煮物
BSTVで群馬のおばあさんが教えていたモノです。
お鍋に玉こんにゃくとのし烏賊を手でちぎり入れ、お醤油を玉こんにゃくの
肩?ぐらいまで注ぎ入れ、水をかぶるぐらい入れて煮る。ただそれだけです。
のし烏賊がいい出汁になり玉こんにゃくにしみ入りご飯にもお酒にも合います。

あきさんの自家製11種味唐辛子が食べたくて、5時に起きて作っていました。
柚子とみかんの香りがプ〜ンと漂い、辛いのかなぁと食べてみると辛くもなく
味覚と臭覚を同時に満足させてくれました。これが入れば美味しいだろうとは
想像が付きますが問題は配合です。好みに仕上げるまでにどれだけの
時間を費やしたのかと思うと頭が下がります。

ここでひとつ問題があります。あきさんはほぼ自給自足です。
ソーニャには入手不可能なモノがいくつかあり材料が揃わないかもという不安。
あきさんちの畑仕事をしてその賃金代わり。。。でもソーニャに出来ることと
いえば、鍬を使うような作業ぐらいかも。

11種味唐辛子は麺類、汁物はもちろん、揚げ物にもいい万能味唐辛子。
どんな料理にふりかけるか考えるだけでも楽しみです。

あきさんありがとうございます〜♪

d0158582_2314594.jpg

これも今朝作った蛸とバナナのサラダ
バナナのほんのりした甘さと蛸が以外と相性よし。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-22 23:22 | イベント | Trackback(1) | Comments(30)

最後の晩餐は岡山で!?

3月まで有給休暇があと11日。ひと月に2日休むのも難しいので。
強風・豪雨?らしいので今日は有給休暇の消化〜。
折角の曇りなので心置きなくダラダラしてまーす。


誘致でその土地の産業・特産物の紹介が年に一度あります。
その中でもここだけは外せないのが岡山です。
因みに照明の都合でブレて見えるのはゴメンナサイ。
前回のレポはこちら

d0158582_140375.jpg

岡山自慢の葡萄3種(葡萄狩りスタイル)

d0158582_11444462.jpg

祭り寿司
お寿司の上でキラキラしているのは金箔です。
この脇に御持ち帰り用の祭り寿司が置いてあり、M姐さんに
「5分以内になくなるから一番に取るのよ〜」と助言するソーニャ(笑)

d0158582_1146349.jpg


d0158582_11471683.jpg

岡山産鱸と海老のグラタンフローレンス風
これ食べてません。

d0158582_11483931.jpg

真蛸のやわらか煮岡山胡瓜の矢羽串


d0158582_11494356.jpg


d0158582_11502099.jpg

右端の目張り寿司の様なのモノに帯留めのような巻かれているのは黄ニラです。
前回は握り寿司のネタとして乗っていました。これ以外とイケルんです。
特にお酒の〆に3つばかりあれば十分です。

d0158582_11515134.jpg

冬瓜の赤みそ掛けとガラ海老の唐揚げレモン添え


d0158582_1153353.jpg

千両茄子のオランダ煮とピーマン揚げ浸し 白髪葱添え


d0158582_11555078.jpg

宝楽盛り(宿借り焼き、秋鮭西京焼き、茄子田楽、出汁巻き卵、華生姜)


d0158582_12175537.jpg

岡山朝日米をつかった寿司握り(中トロ、真鯛、穴子)
蝦蛄取り忘れた。
d0158582_12343889.jpg

あおさ海苔の蕎麦
d0158582_12331268.jpg



d0158582_12352368.jpg

d0158582_12393469.jpg

天婦羅(海老、穴子、岡山蓮根、舞茸、青唐辛子)


d0158582_12401769.jpg

ケーキの数々、いつもソーニャ興味ないのでスルー。でも写真だけは撮りました。


d0158582_12422980.jpg

足守メロンとフルーツ盛りあわせのメロンばかり×2


d0158582_12435273.jpg

近海盛り(真鯛、鱸、鮑、車エビ、間八)
何故かお刺身がデザートより遅い出番。

どんなパーティーでもお刺身はまず10分で完食されます。



不運にもソーニャの胃袋で成仏できなかった子たち一覧

・椿山荘名物米茄子の鴫焼き
・海老のチリソース
・カリフラワーのパンナコッタ シトラス風味のカザミ和え
・岡山産チヌ(黒鯛)のマリネと蟹の白ワインゼリー レモンオリーブソース
・12ヶ月熟成生ハム・鴨の生ハム 備南の茄子と建備のピーマンのグリル
・建部直送胡瓜とローメンレタスのシーザーサラダ
・ムースを詰めたゲタ(舌平目)のワイン蒸しスジアオノリ香るブールブランソース
・椿山荘特性国産牛トロトロ煮、岡山蓮根冬瓜と共に
・季節のおすすめパスタ
・全ケーキ

前回より3ヶ月遅かった今回は季節ハズレとなった白桃ちゃんは留守でした。
この夏、銀◯三◯で岡山の白桃は1個¥2600だったんですよ。

長〜いおつきあいのカッチョ良いKちゃんが岡山の出身で彼女から
「ユーミンが最後の晩餐に選んだのが白桃なの」と聞き、
そんなに美味しいモノなのかと20数年前に初御取り寄せ。
そのあとマスカット・オブ・アレキサンドリアも御取り寄せ。
Kちゃんに「私だって行ってないところで食べてるし、
私よりよっぽど岡山を知ってる」って云われたほどの岡山贔屓のソーニャ。




銀◯三◯で上記イベントに併せてだろうか、岡山フェアがありました。
d0158582_12525582.jpg

カツの上にデミソースがかかっているのですが、広告と違うではない。
タニタ食堂の献立表をもらい、袋に入れる時に透明な蓋からデミカツが
見えるのですが、一色なんです。よくよく見るとグリンピースが
無いではないの。販売していたお姐さんに売場に立てかけられてる写真を
指差し、「写真と違います」に対し「三◯さんが古いデータを使ったもので」と
云うのです。普通確認しないかぁ
写真にグリンピース無かったら買わなかったもん!
うるさいオバさんソーニャの独り言でございました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-10-23 13:55 | イベント | Trackback | Comments(42)

藤子F不二夫ミュージアム

Annepaさんの上京のひとつき前になって幹事を依頼されました。
それも山手線からあまり外れないで西方面とのリクエスト。
ランチはソーニャ行きつけのお店にして、
いくつか候補をあげましたが、冗談で藤子F不二夫ミュージアムと
書いたところ、Annepaさんがノッテきました。

チケットはミュージアムに予約してローソンに取りに行くのだと思って
いたら、2ヶ月前から販売されてはいますが、事前にローソンで
購入するシステムになっているので、当日ミュージアムで購入する
することができません。ジブリも同じみたい。
入館するのに30分は並ぶんです。時間差入館なのに。。
ベビーカーの入館が禁止なので、あまり小さい子供がおらず
騒々しくないので良かったです。

参加者はもちろんAnnepaさん徳さん、wan_chaiさん、
マリー・ayo・アントワネットとソーニャの5人。


まずはおはなしデンワという名の音声ガイドを渡され展示を見ていきます。
d0158582_2191122.jpg
d0158582_2184848.jpg
d0158582_2171930.jpg


d0158582_21497.jpg



d0158582_2110271.jpg

パーマン
パーマンのソノシートを持ってました。

d0158582_2111073.jpg

オバケのQ太郎
レコードのB面がたしかオバQ音頭。
幼稚園の頃指人形ならぬ手人形を持っていたのですが、
3本の毛が無くなってましたワ。

d0158582_21114086.jpg

元は竹馬らしい

小学館のよいこか幼稚園に4月号に連載される前のドラえもんが
ビニールのエプロンで附録にあり、欲しくて親におねだり記憶があります。

食事まで85分待ちで、シアターで上手に時間調節。

ミュージアムカフェ

d0158582_21151810.jpg

徳さんのジャイアンとカツ丼¥1000

d0158582_21224065.jpg

ソーニャのねがい星オムライス¥1200

d0158582_21235761.jpg

wan_chaiさんとAnnepaさんの野菜たっぷりどらモコ丼¥1200

d0158582_21245142.jpg

ayoちゃんのラーメン大好き小池さん¥900


カフェでは事前に各々チェック済みで、ソーニャはジャイアンのカツ丼の
予定でしたが、徳さんはこれしかないと決めていたそう。
なので、第2希望のねがい星に・・・ayoちゃんに取られ、では第3希望の
野菜いっぱいドラモコ丼・・これもwan_chaiさんに取られた。
ayoちゃんブロガー魂に火がついたようで、誰かにラーメン大好き小池さん
を注文させようと、まずはwan_chaiさんを勧誘したが失敗。
なので、ソーニャが注文するかぁ〜と云おうとしたら、ayoちゃん自ら
ラーメン大好き小池さんを注文。なのでソーニャは第2希望の願い星を
注文することになりました。
ジャイアンのカツ丼とラーメン大好き小池さんが¥100違いって??



d0158582_21292420.jpg

スフレアイスクリーム¥1111
カロリーが1100kal?
ayoちゃんとシエアするつもりが、5人でよってたかって完食。
昔のアイスで名糖の四角いバーがありましたよね。
中にはいちごのアイスが入ってますが、あの味です。


d0158582_21334638.jpg

このあと新宿に戻り18時に予約しているので時間潰しとHabで徳さんに
アルコール注入。
天気がよく喉が乾いたので、ビーチクーラーを呑み始め、
奥に座ってしまったので、カウンターにお代わりに行くのがめんどい。
ayoちゃんが行ってくれるというのでLサイズ注文。
結局3杯飲んだことになるので夜の部に行く道すがら酔っぱらってまひた。



西新宿のシンドバッド
ここから遅れてアラックさん参加


d0158582_21344753.jpg

タブーリ(オリジナルサラダ)、ホンモス(ひよこ豆と白ゴマのペースト)、
ババガヌージ(焼き茄子とピーマンのペースト)、ラプネ(チーズとヨーグルト)

d0158582_2139047.jpg

ファラフェル

d0158582_21413181.jpg

サンブセックチーズ(アラビア風チーズ春巻き)

d0158582_21424967.jpg

シシタウク(チキンのレモンガーリック焼き)

d0158582_21435732.jpg

シャルムラ(白身魚のハーブ風味ソース)

d0158582_2145078.jpg

シシカバブ(ビーフのサーロイン串焼き)

d0158582_2146865.jpg

マクルウバ(牛肉のアラビア風炊き込みライス)

d0158582_21473542.jpg

ケッペ(アラビア風松の実いりビーフボール) ←消去法でこれになったけど
なんか違うような。。。

d0158582_21491175.jpg

マッシュポテト(ポテトとミンチの重ね焼き)

d0158582_2150193.jpg

のちにダンサーに連れて行かれたwan_chaiさん、まんざらではないお顔でした。
ダンサーを見つめる徳さんをayoちゃんが激写。

d0158582_21504481.jpg

デーツのケーキ



d0158582_2152931.jpg

入場券がみんな違いました。切り込みはFとさりげなく凝ってる。

d0158582_21584162.jpg

ミュージアムショップで、Qちゃんのマグカップとフェイルタオル、
手ぬぐいを自分用にお買い上げ。てぬぐいにはQちゃんの着替えが干して
あります。リアルに見ていたソーニャが一番印象的だったのが、この話で
いつも同じ格好なのに引き出しいっぱいに着替えが入っていたのが
可笑しかった。
直径25センチのお皿ですが、ayoちやんがAnnepaさんにお土産の指南役を
していたんです。後ろからそっと近づくと、ayoちゃんがおねだりしてた。
ソーニャは背後からそっと忍び寄り、Annepaさんの耳元で呪文の様に
「ソーニャも欲しい・・・」とちゃっかり便乗しました。へへっ
Annepaさんありがとうぉ〜〜ぺこり。

皆さんのおかげで
楽しい一日でこざいました。再びぺこり

[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-10-15 22:38 | イベント | Trackback(2) | Comments(34)