カテゴリ:馴染み( 41 )

新年会

ソーニャ行きつけのヒミツのお店で、Rieちゃん・リンちゃん・Kちゃんと
新年会。いつもの一緒の彼女は英国へ、もうひとりはお仕事で欠席。


d0158582_1374256.jpg

お通しの竹の子の土佐煮と一の蔵で新年のご挨拶。
今回は全員日本酒党です。

d0158582_138264.jpg

刺身5点盛り(鯛・カンパチ・鮪・鮃・金目)


d0158582_1383483.jpg

立田揚げとろろサラダ
これ食べ始めると止まらないんです。

d0158582_13141517.jpg

魚介と鮪の酒盗和え


d0158582_13145934.jpg

ひれ酒
よそでひれ酒吞んでも別にぃ〜、ここで吞んでこんなに美味しかったかと
感動し、寒くなると思い出すんですよね。この後は次酒です。

d0158582_13154759.jpg

あんこう鍋
アンコウは好きではないけど、身体がコラーゲンを欲してしまうのは何故?

d0158582_13183846.jpg

合鴨つくね


d0158582_13191456.jpg

牛すじのびり辛煮
生卵の苦手なソーニャは卵が固まるまで、"待て"状態。

d0158582_13205726.jpg

生牡蠣


d0158582_1321997.jpg

冬の土瓶蒸し
白子入りなんですよぉ〜。

お刺身は別として、苦手な食材もこちらのお店だと完食してしまいます。
美味しいモノが沢山で全て食べて欲しかったけどそれは無理。

リンちゃんが「四季、全部食べてみたい」ということでした。
わんこが転勤になったので、行く機会が減りました。
でも胃袋&気の合うメンバーのおかげで遠のくこと無さそうです。



話は変わって
年末になり、昔々に"刑事くん"たる番組があり、スカバーで放送
されると知り、まずは「2週間お試し」に申し込みました。
チェックの甘いソーニャは、刑事くんがCSだと気づかず
放送当日の4日になってCSが見られん。。。茫然自失。
あわてて、CSアンテナを依頼したら混んでいて成人式後。
3回中2回断念することになりました。
それならお試しだけで契約はしないでいようかと結論を
出したら、3月から5の付く日にゴジラを1年放送すると知り、
考え直し。
基本パック+東映チャンネルにしたんだけど、
あと1回の東映チャンネル刑事くんに¥1575支払うのよねぇ。


ミュージック・エアでダリル・ホール&ジョン・オーツのライブ
にレッド・ツェッベリン、ディープ・バーブルと契約するしか
ないじゃんということで、昨夜やネットで申し込みしました。
昨夜やはデビット・ボウイ、Tレックスと今日はイーグルス?

外出が減るのは目に見えているけど、
引きこもりになりそうな予感です。
出費が減っていいかな!?

自分にルールを提案。
夜中の番組は録画しない・・・再生していたら他のことが出来なくなるから。
月〜金曜は一日2時間、でも土日祝日は無制限。
これじゃゲームに夢中な小学生ですよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-19 14:55 | 馴染み | Trackback | Comments(32)

熱燗で献杯

ソーニャの味覚と胃袋を育ててくれた銀座のママの三回忌で
賑やかにしようと当時一緒に通ったKちゃん、
味覚の似ている、また信用できるChicchiさん、Rieちゃん、リンちゃんの
5人で個室で大はしゃぎしてきました。
アップできる写真の数が決まっているのでお酒は割愛。

d0158582_21402189.jpg

ホワイトアスパラの煮浸し
4本なのでソーニャはパス。

d0158582_21402961.jpg

柳カレイ塩焼き

d0158582_2140356.jpg



d0158582_21441041.jpg

砂肝の唐揚げ

d0158582_21441554.jpg

干しホタルイカ
これが日本酒に合うのよねぇ。

ここでメインのおでん

d0158582_21454163.jpg

たらこ、竹輪麩


d0158582_21454745.jpg

白子

d0158582_21461286.jpg

おでん盛り

d0158582_2147571.jpg

d0158582_21471120.jpg

白子いり茶碗蒸し
白子が沢山入ってるでしょ。

d0158582_2151735.jpg

いつもの〆の茶飯

5人共最初から最後まで日本酒で通しました。

行きつけのお店で長居は禁物。
d0158582_22404816.jpg

お土産を頂いて退散。
お土産は翌日のお昼ご飯で、出汁は冷凍してお正月に茶飯になる運命です。

翌日、旦那からソーニャちゃん覚えていてくれたんだねって
電話を頂きました。そりゃ覚えてますよ。
隠し事なしのお友達だったんだから。


Rieちやんちでチーズの会を催すことになり。
それも持ち寄りです。うふ楽しみ♡


まだ8時前はだったので、かわいくジョエル・ジュランへ。

d0158582_21534757.jpg

d0158582_21533687.jpg

d0158582_22385822.jpg

ソーニャが食べたのは一番上、一番下はどうもいうことをきかない。
一番下のはピスタチオ入りで、どれも蝉のチョコが鎮座していました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-16 22:49 | 馴染み | Trackback | Comments(22)

大学オリジナルチョコ

母の鼾で月に一度睡眠外来に同伴するようになり、
11時頃に受診が終わるので、たまたま入った商店街のお寿司屋。
ゆったりとしたカウンター席は8人ぐらい、3つの4 人掛けテーブル。
旦那の他に4人のお弟子さんとお運びの女性が2人。
よく教育された気のきお弟子さんらで何しろ気持ちがいいこと、
初めての時に80才半ばの車椅子のおばあさんがひとりで入ってくると
さっと出てきておばあさんをテーブル席まで誘導していました。
それを見た母が、
「年金できてるのだろうから、ここはいい店なんだろうね」とポツリ。

それから3度目
d0158582_15295017.jpg

¥990のちらし寿司
母はチョイスで写真なし。


d0158582_15301521.jpg

左は牡蠣の煮浸し、右はお通しのもずく酢でちゃんと蟹が乗ってます。

黒板に並んでいる一品料理が気になり
「このメニューは夜だけ?」

「ちょっとお時間頂きますが?」ということでお言葉に甘えました。


d0158582_1532473.jpg

手作りのホタルイカのおき漬け
サービス

d0158582_15325934.jpg

マンゴーの杏仁豆腐
これもサービス


帰りに旦那に「今度通院はいつ?」
「来月は●●日です」


その一週間後に習い事とバッティングし、母に行けないと告げると
病院の予約を前倒しに噓になるからと夜にいきなりお寿司屋に
行くことになりました。
お寿司屋の引き戸を開けると旦那が「夜にいらっしゃるなんて珍しい」に
いきさつを話したところ
「気にいっていただき嬉しいです」

d0158582_15333321.jpg

カシスサワーとお通しは湯葉のもずく酢巻


d0158582_15343639.jpg

山芋ステーキ
ふかふかでチーズが利いていました。

d0158582_15352915.jpg

姫コチの天婦羅
小4のソーニャの初磯釣り?で初獲物だったのがコチです。
テトラポットにぶつけまくり、ソーニャの手元に到達したときは
かなりの不細工で、父に針をとってもらい、夕飯には天婦羅に変身。
不細工なまま食卓に登ったらと心配しました。


d0158582_15373581.jpg

巻物は煮粒貝、帆立は炙り、写真撮ってから蛸にツメを付けて
頂きました。





企みが。。。消えた瞬間

d0158582_15443494.jpg

d0158582_15445418.jpg

右上:東京大学のミドリムシのクッキー
右下:東京大学オリジナルチョコ
左下:名古屋大学オリジナルチョコ
左上:早稲田大学オリジナルクッキー

お菓子の大好きなお方に何をプレゼントいするかと考えていたところ
新入学生用?にオリジナルのチョコやらお菓子が出るのを
思い出し、いろんな大学のチョコばかりも面白いかもと決定。

丁度早大のチョコは入荷待ちでしたが、さすが教授だわどんな
ルートで見つけてきたのか持参してくれました。
なので彼女には東大、早大のチョコを渡すこができましたが、
実は1ヶ月前から名大のチョコを依頼したら名大チョコの写メを送って
きたんです。それから待てど暮らせど届かない。
なのでメールをしたところ、本人の上の方に頼んだら?なんて
云ってくるなごやん。その後駆け引きをしソーニャの勝ち!

後日彼女から早大と東大は同じメリーチョコレートなので
校章の入った型以外は同じだったそうです。
「慶応だったらベルギーチョコかもね」に調査したところコロンバンでした。

東大、京大、東北大、名大、早稲田はメリーチョコレートなので同じ味です。
メリーチョコレート商売上手ですね。ちゃんちゃん!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-05 16:20 | 馴染み | Trackback | Comments(42)

ひれ酒でご機嫌〜♪

あけましておめでとうございます
今年も云いたいこと云ってるだろうのソーニャですが宜しくお願いします。ぺこり





d0158582_2229625.jpg

寒い夜にはひれ酒がふくらはぎまで暖めてくれます。


d0158582_2241281.jpg

お通しは河豚のにこごり



d0158582_22421850.jpg

d0158582_22433451.jpg

河豚鍋


d0158582_22495669.jpg

合鴨のつくね焼き


d0158582_225168.jpg

一の蔵


d0158582_22514922.jpg

白子の天婦羅


d0158582_22523453.jpg

牡蠣と茸の石釜焼き


d0158582_22561745.jpg

〆は河豚鍋で雑炊


d0158582_22565273.jpg

牛肉とトマトのクレーブチーズ焼き



この秋、デスパレードな妻たち7をたまたま見て釘づけになりました。
どこに釘つけになったかというと、カイル・マクラクランが出ていたから。

ソーニャは一輪挿しの桔梗の様な男性が好みです。
小学生のソーニャは父に「アラン・ドロンと3才違いでこんなに違うの?」
なんてことは云ってました。
そんな小学生のソーニャ琴線に触れたのは、
レイモンド・ラプロック、田村正和、ジミー・ペイジ、ジム・モリソンかな。
今どきの人だと藤木なんとか!?
バブルの頃から砂の惑星、ブルー・ベルベッド、ヒドゥンで
カイル・マクラクランがお気に入りでした。
"世界で一番美しい死体"で知られるツインピークスはもう社会現象としか
言いようがなくて、借りるのが大変。続けて空いててればまとめて借りる
ので、朝までみて仕事に行っていました。

それからんっ十年だから瞳孔が開きそうでした。
デスパレードな妻たち のDVDを借り、一話45分×22話。
それもシーズン6まで出てるから
このお正月はというと母の食事療法とDVD鑑賞で終わりそうです。

だって寄席のチケット取るのを忘れていたんだもん。(悲)

ではでは。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-01 00:00 | 馴染み | Trackback | Comments(52)

白子で献杯&学食

仲良しだった銀座のママが亡くなって1年。
旦那にナイショで予約してというか、25年も下の名前で呼ばれて
いたので、従業員はソーニャの苗字を知りません。
定時で上がってお店に行くと、旦那は知らないからもち不在。
長年のお客さんが気を使ってゴルフに誘ったらしい。

折角、お線香と和菓子をあげて貰おうと企んでいたのに不在、
その上お客さんのダブルブッキングもあったので
常連としては1時間半で切り上げようとしたら、ほろ酔い気分の
旦那が到着。


d0158582_04136.jpg

刺身三点盛り(〆鯖、鮪、鯛)


d0158582_1381294.jpg

あん肝


d0158582_1385854.jpg

白子茶碗蒸し


d0158582_1393652.jpg

つぶ貝、ぜんまい、たらこ、大根


d0158582_1402550.jpg

白子


d0158582_1405856.jpg

友だちのはんぺんと巾着、ソーニャの竹輪麩と豆腐

d0158582_1414727.jpg

〆は茶飯の出しかけ


d0158582_1431816.jpg

母のお土産に頂きました。お出汁は冷凍にしておせちに飽きたら
ママから教わった茶飯を作って母に食べさせる予定。
水にさらしたお葱をこんもりと盛って頂くのがとっても美味しいんです。

おでんのつぶ貝、たらこ、白子は裏メニューです。

iPhone5にはママが登録されたまま。旦那の名前の下に表示されてます。
旦那は他のお客さまにソーニャのことを今でも"ママの友だち"と
紹介してくれてます。ママと出会って一般ピープルには会うこともない
人と食事に連れてってくれ、苦手だった食材も美味しく食べられるよう
にもなったし、旦那がお店に出ている間は通うつもり。


そして別の日
プチ出張
d0158582_18248.jpg

横国です。HPでポルティに行こうと心に決めていたのに
当日は学長と留学生の貸し切りで願い叶わず。
d0158582_19260.jpg

カフェテリアのシェルシュに変更。

d0158582_184749.jpg

d0158582_135629.jpg

揚げワンタン塩ラーメン¥345とチーズグラタンハムカツ¥105
あっちこっちの学食でラーメン食べてるけど、ここのが一番美味しかった。
チーズグラタンハムカツはハムの間にグラタンが入れて揚げたものです。
これいいかも。グラタン作って余ったら是非作ってみたい一品です。

横国は駅から学内乗り入れバスが出ているのですが、1時間に1本。
4方向からもバスは出ていますが、キャンパス内をかなりあるかなければ
ならないし、市営横浜を使ったらキャベツ畑を20分歩くそうです。
そんな環境なのでキャンパスの回りに食べるところはなし。
だから、学生会館、図書館、工学部、理工学部ごとに学食があるわけなんです。


ソーニャが社会人になった頃、デビット・ボウイファンのここの女子学生と
親しくなり、半年間ソーニャんちに同居していたことがあります。
ある日、ソーニャに外線で◯◯株式会社から電話が入り、ソーニャが
出ると、◯◯警察署と云われ驚かされました。
聞くところによると、彼女とその友だちが酔っぱらって保護されたそう
なんだけど、若い女の子なのでトラ箱(酔っぱらいを入れる)に
いれることができないので、事情聴取される部屋に居させられ、
刑事ドラマで事情聴取=カツ丼という公式で、ふたりで"カツ丼、
カツ丼"と騒ぎだし、出前を頼んだそうで、ソーニャが身元引き受け人に
なったので二人のカツ丼の支払いする羽目になりました。^^;
まだまだ伝説を作ってくれましたが、今となっては笑い話です。


昨日、酒なママからゴマちゃんカレンダー到着
d0158582_1502965.jpg

母が水曜日から血圧が下がらないために入院しました。
ゴマちゃんファンなのでカレンダーを病院に持参し、見せると
コスプレのゴマちゃんを目を細めて笑っていました。
1月の着物に獅子舞の帽子を被ったもの、金魚がお気に入りです。
酒なママ、お忙しい中ありがとうございました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-16 01:28 | 馴染み | Trackback | Comments(34)

誕生日ゴチ  その②

母が「今年お肉食べたぁ?」と昼休みに携帯にかけてきました。
それも「誕生日でしょ」ときたもんだ。素直に食べたいと云えばいいのに。

d0158582_23185035.jpg

キムチ盛り合わせ

d0158582_23193031.jpg

厚切りハラミ

d0158582_2320135.jpg


d0158582_23204367.jpg

上カルビ

d0158582_23211782.jpg


d0158582_23225327.jpg

上ロース

d0158582_23232811.jpg


d0158582_23235136.jpg

石焼ビピムパ
d0158582_23243836.jpg

ここまで混ぜればいいで鹿lah〜


カルビとロースは裏メニューです。
それも10日前までには電話注文してます。

ここからは別の話
去年、コンタクトレンズで角膜を傷つけて、それも両目ともで
全盲状態に3度もなり、それ以来眼鏡生活を続けていました。
コンタクトレンズの診察で3人、銀座の目医者でも3人に診てもらって
いたのに原因がわかりませんでした。4月に勤務中に目が痛くなった
ので、そのことを職場で話したところ、以前後輩から一度しか行ったこと
がないけど、上品で丁寧な眼科があると聞きいていて、上司も
同じ眼科医に行ったところ、後輩の云うように、紳士な医者だった
から一度行ってみたらと云われ行ってみました。
二谷英明に似た医者で、言葉づかいがとっても丁寧で、アシスタントの
オジさんもまた執事のような方。
診てもらって原因がわかりました。目まぶたの裏に脂肪が出来て
いて、それがレンズにすれていたのでした。
脂肪はピンセットで簡単に取れ、3回に渡って除去して頂きました。
おかげで、先週コンタクトレンズを装着できるようになりました。
シニア用のレンズで普通の生活には丁度いいのですが、近くを見るには
ちと・・・一度だけ交換ができるので、今日作り直しに行ってきました。

去年はシニア用ということで¥84,000だったのに、今回は中近が出来た
ので、¥34,000で作れました。半額以上安くなってました♡

そして今日のこと
東京駅まで行ったので、ついでに高島屋のファミリー食堂へ。
d0158582_23465712.jpg

冷やし中華ゴマだれ
美味しかったけど、¥1580は高いような。
久々の高島屋のファミリー食堂でしたが、昔はB2F全部が食堂だったのに
満点星、アルポルトとテナントが入っていて、ファミリー食堂は⅓に収縮
されていました。

用が済んだので、3時半ではありますが、近所の銀ダコハイボール酒場にひとり酒
d0158582_23571334.jpg

他にお客さんがふたりしかいなくて、たこ焼きもずっと焼かれていたようで
揚げたこ焼きって感じ。蜂蜜ハイボールはステアされておらず、
蜂蜜が下に集中していて残念! こんな時間に行ったソーニャがおばかさんでしたね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-23 23:51 | 馴染み | Trackback | Comments(44)

お誕生日ゴチ その①

四半世紀近く通っている鰻屋さんでわんこにお誕生日ゴチになりました。
コースだと〆のうな重まで辿り着かないのでアラカルトです。

d0158582_2346588.jpg


d0158582_23472795.jpg

お通し

d0158582_23485316.jpg

毛蟹

d0158582_23493847.jpg


d0158582_2350964.jpg

お造り

d0158582_2351221.jpg

うざく

d0158582_23513753.jpg

一匹分

d0158582_23523192.jpg

d0158582_2353124.jpg

わんこのプレゼント
興味のあるものばかりでなく、思いっきりの非日常で
ボケ防止にプレゼントしてくれた模様。
わんこに「元素記号っていくつあるの?」
ソーニャから思わぬ質問で「108?!」
「煩悩の数と同じなの?」
「.....」
工学部だったんゃないか?。。。大丈夫かわんこ


ソーニャの左隣りをひとつ空けて、50代の濃い男性と20代の女性が
お食事をしていたのですが、黄色い声で
「こんな美味しいのをいつも食べているの?」
「ロシア料理食べたことがなくて」
「いろんな料理食べてみた〜い!」とお願いモード。

わんことお話をしながらも、耳ダンポになっているソーニャ。
思わず
「あれ食べたい、コレ食べたいって、自分が食べられちゃったりしてぇ〜」
わんこ表情を固くして
「こっちでおしゃべりしながら、よく隣の会話聞いて器用だこと。そんな
こと云うなんてダメです」と真剣。
池を挟んで反対側に40代と50代の男女が来ました。
瓶ビールを呑みながらうな重を食べてサッさとお帰り。
ソーニャまたもや、「いかにもよね」
わんこ顔を赤くして、「女性がそんなこと云ってはいけません」

会計を済ませて女将と立ち話。
「いつも楽しいお酒呑まれていますよね」と。
最高の褒め言葉ですよね♡
ソーニャと女将の体系以外の共通点は
あんこで、それも葬式饅頭で冷酒を呑むのが好きなこと。ププっ


おわび
たぬきのキャラパンが見たいとリクエストを頂、一日おきにお店に
寄っていましたか、一向に出てこない。。。お店の人に聞いたところ
製造中止になったそうです。

そのたぬきをアップされている方がおりましたのでこちらをご覧ください。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-21 00:13 | 馴染み | Trackback | Comments(42)

制服

おわび
前記事の投稿の際、カラー選択を押した時に真上にある公開設定で
ファン限定公開に間違ってポチっとしてしまい、折角来てくださったのに
見ることの出来ない、不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

投稿してから、ファン申請があり"今更なんで?"と思ったら・・・

ひょっとしたらなんて生意気な、高飛車なヤツと思われたかも。。。^^;
24時間後に前記事の"ファン限定"は解除いたしましたので
宜しかったらこちらもどうぞ。ぺこり





あるマダムからお礼にとごちそうになりました。
運動あとに行っていた¥945ランチのお店です。

d0158582_8352688.jpg


d0158582_8221525.jpg

お通し

d0158582_823641.jpg

お造: 鮪、平目、カンパチ、鯛、金目

d0158582_8245132.jpg

豚角煮餅包みあんかけ

d0158582_8255065.jpg

海鮮パリパリ揚げ



以前のランチ
d0158582_827094.jpg

さんまのつみれ小鍋、茸の肉巻き揚げ、柿と青菜の胡麻酢和え

d0158582_8285426.jpg

煮込みハンバーグ、海老五色揚げ出し、ホタルイカのホイル焼き

d0158582_8325555.jpg

肉豆腐、帆立と茄子の挟み揚げ、夏野菜のオニオンサラダ


TVで"制服が好きな日本人"があり見入ってしまった。
初めての制服は明治19年で東京大学で海軍の制服を真似たもので、
セーラー服は福岡女学院でイギリス人教師が母国の海軍のセーラー
から取ったものでした。これが戦後貧富の差が見えないようにという
配慮で学生服が生まれたそうです。
学ランのランは何のことだかご存知ですか?
当時、洋服のことを阿蘭陀服(おらんだふく)と呼んでおり、その蘭から
取って学蘭と呼ばれたそうです。

昭和48年制服の自由化(主に公立・都立)に伴い、制服は廃止が増え
4:6まで減りましたが、その2〜3年後に私服の面倒さに気づきはじめ
制服が復活したそうです。昭和60年に嘉悦女子高で制服を
エンブレムのブレザー、チェックのスカートに変えたところ、偏差値が
20も上がり、当初は喜んだものの偏差値に見合った教育が問題になり
元に戻ったなんて校長の話しがありました。因みにこの話をする前に
校長は"時効ですが"と前置きしていました。(笑)

銀座三越にマクドナルド1号店が出来た時に父と行ったのでずが、
その時の三越の制服がホットポンツだった記憶があります。

おまけ
d0158582_1716982.jpg

朝のニュース(ワイドショー?)で知った"男のプッチンプリン"
要は冷や奴ですが、プリンのマイルドさが残る冷や奴で、
面白い味でした。←けっして美味しくないということではありません。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-06-17 20:22 | 馴染み | Trackback(1) | Comments(28)

わんこと油麺

先月は嵐とソーニャの休日出勤でわんこに会えませんでした。
最後に会ったシンスケの帰り道に油麺のお店を発見。
わんこがめずらしく「油麺知ってる? 高校の近くに油麺の美味しい
お店があったんだ。こんどシンスケに行ったら〆はここにしよう」と
言い出す。

その後、シンスケに行くと6時前だというのに1つのテーブル席以外の!Fは満席。
d0158582_20102372.jpg

焼酎
d0158582_2010521.jpg

明石たこ刺し

d0158582_2012948.jpg

明石たこのパリパリサラダ
アボカドのディップが乗ってます。
d0158582_2013578.jpg

冷酒に切り替え
d0158582_20133257.jpg

静岡産筍の炙り焼き
d0158582_20141844.jpg

メンチカツ
ソーニャ、メンチカツ初体験。食べたいと思ったことがなかっただけ。

そして胃袋を7割?開けて移動。
d0158582_20152991.jpg

カウンターのみ7席ほどの小さなお店。
取り上げた雑誌を置いていた。
わんことソーニャの知ってる油麺とちゃうやん。。。
うどんを湯がいた時のどろっとしたのが麺に絡んで喉越しが良くない。
わんこの目を見てるとやっぱり同じ気持ちの様。
お店を出て10mも行かないところにもう一軒油麺のお店発見。
ただの流行?


不完全燃焼のソーニャは2日後
d0158582_2016131.jpg

汁なし担々麺
定期検査に行く前に湯島の阿吽にひとり突入。
店内の販売機でチケットを購入。

ランチタイムをハズしているのに延々とお客さんが入って来る。
10分ほど経って汁なし担々麺が運ばれてきました。
ホアジャオがよく利いてソーニャ好み♡
これなら、先にこっちにくれば無駄に食べなかったのにぃ〜ムッ


話はコロッとかわりますが、仕事で外国人に期限を守ってもらえず、
よく迷惑をかけられます。でもソーニャ語学がからっきし出来ない
ので文句も云えないって云うか、云っても無駄だしね。
そんな時に、その国の「美味しい料理を教えてくれたら機嫌治るかも」と
交換条件。GWにレシピの整理をしていたらそのレシビが出てきました。
版権も著作権もないので、今回は載せちゃいます。

欧州は今ホワイトアスパラが旬だということで、中華風のホワイトアスパラって
珍しいでしょ。シャキシャキ感が残っていて、優しい味です。
その下のジャガイモの方はあくまでも副菜です。味の濃い酢豚の様な料理の
お伴にいいかと思います。

d0158582_20183542.jpg

ホワイトアスパラと粒貝の蒸し物
-材料-
粒貝、ホワイトアスパラガス5本、
-調味料-
酒、生姜汁、酢、塩、鶏ガラスープ
-作り方-
①粒貝とホワイトアスパラガスは蒸し器で6分蒸す。(粒貝は小さい器に入れて)
②蒸し上がった粒貝とホワイトアスパラを器に盛りつける。
③粒貝の蒸し汁と調味料を合わせて片栗粉でとろみをつけて、盛りつけた上から
 かける。

d0158582_202250100.jpg

酢辣土豆緑

-材料-
ジャガイモ 3つ、唐辛子2本、にんにく2片、生姜みじん切り1片、小葱
-調味料-
ピーナツオイル、醤油、紹興酒、砂糖、酢、鶏ガラスープ、辣油
-作り方-
①ジャガモを千切りにし、水にさらし、熱湯でサッと茹でてザルにあげる。
②フライパンにピーナツオイルを敷き、スライスしたニンニク輪切りにした
 唐辛子を炒めて、油に香りを付けてニンニクと唐辛子を取り出す。
③周瑜、紹興酒、鶏ガラスープ、砂糖、酢を混ぜ合わせる。
④②で香りづけした油に生姜のみじん切りとジャガイモを加えて強火で炒める。
⑤③と取り出したニンニクと唐辛子を加えて、汁気がなくなるまで炒める。
 片栗粉でとろみをつけ、盛りつけ辣油をひと回しして小葱を散らす。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-15 22:01 | 馴染み | Trackback | Comments(32)

美女からのデート申し込み

「同じ女性に生まれて、何でこんなに違うのサ」ということはありませんか?
ソーニャは無いものねだりで、美人、かわいい人が好き〜♪

美人で話題豊富で、異性だけでなく同性をも魅了してしまう話術の持ち主の
Tちゃんが、ブログを見て「このあいだのおでん食べに連れてって」とデートのお申し込み。

彼女と初めて一緒に歩いていた時、まったく違う世代の男性が
何人も振り返って彼女を見ていたことが忘れられません。
そんな彼女今回はフィリピンからの日本途中下車。

d0158582_21432258.jpg

春菊の胡麻和えとお通し

d0158582_2144147.jpg

薬味の下には鰹と鯵の刺身がかくれんぼ
刺身を食べたあとは↓

d0158582_21464978.jpg

熱々のおでんの豆腐を入れると美味しいんだよなぁ〜。

d0158582_21452555.jpg

えば鯛の塩焼き


d0158582_21482694.jpg

きんきの煮付け

d0158582_2149724.jpg

海老しんじょ

d0158582_21495119.jpg

ソーニャが食べたのは、玉子、ちくわぶ、わかめ

この日はTちゃんから嬉しい報告〜♪
ソーニャにとっても楽しい嬉しいお知らせでした。
ヒントはひとさまの幸せに便乗でございます。ククッ



d0158582_21512174.jpg

お返しに頂いたお土産用おでん

d0158582_21521028.jpg

これを使って

d0158582_2152558.jpg

翌日の朝ご飯はこちらのママから教えてもらった茶飯の出しかけ

d0158582_2154382.jpg

おかずにこごみのピーナツ和え
この時期は山菜をよく食べるのでお顔がブツブツになります。まぁデトックス効果
だから仕方ないけど。これから筍が出てくるので4月一杯はブツブツです。

いただきものぉ〜
d0158582_21545696.jpg

松山のおみやげ
d0158582_21552450.jpg

岡山のおみやげ
d0158582_2157568.jpg

今月のマナーポスター


先週の日曜に鶴の恩返しではないが、見てはいけないものを見てしまった母。
それは日曜日の夕方5時になるとソーニャは夕飯を作る手を止めて
30分自室に閉じこもっていたのですが、いきなり母がドアを開けて
「やだぁそんなの見て・・・」と呆れ顔。
実は、小公女セーラを見ていたからなんです。
確か小学校2年か3年の頃に図書室でいつも借り出されていて、一向に借りる
ことのできなかった本の一冊でした。
小学4年になり、小公女を読むタイミングをハズしてしまったのです。
子供がいたら、コッソリと見ることもできたので
しょうが、そうもいかず。たまたまTVをつけたところ、
始まってまだ5回ぐらいの名作劇場を発見。あと4回ほどなので、
母に呆れ顔されても見るもんねぇ〜と腹をくくりました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-03-24 22:32 | 馴染み | Trackback | Comments(44)