カテゴリ:日 常( 13 )

休日出勤に食べたモノ

GW世の中の方々が楽しんでいる時、ひとりぼっちで休日出勤
もしくは残業しるソーニャ。口には出さないが、空いているときに
代休一気にとってやるぞと腰に両手を当てほくそ笑んでます。


d0158582_029120.jpg

岩手べんとう ¥1170
葱入り玉子焼き。鰊甘露煮、トバ味噌和え、鶏肉の照り焼き、
舞茸の天婦羅、岩手昔豆腐の田楽、煮物、帆立の時雨煮、
ひと口昆布巻き、独活味噌煮、香の物、岩手県産ひとめぼれ


d0158582_029812.jpg

イーハトープ花巻故郷弁当 ¥1070
鮭西京焼、ベビー帆立うに醬油焼き、人参・牛蒡・椎茸煮、
白金豚のごましゃぶしめじ添え、みそまんじゅう、季節の果物、
十穀米・雲丹醬油のおにぎり雲丹添え、チャグチャグ漬け、


d0158582_0292614.jpg

d0158582_0363586.jpg

ミニ冷麺&ミニビビンバセット ¥1400
¥100ブラスでサラダバーならぬ韓国惣菜バー付き
左側は固めの茶碗蒸し、右はカクテキとチヂミです。

d0158582_0374446.jpg

牛タン弁当
少しばかりバターの味がしていました。??
大きくてなかなか根性のある牛タンだったので、噛みちぎることが
できないからひと口で食べるのでご飯が余ってしまって。。。



d0158582_0381514.jpg

イカ焼き定食 ¥900
ミニ冷麺とミニビビンバと同じ店の本郷店。
イカのビビンバはそれなりに美味しかったけど、
カクテキはただ絡めているだけで漬かってないのが残念。



残業の部
d0158582_0385660.jpg

冷やし胡麻ダレ ¥1000
インズの大勝軒、胡麻ダレがなんてはなく半端。
この日は暑くて、冷やしの文字に釣られて入りましたが、
¥1,000は高い。
ラーメンって¥800ぐらいが妥当だと思うケチなソーニャ。


d0158582_0385349.jpg

鯵フライ、海老フライ、ハンバーグ定食¥1000
交通会館の大正軒
お肉屋さんの経営でこちらはその娘さんひとりで調理しています。
フライモノでほとんどが¥1000だけど納得がいきます。


イーハトーブ花巻故郷弁当、岩手べんとう、牛タン弁当は
東銀座の銀河プラザのお弁当です。普段のランチ予算は
¥700前後ですが、休日出勤の場合¥1300までと決めています。
それに休日はデパ地下にサラリーマン用のお弁当がないし、
外食するとゆっくり食べている銀ぶらの人たちで時間ばかり
掛かるので合理的ではないんです。


d0158582_0394686.jpg

疲れたソーニャをPCのデスクトップの足下で癒してくれてるふたり?



d0158582_0395197.jpg

不二家のマンゴーブラマンジェ? ¥400
2日前からマンゴーが食べたかった。不二家にしてはいい出来でした。
40年前からしたらケーキの種類が減ったような気がするのは
ソーニャだけかしら?


今日から日曜の夜まで出張です。
行ってきますぅ。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-05-16 01:14 | 日 常 | Comments(24)

TVのあい間はご飯作り

GWは相変わらず休日出勤してて休めたのは3日間。
3日間しかないから外出せずにご飯作ってるか食べてるか
以外はひきこもり。


d0158582_20411211.jpg

蕪の葉の炒め物
干し貝柱を戻して炒めてます。

d0158582_204226100.jpg

蕗と厚揚げの煮物


d0158582_20425570.jpg

浅利の白菜の挽肉重ね蒸し、胡麻豆腐、わらびの煮物



d0158582_204601.jpg

太巻き、五目いなり、のっぺい汁
こどもの日になると母が作ってくれます。でも手に力がはいらないし
立ってつくるのがシンドイから今年で最後かなって云ってました。
お寿司を作って片道2時間のところにいる幼なじみのところに
ソーニャが届ける予定でしたが、すこし前になってオバさん寝込んでしまい
届けることができませんでした。

d0158582_20593886.jpg

笠原将弘氏のレシビから海老の若竹炒め、桜海老のさつま揚げ
菜めし、胡麻豆腐、高梨尚之氏の独活と三つ葉のピーナッツ和え

桜海老のさつま揚げは自炊するようになり、毎週の様に誰かが泊り、
または持ち寄りパーティーをし、一品足りない時にフライパンにバター、
大蒜、パセリで焼いてだしていました。


引きこもり中は母と見たのは

<ドラマ>
・岸辺のアルバム
・大地の子
・坂の上の雲

<時代劇>
・花山大吉
・剣客商売
・鬼平犯科帳
・そばや梅吉捕物帳
・影同心
・戦国ロックはぐれ牙-梶芽衣子主演、時代考証無視
・真田太平記-
・大岡越前
・必殺仕置人

<映 画>
・黒馬物語
・まるごとゴジラ昭和編 24時間一挙放送
・ロビンとマリアン
・赤毛のアン 続アンの青春

<その他>
・兼高かおる世界の旅
・ジェフ・ベック1972
・ボズ・スキャッグス グレイテストヒットライブ
・池波正太郎の江戸料理帳
・アルプスの少女ハイジ 

岸辺のアルバムは元カレが「八千草薫はかわいい」が
口癖だったせいか、長いこと気になっていたドラマでしたが
中流家庭が崩壊していく様がかなり衝撃的でした。

こどもの日に母のお使いがあるので、ゴジラを録画しようと
HDDカセットを買ったら¥10,000越してました。
折角買ったことだし、24時間録画したけど、いつ見る事が
できるんだか。


黒馬物語にはマーク・レスターが出ています。可愛すぎです♡

兼高かおる世界の旅は万国博。
当時大阪府と吹田市に土地使用料を1億920万を支払ったそうです。
それも半年でです。
今なら億ションなんてめずらしくもないけれど、それを考えると
同時期にあった3億円事件の3億円大きさを思い知らされました。


これだけ引きこもっていたので、朝ご飯を食べ終えるとスーパーに
昼と夜の買い出し。映画・ドラマの合間にご飯の用意と
仕事をしているより忙しかったかも。^^
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-05-12 22:59 | 日 常 | Comments(28)

木の芽使い切り

精進料理の先生の敷地で沢山ある木の芽を頂きました。

そこで
d0158582_22505560.jpg

筍ご飯、姫皮のみそ汁、筍・若布・野蕗の煮物、鰆の蕗味噌焼き
これでもかってぐらいに木の芽のせて、鰆の付け合わせの筍にまで蕗味噌。

d0158582_22511189.jpg

筍と浅利のパスタ


d0158582_22512156.jpg

姫皮の木の芽和え


d0158582_22512971.jpg

帆立の木の芽焼き




会議のお弁当

d0158582_22595628.jpg


d0158582_22595984.jpg


誰に云われたわけではないけど、¥1800→¥1500→¥1300に格下げ。

今日でGWの休日出勤終了です。
明日から爆睡or引きこもりで、録画してた大地の子を見ます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-05-03 23:22 | 日 常 | Comments(28)

習いごと (シルクロード2)&ごちそうさま

去年の今頃、サロンで知り合ったマダムに
「もし良かったらうちにいらっしゃいませんか?」
でも、4日位前に「母屋の手入れが予定より遅れてしまって」と
中止の連絡がきました。
忘れていたら、6月末に連絡が来てお邪魔する約束をしました。
駅からの地図をFAXしてくれたのですが、目安が緑の多い家。

谷根千の閑静な住宅街。


緑の多い家、すぐに分かりました。
よそさまのお家なので写真はありませんが、リビングダイニングに
アンティークな家具、それもローチェストが5つも。
ピアノの上にはご両親、家族の写真が沢山飾られていました。
マダムの母上の写真を見てビックリ。80才以上なのに
若かりし頃は美人だったとわかるぐらいの美人。

d0158582_22174328.jpg

七夕寒天寄せ、よもぎ麩・海老しんじょ挟み揚げ(とうもろこし・満願寺)、白ごまあん
ソーニャが話掛け過ぎて、揚げ過ぎになってしまいました。申し訳ありません!!

d0158582_2230466.jpg

枝豆ご飯駿河湾桜えびの出汁付き
桜えびは揚げてありました。するすると胃袋に収まってしまいました。

d0158582_22305467.jpg

みりんと酒のプリン
これ丼で頂きたかった♡

d0158582_22312493.jpg

ピスタチオのパルフェ フランボワーズのソース


コースで出してくれたのでちょこちょこと台所にのぞきに行ったり、
沢山の食器を見たりと時間がアッと云う間に流れ、気がつけぱ
夕飯の支度時間なのでおいとましましたが、生粋のお嬢様で
ご令嬢は高級デパ地下にあるテナントの社長夫人、
ご子息は優良企業にお勤めで絵に書いたような家族。
ご子息つい最近までパリ支社におり、マダムの好みのモノを
よく分かっていて、リピングの一画に彼女好みのお土産が
沢山置かれていました。

キッチンの棚の4つのドアに自分で色を塗り、お花の絵まで書いていて
それがなかなかの出来なんです。お見せできないのが残念!

肖りたいものです。

ごちそうさまでした。ぺこり



シルクロード料理4

d0158582_2373294.jpg

・蘭州牛肉麺、
・白身魚のオレンジソース、
・糖蓮根

糖蓮根のリクエストを頂きましたが、桂花醬を見つけられずつくれません。

上海の友だち宅でも弟さんと父上が作ってくれましたが、
ソーニャも蘭州牛肉麺は随分と作りました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-01 23:33 | 日 常 | Comments(34)

習いごと (玄米菜食2) &GWに作ったモノ

GW前半はお仕事、後半はマンション中とっても静かだったので
外出するのも勿体ないと母と引きこもりになってました。


d0158582_2143545.jpg

鯵の開き、狸汁、豆ごはん、筍の木の芽和え
狸汁は精進料理で習ったモノ。

d0158582_21451285.jpg

塩の華のemiさんのタンドリーチキン
母が食べ易いようにササミを使いました。


d0158582_21454031.jpg

塩の華のemiさんの鯵の南蛮漬け、生シラス丼、狸汁、人参シリシリ
emiさんのは鰯でしたが、鰯がなかったので鯵を使いました。
揚げた鯵を漬けたマリネを写真を撮ったあとに掛けて、
母が美味しいと完食。
生シラスが食べたくて一週間後に発見。母ったら山芋みたいなんて
云うんです。どんな味覚なんでしょうね。
にんじんシリシリはツナ・卵に麺つゆで味付けしましたが、
もっと美味しい作り方ないのかしら? せっかくにんじんを沢山摂れるので
誰か教えてください。


d0158582_2148051.jpg

五目稲荷、太巻き、あさりのみそ汁
母の手作りですが、桜でんぶを買うように云われて3日前から探し
当日何軒も探して見つけたのですが、お店の人に「近頃のお母さんは
出来たモノを買うので桜でんぶを置いても売れない」と云われました。
そんなもんなのかな。
缶詰は酒なママから頂いたワカサギで晩酌、これ酒の肴に美味しかった。
ワンポイントのお稲荷さんのに刺さっているのはパンダです。

d0158582_21484165.jpg

そら豆のスープ、温きのこのサラダ
白トリュフオイル入れ過ぎですね。母が冷たいサラダはイヤだというので
茸らをオリーブオイル、赤唐辛子、塩胡椒、バターで炒めてビネグレット
ソースを掛けました。

d0158582_2149226.jpg

塩の華のemiさんの白身魚のスパイスココナッツ煮インドネシア風
白身魚は鱈を使い、無い材料はサンバルだけ。
いろんなハープ等を使い、なんかとってもお料理したって気分♡


emiさんごちそうさまでした。ぺこり


玄米菜食
Lesson5
d0158582_2224522.jpg

発芽玄米大豆テンペのこんがり焼き

d0158582_22255672.jpg

にんじんと芹の玄米ご飯

d0158582_22263680.jpg

春野菜のみそフォンジュ

d0158582_2227142.jpg

黒豆・苺・寒天のデザート



そして久々の外ランチ
d0158582_2302526.jpg

d0158582_2301368.jpg

Osteria poppo へようこそのnokkoちゃんがプロジュースしたランチを食べに早速行って参りました。
美味しい上に¥900でこのボリュームって嬉しいですよね。
お腹一杯で残業疲れをリセットして元気に午後の仕事に復帰しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-10 00:07 | 日 常 | Comments(28)

主役が鍋奉行

B嬢の転勤で壮行会。
場所はプロテニスプレイヤーの徳さんのお店。

阿字観に着くとすでにAnnepaさん、徳さん、朝子さんが待機。
いつでも始められるよう準備されており、ニュースを見ながら
あーでもない、こーでもないとたわいもない会話。
でもこれがリラックスできてなんか楽しい。
ソーニャの目の前には徳さんに宿題として出していたあの子です。
d0158582_2055751.jpg

あん肝の時雨煮がソーニャに食べられるのをまだかまだかと
待っている様。なのでつまみ食い、つまみぐい。。。
後日、徳さんから作り方とポイントを教えていただきました。

次にポン太所長が現れ、そのあとにみんなのブログでよく見る
トド先生とユリリンさん、そして主役のB嬢が予想より早い登場。

d0158582_2142774.jpg

琵琶湖の魚のホンモロコ? のフライとピーナツ揚げ


d0158582_214549.jpg

ユリリンさん手作りのメキシコ料理、チリコンカン?


d0158582_219760.jpg

Annepaさんのお土産近江牛ですき焼き
鮒寿司の写真が・・・迷子

d0158582_21183356.jpg

鶏カツ


d0158582_21461524.jpg

茶碗蒸し
よくよーく見て下さい。でっかいお鍋で作ってくれてます。

d0158582_2147941.jpg

牡蠣鍋
牡蠣投入前、旬の牡蠣は大粒でプルンプルンでした。
お鍋の中身が無くなったところで〆のおうどん投入。


徳さんに"あん肝の時雨煮"の作り方を教えて。。。に
前もって作ってくれていて、当日に食べることが出来ました。
どの料理も徳さんの愛情の賜物。

でもね、主役のB嬢がお鍋の前に座ってしまったこともあり、
すき焼き、牡蠣鍋の担当になってしまいましたワ。(笑)

B嬢はコメントに
鍋の面倒をみている端から生肉をむさぼる約2名に大半の肉を
平らげられちゃって兄弟がいるってこんな感じか…?と
今更ながら感じた夜でした(笑)
      ↓
爆笑してしまいました。
ソーニャはお肉に焼き目が付いたぐらいが好きだけど
ユリリンさんとポン太所長は生でも食べてしまうので
好みの状態を待っていると無くなってしまうので
いつもよりレアーで食べてました。

皆さん美味しいお料理と楽しいお話ありがとうございました。ぺこり



ソーニャんちの卓袱台

今年に入ってからというもの、土曜・日曜のどちらかに必ず頭痛に
悩まされてます。でも約束の入っている日は大丈夫なんです。
作りたい料理もいろいろあるのですが、頭痛に悩まされとは。。。
なので、簡単な料理ばかりの週末です。

d0158582_22243393.jpg

凍り豆腐の含め煮
ブロッコリーは椎茸を煮た出汁にお醤油を足して煮ています。

d0158582_2224587.jpg

茄子の田舎煮

d0158582_2225455.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンでMchappykun さんが作っていた
ビーフステーキ
ビーフステーキ大好きなんだげど、いつも焼きすぎでした。
こちらで焼き加減は触って確認するのがいいと知り、忠実に作ったら
いつもよりずっと美味しく焼くことができました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-02-28 22:48 | 日 常 | Comments(38)

母の鼾と無呼吸症候群

ワタシの知っている限り母はいつも猛獣の様な鼾をかいていました。
母が鼾をかくと父がワタシにお箸を一本寄越して、
「お母さん舌を触られたら起きるかな?」とよくイタズラしていました。

母は鼾を気にして旅行にも行かず、母と旅行をしたのは小学生の頃
母の勤務先の保養所だけ。15年ほど前に3ヶ月入院することが
あリ、やはり鼾を気にして入院になかなか応じず、家族を困らせる
ほどでした。
去年の年末に母が人生2度目の入院で看護士が母に無呼吸症候群かもと
退院する前日に器械をつけて就寝することになりました。
ひと月経って結果がでました。母は1時間の間に鼾と無呼吸を
なんと61回もしていたそうです。その数値たるや10で強制治療
のところを母は60。結果が結果だけに¥40,000円の個室で器械を
使った検査をすることも無用でした。

d0158582_21151925.jpg

d0158582_21154117.jpg

その後、在宅人工呼吸器法という治療を始めました。
要は酸素治療です。
マスクと器械の間のチューブはどちらにも接続可能でお手洗いに
行く時はそのチュープを外すだけ。マスクを外すと自動で器械も
止まります。この器械にデータが取れる様になっているので、
ひと月後にそのデータを病院に持参しました。
データを見て担当医が手を叩いていました。
なんと1時間に61回も鼾と無呼吸をしていた母が、
1時間に0.8回に減少していたのです。
担当医は「これだけの成果がでるとは」と喜ぶ喜ぶ。(笑)

大事なことを忘れてました。
母の無呼吸症候群の原因ですが、母のあごは小さくて舌が
下あごに収まりきれず、舌が喉を塞いでしまうからでした。
一般的な鼾と無呼吸症候群は減量すれば治ることが
多いそうです。
心配な方は1日入院で検査が出来ます。それも個室!
病院によって金額が違うので前もって調べておいた方が
いいかもです。



先月、診察のあとに病院の目の前にある和食屋に母と
ランチに入り、注文して母とおしゃべりをしていると、
手編みのセーターを着た穏やかな表情をしたスリムな
旦那さんが「奥さんに昔あったことがある。××の◯◯の
アパートに住んでいましたよね」
それは両親が結婚してすぐに住んでいたアパートの名前でした。
ソーニャが生まれるずっと前のことです。
次のお客さんが来たので、話はここまでで終わってしまいましたが、
マイペースな母はお店を出ると「覚えてないのよ。何ていう名前
なのかな」って、普通は名前を聞くでしょうにぃ〜。
d0158582_21494169.jpg

これがその時のソーニャが食べた昼食で鮪を数の子に変更して
貰いましたが、¥550でした。お米がとっても美味しかった。


先週の土曜日も睡眠外来へ。
この日もお昼前に診察が終わり、近くの商店街でランチを物色。
母は焼肉に目が行っていたけど、出費予定がなくなったので
その分ちょっといいランチを食べさせようとお寿司屋さんに。
d0158582_21513346.jpg

それが・・・このちらし寿司いくらだと思います?



¥990なのぉー。

前日残業していたので、クランベリーサワーを呑み、まだ呑み足りないと
メニューを見ると、"わさび割り"聞いたことがないので注文。
サワーに摺り下ろしたわさびを好みで入れるものなんだけど
サッパリして気分爽快。


d0158582_2242564.jpg

ここまで母のことを書いたのでついでに。
母が自分の友だちの為に「何か作って」というので85才のおばあちゃん
でも食べられるモノって考え、ポンテケージョを久々に作ってみました。
もちもちしているのでお年寄りには受けが良かったです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-02-14 22:16 | 日 常 | Comments(46)

その後の胃袋

その後の胃袋といいますと、食べていいもの悪いもののプリントを頂、
"うどん"とあったので交通会館の徳島・香川のアンテナショップでお買い物。

d0158582_50814.jpg

オバちゃんに「讃岐うどんのトッピングになるものはなんですか?」に
対して、「ここの鰹節と阿波ネギ、ここの油揚げ・・・・」と力入りの説明で
オバちゃんのススメてくれたものすべて購入。しか〜し讃岐うどんって
ほとんどが4〜6食分なんですよね。ソーニャの上司は香川県出身で
ソーニャが交通会館にアンテナショップがあることを教えてあげてから
度々買いに行ってて、もちろん高い讃岐うどんも美味しいけど、
スープ、麺、トッピングがそのまま冷凍になっていて、そのままお鍋に
いれるだけのが以外と美味しいと聞いていたので、¥380?きつねを購入。

d0158582_584677.jpg

美味しかったぁ。ただ竹輪が竹についたまま。どうすれば上手に抜くことが
できるのだろうか? 知っている人がいたら教えてください。

d0158582_681951.jpg

昨日はかかりつけの病院の日だったので、土曜日急患の話をして今日の最後の
枠でお腹の検査の予約を入れました。こちらのソーニャの戒め定食は
減塩食:白身魚、糖尿病 :蒸し豚、腎臓病:金目鯛の煮付けの中から普段食べる
ことが少ない蒸し豚にしてみました。各¥750



d0158582_5561994.jpg

ポン太さんから頂いたインヘラーと去年だったかマスクが品薄になった時に
一枚¥740のマスクを4枚友達から手に入れていましたが、結局使わずに
いたのでこれもインヘラーと共にわんこ行き。
受け渡しをしたチェーン店の楽蔵は普通に美味しいわけでもなく、
見た目もうぅ〜ん。カット

会議用弁当は神田明神下みやび
d0158582_6132987.jpg


d0158582_6224781.jpg


d0158582_6232259.jpg

これはみやびではありません。
復刻版花柳界、国技館のお弁当に似た味付けでお酒があれば丁度いいけど、
お酒がなければお茶がかなりススミます。

ここんところ不二家と山崎のペコちゃんが定期的に出てるみたい。
ついつい買ってしまう。
d0158582_6422476.jpg

d0158582_6431583.jpg
d0158582_6424015.jpg

d0158582_6435978.jpg


こんなもんも見つけました
d0158582_645272.jpg

[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-02-10 06:45 | 日 常 | Comments(32)

ちょっと嬉しかったこと

うちの母はテーブルにご飯が並ぶとソーニャが席に付く前にフライング。。。
食べちゃうんです。それも写真を撮ろうかなと部屋にカメラを取りに
いっている最中。ど真ん中から食べるから写真撮れないことしばしば。
いつも父の仏壇にはソーニャがご飯を供えているのだけど、
「お彼岸ぐらいはお母さん供えて」と言うと、ごそごそと動き始める。
ふと見るとご飯とお茶を供える仏具のステンレスのお皿にでなく、
鈴とお揃いの台座に直接ご飯を盛り付けてるではないの。
「やだぁどこにご飯入れてるの?」
母は暫くボーっとして。。。どこを探してもないの。この狭い兎小屋の
どこに行ったのやら。

あっちこっちの仏具屋さんに探しに行ったのですが、どこも同じことを
言うのです。買ったところで・・・。
特にTVのCMでよく見る仏具屋さんの無愛想な言い方がムッ。
仕方なく、上野の仏壇通りにある春先に旦那さんの逮捕で離婚した特徴の
ある話かたをするタレントさんの実家へ。
事前に電話するとデータが残っていて、客注すると日数が
かかるということで、展示してるものであればすぐにお渡しできますと
いうことでした。日曜日に行くと、当時対応してくれた若いお兄さんが接
客しており、タレントさんの実妹さんが対応してくれ、本来ならセットで
あるものをパーツのステンレスのお皿を販売してくれたのです。
1万円以上のものが¥1000の出費で済みました。
母が凹んでしまったことを話すと「小さいものですから流してしまったのかも
知れませんね。このようなことは結構あるものだから気になさらないように
お母様にお伝え下さい」なんて優しいお嬢さんでしょう!!
ソーニャに息子がいたら是非お嫁さんに欲しいぐらいです。

その帰りに反対側の合羽橋でシリシリ用のおろし探し。10数軒歩いてやっと
見つけました。
d0158582_21284035.jpg

日曜日は8割はお休み、なのにお客さんの多い事。営業しないのが勿体ない。
おろし器は説明してもないと言われ、見つけたお店でも無いと言っていたのに
出口にあったのです。お店の人も説明しても分からないものって
あるんですね。他のお店でも同じでした。

話は戻ってそのことで、母が忙しいのに遠くまで行ってくれたからと
何かゴチしたいと言い出し、それで気が済むのならと海鮮処寿し常 へ。
d0158582_2136964.jpg

粒貝
d0158582_21365531.jpg
d0158582_21363438.jpg

鮪のほほ肉ステーキ
d0158582_21395743.jpg
d0158582_21393619.jpg

子供の頃から出前でも蛸にはツメをつけてもらいます。
d0158582_21392212.jpg
d0158582_2139278.jpg

お寿司で絶対に外せないのが烏貝(鳥貝)です。
写真はソーニャの食べたもので、母はハマチ、ブリ、秋刀魚と違うもの。
ここは肉食獣の母とふたりで¥6000以内で済んでしまいます。
まぐろの解体ショーがあり、刺身と握りになったテープルを回ってきたり
してカウンターに座れば視覚的にも飽きません。
初めてここを訪れた時に杖を付いている母を見つけて
カウンターの椅子を持ってきてくれたり、荷物上着を掛けてくれと
至れリつくせりで、何しろ気が利くのです。
この様なお店なので何年も通っているお寿司屋には悪いけど、
1時間30分は待たされても、ここが母のお気に入り。

わかばマーク料理教室
d0158582_22215661.jpg
No.6

豆富ステーキの茸あんかけ
ー材料ー
   木綿豆腐    1丁
   塩       少々
   胡椒      少々
   バター     大さじ1
   醤油      大さじ1/2 
   椎茸     3枚
   マッシュルーム 3個
   舞茸      適宜
   エリンギ    小さいもの1本 
   赤ピーマン   1/4個
   オリーブオイル 大さじ1/2
   白ワイン 大さじ1/2
   クレソン 適宜
ー作り方ー
①豆富は厚みを半分にし、水切りする。
②椎茸は4つに切り、マッシュルームは薄切り、舞茸は小房に切り、
 赤ピーマンは細切り。
③①塩、胡椒を振り、フライパンにバターを入れ、両面を焼き、醤油を入れて
  フライパンから出す。 
④③のフライパンにオリープオイルを加え、②を強火で炒めて塩、胡椒を振り、
 白ワインかけ、最後に醤油を入れる。
⑤豆富に④を載せて、クレソンを飾る。

※指摘される前に一言「嬉しかったこと」とは、仏具屋さんのお嬢さんが
 気をきかせてパーツで販売してくれたことと凹んだ母への言葉で、
 決してお寿司をゴチになったことではありましぇん。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-11-16 22:33 | 日 常 | Comments(50)

快適になりました

おメメの都合でどこにも行けずの夏休み。
どこにも行かないソーニャのしていたことは。

元アラスカ州知事のサラさんのメガネが気になり、日本橋三越へ。
ひと目惚れしたの別のメガネ。
この時、かなりカジュアルな服装だったので、その服装に合わされて
ススメられても困るので、すぐに退散。
それに自分の好みと似合うは別問題だし。
美容院と一緒で、いつもの服装で行かないと合わせようがないしね。

後日、いつものメガネサロンに行くとひと目惚れしたメガネでちょっと違いが
沢山あり、ある程度絞って、また後日、わんこにお見立てを頼みました。
わんこも同じメガネを選んでくれて、検眼をしたら途中で疲れが出たようで
またまた後日検眼だけ仕切り直しになりました。←どすこいではありません。

お腹ペコペコなソーニャとわんこは西櫻亭で夕ごはん。
注文が被って「同じのじゃつまんないから、違うのにしたら?」と優しく言って
いるのに譲らない頑固なわんこ。仕方なく同じモノ
d0158582_1294515.jpg

赤城和牛の洋風ブレート

そして2週間後にやっと完成
d0158582_12193730.jpg

レンズはニコンの一番薄いモノ。テンプル(つる)とモダン(耳にかかる)
気に入りました。モダンは銀色のがちりばめられていす。

d0158582_12301841.jpg

このマナーポスターは月がわりの様です。
ソーニャもこんなことしているから反省、でも寄りかかられる方が
断然多いです。クッションがいいからだろうけど。
鳥でもこんなことがあるんですね。思わず顔が緩んでしまいました。
よくまぁこんな状況に遭遇したものと感心してしまいました。


すぐにメガネを新調しなかった理由は、カードの切り替えが今月で、
累積で翌年度からの優待が変るので、先月新調したらメリットが
無くなるからでした。来年度もだけど、再来年どもほぼ7%ほ保証されたも同然。
近視+乱視+シニアでいいお値段ですね。秋、冬はお買い物控えなくては。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-09-19 12:43 | 日 常 | Comments(38)