2017年 02月 11日 ( 1 )

和ヴァレンタインと郷土汁

本郷三原堂
d0158582_12333520.jpg
右上は猫です。右下はラブレターという名前。
ソーニャが食べたのは左上。白いんげんの上品な味でした。



d0158582_12341706.jpg
曙橋玉屋は1月下旬には桜餅が出ていました。
桜漬けの良い香りで仕事のイライラも緩和さんれます。




ソーニャんちの卓袱台

香川・徳島アンテナショップで お正月前にみかけたポけト。
隣のきんかん、レモンの大きさでどれだけ小さいお芋なのか分かりますね。
母から催促されたものの、ポけトが小さいのでレモンでなく、
きんかんと煮たらどうなのか?と友だちにエッと云われ無難にレモン煮。
d0158582_12344916.jpg
d0158582_12350820.jpg
ポけトのレモン煮



郷土汁は
d0158582_12372547.jpg
いわし団子汁(千葉)

出汁は鰹、具は鰯、大根、人参。
鰯に味噌、生姜、葱のみじん切りを入れて叩き、
片栗粉で丸めました。仕上げは塩、醬油、みりん。


d0158582_12380590.jpg
打豆汁(福井)

出汁は昆布。具は打豆、里芋、人参、大根、油揚げ。
4つ浮いているのが打豆です。
永平寺のお味噌が重いのか、薄めに見えてます。
打豆の良いお出汁が出て五臓六腑に沁み渡る良い味でした。
これリピものです。


d0158582_12384193.jpg
福井のアンテナショップで打豆を。
水で戻した大豆を木槌で潰して乾燥させたものです。
折角なので永平寺御用達のお味噌も。
アンテナショップのお兄さんが「打豆から良い出汁が出るから
お出汁要らないよ」

d0158582_12390607.jpg
はっと汁(岩手)

出汁は鰹、具は大根、人参、長ねぎ、ワンタンの皮、油麩
仕上げは塩と醬油。
餃子、わんたんの皮が余った時に良いですよ。






d0158582_12395820.jpg
いつもの昼食にも飽きてしまったので、グ沢山の汁を作ると買ったばっかりの
フージジャーを使わないと。ということでこの日はいわし団子汁。
おにぎりかサンドイッチを購入すれで安上がり。
三越でおにぎりは海老天、煮卵の2つ。
ショーケースを見てギョ。
¥200以下がありましぇん。
これで¥518でした。
ちっとも安くならない。



d0158582_12402375.jpg
牛タンカレー

野暮用の前にお昼。
他のランチメニューは牛タン、牡蠣フライ、鶏唐・・・。
写真がないのでどんなものか分からないけど、
カキフライは¥800なのに牛タンカレーは¥1,000ということはきっと自信が
あるのだろうと注文。
具沢山のお味噌汁に小鉢は明太子スパ。
納得の美味しさでした。
カロリーが高いので1/3残しました。←勇気いりました。^^

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-02-11 13:52 | Comments(14)