2017年 02月 05日 ( 1 )

精進料理と郷土汁

昨夜は左腰の鈍痛と普段食べつけないモノで冷や汗タラタラで今朝は11時起床。
昨日は一日外出で時間がなく、食事ができなかったので、
ドトールがあったことを思い出し行くと、なんと8時に閉まっていました。
作る気もなかったのでコンビニでハムカツと春雨サラダ、飲むヨーグルトで
済ませてTVをつけたまま30分ほど居眠り。
横っ腹の鈍痛と冷や汗で目が冷めました。
これって加齢による疲れで? それとも食べ合わせ?

昼すぎから雨との予報。
予定を立てていたけど胃に負担をかけられないので夕飯はお粥になりそう。



先月作った精進料理、日が経ちまん中の記憶が曖昧です。
d0158582_13331105.jpg
・れんこん餅
・リンゴとレーズンの煮物
・里芋の茶巾蒸し
・けの汁
・白菜の浅漬け
・むかごご飯
献立をたてるのに失敗。
それは里芋の茶巾蒸しとけの汁が汁物なのにれんこん餅を合わせてしまった事。
なぜかと云うと、れんこん餅も汁をはるモノ。しつこいので写真では汁なし。


d0158582_13532858.jpg
深谷ねぎ汁(埼玉)

深谷ネギと云えばゆるキャラのふかっちゃんがいますが、
深谷ネギは固くてちょっと使いづらいけど、汁にすると
長所の甘みが出て再加熱してもクタッとしないところが良い。
グは深谷ネギと厚揚げ。


d0158582_13540380.jpg
こくしょ(岐阜)

このこくしょは岐阜です。
グは里芋、大根、人参、牛蒡、生椎茸、こんにゃく、油揚げ、絹豆腐に
味噌の他に醬油が入りました。あっちょびっと赤味噌入れました。
検索すると島根にもあります。

d0158582_13545610.jpg
牡蠣の味噌汁(広島)

グは牡蠣の他に白菜、長ねぎ、芹です。
最後に生姜の千切りを入れて火を止めました。
生姜が良い仕事してますよー。







去年の夏だったかスペイン展があり、その時に購入した缶詰。
¥2700もしたので棚の一番手前に鎮座していましたが、棚も一杯に
なってきたので開封。

d0158582_13594210.jpg

d0158582_14000575.jpg
ビーマンの炭火焼のバカラオ海老詰

美味しくも不味くも当たり障りなし。
お値段はファーストクラスが加算されてるんですよね。


書いたかな?
うちの母は声を出さずに笑うのですが、
久々に母に受けたことそれは、

後輩が娘に作った手作りの布バッグが帰宅すると
小さくなっていたそうです。
娘に問うと。
家庭科で使う布を忘れてバックを切り使ったそうです。

ソーニャは「娘、なかなか機転が利くわね」って云うしかなかった。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-02-05 15:43 | Comments(20)