2012年 05月 15日 ( 1 )

わんこと油麺

先月は嵐とソーニャの休日出勤でわんこに会えませんでした。
最後に会ったシンスケの帰り道に油麺のお店を発見。
わんこがめずらしく「油麺知ってる? 高校の近くに油麺の美味しい
お店があったんだ。こんどシンスケに行ったら〆はここにしよう」と
言い出す。

その後、シンスケに行くと6時前だというのに1つのテーブル席以外の!Fは満席。
d0158582_20102372.jpg

焼酎
d0158582_2010521.jpg

明石たこ刺し

d0158582_2012948.jpg

明石たこのパリパリサラダ
アボカドのディップが乗ってます。
d0158582_2013578.jpg

冷酒に切り替え
d0158582_20133257.jpg

静岡産筍の炙り焼き
d0158582_20141844.jpg

メンチカツ
ソーニャ、メンチカツ初体験。食べたいと思ったことがなかっただけ。

そして胃袋を7割?開けて移動。
d0158582_20152991.jpg

カウンターのみ7席ほどの小さなお店。
取り上げた雑誌を置いていた。
わんことソーニャの知ってる油麺とちゃうやん。。。
うどんを湯がいた時のどろっとしたのが麺に絡んで喉越しが良くない。
わんこの目を見てるとやっぱり同じ気持ちの様。
お店を出て10mも行かないところにもう一軒油麺のお店発見。
ただの流行?


不完全燃焼のソーニャは2日後
d0158582_2016131.jpg

汁なし担々麺
定期検査に行く前に湯島の阿吽にひとり突入。
店内の販売機でチケットを購入。

ランチタイムをハズしているのに延々とお客さんが入って来る。
10分ほど経って汁なし担々麺が運ばれてきました。
ホアジャオがよく利いてソーニャ好み♡
これなら、先にこっちにくれば無駄に食べなかったのにぃ〜ムッ


話はコロッとかわりますが、仕事で外国人に期限を守ってもらえず、
よく迷惑をかけられます。でもソーニャ語学がからっきし出来ない
ので文句も云えないって云うか、云っても無駄だしね。
そんな時に、その国の「美味しい料理を教えてくれたら機嫌治るかも」と
交換条件。GWにレシピの整理をしていたらそのレシビが出てきました。
版権も著作権もないので、今回は載せちゃいます。

欧州は今ホワイトアスパラが旬だということで、中華風のホワイトアスパラって
珍しいでしょ。シャキシャキ感が残っていて、優しい味です。
その下のジャガイモの方はあくまでも副菜です。味の濃い酢豚の様な料理の
お伴にいいかと思います。

d0158582_20183542.jpg

ホワイトアスパラと粒貝の蒸し物
-材料-
粒貝、ホワイトアスパラガス5本、
-調味料-
酒、生姜汁、酢、塩、鶏ガラスープ
-作り方-
①粒貝とホワイトアスパラガスは蒸し器で6分蒸す。(粒貝は小さい器に入れて)
②蒸し上がった粒貝とホワイトアスパラを器に盛りつける。
③粒貝の蒸し汁と調味料を合わせて片栗粉でとろみをつけて、盛りつけた上から
 かける。

d0158582_202250100.jpg

酢辣土豆緑

-材料-
ジャガイモ 3つ、唐辛子2本、にんにく2片、生姜みじん切り1片、小葱
-調味料-
ピーナツオイル、醤油、紹興酒、砂糖、酢、鶏ガラスープ、辣油
-作り方-
①ジャガモを千切りにし、水にさらし、熱湯でサッと茹でてザルにあげる。
②フライパンにピーナツオイルを敷き、スライスしたニンニク輪切りにした
 唐辛子を炒めて、油に香りを付けてニンニクと唐辛子を取り出す。
③周瑜、紹興酒、鶏ガラスープ、砂糖、酢を混ぜ合わせる。
④②で香りづけした油に生姜のみじん切りとジャガイモを加えて強火で炒める。
⑤③と取り出したニンニクと唐辛子を加えて、汁気がなくなるまで炒める。
 片栗粉でとろみをつけ、盛りつけ辣油をひと回しして小葱を散らす。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-05-15 22:01 | 馴染み | Trackback | Comments(32)