人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮魚と肉じゃがどっちがメイン?

第2回目のお題は煮魚。

煮魚と肉じゃがどっちがメイン?_d0158582_22004461.jpg
百合根と南瓜のすり流し


煮魚と肉じゃがどっちがメイン?_d0158582_22020939.jpg
肉じゃが


煮魚と肉じゃがどっちがメイン?_d0158582_22011588.jpg
鰤の煮物


煮魚と肉じゃがどっちがメイン?_d0158582_22014510.jpg
鮪の中落ちのタルタル


煮魚と肉じゃがどっちがメイン?_d0158582_22005813.jpg
肉じゃがの汁で炊いたご飯


この日行くと、友だちのほかにもうひとり。
挨拶したのに返事なし。
カウンターの上に置かれた材料を見て、
ソーニャ、「これがおもてなしになるの?」と一言。
ともだち「メイン煮魚のはずなんだけど??」

あとで肉じゃがは初対面の彼女のリクエストだと判明。

始まる前にソーニャ、ともだちに云いたい放題で、
仕事がら男性の中に入って呑んでいますが、
肉じゃがが出てきたことありません。
それに以前TVで、肉じゃがは母の味で男性に絶大な人気が
あるように云われるけど、実際は? ということで
街頭アンケートがありました。
肉じゃがが好きだといのは半数もおらず、母の味だと
思っている人もそんなに居ませんでした。

美味しいことには変わりないけど、
¥9,000の受講料で肉じゃがというのも。
ソーニャと友だちはおもてなし料理を覚えたいので
2種でもいいと思っています。
旦那さまの為に作るのであれば、義理母に教えてもらえば
義理母に可愛がつてもらえて、一挙両得なのにね。


こちらのお教室はレシピの用意がないので、
自分でメモを取って自分でレシピを起こします。
お茶をしながらレシビのすり合せです。
学芸大学駅ってカフェがちっともなくて
どこも一杯で1時間も探しました。
新装開店の紅茶とジャムのお店にカフェが併設されて
いるのではと淡い期待で入ると、にゃい。
え゛〜ないの!?
するとスタッフが教えてくれました。
昔ながらに喫茶店。
手前のソーニャのケーキはバナナ。
奥の友だちはチーズケーキ。
1時間ほどペチャクチャと話して解散。


煮魚と肉じゃがどっちがメイン?_d0158582_22022309.jpg
次回は何なのか知りません。
リクエストした方が良さそうです。
皆さんなら何をリクエストとしますか?

毎月にせず、お客さんで行って美味しかった料理を
教えてもらうのが良いかなぁ?


by petapeta_adeliae | 2017-11-06 23:25 | Trackback | Comments(10)
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-07 03:21
で、肉ジャガや鰤の煮付けのお味はいかがでしたか?上品な盛り付けにすれば、お客様料理になるというわけかしら?
百合根とかぼちゃのすり流しは面白いです。百合根は年末でないと手に入りませんが、これはちょっと作ってみたいかも。
Commented by genova1991 at 2017-11-07 07:09
長方形のブリが斬新です。
肉じゃがのつゆで炊いたご飯はしょっぱくなかったですか?
昨日の夜に食べた、葛屋さんの百合根饅頭の上には
葛がかかっていて美味しかった(奈良にしては)デス。
肉じゃがってお惣菜だから、おもてなし向き
ではないでしょうが、器や盛り付けで上品になりますね。
Commented by fleur de sel at 2017-11-07 23:48 x
肉じゃがは母は作らなく里芋の煮っころがしが母の味です。 此方で暮らすようになり日本料理を作ってと このお料理が日本男性の好みナンバー1と初めて聞きました。お肉を細く切りおじゃが1個 西洋風のパスタ皿でおもてなし風?お味はどうでしたか。やはり決め手はお味ですし。鰤は血合いを模様にしたのですよね。これもお味お聞きしたいです。材料費はあまりかかっていないですよね。
厳しいことを書きました。苦笑
Commented by tokunosuke23 at 2017-11-08 14:28
¥9,000の受講料で何回通えるのでしょうか?
私が習うテニススクールは、3か月でなんと30000000円
ゼロを四つとってみてください、格安です。
Commented by b_macd at 2017-11-10 00:09
肉じゃがは、大鉢でドン!が良いと思うけど・・・
鮪の中落ちタルタルが、美味しそうかな…
花紫蘇が良い感じですね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-12 21:11
Mchappykunさん
鰤も肉じゃがもどこよりも美味しいです。
始まる前にカウンターに鰤が二切れあったので、
急の参加で半分にされたような・・・。
母に味見に持ち帰るつもりでしたが、半分の半分というのも
で諦めました。持ち帰ったのは肉じゃがだけになりました。


Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-12 21:38
白玉団子さん
炊き込みは味濃くはありませんでした。
このふりかけは旨かった! 次回教えてくれるそうです。

鰤はゴクゴク一般的な切り身で2枚ありました。
絶対、急な参加だったと思います。ムッ←食べ物の恨みは・・
お店で出て来る肉じゃがはじゃがいもが溶けてて
視覚的に×なんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-12 22:04
Emiさん
肉じゃがは母の味と浸透させたのはマスメディアでは?!
本郷平八郎が留学から帰ってビーフシチューを作らせ、
調理人が材料を想像して作った失敗作の産物とよく聞きます。

鰤はひとり飛び込みがあって半分にされたと思います。
次回は先生にあくまでも"おもてなし"でとお願いする
つもりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-12 22:22
徳さん
1回が¥9000です。
美味しくもないのにTVに出るというだけで¥10,000〜
¥15,000です。こちらの先生はそれより認められていて
¥9,000は良心的です。
徳さんにお魚料理教えてって云ったの覚えてますか?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-12 22:27
あむさん
あむさんちのようにお客さんが何人もいるなら
大皿でどど〜ん!でしょ。
お皿をいくつも洗うことないし、なんたってあむさんちの
食器はどれも存在感のあるものが多いから、
小さい器をいくつもよりどど〜んが喜ばれます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宇都宮=餃子 アジアあっちこっち料理 >>