お金をかけないごはん

クレジットカードを使うと支払い月に明細書がきますよね。
一昨年だったか、来なくなると文書がきていました。
通販用に確保していたのですが、使うことが滅多にありません。
なので使っていたことを忘れてて、口座の残高にビックリ。
どこで節約するかと云えば食費です。

d0158582_22222819.jpg
渡り蟹と春雨の土鍋蒸し


魚屋で渡り蟹を発見。1杯¥600ほど。
長ねぎ、ニンニク、生姜、コリアンダーと調味料はあるので
久々に作ってみました。
オイスターソース、醬油、ナンプラー、塩、砂糖、ごま油、
水を前もって合わせておき、甲羅を外してガニを取り、
足は太もも?から外し、春雨は戻す。
土鍋に野菜、唐辛子を入れ、合わせた調味料をかけて、
蓋をして弱火で10分蒸し焼き。
最後に刻んだコリアンダーを散らす。
ご飯がんがん食べられます。
でもね冷めると❌。



d0158582_22224435.jpg
豆苗の茸あんかけ


¥100弱の豆苗を茹でて、この時はエリンギ、えのき、
冷蔵庫にいた赤パプリカを炒めて、ガラスープ、醬油、
砂糖、オイスターソース、胡椒で味付けして、
吉野葛でとろみをつける。茹でた豆苗にかける。


d0158582_22230693.jpg
ビーフシチュー

ブーケガルニ、赤ワイン、ペコロス、人参、蕪とあれば
ビーフシチューでしょ。
男子学生がウスターソースとトマトケチャップを
使うと云ってたのを思い出し挑戦。
ウスターソースがちょっとチープさが出て懐かしい味に
なってました。



けさ、車両のドアの上に青梅線遅延の表示。
それも鹿と衝突。
ここの鹿って奈良公園のような鹿?
それも野生ってことですよね。
ソーニャの頭に浮かんだのは、トナカイとヘラジカ。
でも野生ってことですよね。

青梅線って人生で2度乗車したことがあります。
長野の篠ノ井線のようにホームに入ってもドアは手動。
鹿ででてくる奥多摩って北海道並み??


[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-10-20 00:00 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/25938885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-20 00:36
アメリカはクレジットカードの社会です。アメリカ人はスーパーで1ドルの買い物でも使います。最近私のクレジットカードはアマゾンとタイアップしたので、ポイントがたまるとアマゾンで好きなものが買えます。今まで数え切れないくらい色々なものをポイントでタダで買いました。品物だけでなく、飛行機もホテルもポイントを使えます。

蟹、美味しそう!でも冷めるとダメなんですね。
ビーフシチュー、ウースターソースが懐かしい味、というのわかります。

東京近辺で電車と鹿の衝突、珍しいのでは?こちらでは車との衝突はよくありますが、鹿は大きいので、死亡事故につながることがあり、怖いです。
Commented by genova1991 at 2017-10-20 02:04
ソーニャさん、今鹿が増え過ぎて大問題になっています。
今じゃなくて、随分前からですが、、、
そのうちに山じゅう食べ尽くされてはげやまになると
言われています。
鹿は鉄分補給にレールを舐めにくるから、よく衝突するそうです。
珍しいことではありません。
奥多摩には、鹿も熊もいるそうですよ。
去年は、ラーメン屋に突撃すようとした
熊もいました。

ウチはまだクレカの請求書は葉書で来ます。
やはり使ったのは忘れてしまうから、
請求書が来なくても、ネットでチェックした方が宜しいですね。

ワタリガニのお料理が美味しそうですが、
さばくのは甲羅が固くて大変じゃなかったですか?
Commented by fleur de sel at 2017-10-22 15:38 x
蟹美味しそうです。こちらは一年中出回っているので作ってみたいです。脚から身をとれるおさじもありますしね。この蟹一度火が通ったものですよね。それでないと身はほぐせないし。
日本のビーフシチューは独特の懐かしい味がしますよね。文明開化の味。日本の西洋料理レストランの味ですね。
Commented by tanukidaponta at 2017-10-22 22:12
>鹿ででてくる奥多摩って北海道並み??

これについては、おしかちゃんからひと言あるポン~

「僕は、エゾシカじゃなくてホンシュウジカで鹿ら! 中央線は田舎を走っているで鹿ら、時々、僕の仲間とぶつかるで鹿ら!!」

ということポン

クレジットカードの通知より、通帳なり銀行口座の確認が重要ポン~~

Commented by タヌ子 at 2017-10-23 23:11 x
食材が安くても腕が良ければ立派な高級料理に大変身。
ケチャップ+ウスターソースは日本の洋食の原点ですよね。
最近フランスの食材の値段がやけに高いので、日本の食材が安く感じる(フルーツを除く)。
Commented by tokunosuke23 at 2017-10-24 21:33
カードはほとんど使いません。
化け猫君に預けっぱなしです。
何年か前、資金がショートしそうだったので、現金を借りてきてくれと言われ、引き出しに行ったんです。
あっという間に現金が出てきたときは、びっくらこきました。
こんなに簡単に借りられるとは。
くせになりそうだったので、2度と使うまいと固く心に決めました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-26 01:47
Mchappykunさん
海外ではスキミングが怖いので、メインのカードを
使いません。
ラロシェルの時はEmiさんの知っているお店なので¥5,000でも使いましたが、普段海外旅行の時は滅多に
使わないというか、自分でも驚くほどケチになり、
税関でえっていう顔をされます。

渡り蟹は冷めると美味しさ半減どころか食べる気失速。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-26 01:54
白玉団子さん
成城でアライグマを見ましたが、
(ポテチの袋から頭が抜けなくて助けてあげました)
レールで鉄分補給する鹿って、なんてお利口な。
鹿の被害は知ってはいましたが、まさかそんな近くに
生息していたとは驚きです。

渡り蟹はあまり固くないので、足も手で折れるし、
甲羅はフンドシから剥がします。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-26 02:00
Emiさん
土鍋にニンニク、生姜のスライス、調味料の順番でいれ、
渡り蟹を入れて、蓋をして15分ぐらい経ってから春雨を
投入して、5分ぐらいで春雨に味が浸みたら出来上がり。
蟹は事前に茹でても蒸してもいません。

ウスターソースとケチャッブのビーフシチューはホント
文明開化の味って言葉がピッタリです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-26 02:05
ポン太所長
おしかちゃんゴメンポン。
ホンシュウシカだったポンね。背中のピップエレキバンが
目に浮ぶポン。
ソーニャは新生銀行ポンで、通帳がなくて月半ばに
収支の紙がペロンと1枚くるからチェックが。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-26 02:12
タヌ子さん
フランスは食費以外(外食は除く)の物価は高いですよね。
なので、外食の多い狸家の家計はゆとりあるなぁと
羨ましいぞの目で見ています。
ソースもケチャプも昔っぽい文明開化のような洋食屋さん
の味のを愛用しています。それもフェィシャルに行った
時に仕入れてくるんです。


Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-26 02:19
徳さん
奥さんに資金管理しているお宅は夫婦円満なんですって。

ずっと前の上司は銀行の引き落としを初めて経験したのが
60才を過ぎてからでした。
今月になって銀行・ゆうちょ銀行での送金もしたことがないと
云う人がおりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 独演会で生着替!? 母を太らせる企み弁当 >>