美味しいから教えてください

前回、鯵のタルタルに惚れ込み、ご主人に作り方を覚えたいと
申し出て、友だちとお料理教室となりました。


d0158582_22484931.jpg
枝豆のすり流し、茄子の煮浸し、鯵のタルタル、豆腐のデザート
ソーニャは見てるだけ希望、連れが実習が希望でした。

10時半という約束でしたが、ソーニャ勘違いして30分到着。
師匠、予定が狂ったようで、お買い物にお出かけ。
その間、ソーニャはお留守番でした。
友だちは時間ジャストに到着。
その間、師匠から下処理を承りましたわん。
d0158582_22490987.jpg
友だちが「アイスの美味しい喫茶店があるって聞いたんだけど」
お店の名前は覚えていなかったけど、あそこかな?
マッチーホーンでした。 
料理教室はレシビがないので、二人の記憶を呼び覚まして
すり合せ。

バッグの中をぐちゃぐちゃしてて、iPhoneを触ってしまい、
間違ってかけたしまった相手が即反応。
世の中がまだ仕事をしているという時間に
日本酒を呑んじゃった。
d0158582_22493117.jpg
d0158582_22494827.jpg
料理教室の試食もしていたので、お腹がパンパン。
軽ーく、食べて帰宅しました。




何度も書いていますが、この一年半は中国歴史ドラマを
平日4時間は見ています。
その中でも月曜夜9時〜2本続きのユーミエー王朝を照らす月ー
秦の始皇帝の母宣太后のことです。
ユーミエは別格で、月曜日は残業、約束はせずに視聴優先です。
リウ・タオとスン・リーが元々お気に入りの女優。
出演俳優がまた良いです。

エンディング曲がとっても癒されるので、
どんな人が歌っているの? アルバム買ってみようと
エンドロールを眺めると、曲名が伊人如夢、歌手は雀尊。
検索したら雀尊=マイケル・ジャクソンらしい。
昨日の11時の時点で雀尊は女子(おなご)だと思っているので
YouTubeで男子だと知っておののきました。つい最近まで上海大学の学生。
それよか、日本のレーベルと契約していないので
中国に行かないと買えない。
中国食材ショップでも買えますが、バッタモノかもぉー。
来週、徳之島の殿が中国本土に出張とさきほど
報告があったけど、お伴の二人が曲者なのてす。
どうしよう。。。




                     伊人如夢 雀尊


[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-09-21 00:12 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/25669253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-21 02:49
鯵のタルタル、美味しそう。でも鮮度が一番大切ですね。豆腐のデザート、豆腐をどのようにしたのか、ちょっと興味ありです。

ソーニャさんは中国ドラマもお詳しいんですね。確かにこの曲、きれいですね。
Commented by genova1991 at 2017-09-21 14:51
夏季限定のモカソフトが美味しそうヽ(*´∀`)
クリームソーダも美味しそうヽ(*´∀`)
両方飲みたい!食べたい!

明日は眼科で明後日はシウマイ弁当で明々後日は
お彼岸の墓参だから、なかなか行けそうにありません。
コーヒー味のアイスやソフトが大好きなんですよ。
しょうがないので、MOWのエチオピアコーヒー
で我慢します( ´ ▽ ` )
Commented by b_macd at 2017-09-22 00:16
今回もおいしいお料理のオンパレード
おでんも恋しい季節になって来ましたね♪
まだまだ、アイスも美味しいけど*^。^*
Commented by タヌ子 at 2017-09-23 07:04 x
鯵のたたきはこちらでは絶対作れないなぁ。
お豆腐のデザートが気になります。
大きなソフトクリームが美味しそう。
こういうドラマを見ながら中国史も学べそう。
Commented by melocoton1 at 2017-09-23 20:07
ナスの煮浸しがピカピカで美味しそう!

枝豆のすり流しも涼しそうですが、こちらはもう寒い感じなので、食べたい〜って思わないのは不思議ですね。。。
Commented by genova1991 at 2017-09-25 18:14
早速モカソフトを食べに行ってきました。
ソーニャさんからのご紹介でしたので、
勝手リンクしましたが、さしつかえがありましたら、
ご連絡下さいませ。どうぞよしなにm_ _m
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-26 22:49
Mchappykunさん
生で好んで食べるのは鮃・鯛ぐらいで、鯵はもっばら
干した開きぐらいでしたが、このタルタルにはやられました。
とっさの秘密兵器第一弾にと企んでいます。
次のお題が友だちのリクエストで煮魚なんですよ。(涙)

久々に澄みきった高音に魅了されました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-26 22:55
白玉団子さん
あらあらモカソフト、白玉団子さんの琴線に触れちゃったん
ですね。端っこの席だったのですが、ほとんどのお客さんが
モカソフト食べてました。となりに唯一20代半ば?の
男子大学生が食べました。
30年前に住んでいた時より、人口が増えてるかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-26 22:58
あむさん
アイスクリームの冬の消費量は夏に負けないぐらいと
聞きました。ロシアではマイナスでもアイスクリーム店に
行列ができるほどでした。
お正月に炬燵で食べるアイスは格別ではなかったですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-26 23:32
タヌ子さん
歴史ドラマは登場人物が多いのですが、どこそかの誰と
人物の横にサッとでるのが有り難い。
それに有料チャンネルのHPに相関図が出ているので、
最初の頃はPC横に置いて見てました。殺
戮シーンと吐血がシーンが何しろ多いです。
戦シーンとなると人間と馬の数に圧倒されっぱなし。
時代がちょっとわかるようになりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-26 23:35
meloさん
茄子は焼き明晩を使ってゆっくりと浸透させて
油の中では常に菜箸でコロコロさせてました。
枝豆のすり流しは温かくても美味しいですよ。
冷めると味が濃く感じられました。
日本食は手間ひまかかってますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-26 23:36
白玉団子さん
記事見てたら、私もモカソフトが食べたくなっちゃいました。
今週一杯でしたね。無理だろうな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母への秋弁当 しゃぶしゃぶ、ステーキだけじゃ... >>