しゃぶしゃぶ、ステーキだけじゃないのね

Dさん、若い頃に瀬里奈に毎月通えるようになりたいと
目標にしていたそう。
瀬里奈というと全階ディスコの入ったスクウェアビルの前に
ある高級しゃぶしゃぶというイメージです。

学生の頃、地方から出て来た友だちらにディスコに行きたいと
云われて付き合ったけど、始発電車で帰るのがイヤで
月に一度と決め、スクウェアビルはゲイダンサーのショータイムのある
チャクラマンダラによく通っていました。


話はもどって、この日は5時に現地集合。
10分早く着き、予約してると聞いていたのに名前がありません。
緊急事態で30分遅れ、先に始めることにしました。

d0158582_15370998.jpg
お通しは、ほうれん草の煮浸し


d0158582_15382566.jpg
渡り蟹と春雨の炒め物


d0158582_15394275.jpg
焼き茄子

仕事のことで遅れてるので、ひょっとしたらもっと遅れる可能性もあるので
冷めても美味しく食べられる、またはあちらがまず注文しないであろう料理
どちらに重きをおくか?!
飲み物は鹿児島芋焼酎の魔王を炭酸割りで。

渡り蟹の春雨は二人の料理研究家のを食べましたが、
瀬里奈のがダントツに旨い!
渡り蟹が手にはいったら瀬里奈式にしよう。


ここから下はDさんの注文です。

d0158582_15395851.jpg
おから


d0158582_15401969.jpg
たらば蟹のクリームチーズ春巻き


d0158582_15404077.jpg
辛い春雨のサラダ


d0158582_15410433.jpg
蟹甲羅揚げ


d0158582_15412917.jpg
しゃぶしゃぶ

Dさん寒い寒いとサッサと出ようとしゃぶしゃぶはソーニャだけとなりました。

電話ではかにしゃぶと聞いた気がするんだけどなぁ。



Dさんまたも呼ばれ、ソーニャをタクシーで東京駅まで送ってくれました。
途中の日比谷公園で盆踊りに出くわしました。
日比谷公園で盆踊りがあること今まで知らなかったわ。
タクシーの運転手さんから、この日は浅草サンバカーニバル、
麻布十番納涼まつり、高円寺阿波踊り、明治神宮のよさこいと
大きなイベントが集中してしたそうです。



帰宅するまでに空腹で倒れるんじゃないかと思える日が
たまにあります。
3ヶ月にいちどは行ってしまうお店。
いつも10人ぐらいは並んでいますが、半分は女性てす。
普段豚肉を口にすることはないのですが、
一番高い拉麺ってどんなだろうと注文。
叉焼デカすぎ。これが3枚も載ってました。
叉焼だけでお腹が一杯。
d0158582_15535393.jpg
ひょっとこ和風柚子焼豚麺¥930


引きこもりのソーニャは"大地の子"を見て涙、
"北朝鮮強制収容所に生まれて"頭の中が真っ白。
世界の人に見て欲しいドキュメント映画です。

"中国、植物学者の娘たち"はカナダ・フランス映画で
中国では撮影は叶わなく、ベトナムです。
刑が確定し、主人公ミンが孤児院の院長に送った手紙に2つの
お願いがあり、ひとつはミンとアンの遺灰をふたりが
何度も行った湖?に撒いてほしい。もうひとつが
銃殺される実弾の5元を払ったほしいと云うもの。
最後に深い穴に落とされた感じ。
デビットはミルトンを思い出させる撮影手法でした。


[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-09-17 18:29 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/25636930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2017-09-17 20:56
スクエアビル、六本木ですよね?
懐かしいわ~~
もっとも当方は、京樽だったか?そういうお店がやっている
炉端焼き屋さんでよくランチをしてました。スクエアビルだったかどうか曖昧(30年も前ですし)ですが、瀬里奈が前に合った覚えはあります。炉端焼きよりも瀬里奈がいいなと思ったから(笑)


折角の瀬里奈だから、蟹しゃぶが良かったですね。
でも、他のお料理に蟹があるから、満足なさってくださいませ。
大きすぎるチャーシュー (^^♪
これだけで麺まで行かない感じですものね!!
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-18 02:58
瀬里奈、もちろん知っていますが、多分行ったことがないと思います。カニしゃぶ、これも食べたことないです。次回の宿題にしておきます。

チャーシュー、大きすぎ、私なら2枚と卵でお腹いっぱいになりそうです。

台風で、引きこもりなんですね。「大地の子」は最初の何ページか読んで、すごいシーンだったので、そこでストップしてしまいました。映画は知りません。こういう系はとても辛い気持ちになるので最近は避けがちになってしまいました。
Commented by tanukidaponta at 2017-09-18 09:28
昔は、瀬理奈とか陶陶居はテレビCMやっていて、一度は行ってみたいと思ったものポン
Commented by tokunosuke23 at 2017-09-19 17:46
大昔、六本木メンバーズクラブに入っておりました。
どの店に行ってもダルマが飲み放題で、1万円ぐらいだったかと記憶してます。
そのほかの特典は何だったのか覚えておりません。
店の名前も覚えていません。
Commented by b_macd at 2017-09-19 22:27
ほうれん草の煮浸しは松茸入り?
秋ですね〜
 
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-23 11:51
白玉団子さん
京樽というとアマンドから芋洗坂に入ってすぐに京樽が
ありましたよね。始発で帰るまでにバーに入ってると
昔のグループサウンズ?の人が酔っぱらってて、
3時頃だったか京樽の前に来たらショーケースに並んでのを
買い占めて、自分以外の人にお土産にしてくれました。
なんで京樽なんだ?!
いつも何が好き、何が食べたいと聞いて来て、
行ってみると違うモノなんですよー。
忘れちゃうのかな?
瀬里奈に行ったら、是非とも渡り蟹と春雨食べてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-23 14:23
Mchappykinさん
蟹しゃぶは蟹を食べ終えてから野菜らを入れて蟹の出汁を
沁み込ませて食べるのが好きです。
美味しい蟹しゃぶを食べさせてくれるなんて云われたら、
移動時間2時間までなら飛んで行きます。^^

山﨑豊子は男女に関わらず話題になるので見てみなくちゃ。
華麗なる一族は何が面白い?という感じでした。
李香蘭と沈まぬ太陽の主役が見る気を削ぎました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-23 16:18
ポン太所長
そうそうCMあったポン。
陶陶居は銀座コアに有ったポンが、東京は全滅?
漢族の民族衣装のクーニャンがキャラクターだったポン。
関西ばっかりだったポン。残念ポン。

海王は同グループと今知ったポン。
1度だけ伊勢海老料理連れて行ってもらったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-23 16:45
徳さん
ダルマの飲み放題が1万円だったの?!
レベルの違うお店でもOKって太っ腹な企画ですね。
バブル前に仕事を終えて銀座、赤坂、六本木に誘われると
嬉しかった。あの頃のホステスさんの話術は心底楽しめました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-23 16:49
あむさん
お通しの器は内側が黒くて、暫くなんだったか思い出せません
でした。あむさんに松茸を指摘されて思い出しました。
名前がなかなか出てこないお年頃です。
昭和な店内がなんか馴染むんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美味しいから教えてください シロクマの遷移? >>