シロクマの遷移?

徳之島の殿が帰省するには鹿児島で一泊しなくてはなりません。
天文館のむじゃきでシロクマを食すのが定番。

有楽町の鹿児島アンテナショップで食べることが
できるようになってから毎年シロクマを食べに
寄ります。

d0158582_20055407.jpg
2008

d0158582_20072195.jpg
2009

d0158582_20074703.jpg
2011


ここまでは良かった

d0158582_20073721.jpg
2013

ちょっと怪しく

d0158582_20075682.jpg
2015

このときはわんこと一緒で手前はミニサイズ。
もちろんソーニャはレギュラーです。

d0158582_21161808.jpg
2017

一年中食べられるようになつたけど、
生の果物が無くなりました。
その代わりにドライフルーツ満載。

ガックリ



d0158582_21180219.jpg
2015

これは浅草寺ご近所の甘味処のシロクマ
こっちの方がずっと可愛い。


d0158582_22493552.jpg

有楽町駅前の交通会館の敷地内にオリジナルパンやらなんやらを
車のままで販売しているところで、SHONAN POPsのアイスバー。
ミックスでフルーツ豊富はいいけど、入り過ぎてて折れまくりと
いうか、砕け落ちた。
でもアイスバーで¥400って高っ。

d0158582_23033565.jpg
朝、ブロ友さんのところで、ハンバーグの記事をみてて、
銀座松屋のBF1の一週間だけの企画にハンバーグを見つけました。
そりゃ買いましたよ。
見た目、美味しそうだったけど、ソースがソーニャには濃過ぎ。
2ℓのミネラルウォーターを半分近く飲むはめに。

d0158582_23095383.jpg
コンビニで発見。
おやつカンパニーってベビースターですよね。
ソーニャはメンマ食べたさにラーメンを注文します。

これ、半年後にはこの世から抹殺されてるはず。

d0158582_23110015.jpg
丁度良いところで、口直しに和光のプチフールが届きました。





[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-09-12 23:19 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/25594606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2017-09-12 23:34
和光のプチフール綺麗!!
几帳面に作られていますねヽ(*´∀`)

この前物産展で食べたむじゃきのしろくまは
ちゃんとフルーツも刺さっていましたよ。
メロンがないと寂しいですね。

Commented by Mchappykun2 at 2017-09-13 00:41
生のフルーツが高くなったから、ドライになってしまったのね。それは寂しいです。生だから美味しいのにね。
これが例の喉が渇いたハンバーグね。1ℓの水が必要って。。。
和光のプチフールが素敵ですね。どれから食べるか迷いますね。
Commented by tanukidaponta at 2017-09-13 22:22
しろくまは食べたことがないポンが、有楽町の物産館の2階で食べられるとしても、あの店はサービスがひどくて二度と行かないと心に誓ったポン...
1階の遊楽館で食べられるならば、すぐにでも行くポンが、どっちで食べられるポン?
Commented by タヌ子 at 2017-09-16 06:54 x
日本はフルーツが高いからね。
アイスバーだってフレッシュなフルーツを使ったらそれぐらいの値段にしないと儲けがなくなっちゃうんでしょうね。
2008年からのしろくまの画像をちゃんと探し出せるソーニャさんの整理能力に脱帽。
私は9年前の画像なんて探し出せない自信あり。
消え去る前におやつメンマ食べておこう(11月まではあるよね…)。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-19 22:09
白玉団子さん
有楽町には鹿児島アンテナショップのレストランが2カ所
あります。ずっと日比谷の方で食べていましたが、
シロクマタイムがあって、銀座店に何度か行ったのですが。
日比谷店に比べて雑でじこがくま?
それなのに日比谷店がこれじゃぁ悲し過ぎます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-19 23:45
Mchappykunさん
果物が入っていなければ、スーパー、コンビニのシロクマと
変わりがありません。
値段だって10年以上変わってないんです。
ハンバーグ、ビジュアル的には良いですよね。
まさかの濃さにミネラルウォーターの飲み過ぎで
お手洗いに何度かよったことか!

Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-19 23:49
ポン太所長
日比谷店と銀座店どちらにもあって、今は時間指定に
なってないポン。今回の残念さんは日比谷店ポン。
銀座店の方が、お客さんはいるのが早くせいか、
初めて行ったときは「どこがシロクマ?!」でしたもん。
それなのにぃ〜〜。1Fで売ってる¥400台のカップの
シロクマの方がいいポン。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-19 23:55
タヌ子さん
これからシロクマを食べるときはデバートの物産展だわ。
果物たしかに高い!
動物園の象・猿が羨ましいぐらい。

おやつメンマは秋を越せるか?!
それよりセブンイレブン以外で見無いのよね。
勝手おこうか?
Commented by miriyun at 2017-10-19 01:32
わぁ~!
シロクマくんをシリーズで見られるなんて、凄いです!!
大好きだけど、こんなに毎年食べ続けるって、マニアです。
おいしそうだけど、やはり可愛くもあってほしいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-19 12:36
miriyunさん
最初の頃はランチのデザートにしていましたが、
いつの頃からはランチタイムを外してとか、
時間帯が何度も代わり、食べられる期間も毎年
違うので電話で確認したりして、鹿児島出身者に
一斉メールでお知らせしていました。
365日いつでもOKになってこんなに貧素になって残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しゃぶしゃぶ、ステーキだけじゃ... 心地よい美味しさにふたたび訪問 >>