戌の日だけの絵馬

大阪の四谷さん(サッカーの中田似)がカナダの大学に研究で
行っている時に2年間メールで交流していました。
四谷さんは高橋留美子のめぞん一刻に出て来る4号室の住人。
でもソーニャのことを一之瀬さんと呼んでくれます。

四谷さんに「確実に痩せる方法はないものか?」
すると「マクロビオティック知ってる?」
調べてみると丁度一期生が受講中で、2期目に申し込むと
電話で早いモノ順でした。ここでは完敗し3期目に
受講できることになりました。

大阪から通うお嬢さんと同じテーブルになりました。
私とはひと回り以上若く、ボーイッシュで
何しろ純粋・素直で躾の行き届いたお嬢さんでした。
隔週土曜日に大阪から深夜バスで通い、
平日の特別メニューの参加の場合は、
ソーニャが1時間半早く出勤して、彼女の時間潰しに協力。
今ではケーキ・お菓子。。。とお教室をしている腕前で
手作りのお菓子持参が来てくれるので当時の上司・同僚にも
喜ばれていました。
ただ身体が弱いので子供は授からないのではと聞いていました。
そんな彼女が6ヶ月を過ぎたので知らせてくれました。

水天宮に行く用があり、絵馬でも送ってあげようと思い立ち、
検索してみるとバックが水色と淡いピンクの絵馬がありました。
d0158582_22571674.jpg
d0158582_22590160.jpg
でも戌の日にだけ頂ける特別な絵馬があることを知り、
野暮用と8月は3回の戌の日が合いません。
その上18時までということで、退社時間と共に水天宮に猛ダッシュ。
戌の日の絵馬の方が効力大きそうだものね。
この絵馬はお部屋に飾っておくそうです。
職場で"腹帯"も送ろうか?と云うと、
「今どき腹帯する妊婦なんて居ませんよ」とバッサリと切られました。

購入し安心したと同時にお腹がぐー。
付近を散策してみると白玉団子さんちで見かけるバーミヤン発見。
あんかけ焼きそば+餃子に生ビ。

d0158582_00324574.jpg
仕事か帰りのおひとりさまの男女が以外といました。
白玉団子さんの行動範囲は藤沢・鎌倉方面。
同じファミレス・レストランでも白玉団子さんの行かれる
ところとは大違いに雑な盛りなんですよ。
東京より神奈川の方が断然丁寧です。何で?


8/1から連続の雨のおかげで銀座の人出も思いのほか少なく。
ランチ難民になることはありませんでした。
お盆となるとデパ地下のお弁当も少なく、東京フォーラムの
ネオ屋台村もお盆休みでした。
d0158582_22595194.jpg
d0158582_23001349.jpg
鹿児島アンテナショップのしゃぶ麺¥930
ソーニャはやっぱり豚肉の食感が苦手で
蒸しごはん、素麺1/3でパス。

d0158582_23033322.jpg
いつもどおりに家を出ていますが、始発駅もガラガラで30分以上早く着きます。
仕事時間でないのに仕事のことの話をしてくる人がいるので
始業時間ギリギリまで時間潰し。
交通会館の地下にある昭和チックな喫茶店ロイヤルでモーニングを注文。
¥550でした。流石にトーストは1枚です。


d0158582_23020959.jpg
d0158582_23024351.jpg
白玉団子さんのところでいつもお得だわと覗いていた
コージーコーナーでパスタセットです。
パスタはキャベツとアスパラ、甘味は寒天の黒蜜モノ。
コージーコーナーでのランチは初めでした。
14日〜18日はお盆と雨でコージーコーナーだけでなく
スタバも11時半でもガラガラでした。




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_23433950.jpg
セビッチェ


d0158582_23443166.jpg
涼拌三絲


d0158582_23445027.jpg
d0158582_23454130.jpg
トウモロコシと枝豆の味噌汁は山形県
どんな味? と夏まで待ってました。
トウモロコシは芯から良い出汁が出ます。
枝豆・・・想像とおりの味で、お味噌汁の具にしなくても。。。


金曜日からよそのプログが見れず、昨日も短時間の間だけど・・・今日も。
コメントもスムーズに送れず。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-08-21 01:27 | Comments(10)
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-21 02:23
ソーニャさんは本当にお優しいから。戌の日の絵馬、きっとご利益ありますよ。
トーストが厚いんですね。中に何か挟まっているのですか?
きゅうりの切り方がすごい!均一ですね。しかもとても薄い。
トウモロコシって芯から良い味が出るんですよね。お味噌汁というのは作ったことがなかったです。大きいまま入れちゃうんですね。
お盆の間の東京はヨローッパみたいにガラガラになるんですね。アメリカ人て、案外働き者だな、と思います。

コメント、最近すっと送れませんよね。エキサイトはよく問題が起こりますね。
Commented by genova1991 at 2017-08-21 16:08
絵馬をいただくのも日にち限定だったりすると
大変ですね。さぞやお喜びになることでしょう(^^♪
ソーニャさんの食べレポ及び作レポは沢山あるから、
読み進むと最初の方を忘れそう(笑)
バーミヤンのあんかけ焼きそばは散々食べたので、もう2度と食べなくてもいいわと実は思っています。レンジでチンなんでしょうね~~
コージーのパスタセットは全部完食すると、身体が重くなりませんか?いつも色々ついていてお得だと思うのですが、
苦しくなるので最近は二の足を踏んでいます(笑)

きゅうりの中華風は切り込みが綺麗ですね~~
さすがソーニャさん!!
枝豆は茶豆をほとんど毎日食べています。
飽きませんね。味噌汁に入れなくても美味しいです。
Commented by b_macd at 2017-08-22 00:01
食べる人の事考えると、トウモロコシも枝豆も、
ちょっと・・・でしょうか。
トマトの皮を剥いて調理してたら、義母が皮付き
トマトは食べなくなっちゃって・・・
まぁ、作る方は大変ですけどね。 
Commented by タヌ子 at 2017-08-22 07:22 x
仕事帰りにダッシュして買った絵馬のご利益で、元気な赤ちゃんが生まれますね。
モーニング、これで550円ってことは4ユーロぐらいかな。
フランスのホテルでこれを頼んだら軽く1500円は取られます。
やっぱり日本の外食(ランチまで)は安いなぁ。
また日本のキャベツを仕入れてきたので、明日はキャベツとアンチョビのパスタの予定。
私は肉の中では豚肉が一番好き。
豚しゃぶサラダなんて大好物。代わりに食べてあげたかったなぁ。
Commented by tokunosuke23 at 2017-08-22 21:38
>鹿児島アンテナショップのしゃぶ麺¥930

覚醒剤が入っている麺なのでしょうか?
逮捕覚悟で食べないといけませんね、末端価格が¥930
とはお安いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-27 14:45
Mchappykunさん
絵馬の彼女のお子さんは男の子とわかっているので
2才になったら走り回るだろうから、今から体力をつける
よう言い渡しました。(笑) ご主人は私と同い年だし。

このトーストの厚みには閉口。何も挟まれていません。
店内は赤いベルベットのシートに絨毯。
ゆったりした椅子で・・・うぅ〜んタイムスリップ
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-27 15:16
白玉団子さん
元気な赤ちゃんを授かって欲しいです。

人の振り見て・・・で
記事の構成はずっと気になっていたところです。
本題+1割卓袱台にと思っていますが、
組み合わせに悩みます。

>枝豆は茶豆をほとんど毎日食べています。
>・・・味噌汁に入れなくても美味しいです。
そうなんですよね。ぷぷっ
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-27 15:39
あむさん
そうなんですよね。
ソーニャんちでは、ばばまたぎと呼んでおります。
リンゴを食べると皮が出るので、その皮で紅茶を入れると
それが気にいり、リンゴを食べないのに飲みたがるから
余ったリンゴを砂糖少なめに煮て消費しています。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-27 15:56
タヌ子さん
思い出しちゃった。
パリでなく、バリで大好きなナシゴレンをホテルの
レストランで毎日昼食べていました。
えびせん、サテ、野菜のワンプレートで¥1700。
それが露地でナシゴレンに海老せんでなん¥20だったの。

アンチョビとキャベツを考案したのは知り合いです。
赤坂の行きつけのスナックで何度か隣の席になって
イタリア修行中、夢を語っていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-27 16:01
徳さん
もぉーそうくるか!
ブロ友さんのところで牛肉と豚肉だと豚肉の方が
好きな人がおおかったことが以外でした。

合法だった時代にマジックマッシュルームを
食べたことはあるけどね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 邪道だけど旨いカレー 欲しいモノは欲しい >>