鮎が食べたいが為に・・・

友だちにそろそろ鮎の時期ねぇ〜と話すと
「食べたい」と同調してくれたので
行きつけのおでん屋さんへ。
これもひと月前のことです。
d0158582_21413975.jpg
d0158582_21415024.jpg
秋田の刈穂六舟吟醸酒
お通しは卯の花


d0158582_21462986.jpg
鯵のたたき


d0158582_21472515.jpg
海老しんじょ


d0158582_21483099.jpg
蟹サラダ


d0158582_21464737.jpg
鮎の天ぷら


d0158582_21481480.jpg
椎茸(肉詰め),銀杏、ごぼう(鴨肉詰め)


d0158582_21485679.jpg
竹輪麩、半片


d0158582_21492804.jpg
茶めし&お新香



海老しんじょ、蟹サラダ、鮎の天ぷらは仲良くシエア。
こちらの旦那に「鮎が食べたいんだけどいつまであるかな?」
「来週はないかも」と云われて、一週間予定を早めました。
ソーニャ達が食べたかったのは鮎の塩焼きでしたが、
まさかの天ぷらとは。。。たしかに旦那には鮎としか云ってない。
鮎はまだ食べられますが、お店では大きさの揃ったモノやらと
基準があるからねぇ〜。

7時にお店を出て、いつものように友だちは母上にお土産を買うのが
習わし。今回はモンロワール
チョコレートの量り売りがあり、私までアイスのお土産を頂いちゃいました。
しかし、銀座ってチョコのお店いくつあるんだろう?
ユーゴ&ビクトールまで進出してきたし。
食べたことがあるのが、グッチ、レオニダス、ノイハウス、
クリスタン・コンスタン、和光、Pマルコリーニ、Mショーダン、
ゴディバ、ガレー。でもパラソルチョコも捨てがたい。


[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-08-14 23:50 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/25315297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-15 01:33
鮎、と言って最初に思い浮かべるのは私も塩焼きです。今を去ること15年?京都で鮎づくしを食べましたが、それ以来鮎にお目にかかったことがあるのか?いえ、日本食料品店には日本からの直輸入があるのですが、鮮度が大事な鮎、買う気が致しません。

チョコレートのブランド、私はゴディバしか知りません。
Commented by umi_bari at 2017-08-15 11:04
ノーニャさん、残暑お見舞い申し上げます。
どれも美味しそうですね、これは冷酒が
進みますね。そうだ、今年は未だに鮎を食べて
ないんですよ。
Commented by genova1991 at 2017-08-15 16:09
いつものお気に入りのおでん屋さんですか?
どれも美味しそうですね~~
私もどこかで一夜干しの鮎の天ぷらを食べましたが、
カリッとした歯触りで大変美味しかったです。
でも、やはり鮎といえば塩焼きですものね~~
最後の茶めしが美味しそうですね。
さらさらっといけそう(^^♪

チョコはあれば食べるけれど、買ってまで食べたくないヒト
(貰い物だけww)なので、う~~む、ゴディバとノイハウス位しか知らないかも(ベルギーで見たから)。
レオニダスは鎌倉のお店でゼリーを買いました(笑)
ソーニャさんは色々なチョコ屋さんをよくご存知ですね。
どこが一番のお気にいりですか?
Commented by tanukidaponta at 2017-08-15 22:05
鮎は揚げられてしまって、ちと残念ポン...

そういえば狸田、おでん屋さんって行ったことがないポン
開拓せねばならないポン
Commented by miriyun at 2017-08-17 16:28
アユは塩焼きの姿ばかりが思い浮かびますが、揚げたて天ぷらもいいかも。やはり潮が添えてあるのは、たとえ天ぷらになってもアユには塩ということでしょうか。
エビしんじょもいい色ですね
Commented by b_macd at 2017-08-19 23:16
 
鮎の塩焼きも食べてないし、
鮎の天麩羅も食べてないな〜^^;
おでん、上品で美味しそうですね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-20 11:05
Mchappykunさん
鮎と云えば塩焼きですよね。
天ぷらにするのは勿体気がします。
昨日店頭で鮎を見つけました。
塩焼きを食べさせてくれるところ探さなくては。

銀座のチョコ専門店は20以上あるそうです。
ランチが食べられるお値段です。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-20 15:36
アラックさん
魚は海のみで川魚には興味がないかと重いましたが、
食べる方となると違うのですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-20 16:11
白玉団子さん
そういつものおでん屋さんです。
30年通って、少しずつ新しいタネが入ってます。

友だちの手づくりが美味しいてので専門店のは疎遠気味。
でもユーゴ&ビクトールかな。Pマルコリーニの壊れチョコ?
¥2700のはお金を払ってまで食べていましたが、
HPに見当たりませんでした。以前友だちに教えたけど
銀座店にしかないと云われたと云っていたので廃盤かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-20 16:21
ポン太所長
鮎は塩焼きポンね。
それを冷酒でいきたいポン!

トコブシのあるおでん屋さんは兄弟揃って亡くなり
跡継ぎが居なくて閉店してしまったポン。
おかげで予約しないと入れないおでん屋さんばかりポン。
お◯幸だけはゴメンだポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-20 16:48
miriyunさん
鮎と云えば塩焼きですよね。やっぱり
天ぷらは塩か天つゆになりますが、塩の方が美味しいです。
でも高血圧なのでチョッたけです。
海老しんじょは海老の部分がピンクになってなんか
可愛らしいです。海老しんじょのお伴って獅子唐もグーです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-20 17:04
あむさん
昨日、鮎が店頭に出てました。
あむさんは魚料理得意だからお家で楽しめますね。
不器用ソーニャなんて串打ちがヘタで形よく刺せません。
後は蓼酢だけです。
この時期でもおでん屋さん予約で一杯です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 欲しいモノは欲しい うそ肉ケーキ >>