鮑のおどりステーキがパースディケーキ


Dさんの年賀状に今年のソーニャのお誕生日を
お祝いをしましょうと書かれていました。

なので今年のお誕生日はすでにラロシェルで迎えることに
なっているので帰国後ね〜と返事を。

Dさんの都合の良い日は日曜日。
30才ぐらいから日曜日は出かけないと決めています。
翌日仕事だと思うと面倒臭いんだもん。



日本橋今半でのお食事となりました。
ソーニャの希望はしゃぶしゃぷ。
でもDさんは脚の具合が良くないから個室の掘りごたつは
シンドイと椅子席に変更してくれるように伝えていました。

するとベテラン中居さんが現れ、鉄板焼きに変更。

焼き焼きしてくれるお方もすぐに苗字が出てきたところを
みるとDさん常連のよう。

d0158582_00480309.jpg
お通し、何だったか? 見ても分からず。


d0158582_00495128.jpg



d0158582_00500681.jpg
鮑おどりステーキ


d0158582_00503510.jpg
枝豆


d0158582_00512052.jpg
水茄子味噌


d0158582_00515324.jpg



d0158582_00521840.jpg
ヒレ&ロース


d0158582_00524195.jpg
ガーリックライス

しゃぷしゃぶと希望を取ったのに変更してしまってゴメンねと。
鮑のおどりステーキがパースティーケーキ代わりということで。
バースディーケーキということでこれはソーニャ独り占め。
鮑の身が殻と同じぐらいって立派です!
Dさんにラロシェルでの写真を見せていると、先ほどの仲居さんと
焼き焼きの君がお話に加わり和気あいあいです。
Dさんにピノーをお土産にしたら、なんとジャム好きが発覚。



8時と早かったせいか、飲み足りないのか仲居さんに
おススメを聞いていました。
おススメはパークホテルのロイヤルスコッツ。



d0158582_00530764.jpg
2種類のベリーのシャンパンモヒート

ソーニャはこの1種類でしたが、D氏はパイナップルと
マンゴーのカクテルを3種類。
お肌の為?



d0158582_00532632.jpg
さすが玉英堂の手みやげ付きです。

ごちそうさま。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-07-27 01:36 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/25072539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fleur de sel at 2017-07-27 18:26 x
鮑の踊り焼きがバースデーケーキなんて素敵。私にもピッタリ。昔は房総半島で随分アワビ採れたのですよね。親戚に漁業関係者がいて随分頂いて食べました。昔から魚介類には縁のある方と思っています。美味しいお肉も、ソーニャさん大大満足ですね。
ガーリックライスはどのようなもの?沢山入っているので黒大蒜かな?それとも普通の大蒜?日本の黒大蒜 ちかごろグルメの間で語られています。作り方を見たらかなり長時間かけて作るのですね。
ソーニャさんは甘党ではないからあまりジャム出さなかったけれどまあ随分沢山の種類のものがあります。Gは好きなのですよ。朝食には欠かせないみたい。来るたびに色々喜んで持って行ってくれます。
Commented by tanukidaponta at 2017-07-27 22:13
あっ!わっ!びっ!!
伊藤八日堂で見かけたものは、とこぶしに近い大きさだったポンが、大きなものだと目玉が飛び出る値段ポンで、丸ごとは買ったことも食べたこともないポン・・・
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-28 05:35
鮑の踊りステーキに目が釘付け。鮑を食べたのは2010年が最後です。その代わり一度に3個食べました。北海道の岩内でのことです。こちらでもトコブシみたいなのはたまに売られていたのですが、最近はとんと見かけません。夏は鮑の水貝も美味しいですね。すっかり忘れていたのに、思い出してしまいました。食べたいなぁ。
素敵なバースデーケーキでしたね。
Commented by genova1991 at 2017-07-28 17:46
豪華版のバースデーディナーですね~
全部美味しそう(^◇^)
鮑の踊りがケーキの代わりだなんて素敵すぎではありませんか!!
〆がロイパで楽しい宵でしたね (*´▽`*)
Commented by tokunosuke23 at 2017-07-28 17:55
15㎝以上のアワビの殻は、引き取り業者がいて、50個くらい貯まるとお金に変えてくれました。
わずかな金額ですが、楽しみでした。
Commented by タヌ子 at 2017-07-30 07:12 x
今年は2回も素敵な誕生日会を開いてもらって良かったですね。大好きなアワビが食べられたから、逆にしゃぶしゃぶじゃなくて良かったんじゃない?
貝殻から身がはみ出しそうなアワビ、初めて見たかも。
↓連日これだけのお料理で歓待してくれたfleur de selさん、フランス人女性は大体接待が上手だけれど、fleur de selさんは更にその上を行きますね。
100年修行しても私には無理かも(汗)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-31 22:39
Emiさん
鮑のおどりステーキは焼き加減が絶妙で美味しかった。
伊勢海老、鮑は伊勢辺りだと思っていましたが、
外房の水揚げのほうが高いと聞きビックリ。

ガーリックライスは鉄板焼きの〆の定番。
鉄板に多めの油でニンニクスライスをカリカリに。
鉄板に温かいご飯のせて、塩・胡椒して、
鉄板に醬油をこぼして、焦がし醬油にしてそれで
ご飯を炒め、脂身の多い部分を
小さく切って一緒に炒めたりしています。
ジャム各ひとつずつもらいたかったけど、
トランク持上げられないので諦めました。
次は学習して荷造り上手になります!
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-31 22:54
ポン太所長
オフ会で寅ママにトコブシを鮑だと噓を教えていたこと
思い出したポン。
鮑だけで1万5000円だったポン。
高級すぎて、夜中にポンポン痛くて目が覚めたポン〜。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-01 06:46
Mchappykunさん
とっても美味しかった♡

トコブシと鮑の見分け方をご存知ですか?
鮑の殻の穴は4つぐらいですが、トコブシは6〜9だと
教えてもらいました。
前世ラッコのソーニャの最後の晩餐は鮑の煮貝と
決めています。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-01 12:51
白玉団子さん
やだぁ~ロイパをロイホと間違えちゃいました。
鮑美味しかったですよ♡
食べ甲斐のある大きさでした。
鮑って焼いても、蒸しても、煮てもうぅ旨い!
今年食べ納めでないことを祈る!
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-01 12:54
徳さん
鮑の殻の回収業者は何に使うのかしら?
北陸で蟹の殻を繊維に混ぜて、料亭で膝掛けで頂きました。
鮑というと寅ママを思い出します。
みんなでトコブシを鮑だと教えたあの日を。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-01 13:00
タヌ子さん
美味しいお誕生日でしたか、鮑&牛のステーキで
夜中に消化不良で目が覚めました。(^_^;)
これって加齢のせいかも。

Emiさんちで後半はデザート5択でしたよ。
マテ貝だけお目にかかれませんでしたが、
どれも満足させてくれて幸せ~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏期休暇前後 ラロシェル10日目 >>