ラロシェル4日目

ジャ〜ン

d0158582_18364855.jpg
この看板、2日目に発見し、ソーニャのツボに入りました。
その次の日には3つ見つけ、日に日に増えて行きました。
見つける度に「おねぇちゃん見て〜鰯・いわし・イワシ〜」と
運転している隣で毎回大騒ぎしていました。
ヒレでグラスをつかみストローで何を飲んでいるんだか?
帽子はコルクでした。なんてラブリーなイワシなのでしょう!


d0158582_18361486.jpg
お皿にお焦げタッブリのが乗っているのがソーニャの定位置。
正面がご主人で右が恵美さんの指定席。
このお焦げタッブリのはトゥルトゥフロマージュ。
中はしっとりした生地で、フランス人はお焦げを食べたり
食べなかったりだそう。



隣町のマルシェへ。
d0158582_19255380.jpg
おねぇちゃんちのフルーツ皿には必ず平桃、ブラム、丸い桃etcがどぉーんと
盛ってあります。平桃は日本の桃に一番近い味です。

d0158582_19532579.jpg
チーズ屋さんこんなにあるんだぁーと驚くほどの種類。
その中であまりに毒々しいチーズがありました。
他ではお目にかかっていません。
d0158582_19535599.jpg
見本にこのペンギンのゲームがあり、おねぇちゃんが
遊び方を聞いてくれました。通訳してもらいましたが、
何が面白いんだろう?
その後ろにTAKENOKOの文字。番傘さした狸です。
何故にたけのこ?
d0158582_19583706.jpg
1日目に昼食のデザートに出てきたジョンシェ。
元ミッテラン大統領の郷里の好物だそうです。
藁に包まれて水戸納豆のよう。


d0158582_22023697.jpg
フムスと赤ピーマン・オリープ・アンチョビのディップ

食事前にソーニャが呑んで呑んで、ほとんど食べてふわふわしてました。


d0158582_20202445.jpg
蟹とアボカトのオードブルケーキ


d0158582_20195649.jpg
カプラーナ(メルルーサ・烏賊・コック貝)


食後、軽くお昼寝して村まで散歩。
3年前、町内地図を小脇に挟んで行ったのに5分で行けるところを倍以上かかり
おねぇちゃんを心配させてしまったことがあります。
今回もその当時と同じ地図を持ちました。
地図を見ながら「地図があるのに迷子なんて恥ずかしい」
するとおねぇちゃんから全ての道が載っているわけでないと。
えぇっ!!!
鉛筆でなぞってくれた道には、進入禁止と行き止まりの標識だったので
隣の道を選んだのでした。前回通らなかった道を進み、小路の名前を探しつつ
進と教会の鐘が見え、敷地内に横切り到着。


d0158582_20292974.jpg


d0158582_20301080.jpg
ムール貝のお店が3店舗あり、そのうち1軒はおねぇちゃん行きつけのお店でした。
その小路を挟んだところに小学校とか公共の建物があり、これでどうにか
位置関係が分かってきました。
区画整理がされていないので、目印が欲しかった。
パンを目印にしたのは青い鳥だった?それとも?



d0158582_20243975.jpg
d0158582_20241896.jpg
前日のクスクスと昼のカプラーナのリメイク


d0158582_20264849.jpg
義理妹さん式のスイカとバナナのココナッツソースかけ


同じ日のFleur de sdl 塩の華さんはこちら




[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-07-02 23:11 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/24699378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-03 01:49
毎日、毎食、レストランより美味しそうな食事ばかりですね。しかも盛り付けがとても美しい。ソーニャさん、素晴らしい休暇でしたね。あっ、まだ続くのですね。
鰯のポスター、可愛いです。ソーニャさんのツボに入ったの分かります。
Commented by tokunosuke23 at 2017-07-03 06:59
8日のオフ会、どなたといらっしゃるのか楽しみにしております。おフランスから直行なのでしょうか、遅刻しないようにね。
Commented by b_macd at 2017-07-03 15:13
毎日ごちそうに、お昼寝散歩と・・・・
なんとも羨ましい早めの夏休みですね♪
TAKENOKOは、狸ではなくパンダではないのですか?
イワシ君は、オリーブオイルを飲んでそうだな〜 
Commented by tanukidaponta at 2017-07-03 22:48
>その後ろにTAKENOKOの文字。番傘さした狸です。
>何故にたけのこ?

狸田も、パンダに見えるポン
狸だったら、「たけのこの里」じゃなくて、「きのこの山」ポン~~(笑)
Commented by genova1991 at 2017-07-04 00:48
うっとりするような美しい食卓ですね
お料理がどれもこれも、美味しそうで
じっと見つめています( ^∀^)
盛り付けのセンスも抜群でいらっしゃるのですね〜♪

缶詰ベッドに寝転んだサーディン君の
希み願いは何でしょう?
タケノコの中にいるから
やはり狸じゃなくパンダのつもりなんでしょうね。
色がちょっと変だけれど( ^∀^)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-08 02:45
Mchappykunさん
今回も外食なしですべておねぇちゃんの手料理でした。
味覚もあうし、好みを分かってくれているので
外食なんて考えられません。
甘いモノに執着のない私ですが、あとひく美味しさです。

お会いしたことがあるのでイワシくんにどんな
反応したか想像つきますでしょ? ^^
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-08 02:46
徳さん
トランジスターグラマーな友だちです。
遅刻どころか早く行ってしまうかもぉ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-08 02:50
あむさん
パンダ!? ソーニャのお目目には狸にしか見えないと
いうより、ポン太所長かと思ったポン!
夜10時すぎでも灯りの要らない明るさなので
18時でも帽子必要でした。なのでちっとも涼しくなかった。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-08 03:15
ポン太所長
狸に見えるのはソーニャだけポン?

>狸だったら、「たけのこの里」じゃなくて、
>「きのこの山」ポン~~(笑)

座布団いちまぃ〜!
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-08 03:25
白玉団子さん
帰国して2週間。
お誕生日してもらった食事やらの3回以外の
食事が味気なくて寂しいです。
二十歳の頃に戻りたいとは思わないけど、
あの食卓よもう一度。。。
Commented by fleur de sel at 2017-07-08 22:39 x
このイワシ君の広告 ソーニャさんがたっとと即消えてしまいました。ソーニャさんがいなくなってさみしく彼も旅立ったのかもしれません。毒々しい色をしたチーズはたぶんチェダーかゴーダチーズだと思います。パプリカ バジリコ の色と思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-09 20:25
Emiさん
ちょっと太々しいイワシくんはあっと云う間に
いなくなってしまったのね。
ところで、このイワシくんの缶詰は美味しかったんだろうか?

このチーズはひょっとして客寄せかと思いました。
Commented by fleur de sel at 2017-07-11 00:33 x
このイワシの缶詰めのポスターは建設会社の広告です。イメージをチェンジしたい方は…という感じです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-11 22:37
Emiさん
え゛ッ、建設会社の広告だったの!!!
訳したら"変えたいですか"だったので、オイルサーディンが
何に変わりたいのか? と不思議でした。
それにしてもこのユーモアは好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ラロシェル5日目 ラロシェル3日目 >>