出稼ぎ本番

今回の出張先

d0158582_22322644.jpg


d0158582_22295357.jpg
集合時間が早くて、ホテルで朝食が取れないので常に機嫌悪し。
学食に行くと10時だというのにミーティングしてて食べられません。
購買もまだなの。ムッ
d0158582_22301571.jpg
シアトルカフェがあったので入ってみました。
開店と同時でピッツァも出来立てが4種類並んでいました。
牛すじなんてのがありました。

d0158582_22303483.jpg
用意されたお弁当は¥1,000だそうです。
味噌カツが入ってます。



胃袋も落ち着いたところで、後輩に前日の和ステーキ屋の写真を
見せたところ、デザートに目が釘付けになっています。
後輩はお財布の紐が私にはほどけないぐらい固い。
そんな彼女が「たまに贅沢してもいいよねぇ」
めずらしいことなので、「懇親会サボって行く?」と聞くと、

「ソーニャさん同じのをたぺることになるんじゃない?」

「下のコースにするからいいよ」ということで夕食は決定。

名古屋駅からタクシーを使ったのですが、前日のほぽ倍の金額でした。
申し訳ないとおもったようで、メーターを倒してまでお店の近くまで
行ってくれました。


後輩は¥6100のコース、ソーニャは¥5100にしました。


d0158582_22553332.jpg
d0158582_22555048.jpg
d0158582_22560738.jpg
んっどこまで同じメニュー?
ママさんに聞いてみると、新玉ねぎと縮緬じゃこのペペロンチーノ、
手羽先の薫製黒胡椒風味、新じゃがいもの揚げ煮 タバスコマヨネーズの3点がありません。


ということで、ソーニャワンランクアップで前日と同じコース〜。
でも、後輩にも云ったけど、「美味しかったら同じでもいいよー」って。



ひとつ気づいたことが。
前日より翌日の方が肉ぅが多くありませんか?
d0158582_23553439.jpg
前日の肉ぅ〜

d0158582_23550236.jpg
翌日の肉ぅ〜

多くなってますよね!

d0158582_00002611.jpg
後輩の楽しみにしていたデザート。これだけ写真撮ってました。




そして翌日のお昼用弁当。
名古屋では海老フリャイと味噌カツが必ず出てきます。
d0158582_00041566.jpg
d0158582_00053058.jpg
講堂ではなく、教室です。
使うときにボタンひとつで机出てくるんですね。
d0158582_00061963.jpg
今回はひとりで帰京しました。
人気第2位のひつまぶしです。
だし汁が入っているので悩んだんです。
常温で食べてべき?
だし汁は温かくないとご飯が固いじゃない?と
いうことで、自宅に持ち帰りました。
常温の出汁を掛けてみると案の定、少ないこともあり吸っただけ。

富山の白海老出汁を温めて沢山かけみました。
違うモノになってしまったかも。
でもこの方が美味しいと思う。


母、ご所望の可愛い靴下はありませんでした。





[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-06-02 00:26 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/24313526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2017-06-02 07:02 x
二日も続けて来てくれたらお肉の量も増えるというものです。
こういうお店に一人で来るお客さんっていうだけでも珍しいのに、翌日も来てくれたらお店の人は絶対嬉しいはず。
味噌カツもエビフリャーも好物なので、名古屋のお弁当は好きかも(笑)
ひつまぶしは駅弁?
鰻が申し訳程度ではなく、沢山入ってるところが素晴らしい。
Commented by melocoton1 at 2017-06-03 17:47
あああ、日本のお弁当、豪華ですねー。
エビフライと味噌カツ、で笑ってしまいました。

二日連続だからお肉サービスだったのでは?
Commented by genova1991 at 2017-06-04 00:26
2連続とは、よほどお気に召したお店なのですね~
品数豊富種類豊富で美味しそうですもの!!
ソーニャさんに続けて来ていただいて、お肉サービスなのでしょうか?良かったですね(*´▽`*)
クィーンズ伊勢丹を通ると、串カツが普通のと味噌がけが並んでいて、味噌カツも一般化したのかなと思いました。
普遍的な名古屋化??
Commented by tokunosuke23 at 2017-06-04 08:41
出稼ぎお疲れさま。
豪華な食事とは裏腹な残り物寄せ集め弁当を
携へテニス行ってきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-06 23:54
タヌ子さん
出張では現地の方々が気を使ってくれるのは
嬉しいけど、名物に美味しいものなしって云うでしょ。
なので名物でないモノを連れを見つけて行ってます。

このひつまぶしは駅弁です。人気1位はひつまぶし巻きでした。
海老ふりゃい、味噌カツ、手羽先は必須のようです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-07 01:46
本当に日本のお弁当は豪華ですね。
その昔、名古屋の友達のところに遊びに行って、お母様がひつまぶしをご馳走してくださいました。うなぎが二段になって出てきてびっくりしたものでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-07 12:22
meloさん
肉ぅーはサービスよね。
ホテルから40分と時間がかかったけど、美味しかったので
苦になりませんでした。
名古屋の方々は煮込みうどんは山本がいいとかアドバイスを
くれますが、郷土愛が強すぎです。(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-07 12:37
白玉団子さん
Yさんにクリスマスディナーをススメられました。
静岡、岐阜辺りに住んでいれば行くけど、
新幹線代を考えるとムリ。
デパ地下お総菜で一番の売り上げまつおかですものね。
味噌カツも侵略してくる訳だ。
日帰り出張の時、新幹線待ちに6人も付き合ってくれたときは
八丁味噌オンパレードで瞳孔が開きっぱなしでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-07 12:41
徳さん
実はソーニャ、八丁味噌は好んで使いません。
いつも余って硬くしてしまうんですよ。

メインを残して、頂き物のお菓子を主食にしてました。
東北も味が濃いけど、また違うんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-07 12:50
Mchappykunさん
二段重ねの鰻ってご飯が足りなくなりそう。
バブル時期に赤坂駅前の山王ビルの1Fに江戸料理のお店が
あってそこのコースの〆がひつまぶしで、
それが初体験で、当時ランチでしたが¥8、000。
テーブルが畳だったので、器・グラスの水分が跡になるので
気になって気になって、食事に集中出来なかった。(^_^;)
自分ちではないのに。ほんに変な性格です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 銀座でこの値段 出稼ぎは前日入り >>