人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出稼ぎは前日入り

出張先に着いて、まずすることはホテルに荷物を置き、
すぐに出張先に行くこと。
当日になって迷子になったことがあり、それもキャンパス内で
ソーニャを探してもらうこともありました。

今回はメールのやりとりがある同い年のお方のところへ。
地図を片手に歩く歩く。
正門から15分掛かるとは聞いてはいましたが。
見つけるのに30分近くかかりました。
ご本人は不在でしたが、抜き打ちガサ入れ。

知らないうちに子分がいた。
なかなか良い人物で、就職してから戻ってきたそうな。
一度社会に出ているせいか、気配りもよくでき好感触でした。
来る途中に学食がありましたが、一カ所はお休みだったので、
彼に学食を案内して頂きました。


出稼ぎは前日入り_d0158582_16094264.jpg
麦ごはん(小)、味噌汁(若布)、おろしカツ&葱塩焼き、揚げ餃子、
アサイー&ベリーヨーグルト合計¥555
研究室の主を発見し30分ほど立ち話をしてホテルに戻りました。

事前にソーニャがどの学食が良い?と聞くとハッキリは云わないが
話を反らすんです。
理由が分かりました。
今までの学食で一番お箸が動かず。

ホテルに戻りテレビを点けたまま1時間ほど寝ていました。
日傘をさしてはいたものの暑さで疲れ、
自分の鼾に驚いて目が覚めました。


3年前に企業の研究者Yさんから「ソーニャさんが名古屋にくるときは
是非ともステーキの美味しいお店にご招待したい」

仕事のことは忘れますが食べることに関しては忘れることはありません。
それが、去年にゴルフで決まってしまい、Yさんも困っていました。
ソーニャにすれぱ、すぐに完売になるぴよりんを何度も運んでくれて
いるし、これ知ってる?と色々とお土産を頂いているのソーニャに
すれば、かなりのよゐこ状態でした。

そして間近になり、Yさんにソーニャひとりで行くのでお店の名前と行き方を
教えてもらい、地下鉄とタクシーを乗り継ぎお店へ。
出稼ぎは前日入り_d0158582_17035427.jpg
出稼ぎは前日入り_d0158582_17044696.jpg
この日ソーニャが呑んだのは、ラ・ロスカ・ブリュッド、フアランギーナ、ペイドックシャルドネ

出稼ぎは前日入り_d0158582_17070988.jpg
このボトルは遠近法で撮ったのではありません。
6本分で、ヴィトンとどこだかのコラボだそうです。
すでに飲酒していたので忘れました。



こちらのコースは3つあり、ボーナス前だから一番高いのを注文すると
心に決めていました。
それがいつも輸入しているファグラさまがインフルエンザの為に
輸出できず、コースは2つだけ。
Yさんがいつも食べているまん中のコースに。
出稼ぎは前日入り_d0158582_16102944.jpg
ローストビーフ


出稼ぎは前日入り_d0158582_16104960.jpg
鰹のロースト 粒マスタードソース

納豆見えますか?
出稼ぎは前日入り_d0158582_16172965.jpg
筍醬油バター チーズ焼き

シンプルに煮た筍わチーズを乗せて焼くと美味しいんですね。


出稼ぎは前日入り_d0158582_16175943.jpg
さつま芋のスープ


出稼ぎは前日入り_d0158582_16195543.jpg
新玉ねぎと縮緬じゃこのペペロンチーノ

これゆかり入りのふりかけが掛かってて、いくつでも食べれちゃう。
出稼ぎは前日入り_d0158582_16222463.jpg
手羽先の薫製

ほうじ茶で燻されていました。

出稼ぎは前日入り_d0158582_16241176.jpg
信じゃが芋の揚げ煮 タバスコマヨネーズ


出稼ぎは前日入り_d0158582_16253312.jpg
交雑散る土熟成牛テンダーロインステーキ


出稼ぎは前日入り_d0158582_16255603.jpg
インド風カレー
炒めカレーです。

出稼ぎは前日入り_d0158582_16262588.jpg
デザート、左から冷凍ブリン、小豆のババロア、巨峰のゼリー、パイナップシャーベット

出稼ぎは前日入り_d0158582_16264376.jpg
かなりの満足♡

ここ、とっても分かりづらいです。
ホント隠れ屋でした。

まだ半年も経っていませんが、今年一番美味しかったお店になる予感がします。

明日はお仕事です。

by petapeta_adeliae | 2017-05-28 18:11 | Trackback | Comments(10)
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-29 00:03
キャンパスって広いところが多いから、知らないと迷子になりますよね。アメリカの大学の広さは半端ではないので、あらかじめ地図をプリントして持って行っても、どこに車を止めたら良いか、本当に大変です。ヴィジター用は限られているし、しかも、駐車代高いです。

このコース、デザートに行き着くまで9種類。そしてデザートが4種類。すごい量のように感じますが。。。最後にカレーが出てくるところが面白いですね。完食とはさすがです。ソーニャさんの今年1番、それは相当ランクが上ですね。
Commented by tanukidaponta at 2017-05-29 20:42
12席しかないお店とは、駅から徒歩5分とはいえ隠れ家っぽいポン
カツオ+納豆というのがおもしろいポン
納豆はどういう味付けになっていたポン?
Commented by genova1991 at 2017-05-29 21:42
色々と美味しそうなものが出てくるのですね。
ワクワクするお店ですね😊
鴨さん鳥フルなのですか?
何処から輸入してるのでしょうね。
ミサイルだのインフルエンザだのは
厄介ですね。
出張お疲れ様でした。
今日は香林坊です。
Commented by b_macd at 2017-05-30 01:07
残念な食事の後は、今年前半の最高のお料理、
美味しさも増した事でしょうね。
冷えた日本酒でもよいですね、美味しそうです♪
Commented by fleur de sel at 2017-05-30 05:14 x
大学食堂同じキャンパス内でも美味しいところと美味しくないところがあるのですよね。フランスの広いキャンパスを歩いて遠いところまで食べに行った思い出があります。
本当に美味しそうなものばかり幸せですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-02 12:25
Mchappykunさん
以外です。あれだけ土地があるから駐車料金をとるなんて
考えつきませんでした。

お料理が出始めて3品ぐらいで、足りないかもと(^_^;)
男女3組どなたも完食していました。
美味しいと食べられてしまいませんか?
普段控えめなYさんがあれだけプッシュしてきたのが納得。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-02 12:33
ポン太所長
まん丸おめめでヒント見つけましたポンね!

味付けは醤油+酒+マスタードだと思うポン。
揚げニンニクも付いててポン太所長好みポンで
酒の肴に良いポン。
ソーニャも作るつもりポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-02 12:46
白玉団子さん
こちらは毎月旬のものをとりまぜてた料理で飽きが
こないそうです。
鴨はどこ産だったか? イギリスだったような?ハテ?
σ(・・*)にたべられる為に生まれてきたはずなのに。
ソーニャの胃袋に収まらず、成仏できずにかわうそ。←へへっ
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-02 21:23
あむさん
ワインは赤が苦手なので、白ワインとスパークリングの
ニューのグラスしか見てないけど12種ありました。
生ビールと瓶が1種類ずつ。日本酒は記憶がありません。
辛口の日本酒でいくのもいいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-03 11:31
Emiさん
広島大学の時は暑かったし、迷子になつてバス停3つ分歩きました。この時に負けないほど、移動するのが辛かったです。
この学食を最後の食事として、この後等に交通事故にでも
遭っていたらソーニャは成仏出来ませんでした。(爆)

今回こちらのレストランが無かったら鮟鱇みたいな
顔になってたはず。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 出稼ぎ本番 GWに作ったモノ 2 >>