人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWに作ったモノ 2

またもソーニャんちの卓袱台


行ったつもり弁当は
GWに作ったモノ 2_d0158582_00072721.jpg
筍ご飯、蕗の青海苔まぶし、牛肉の甘辛焼き、筍・椎茸・人参煮


GWに作ったモノ 2_d0158582_00074799.jpg
明太子クッパプ


GWに作ったモノ 2_d0158582_00080505.jpg
クラブケーキ

ソーニャは初めての料理では、材料だけメモして仕入れ、作る段になって初めて
作り方を読みながら作ります。
なので、作りながら用意したのに使われない材料が出てくることがあります。
材料にあるのにどこで使うのかが書かれていません。(これが初めてではない)
クラブケーキつてコロッケみたいに衣とかがないのだろうか?
でも母が美味しいというので良しとしました。


GWに作ったモノ 2_d0158582_00083085.jpg
郷土汁であまった食材を使ってひじき煮


夏休みに使うバックが欲しくて、いつものバッグ屋さんに
電話すると12時〜15時の間に来てと云われ、
フィットネスのプールを終えてから直行です。
こちらのショップのおねぇさんは一見さんを嫌がり、
マンションの一室で知り合いのみで営業しようと企み中。

このおねぇさんイタリアに買い付けに行ったり、
自分でデザインしたり、デザイナーさんの限定5つとかと
拘りがお見事。
ソーニャの好みがあると教えてくれるのでありがたい。

到着したのが1時過ぎ。
まずはお昼ご飯たべないとということで、
西新橋にあった四川飯店のオーナーに可愛いがられていた中川さんの
お店に行くと50分待ち。
空いたら携帯に電話をくれるようにしてもらいました。
こちらのお店自体25年、西新橋から数えたら33年だぁ。

一旦、バッグ屋に行ってお昼ごはんの電話待ち。
電話をもらい、お店に行くとホールにいつものお兄さんの姿が見えません。
お客さんが引いたときにはよく立ち話してました。
そんなおにぃさんはたまたまお休みだったのか?

GWに作ったモノ 2_d0158582_00095514.jpg
GWに作ったモノ 2_d0158582_00101176.jpg
五目焼きそば、中華サラダ、ザーサイ、タピオカミルク小豆入り


バッグ屋さんに戻り、バックの物色です。
丁度、常連さんがお二人来てて、ひとりは服、もうひとりはお財布と
にらめっこしています。

ソーニャはお客さんなので、悩んでいると背中を押してしまう癖があります。
以前もソーニャの母ぐらいのおばあさんが小さいバッグを
選びきれないようなので、真っ赤をススメたところお買い上げ。
今回も案の定。
お客さんが居なくなったところで、ソーニャゆっくりと物色し、
バックパックをお買い上げ。


一週間後、残業し山野楽器で探し物をしてて、パックパックの
ファスナーが内側の布を噛んでしまい、ファスナーが全く動きません。

7時20分に助けのMailを入れると待っていてくれるというので、
大急ぎでバッグ屋さんへ。
するとおねぇさんは「昼から何も食べてないの、ごちそうするから
食べながら直そう」ということで、行きつけのお店に電話し
閉店していましたが、翌日の仕込みをしていたので、
開けてくれました。流石顔ですね。

GWに作ったモノ 2_d0158582_00110806.jpg
ここの味付け好きだぁ。
こちらのオーナーのおねぇさんは定年前に脱サラして和食のお店を
オーブンしたそうです。

ひとりの時にはバツグ屋のおねぇさんと同伴したと云ってくれれば
+αしますからと嬉しいひとこと。


先週、予定がズレて午後から八重洲にいく事に。
お昼ごはんを食べていなかったので、野暮用先の近所に
六本木のジャスミン・タイの八重洲店を発見。
GWに作ったモノ 2_d0158582_00233671.jpg
蟹と卵のカレーランチコース

ここでミスなんたらのように八頭身で、ソーニャが見たタイ人の中でも
ダントツにキレイなおねぇさんを発見しました。
ソーニャ午前中とても不機嫌でしたが、キレイなおねぇさんのおかげで
イヤな気持ちがすっ飛んで行きましたワ。


GWに作ったモノ 2_d0158582_00234546.jpg
こんなお菓子見つけちゃった。
なんて昭和ちっくなんでしょう!


















by petapeta_adeliae | 2017-05-24 01:34 | Trackback | Comments(21)
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-24 07:15
今日も美味しそうなもののオンパレード。蕗の青海苔まぶし、食べたことないです。だいたい蕗は今年の日本で何十年ぶりかに食べたのですから、無理もないですが。
ソーニャさんの顔の広さも、凄いですね。
Commented by etigoya13-3 at 2017-05-24 15:37
美味しそうなお店がまた一つ増えましたね。
それにしても最後の給食チーズのインパクトが強くて最初に読んだものが消えてしまいそうでした。苦笑
見つけたら絶対買っちゃうと思う。
Commented by genova1991 at 2017-05-24 18:33
クラブケーキって手前の白いクリームシチューのようなものかと思い????
奥のハンバーグみたいなもののことなのですね。
アメリカ料理ですか?
お母さまがお気に召したのでしたら、美味しいのですね~(^^♪
食べてみたいです!!

お友達が沢山いらっしゃるから、美味しいものとの出会いも多くて、楽しそう (*´▽`*)
お気にのバッグも見せてくださ~~~い♪♪
Commented by tanukidaponta at 2017-05-24 21:45
クラブケーキというのは、蟹入りポン?
それとも棍棒入りポン??(笑)
Commented by tokunosuke23 at 2017-05-25 07:18
いったつもり弁当を食ったつもりになりました。
Commented by tuguki1964 at 2017-05-26 13:39
クラブケーキ!
作ろうと思いつつ早幾年?
これを機に絶対作ろうと、たった今、フリーザーからカニフレークを救済してきたよ~~!
Commented by fleur de sel at 2017-05-27 00:49 x
ソーニャさんの行動範囲は本当に広いですね。毎日美味しいものを食べれるように生まれてきたようです。クラブケーキ作ったのですね。これアメリカのお料理のようでフランスではあまり知られていません。でもおいしい蟹缶なら絶対に美味しいでしょうね。当地にはおいしい生の蟹があるけれど。作ってみる?
Commented by akdeniz_tk at 2017-05-27 18:03
今年は、わたしもタケノコをたくさん食べましたよ。
タケノコご飯、おいしいですよねぇ~。わたしは粽や中華おこわも良く作りました。
明太子クッパプって食べたコトないですけど、おいしそうですね。
Commented by b_macd at 2017-05-27 23:20
今年は竹の子が不作と聞いたけど、
確かに実家からも竹の子届かず・・・
筍ご飯食べておりません、美味しそうだな〜
和食がおいしそうだけど・・・
TV情報で年取ったら肉だそうで、努めて食べ始めました。 
Commented by emilia2005 at 2017-05-28 16:27
いつもながらソーニャさんの豊かな交友関係は
素晴らしいですね。
美味しい物に恵まれた環境も羨ましすぎます。

↓富山の白海老三昧(フカヒレ、数の子)を使った押し寿司
フカヒレ=スープという思い込みがあったので
押し寿司は、目からウロコ的なアイデアでした。
さすがソーニャさん、ナイス!


Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-28 23:35
Mchappykunさん
蕗も青海苔でまぶすと香りがよく、日本酒に合います。
さすが鬼平料理でした。
こちらのバッグ屋さんとは19年来で、こちらのおねぇさんは
Mchappykunさんぐらいで、皮の服を上手に着こなしていて
竹を割った様な人です。こちらのおねぇさんも食いしん坊で
いろいろと情報をくれます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-28 23:47
越後屋さん
バック屋さんにいくと、どこが美味しかっただのと
必ず情報をくれます。でもどこも敷居の高いところばかり。

給食チーズは¥170ほどで、ねじり揚げで親しみやすい味です。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-29 09:18
白玉団子さん
クラブケーキはアメリカ料理ということです。
蟹缶1つ使い、アンヨも太いのが4本入ってました。
次回はちゃんとしたのを作らねば!
うちの母は一年に一度お正月になると高いかに缶を要求
してきます。お正月につくるのを忘れていたら
思い出しては蟹~と云うのです。(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-29 09:21
ポン太所長
蟹は蟹でもかに缶ポン。
でも太いアンヨ4本も入って居たポン。
棍棒がクラブというのも指摘されるまで気づかなかったポン。
ポン太所長らしい指摘ポン。(^_-)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-29 12:06
徳さん
過ごしやすのはあとひと月きったかな?
暑くなると台所に立つのが億劫になります。
徳さんちが近かったら一升瓶抱えてお邪魔するのに。
そのときはきっと鱧をリクエストしるだろうな。
朝子さんが羨ましい。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-29 12:09
tuguしゃん
クラブケーキはアメリカ料理じゃあござんせんか!
冷凍庫に蟹さんが常駐しているところなんぞまさにアメリカ。
本場のクラブケーキを是非拝ませて下さいまし。
レシピも忘れずに。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-29 12:16
Emiさん
お金と男性には運がうすいようですが、友達運はあります。
胃袋運はそれ以上かも。
缶詰めでない蟹でえっ作ってみたい!!
蟹足ほじくり出すのは任せてください。
良い仕事しますから(^_^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-29 12:20
アクデニズ。さん
筍好きでラーメンなんて、叉焼とメンマを交換してます。

お粥、雑炊は好んで食べませんが、これは別です。
温かいご飯+だし汁+キムチ+明太子+卵+みつばです。
試してみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-29 12:29
あむさん
筍好物なんです。パスタ用の鍋が筍ゆで用になっています。
ラーメンは麺のかわりにメンマが沢山あればそれでOK。

健康で長生きの秘訣はお肉と云いますよね。
うちの母はライオンさんチームなので、意識して煮魚
たべています。それもσ(・・*)が居ないときに。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-29 12:50
エミリアさん
美味しくもないのを食べて、交通事故にでも遭ったら成仏
出来ないじゃん!がσ(・・*)の口癖です。
友達もそんなσ(・・*)を美味しいモノに巡り合わせて
くれています。
富山のアンテナショップは有楽町と日本橋にあって
日本橋は食事もできます。https://toyamakan.jp/
白海老三昧だけでなく、烏賊の黒作りと珍味が美味しく、
大門素麺、海津屋の氷見うどんが特にお気に入りです。
ブラックラーメン以外は好きです。ふふっ
Commented by genova1991 at 2017-05-29 21:47
バッグ画像を有り難うございました。
植木鉢ポッケ可愛いですね😍
名前
URL
削除用パスワード
<< 出稼ぎは前日入り 今更GWに作ったモノ >>