今更GWに作ったモノ

いきなりソーニャんちの卓袱台
d0158582_00143566.jpg
富山の白海老三昧(フカヒレ、数の子)を使って押し寿司。
ご飯1合を圧縮して半分おべんとうに。


d0158582_00145775.jpg
あさりと春キャベツとそら豆の酒蒸し


d0158582_00160215.jpg
牛肉を醬油、ニンニク、生姜、砂糖、酒に30分ほど漬けて焼きました。



d0158582_00330209.jpg

蛸のトマトソース煮込み(マダガスカル)
材料は蛸、トマト、エシャロット、ニンニク、油、瑞、塩・胡椒



d0158582_00334643.jpg
牛肉と豆の煮込み(マダガスカル)
材料は牛肉、豆(ひよこ)、トマト、エシャロット、大蒜、カレー粉

d0158582_01232650.jpg
豆のシチュー(カメルーン)
材料は大きな豆(いんげん)、トマト、トマトペースト、玉ねぎ、ソーセージ、
リーク(長ねぎ)、大蒜、生姜、乾し蝦、油、塩、スープキュープ

アフリカ大陸の国の位置ぞのぐらいわかりますか?
マダガスカルは島なのでアフリカ大陸で分かり易いですね。
アイアイ。キツネザルの生息地で、主食が米、唐辛子を使った料理好まれます。


カメルーンは中央に位置し、ギニアの上、でコンゴ、ナイジェリア、チャド、
中央アフリカに囲まれた三角の国です。



アフリカ・アラブのクッキングブックは文字だけで写真がありません。
なのでこんなかなぁ?と作っています。


d0158582_00422892.jpg
職場の後輩が誕生日に帰宅したら家族に誕生日を忘れられていたと云うので、
不二家に買いにいくと、こんな可愛いアルミホイルがおまけで付きました。


d0158582_00424769.jpg
小田急線の箱根そばに期間限定でローストビーフそばのポスターが貼られていました。
乗換え駅でない箱根そばに入るとローストビーフそばはありましぇん。
暫くたって乗換駅で発見。以外とイケマした。¥780






中国料理で昼間っからお酒の前菜でポン太所長がウィグル風黒酢和え"に

これ、思いっきり気になるポン!
一言では言いにくいと思うポンが、そういうものを使ったらウイグル風になるポン?

d0158582_01111583.jpg
まん中のがそれです。老麩というグルテンです。
よくよーく見ると穴あきチーズみたいに気泡がいくつもあります。

上海風は醬油煮になるところを
ウイグルでは黒酢+パクチー+芥子で和えています。

明日から出稼ぎに出ますので、ブログまわりちょっとお休みです。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-19 01:39 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/24190554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-19 06:21
ソーニャさんのお料理のレパートリーはアフリカにまで及ぶのですね。すごいです!
そういえば春キャベツとあさりの蒸し物は友達と東京で食べました。日本の春キャベツは本当に美味しかった。
ローストビーフ蕎麦、意外といけるのですか。それこそ意外です。
Commented by genova1991 at 2017-05-19 22:04
夫の大学の同級生は、マダガスカルとコートジボワールにいて、その前はパリだったよねと思い出しました。
古い話です。アイアイ♪
トップの押し寿司は綺麗な色で美味しそうですね。
いつも忙しい時でもちゃんと作っていらして、偉いなと感心しています。

箱そばのローストビーフagainはどうしても手が伸びず😅
ソーニャさんチャレンジャー!!
Commented by b_macd at 2017-05-19 22:33
青いお皿に赤いお皿に、
色合いも素敵に盛られたお料理が
とても個性的で素敵♪
Commented by melocoton1 at 2017-05-20 18:40
最初の押し寿司でやられてしまってもう後が全く頭に入ってこない。

富山には4月に行く予定だったのに、諸事情によりキャンセルになってしまったので尚更です。
Commented by タヌ子 at 2017-05-21 01:28 x
お家エスニック、凄いねぇ。
アフリカ料理なんてクスクスぐらいしか作ったことがないかも。
アフリカ通の友人の話では、セネガルのチェブジェンが美味しいらしい。
私はまだ一度も食べたことがないけど、責任は持てないけど(笑)、機会があったら作ってみて。
Commented by etigoya13-3 at 2017-05-21 13:14
押し寿司贅沢だわ〜。
連続アフリカ料理もかなり気になります。
きっと好みだろうなって。
Commented by miriyun at 2017-05-21 14:40
ソーニャさんの卓袱台、ほんとにもうステキ!!!
写真もなしでアフリカ料理も次々とつくってしまうなんて。
ソーニャさんちの卓袱台で世界旅行ができてしまいそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-26 00:09
Mchappykunさん
外交官夫人らのアラブ・アフリカ料理なので、今風にアレンジ
されているのでは。以外と海老料理があります。
Mchappykunさんのところで、春キャベツとあさりが
出てきたから、先越されたぁーと思うより縁を感じました(笑)
ローストビーフそばはリピしたいけど、期間限定なんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-26 00:19
白玉団子さん
コートジボワールって高下駄?の舞いがあるところですよね。
マダガスカルは治安も良いし、食材もとんでもない物は
出てきません。
是非是非、ご主人と弥次喜多道中してきて下さいませ。
ご主人の肩にアイアイなどを乗せて記念撮影!!

ローストビーフそばは違和感ありませんでした。
リピOK! ただ期間限定なんですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-26 00:23
あむさん
青・赤の器はトルコのモノです。
料理が入るとキレイな柄がみごとに隠れてしまうのです。
この次の記事にあるクラプケーキのソースの入った器も
トルコのモノです。縁が欠け易いので洗ったら即行で
片付けます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-26 00:31
meloさん
白海老三昧は交通会館の富山のアンテナショップで
調達しています。鱒寿司なんて曜日でお店が違います。

金沢にいくと必ず富山に寄って思い切りお腹を満たして
いました。だって金沢は同じお魚でも値段が高くて
味に厳しくなっているかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-26 00:39
タヌ子さん
セネガルのチェブジェン検索してみました。
お魚と野菜の炊き込みご飯って感じ。
セネガルは魚を多用してますね。魚の形のわかる頭と皮を
外せばいけそう。近々トライしてみます。
アラブ・アフリカ料理は牛・ラム・海老を使ったのが
多いので、作ってみるか!と思えるのが結構あります。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-26 00:48
越後屋さん
富山は珍味が豊富なので、大根おろしをたしてみたりして
食べています。黒づくりとか美味しいものね。
アフリカ料理はお豆料理が結構出てきます。
カメルーンの豆シチューはお腹が膨れるので、
フードジャーに入れてお昼ごはんにしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-26 01:30
miriyunさん
40年前にTVで見た原住民の料理では調味料を使わず、
素材のみの味だったと記憶しています。大使館夫人らの
レシビだから現代風にバージョンアップされているのでは?

世界一周。。。日本、中国、韓国、旧ソ連、インド、
モロッコ、スペイン、フランス、イタリア、トルコ。
単発だとタイ、ベトナム、モンゴル、モロッコ、ポルトガル。
南北アメリカを作ったことありませんでした。
チャレンジしようにもどんな料理があるのだろうか? ハテ?


Commented by fleur de sel at 2017-05-27 01:03 x
主人は20歳の時から2年間軍務の代わりにカメルーンでフランス語を教えていました。土地の料理人がついていて色々現地人の食べる本当の現地料理食べて本当においしかったようです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-27 10:07
Emiさん
ご主人に現地の味と比較してもらうのもいいかも。
ただ、戦争を思い出して・・・とならないのなら。
叔父はすいとんを作ると戦争を思い出すからと伯母の
美味しいすいとんを食べません。なので叔父の居ない時に
リクエストしています。うちの母のはスプーンで掬うので
塊ですが、伯母のは手でひっぱるので薄くて餃子の皮の
倍ぐらいで味が浸みて美味しいんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< GWに作ったモノ 2 友だちの寄席デビュー >>