人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友だちの寄席デビュー

以前わんこと3回寄席に行ったところ、1回目は末広亭でここまでは
良かったのです。一年後のGWに2度目の末広亭で前回と同じ噺家さんが
4人ほどいました。その中に前回と全く同じ話をした人がいました。
ちなみにわんこの好みは桂歌丸師匠と柳家小さん師匠。
その2年後?に浅草演芸場に行くとなんと同じ話の人が
出演していました。チェックを怠ってしまった。
浅草だから落語協会が主流だと思っていたのです。
末広亭は落語芸術協会で浅草演芸場は落語協会だから
いないと踏んだのです。
そそそ・・・・それが居るじゃん。またも同じ話でした。
それ以来、わんこに寄席を誘っても拒絶されるようになりました。

そのことを友だちに話すと寄席に行ったことが
ないから付き合ってくれるという嬉しいお言葉。

同じ話をしたのは師匠が亡くなり、桂歌丸さんの下に預かり? に
なりましたが、直弟子ではありません。
一時期、ルックスの良さも手伝い、TVでよく見ていました。過去完了。

友だちとは現地集合。
なにしろ並ばなくてはならない。
ソーニャはお弁当調達係。

入場し、前から7列目のど真ん中を確保しました。
着席して一番にすることは、まずお手洗い、そしてお弁当の用意。
前座になると300人のキャパの8割りが一斉に腹ごしらえです。


伊勢丹、アンデルセンのIt's SANDWICH MAGIC

友だちの寄席デビュー_d0158582_13323750.jpg
こちはソーニャのこいのぼり、人参のスティックが一本入っています。
これって鯉のぼり(まん中3つ)の支柱のようです。

友だちの寄席デビュー_d0158582_13325536.jpg
少食な友だちはは小さなサンドイッチとほうれん草とベーコン?のキッシュ


当日出演者

落語  桂 竹千代
太神楽 鏡味味千代
落語  三笑亭可風
落語  三笑亭夢丸
曲芸  ハッポウくん  
落語  桂 右団治
落語  桂 歌助
漫談  ぴろき
講談  神田 紅
落語  三遊亭とん馬
コント チャーリーカンパニー
落語  桂 米丸

-------  仲入り ------
落語  桂 枝太郎
漫才  東 京太・ゆめ子
落語  三遊亭好楽
落語  桂 米福
奇術  北見伸・ステイファニー
主任  桂 竹丸

友だちは初めての寄席なので、ハズレの無いイロモノが
揃っていることが条件です。

チャーリー・カンパニー、ぴろき、京太・ゆめ子。
これで面白くないというならば、笑いのツボが違うってこと。


当日にならないと出演がわからないところがあります。
40年ぐらい前に米丸師匠の自宅に畳敷きの弟子の練習場を
作り、一般に公開していました。¥300ぐらいだったかな?

噺家さんと交流がある友だちがおり、末広亭の昼の部を
終えた噺家さんらと焼鳥&カラオケによく集いました。
楽しかった思いでです。

友だちは92才の米丸師匠を生きている間に見られるなんてと感慨無量。
ソーニャの読みも大当りで、三遊亭幸楽師匠が笑点よりずっと
面白かったから、また誘って欲しいとリクエストされました。


その後、喉がカラカラで、友だち情報の伊勢丹の賚果(らいか)へ
友だちの寄席デビュー_d0158582_20275515.jpg
かき氷あまおう¥1944
ゴージャスでしょ。
甘〜いミルクはなく、濃厚あまおうソースが掛かっています。
隣の家族連れのお父さんがガン見です。



友だちが小田急百貨店で北海道展があって北菓楼が来てるということで、
もちろん開拓おかきを購入に行きましたよん。

北海道展のイートインで『スープカリーばぐばぐ』かに
良い匂いが。
富良野ベンダーポークとグリーンアスパラガスのカレー¥1500は
完売でした。
友だちの寄席デビュー_d0158582_20282658.jpg
帆立貝のスープカリー。
お店のHPにはありません。
帆立貝と帆立の稚貝が入っていました。

残年なこに完食に近くなるにしたがって、帆立の貝殻の欠片が口に
ザラザラと残りました。
貝殻をいくつも入れれば、貝同士が擦れて欠片が出るんだから
漉すってこと考えないかな?



こんな切手が出ています。
鎌倉とスヌーピー。鎌倉の大仏がなんとも可愛らしい。
友だちの寄席デビュー_d0158582_22194681.jpg
友だちの寄席デビュー_d0158582_22201769.jpg






by petapeta_adeliae | 2017-05-14 21:22 | Trackback | Comments(12)
Commented by tanukidaponta at 2017-05-14 21:59
上手い人の話は、同じものでも何度聞いてもいいものポン
よほどハズレの噺家とみたポン...
Commented by melocoton1 at 2017-05-15 00:02
寄席、例の落語心中を読んでから、行ってみたいな、と思ってます。 夫連れていくわけにいかないので、なかなか行けないですが。

いちごのかき氷、すごく美味しそう! 
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-15 07:47
末廣亭には一度行ったことがあります。思ったよりずっと面白かったので、もう一度行きたいと思いながら、だいたい日本へあまり帰らないので、機会がありません。
いちごのかき氷、もうそんな季節なんですか。金沢でいちごのたくさん入ったパフェを食べたので、少し冷静になってみることができます。
Commented by genova1991 at 2017-05-15 18:45
アンデルセンのお節句サンド、可愛いですね(^^♪
近くにはマーメイドしかなくて、つまらないです。
寄席デビューされたお友達、楽しまれたようで
良かったですね。まだ寄席が健在なのにもびっくりですが、
父の残し物の中に沢山の落語テープがあったな~と
しみじみしました(全部処分)

あまおう氷はお高いですね。埜庵のかき氷も高いと思いましたが、2000円近いのにはお目にかかったことがありません。
さぞや美味しいかき氷だったことでしょうね (*´▽`*)
Commented by fleur de sel at 2017-05-16 05:08 x
相撲は祖父に演舞場の新派は祖母に連れられて何度か行ったことありますが寄席には行ったことはありません。あまり知らない世界です。下の記事のかき氷もだけれどこのかき氷は凄いです。こちらには存在しない日本の伝統的な夏の味ですね。フランスにはグラニティくらいしか。驚くのではないかと思います。
Commented by tokunosuke23 at 2017-05-18 07:35
うちの嫁とのデートは、ビンボーだったのでもっぱら無料の公園が多かったのですが、月に一度は寄席に行っていました。
余生は落語三昧を貫きたいと思っている御隠居さんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-22 21:07
ポン太所長
本題が同じなのは良しとしても、本題の前話まで一語一句
同じとなると、偶然とは思えないポン。
3パターンぐらいしかないかもしれないポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-22 21:30
meloさん
心中って、浄瑠璃の曾根崎心中しかわかんない。
演題を聞いた事がないので、検索したらアニメなのね。
きっかけはなんにせよ、生の落語聞いてみてちょうだい。
寄席は奇術、曲芸もあるし、江戸時代からある寄席の
雰囲気を味わってもらいに同行してもいいんじゃない。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-22 23:02
Mchappykunさん
映画館はほとんどが1時間半で¥1800、
でも寄席は4時間半で¥3000で楽しめます。
小学校低学年で滑舌の良い古今亭志ん朝がお気に入りでした。

今年はすでに30度と暑い夏になるいやぁな予感。


Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-22 23:09
白玉団子さん
10年ぐらい前から寄席人気で、祭日・休日は早くから
並ばないと座敷になってしまいます。
お尻のずく下が踵のぺんちゃんとしては座敷はキツイ。

このかき氷は練乳が掛かってないし、いちごも一杯で
スッキリと食べられました。
これならあともう一杯はイケマす。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-22 23:59
Emiさん
TVは寄席と時代劇という年寄り臭いお子ちゃまでした。
今でも好みが変わらず、一輪挿しの似合う男性が好み(笑)

このかき氷は甘くなく、頭が痛くならないとことろが
良いです。今日も30度と暑く、かき氷、アイスクリーム
三昧にならないようにしなくては!!
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-23 00:02
徳さん
ご隠居なんて。
ソーニャなんて幼稚園から寄席好きと年寄り臭い子供でした。
落語だけでなく、漫才、曲芸、奇術と間々に入るので
飽きることがありませんもん。それに¥3000で4時間も
楽しめるなんて良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今更GWに作ったモノ GW出勤日の食事 >>