人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW出勤日の食事

全てはここから始まった。

月曜日の昼は東京フォーラムのスパイスplusで焼きたてのナンと共に。

GW出勤日の食事_d0158582_22343086.jpg
ほうれん草とチーズのカレー

おなじ日の退社後にグルーミング。お腹が空いたので
食中毒を出して開けば満員御礼の中国料理店に行くと定休日でした。
仕方ないので、裏にあるカレーのお店に。
GW出勤日の食事_d0158582_22354689.jpg
ハンバーグカレー


翌朝、前々から狙っていた京橋千疋屋京橋本店のモーニング
6時半に家を出て、8時営業開始5分後に到着。
気合いを入れて行ったのにソーニャは2番目、9時まで
誰も来てません。
ワッフル、サンドイッチとあるのですが、どうも足りなそう。
そう云えば、一時朝イチローの朝カレーが流行りましたね。
フルーツカレー、今回が初めてしたが、うぅ〜思い残すことなし。

GW出勤日の食事_d0158582_22360600.jpg
GW出勤日の食事_d0158582_22364787.jpg


その昼には交通会館地下の虎杖
GWに¥950の肉盛りカレーが¥800になるというので
事前に決めていました。ローストビーフがくるんくるんと巻かれて
いて、見た目よりかなりありました。
GW出勤日の食事_d0158582_22370575.jpg
肉盛りカレー


※なんと4食続けてカレーだったんです。
つくづくソーニャは日本人なんだなって頷く。



GW出勤日の食事_d0158582_00330170.jpg
友だちの名前のワインを見つけて購入しておきました。
忙しい彼女が仕事で銀座に来るということで物々交換をしました。

彼女が高級旅客船に乗ったお話を聞きあっと云う間に1時間半経過。
慌て帰社。話上手な彼女といると時間を忘れてしまいます。





三越で見つけた徳島の田舎寿司。
三角蒟蒻に切れ目を入れて、薄めの甘辛に煮て
ご飯を詰めています。
なんか帽子被ってるようで可愛い。
GW出勤日の食事_d0158582_22593534.jpg
田舎寿司



退社後、銀座で探し物歩き、GINZA6にも行きましたが、
もう行く事ないだろうな。

疲れ果てて一風堂の暖簾をくぐると
私は誰、個々は何処という外国人観光客ばっかり。
GW出勤日の食事_d0158582_23001423.jpg
ビール&ひと口餃子

GW出勤日の食事_d0158582_23003615.jpg
白丸スペシャル




ソーニャんちの卓袱台


郷土汁は
GW出勤日の食事_d0158582_23511828.jpg
いも煮汁(山形)
具: 里芋、こんにゃく、長ねぎ、生椎茸、舞茸、しめじ、
出汁: 鰹、醬油、酒

職場に山形県人が2人おり、地域によっては豚肉、牛肉、
味噌仕立てとあるそうです。

せんべい汁(青森)
具: 鶏もも肉、ごぼう、人参、長ねぎ、生椎茸、キャベツ、南部せんべい
出汁: 煮干し、醬油、みりん、塩

GW出勤日の食事_d0158582_23522834.jpg
若竹汁(長野)
具:筍、じゃがいも、大根、鯖の水煮
出汁: 昆布だし、信州味噌

GW出勤日の食事_d0158582_23545508.jpg
ひっつみ汁(岩手)
具: 鶏もも肉、白菜、長ねぎ、しめじ、人参
  薄力粉にぬるま湯で生地を作ります
出汁: いりこ、醬油、酒

ひっつみは手でちぎることを言います。
ツルンとして喉越しが良いです。


GWの手作りは近いうちに。



by petapeta_adeliae | 2017-05-10 00:39 | Trackback | Comments(6)
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-10 02:16
4日続けてカレーというのもすごいけれど、ソーニャさんの郷土汁も種類豊富で素晴らしい。具沢山で美味しそう。ひっつみはすいとんみたいな感じなのかしら?
Commented by genova1991 at 2017-05-10 11:16
京橋千疋屋のカレーですが、アボカド入りなのですね。
お店によって具が違うのにチョットびっくりしました(笑)
イタドリのローストビーフてんこ盛りも、美味しそう。
山形のあっさり醤油味の牛肉芋煮は美味しですよねー😀
こちらで、様々な郷土汁を見せていただき、勉強になります。
おうちで作ると、格別の美味しさでしょうね(^◇^)
Commented by tanukidaponta at 2017-05-12 21:38
狸田、今日の昼は麹町で欧風カレーというのを食べたポンが、こういう「カレー」というのは全く合わないと改めてわかったポン...
日本人じゃないポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-16 00:11
Mchappykunさん
月曜日はなぜかご老人が沢山いて、インド料理は避けられて
いたようで並んでいませんでした。
4番目のカレーは前から決めていて、
千疋屋のフルーツカレーは当日に変更。
2番目はカレー屋さんしかなかったので。。。

すいとんもひっつみも小麦粉です。
すいとんはスプーンで掬ったお鍋に入れますが、
ひっつみは手で引き延ばして入れます。
ひっつみの方がスープに良く絡んで私は
こちらの方が好きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-16 00:17
白玉団子さん
1番目は日本人ですが、車に窯まであって本格的。
男性はカレーが好きでしょ。虎杖に行くとほとんどの男性客は
カレーを食べているので、さぞかし美味しいのだろうと
楽しみにしていましたが、納得でした。

郷土汁は里芋が無くなる前に一気に作りましたが、
7月になったらこんなのがぁ〜という郷土汁を
作る予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-16 00:20
ポン太所長
スープカレーはあまり食べたことがなかったポン。
ごはんにかけると食べすらいので、スプーンにご飯のせて
スープを掬って食べたポン。
ポン太所長にはスパイスplusと虎杖がおススメポン。
名前
URL
削除用パスワード
<< 友だちの寄席デビュー 香川・愛媛かおりひめ >>