香川・愛媛かおりひめ


三原堂の練り切り
d0158582_22044582.jpg
菖蒲・吹き流し
こいのぼり・かぶと





前から気になっていたせとうち旬彩館・かおりひめ
わんこにオリーブ牛と蛸の唐揚げを食べたいとブツクサ。

5時半に着いたのにすでにテーブルの上には
予約席のプレートでいっぱい。
でも運よく2人だけ空いていました。

30分後に順番ボードを見ると5組がお待ちです。
今どき、こんなに入れ待ちされるお店珍しいです。
まして、この日は火曜日なんですもん。


d0158582_22051808.jpg
夏心おいでまい(純米)


d0158582_22053523.jpg
オリープ牛 赤身ステーキ



d0158582_22063068.jpg
蛸の唐揚げ



d0158582_22070103.jpg
焼き玉ねぎ



d0158582_22102854.jpg
炙りいりこ酒

温められたワンカップにいりこが別皿で運ばれて、
自分でいりこをちぎって入れます。



d0158582_22105196.jpg
釜玉うどん

ソーニャは生卵を受け付けません。
なのですき焼きは生卵なし。
それを知ってるのにわんこときたら生卵を混ぜ込んだうどんを
ソーニャに差し出すんです。
この命知らずめが。。。

d0158582_22111713.jpg
鯛めしおにぎり


飲酒なしの若い男性、おひとりさまの若い女性が2人と入り易いお店です。
アンテナショップは宣伝を兼ねているから少し安い設定ということも
あり、懐かしんで来るお客さんもいるから店内がそこそこの賑やかさです。




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22343055.jpg
うどとおまめの煮物


d0158582_22350122.jpg
うどの皮のきんぴら


d0158582_22352701.jpg
ふきの青海苔まぶし

独活のきんぴら食べたさに独活を煮ます。
鬼平犯科帳に煮た蕗を青海苔でまぶす料理が出てきます。
簡単だから試してみました。
開封したての青海苔を使い良い香りが日本酒をすすませてくれます。



手作り豆腐は美味しい。
大きなお鍋に水を入れちょっと浮く様にもうひとつ
お鍋を入れて作ります。
でもね、豆腐と同じ量のおからができます。
これが問題なんです。
捨てるに捨てられずで暫く作っていません。

手作り豆腐のキット?を見つけました。
五徳の中に固形燃料。


d0158582_00113268.jpg
d0158582_00114565.jpg
お豆腐出来上がり〜

かなりの横着豆腐ではあるけど、市販よりはずっと美味しいです。



[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-05 00:19 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/24147871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-05 01:58
五月の三原堂の練り切り、可愛いですね。なんというか、形がもっさりしているところが、特に可愛いです。

せとうち旬菜館、ホームページを見ましたが、アンテナショップの2階なんですね。ここもお値打ちですね。炙りいりこ酒、自分で作れそうなので、試してみよう。
手作り豆腐のキットというのがあるのですね。自分で作ったらお豆腐も美味しいのができそう。
Commented by genova1991 at 2017-05-05 19:31
鯉がふっくらして、可愛いです。
今日は端午の節句ですね。
かおりひめはいつも混んでますね。
一度午後4時過ぎに入ったらさすがにガラガラでした(笑)
夜はお料理の種類も多くて、
楽しそう(^∇^)
前を通るばかりでなかなか入る機会がありませんが
ランチタイムに行きたくなりました。
Commented by tanukidaponta at 2017-05-07 15:17
>手作り豆腐のキット?を見つけました。

豆乳とにがりが入ったセットポン?
豆乳使えば、おから問題は解決ポン~~

Commented by fleur de sel at 2017-05-09 16:20 x
わんこさんと楽しいデートですね。タコのから揚げ作りたくなりました。玉ねぎの丸焼きは中まで柔らかいのでしょうね。
手つくり豆腐とはすごいです。昔作っていたことがあるけれど本当におからが多くできますよね。そういえばにがりを買ったことがあるのにどこにしまってしまったのだろう?
和菓子は本当に美しく食べるのもったいなく鑑賞していたいです。
Commented by tokunosuke23 at 2017-05-09 18:31
冷酒がよく冷えていそうで、そそりますねぇ
来週の休みには、清水の舞台から飛び降りて
途中でひっかかってもまた飛び込むつもりで、
日本酒に挑んでみます。
(いつもは安酒しか飲んでないので覚悟がいるんです)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-18 22:44
Mchappykunさん
返事遅くなりゴメンナサイ。
三原堂の練りきりはおなじ行事でも毎年少しずつ
違うので、ついつい足が向いてしまいます。

出汁以外で炒り子を使うなんて思いもよりませんよね。
私も家にあるので、飲んで寒い日に試してみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-18 23:10
白玉団子さん
返事が遅くなりゴメンナサイ。
ぷっくりした鯉のぼり可愛いですよね。
真ん丸具合が他人とはおもえん。。。
かおりひめの土曜日限定ディナーのお得感がステキ。
土曜出勤のときにでもとは思うけど、まわりは家族づれ
だろうから気がひけます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-19 00:05
ポン太所長
返事が遅くなってゴメンポン。
これは豆乳ににがりを混ぜるだけなので、
手作業が少なくて、なんか物足りないでもないポン。
美味しいポンが。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-19 00:09
Emiさん
返事が遅くなりゴメンナサイ。
唐揚げは烏賊より蛸のほうが美味しいです。
ラロシェルの市場では蛸を見た記憶がありませんが
お隣のスペインでは食べるからあるんでしょうね。
玉ねぎは中までホクホクしていました。
お塩で食べましたが、Emiさんのソースで食べたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-19 00:12
徳さん
返事が遅くなりました。
かおりひめ自体は、薄給のソーニャでも払える金額だから
徳さんなら小銭入れの中身でOKなはず。
土曜日のディナーだと朝子しゃんも喜んでくれるの
間違い無しですわん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< GW出勤日の食事 中国料理で昼間っからお酒 >>