人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国料理で昼間っからお酒

4ヶ月に1度の野暮用は3時間も待たされます。
いつもは事前に友だちに連絡してランチです。
しかし、この日は母からのお使いがあるかもしれないので
朝まで予定が立たずで、頭の中はお昼ごはん。

めずらし〜く呑めないビールが呑みたくなり、四川料理のこれまた30年も
通っているお店に行こうとして、
電車に乗ろうとした瞬間に友だちの上海料理のお店を思い出した。



中国料理で昼間っからお酒_d0158582_22105402.jpg
クラゲ酢、上海風ポテトサラダ、酔っぱらい鶏
ウィグル風黒酢和え、白身魚の小葱ソース、叉焼


中国料理で昼間っからお酒_d0158582_22145971.jpg
フカヒレ姿の濃厚煮込み



中国料理で昼間っからお酒_d0158582_22152557.jpg
海老と春野菜の塩炒め


中国料理で昼間っからお酒_d0158582_22160106.jpg
鮃の辣油のアヒージョ


中国料理で昼間っからお酒_d0158582_22205889.jpg
北京ダック


中国料理で昼間っからお酒_d0158582_23515479.jpg
上海ワンタン


中国料理で昼間っからお酒_d0158582_22184411.jpg
頂き物の片足分のハムを味見


中国料理で昼間っからお酒_d0158582_23525186.jpg
上海スタイルのボルシチ


中国料理で昼間っからお酒_d0158582_22224496.jpg
葱油そば


中国料理で昼間っからお酒_d0158582_22232261.jpg
マンゴープリン
生ビールに白ワインで気持ち良〜く3時間も。
上海スタイルのボルシチは祖母上の料理です。
西洋料理の上海版は、初めてでもなんか懐かしく、
胃袋を包んでくれる優しい味です。
浅草の洋食店の味に近いかも。

ソーニャと味覚があうからと、美味しいお店を見つけては
連れてってくれました。
彼女の実家で2度お正月を迎えています。
その際にお父上が手料理を作って迎えてくれました。
特に蘭州牛肉麺の美味しかったこと。

彼女の祖母上が誕生日になると作ったという長寿麺、
ラーロー麺を思い出し食べたくなります。




雨が降り出し、伊勢丹に寄り道。
中国料理で昼間っからお酒_d0158582_00455785.jpg
時計をみると4時。
夕飯を作るのも面倒で、買っちゃいました。
多すぎるので2皿にわけました。

タンドリーはやっぱりお店で食べるものですね。
右手前はチキンテッカ、カレーは海老です。

by petapeta_adeliae | 2017-04-29 00:51 | Trackback | Comments(12)
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-29 08:26
とても上品な中華ですね。美味しそうです。ソーニャさんは本当に色々素敵なお店をご存知ですね。
最近はインド料理のお弁当もあるんですね。日本はお弁当の種類も豊富で羨ましい。
Commented by genova1991 at 2017-04-29 19:57
皿数が沢山で、どれも美味しそうですね。
ソーニャさんは顔が広いから、色々な美味しいお店を
よくご存知で羨ましいです。
上海租界風のボルシチなのかな~~
ボルシチの素で作るのとは天と地ほどの差があるのだろうな~
と、妄想炸裂 (*´▽`*)

カレーのお弁当ですが、なみなみと注がれていて大サービスでしょうが、こぼれませんでしたか?
以前ネパールカレー屋さんでテイクアウトしたら、
見事に全部こぼれて大変なことになりました、、
Commented by fleur de sel at 2017-05-01 04:15 x
色々な素敵な品の数々3時間かけてじっくりいただくとお腹にしっくり入るでしょうね。フランスの食事みたい。浅草の洋食店の味 なんとなくお味わかるような気がします。
Commented by tokunosuke23 at 2017-05-02 07:32
最近我が国のエンゲル係数が、
あがっているというニュースを見ました。
原因は、ソーニャチャンの高価な外食であると思われると
解説しておりました。

Commented by b_macd at 2017-05-03 23:24
本当にソーニャさんは、美味しい物たくさん召上がってますね。

そろそろ川のイタドリが収穫出来るかも〜と・・・
我家は、この時期草ばっかり食べてるかも・・・^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-07 09:18
Mchapppykunさん
伊勢丹はインド料理ですが、浅草に行くとトルコ料理の
テイクアウトもあるしで、自宅でTV&ビールで
食べたくなる欲求に勝てません。
次回はこちらとあと3軒を用意し、待ち構えています。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-07 09:33
白玉団子さん
こちらのお店は元々お友だちなんですよ。
中国料理は二人の先生に習い、どちらとも地元を
訪問しています。北京の方はかなり吟味されたようですが、
リピしたいという気持ちにはなりませんでした。
上海は親戚の会食だったりで、別に彼女のイチオシで
なくともハズレなしで美味しかったです。

カレーはカレーを蓋付き容器に入れてくれて、他の料理と
一緒に入っているし、平になるように底の大きな袋に
入っていたので、ソーニャが転んだり乱暴に打つけない
限りは漏れる心配はありません。
底の安定しない袋(ビニール)などに入れ、お弁当の中身が
ズッコケルていると悲しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-07 10:28
Emiさん
気心の知れたお店はリラックス出来るので、
気持ち良く酔えます。
彼女のホームポジションに近いカウンターに座って
いたので、結構お話することも出来、日本語が話せない
料理長も試食されてくれたりと交流しています。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-07 10:49
徳さん
年度末・始はGWぐらまで、出張の終える下旬には
残業もなくなり自炊できます。
職場より遠くて広い住居よりほどほど近くて狭い住居を
選ぶべきですね。TAXIでケチケチしなくて済む徳さん
御殿が羨ましい。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-07 11:08
あむさん
中国料理は久しぶりでした。
長期残業で外食ばかり、友だちなので私の好物も
分かっているので、心行きまで食べられました。

私もできることならあむ家のような食卓が良いです。
Commented by tanukidaponta at 2017-05-07 15:21
>ウィグル風黒酢和え

これ、思いっきり気になるポン!
一言では言いにくいと思うポンが、そういうものを使ったらウイグル風になるポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-07 21:25
実はソーニャ、酔いが冷めてから
どこがウィグルだったのか気になってたポン。
友だちに聞いてみるポン!
しばし時間をちょうだいポン。
名前
URL
削除用パスワード
<< 香川・愛媛かおりひめ 誰かの手料理が食べたいこの頃 >>