誰かの手料理が食べたいこの頃

ソーニャが生で見た桜は行きつけのお店のこれだけ。


d0158582_00143206.jpg




d0158582_00144382.jpg
若竹湯葉巻き揚げ、肉豆腐、鯖の西京焼き

ソーニャはこちらのひとまわり年下の嫁とメル友です。
当日、珍しくお店に出てなくて、姑が代わりに出ていました。
大ママに鯖の西京焼にポン酢つけるとサッパリして美味しいのよと
ススメられ試食。ずっと話されていたので美味しいと同調したにも
関わらず、ちっともつけてなかった! バレたかな?

かなりのお久しぶりだったこと、大雨でお客さんの足が遠のいたため
食事中もずっと聞き担当になりました。





7時まで残業し、帰宅してからご飯を作ると9時を過ぎてしまうし、
お腹がすいて倒れそうなので、食事を済ませることが多くなりました。
キリンビアシティの前を通るとカウンターに女性がひとりずつ。
なんか入りやすいじゃんということでソーニャもカウンター席に。
呑んでみたいとおもっていたフローズンカシスで。喉越しいいですね。
d0158582_00150448.jpg
蛸のアヒージョ

d0158582_00150912.jpg
赤うしの旨塩焼き




別の日の朝、頂き物とコーヒーを呑んだら10分後脂汗が出て午後から出社。
具合が悪かったというのに、プルコギランチなどを食べる健胃なソーニャ?
d0158582_00151770.jpg
前菜は海老トースト、生春巻き、青パパイヤのソムタム
d0158582_00152085.jpg
杏仁豆腐




これも別の残業後に交通会館へ。
四条富小路麺屋虎杖が新しく入っていました。

その前のお店は忘れられない。
初めてパスボートを取りに行った時に友だちとちゃんぽんのお店に入ったんです。
食料危機にならない限りはお断り。
お店の前をいつ通っても席が空いていて、家賃が払えるのが疑問。
んっ十年経って、入ってみたいと云われて仕方なく付き合いましたが、
同伴者曰く、「ソーニャちゃんの云うとおりだった」だって。
d0158582_00153395.jpg
ハラミステーキとサワー
ハラミはいくらでもお腹に入ります。

虎杖は築地で入りました。
最年少のお嬢がオフ会でここで食べたいの希望で。
小えび天ぷらカレー担々麺を食べてすぐに、食のお仕事のお二人が
「麺にタピオカ粉が入ってる」と教えてくれたのが印象的でした。
このメンバーのオフ会はいつも学ぶモノがあるんです。

金曜日の残業あとは母のおきにいりの寿司屋に。
カウンターとテーブルのエリアの他に出入り口の違う立ち食いがあります。
いつ行っても行列なのに当日はガラガラ。
それも7時過ぎなのに。
給料前だからか??
入ると端っこに30代前半の女性が、それも板さんと仲良し。
60才近い板さんはオヤジギャグ連発。
そのお嬢さんは同じ商業施設で働いている様です。
板さんがオヤジギャグを云う前に先手を打っています。
いくつか間違ったことを云い、板さんとお店のおねぇさんに
指摘され賑やかでした。
すると「壁に耳あり障子に目あり」が逆だったので
思わず笑ってしまったんです。
たった30分ほどの時間でしたが、会話に参加し、
最後はソーニャも元気よくご挨拶して別れました。



ソーニャんちの卓袱台

郷土汁は

d0158582_00423454.jpg
芋の子汁(秋田)
グ: 鶏もも肉、里芋、舞茸、白滝、
汁: 鶏ガラスープ、味噌、ナンプラー、塩、酒

d0158582_00433869.jpg
だぶ(佐賀)
グ: 鶏もも肉、里芋、蓮根、牛蒡、人参、長ねぎ、厚揚げ、おろし生姜
汁: 醬油、みりん、塩    

名前の由来が、煮崩れしにくい材料で水をたくさん"ざぶざぶ"入れるから。


d0158582_00450794.jpg
太平汁(山口)
グ: 鶏もも肉、蓮根、干し椎茸、里芋、牛蒡、人参、こんにゃく、
 油揚げ、高野豆腐
汁: 醬油、みりん、塩

名前の由来は、大きな平たい鍋に盛りことから。


d0158582_01112469.jpg
味噌は多くが500gで売られています。
冷蔵庫の一段が味噌棚になってしまったいるし、賞味期限も3ヶ月か半年。
長くないんです。
なので、2人と3人家族に一回ずつの量をお裾分けしました。




[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-04-24 01:17 | Comments(14)
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-24 07:59
ええっ、ソーニャさん、今年の桜はこれだけだったの?ランチに時間取りすぎて、靖国神社行けなかったものね。もっとも、あの日は桜はあまり咲いていなかったかもしれませんが。
今年の桜は色が綺麗だったと皆さんおっしゃっていました。去年は白っぽかったのだとか。
今日も郷土汁が美味しそうです。
Commented by etigoya13-3 at 2017-04-24 13:06
交通会館のあのちゃんぽんや無くなったんですね。
変な時間でも食べる事が出来たので一時帰国の時は利用率高かったのですが。
次に入ったお店は開店初日にたまたま上の道を通ってチラシをもらったのに行けずじまい。
肉を食べたい時には気軽でもいいかもと思ったのですが、お味いかがですか?

郷土汁は興味深くてどれも美味しそうです。
確かに味噌買うと少量売りでもない限り冷蔵庫の1段すぐいっぱいになっちゃいますね。
Commented by タヌ子 at 2017-04-25 00:26 x
鯖の西京焼きにポン酢…ちょっと微妙だけど、意外と美味しいのかも。
チャンスがあったら試してみよう。
日本ではステーキに新生姜のお漬物がこんなに沢山乗ってるんだ~って感心してよく見たら、フライドポテトだったのね(笑)
私もカメラを買い替えたかったけど、くだらない物を色々買い過ぎてゲームオーバー状態になり、今回は断念。
↓Mchappykunさんと2回もデートできたなんて羨ましい。
話題の90%は食べ物のことだったんでしょうね。
Commented by tokunosuke23 at 2017-04-25 07:17
しょっぱなの写真の桜は、
枝を差してあるように見受けられます。
桜並木を遠景で見るのも素敵なのですが、
今年は胴ぶき桜に注目して、近寄ってみてました。
Commented by genova1991 at 2017-04-25 14:56
いつもお花見の時期にお忙しくて、残念ですね。
ま、桜はいつ見ても同じですから、もっとゆっくりできる
時期になってから、堪能なさってくださいませ。
ご無理が出ませんように、お大事に。
帰り道のお食事も美味しそうですね。
あまり遅い夕食はよくないそうですから、忙しい時は
召し上がってから帰宅された方が身体にもよさそうです。
タコのアヒージョ美味しそう(^^♪
鯖の西京焼きそのものを食べる機会がありませんが(鯖は痒くなるから)ポン酢につけるとどんな感じになるのかしらん??
でも、おかずが色々のった美味しそうな定食ですね。
郷土汁を色々お作りになるだけあり、味噌の種類に目が(@_@。
これだけあると、味噌専用冷蔵庫が欲しくなりますね(^^♪
Commented by fleur de sel at 2017-04-27 02:00 x
鯖の西京焼きとはちょっと意外あまりイメージにはなかったです。そして西京焼きは関東風料理の実家のメニューにはあまり出てきませんでした。
海外生活のほうが長く私の得意な料理はやはり此方風またはエスニック風を私風にアレンジしたもの又は創作料理でしょう。ソーニャさんとの丁寧な伝統的ななお料理とは極反対のお料理ですね。秋田の郷土汁になんぷらが入るのはショッツル汁なのでしょうね。お味噌なんてこちらでは選んぶことなどできません。手に入るものでも2 3種類はあるのでその中から選ぶのみです。
Commented by b_macd at 2017-04-28 23:06
あらら・・・桜の木がご近所にない生活なんですね、
私は、今年は珍しい桜を知る花見でした。
ソーニャさんは、誰よりもたくさん春をお口が堪能してますね。
今回も美味しそうなお料理満載ですね。 
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-29 23:47
Mchappykunさん
あの日の桜は二部咲きだったし、毎年縁がないのに、
今年の土日は雨だったりとつくづくと縁がありませんでした。
靖国神社の境内で焼物や日本酒を出す屋台があり
今年こそは意気込んでいましたが、去年飲酒禁止を
守らない人がいて、完全禁酒になり、
屋台も夢と消えました。グスン。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-30 00:11
越後屋さん
世間一般にラーメンってほぼ¥900以上なので
ハラミステーキの¥1180だと考えることなく払えます。
美味しいけど、残念なことに夜だけのメニューなのです。
女性には小えび天ぷらカレー担々麺、男性にはカレーが
人気の様です。交通会館にしてはオジさんがいません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-30 01:14
タヌ子さん
ちゃうちゃう!
新生姜でなくてポン吉さんの好物のフライドポテトです。
残業を終えてのハラミステーキ&チューハイは格別です。
GW限定の肉盛りカレーライス食べてみまっす!

>話題の90%は食べ物のことだったんでしょうね。
ふふっそうでもないだなぁー。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-30 01:26
徳さん
そう、枝です。
徳おぼっちゃま宅だとベランダに長椅子だして
消灯時間も気にせずに花見酒もできますね。
徳さんちは桜も花火も見えて特等席よね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-30 15:52
白玉団子さん
職業婦人の頃、仕事返りに靖国神社で桜の木の下に
魚介やらを焼いて日本酒を出す屋台を見つけ、
来春は。。。とンッ十年。一緒に行く相手もいなけりゃ
残業で行けず。。。寂しい。

蛸のアヒージョ、美味しかったですよ。
何年も誰かと通ってからひとり吞みしてみたりして
いましたが、ひとり吞みの女性が増えてくれ、
ひと目を気にせずに入れるようになりました。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-30 17:20
Emiさん
西京焼は私が就職し、デパ地下に足繁く通うようになって
出会ったモノで、父の行きつけの小料理屋にもメニューに
ありませんでした。一般的な西京焼は鮭、鰆、銀鱈ですよね。
ここの主は日本人ではないから料理に縛りがないの
かもしれません。

大あたり、ナンプラーはしょっつるの代用です。
ご近所のスーバーでも日本各地のお味噌の取り扱いが
増え、選択肢が増え、選ぶのもワイン並み!?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-30 18:04
あむさん
今年もブロ友さんのところで桜を拝ませて頂きしました。
通勤電車で桜並木、川にと桜が見ることができたのですが、
減っています。桜の寿命は60年だからそろそろなのかも。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国料理で昼間っからお酒 鰻で満喫 >>