人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻で満喫

やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんと2度目のデート。
今回は夜です。

一週間前にお会いしたときに7年前の帰国の時に鰻を食べて
いなかったということで、これまた四半世紀通っている
鰻屋さんにお連れしました。



鰻で満喫_d0158582_21111786.jpg
・食前酒あとに冷酒を注文。

鰻で満喫_d0158582_21114453.jpg
・前菜(クラゲ大根、煮物、胡麻和え)


鰻で満喫_d0158582_21125761.jpg
・5点盛り(鮪、鳥貝、青柳、鮃、雲丹?)手前はなんだったかな?


鰻で満喫_d0158582_21133144.jpg
・肝焼


鰻で満喫_d0158582_21143319.jpg
・白焼き


鰻で満喫_d0158582_21150449.jpg

・蒲焼
鰻は大きい順に桜、桃、椿で分けています。
これは中間サイズの桃になります。


新しいカメラをデビューさせたのでなんか頼りない写真ばかり
でゴメンナサイ。


鰻で満喫_d0158582_21425122.jpg
反対側にお客さんがいたので、お店の全容が分からないですよね。
ということで、以前わんこと行っ時の写真です。
右側にわんこが写っているのでわんこカット!


父が元気な頃のソーニャんちの日曜日門限は5時。
日曜日の夕飯は鰻、鮨、焼肉のどれか。
鰻の場合は父が釣って、捌いて、蒸して、焼いくので、
5時目掛けて作るので5時を過ぎると冷めてしまうので
門限に遅れるとご飯なし。

親戚が上京すると上野駅までお迎え、お見送り。
その時はパンダのカンカン、ランランを見学して
伊豆栄でご飯でした。
社会人になってからはソーニャの胃袋を育ててくれたNさんが
こちらに連れて行ってくれ、鰻は四半世紀こちらで頂いています。
そんなことや、今は無くなってしまったいくつかお店の思い出話。

Mchappykunさんからは三姉妹の金沢珍道中、またご主人と行かれた
和食のお店のお話。お店が無くなってしまったかと思ったら☆が
着いて引っ越ししていたそうです。
ご主人のお料理のお話と沢山の話題で話が尽きません。

女将さんは入院でしばらくお店に出ていませんでした。
身体が良くなったら復活すると・・今度は孫のお世話で欠勤?
こちらの女将さんとは餡子で日本酒が好きということで意気投合。
女将さんからみてソーニャはいつも楽しいお酒を呑んでいるそうです。
そんな女将さんをMchappykunさんに紹介したかったのですが残念。


鰻で満喫_d0158582_00130318.jpg
金沢土産を頂きました。

門の閉まる間近の湯島天神で可愛い恋みくじを引いて無邪気に騒いでいると
「閉めますよ」と云われて久々の駆け足状態。


無邪気な乙女に戻った二人でした。←打たないで〜 ^^;

これまた嬉し、恥ずかしのデートでした。

翌朝、1キロ増!

Mchappykunさんありがとうございました。ぺこり

by petapeta_adeliae | 2017-04-19 00:30 | Trackback | Comments(6)
Commented by fleur de sel at 2017-04-19 16:08 x
素敵な食器の数々 とても落ち着いた雰囲気の素敵なお店ですね。カウンターはいけすを囲んでいるのですか?というか大きな鯉が泳いでますね。この土地も鰻有名なのです。でもこちらの人は細いものが好みそのままぶつ切りでお料理します。これからシーズンです。何回か太いもの購入それこそ蒸して焼いてと日本のかば焼きもどき作りましたがこれはフランス人にとても好評です。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-20 04:37
2度も美味しいお店に連れて行ってくださって、ありがとうございました。2回とも、本当に楽しかったですね。こちらの女将さんがいらっしゃらなくて、残念でした。
ソーニャさんはお父様がさばいた鰻か、こちらの鰻しか知らないのですから、グルメにも年季が入っていますね。
お神籤の件もおかしかったですね。
Commented by genova1991 at 2017-04-21 13:46
豪華版のうにゃぎのフルコースに目が釘付けです。
これだけ色々出てくればお腹が空きませんよね(^◇^)
(うな重だけだとすぐに空腹になり、高いのに腹持ちが悪いわね
と、BTKS云ってしまふワタクシでありますw)
鰻って美味しいけれど、コスパが悪いですね~
他の物を節約して、豪華にパッと行きたいものだと
ソーニャさんの鰻画像を眺めて思いました。
遠来のお友達と楽しい美味しい時間を過ごされたようで
良かったですね~(*´▽`*)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-24 12:50
Emiさん
個室、テーブル席もありますが、U字の生け簀になっています。苔も本物で落ち着いてお話できるのです。
どこそこの鰻が旨いと連れ回されましたが、
こちらは30年も食べて
いるのでここが一番胃袋にあってます。

フランスパーティーでは焼き鳥が人気と聞いています。
焼き鳥のタレが好きなら鰻のタレも人気があるのが
分かります。これから暑くなるとうざくですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-24 12:58
Mchappykunさん
こちらの鰻屋さんもお尻に根っ子が生えそうでしたでしょ?
ここの女将さんの笑顔はまるで恵比寿さまのような
優しいお顔で、こちらまで暖かい気持ちになります。
健康優良児の年齢だったらうざくとう巻きも
食べていただきたかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-24 23:37
白玉団子さん
うな重は腹持ちよくないですか??
カロリー取り過ぎになるので最初に1/4を外して
食べるようにしています。そうでもしないと
フォアグラソーニャになってまう。
な・の・で、美味しいもん食べる前後は粗食にしてまふ(笑い)
名前
URL
削除用パスワード
<< 誰かの手料理が食べたいこの頃 春の精進料理? >>