心置きなく呑めます

各々とは随分とおつきあいが長い。
みなさん穏やかで、包容力もあって価値観も近い。
個々に会う度に、この人とこの人、あの人とは気が合いそう。
そんなことをずっと思っていました。
やっと調節が付き、溜池うさぎ家で実行に移しました。

d0158582_14194302.jpg
個室です。

d0158582_14201669.jpg
まずはヒレ酒をいただき、そのあとはつぎ酒です。
ヒレの香ばしい香りがたまりません。

d0158582_14205163.jpg
前菜はそら豆、焼き穴子、八重山かまぼこ


d0158582_14225515.jpg
天然鮪、宮古地蛸、勘八、ボタン海老

d0158582_14233101.jpg
鰆の西京焼、鴨のスモーク
d0158582_14240785.jpg
飛魚の天ぷらとえびせん

d0158582_14243432.jpg
春のサラダ


d0158582_14245541.jpg
HPで見たら外装からして沖縄料理のように見えたのでドキドキ。
豚、山羊、ソーキ蕎麦、カラフルなお魚。

何しろ顔合わせをしなくちゃということで好き嫌いは言ってられない。

でも行ってみたら大違い。
地域が限られておらず美味しかったです。





ソーニャんちの卓袱台

郷土汁は

d0158582_16051713.jpg
きのこ汁(長野)
具:えのき、しめじ、なめこ、エリンギ、椎茸、豆腐、大根、人参
しいたけ出汁、信州味噌



d0158582_16085452.jpg
海老の団子汁(和歌山)
具:むきえび、玉ねぎ、
昆布だし

d0158582_16092461.jpg
こづゆ(福島)
具:干し貝柱、里芋、人参、蓮根、椎茸、木耳、白滝
d0158582_18092309.jpg
こづゆを作るのに貝柱を買いに行くと、最寄り駅近辺にはありません。
仕方なく銀座の松屋へ。
松屋でもなし。
銀座三越にありました。
いつもの量を掴むと300gで¥7100でした。
それは元に戻して、100gを取るとそれでも¥2700です。
店員さんに前で高い!と言ってました。
店員さんは「北海道で帆立が不漁な上、崩れているのにこのお値段なんです」

80年代から干し貝柱は香港のお土産の定番で、わんこが中国出張と
なると必ずリクエストしていました。なのでお値段を存じまへんでした。




[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-03-20 20:30 | Comments(13)
Commented by tanukidaponta at 2017-03-20 21:41
貝柱とか、フカヒレとか、中華でも使う乾物は、結構いいお値段するポン
上野に行けば売っているポンが、縁がないポンで、値段は知らんポン(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-21 00:41
色々な種類が出てくるのって良いですね。こちらで、たまに日本からの直輸入のトビウオが売られているのですが、目の玉が飛び出るほど高いので、買ったことはありません。

干し貝柱は中国の食料品店で買えますが、やはり高いです。到来物もあるのに、あるということを忘れています。思い出させてくれてありがとう!
Commented by genova1991 at 2017-03-21 16:07
目移りしちゃって、わくわくするようなコースですね(^^♪
どれも美味しそうだわ♪
素材を沖縄から取り寄せたお料理ということなのですね。
ソーニャさんの、郷土汁、いつも美味しそうです。
海老の団子汁がいいな~(*´▽`*)
乾燥帆立はお高いですね。
干すと高くなっちゃうのは、手間暇賃でしょうか??
Commented by tokunosuke23 at 2017-03-22 18:03
高級な干物は、口に入りませんので、
崎陽軒の帆立入りのシュウマイで満足してます。
Commented by b_macd at 2017-03-22 21:17
↑同じく、干し貝柱はお高いので、崎陽軒のシューマイで…^^;
春のサラダ、春っぽさが無いように感じるのは私だけかしら?
フカヒレ酒用のヒレ、我家のオバカワンコ、一袋全部食べちゃった事がある。><;
Commented by fleur de sel at 2017-03-26 00:18 x
日本のお料理屋さんならではの数々のご馳走ですね。郷土汁は心まで温まりそう。乾物食材は本当に高価ですね。現在帆立て貝の季節生のものを楽しんでいます。
Commented by melocoton1 at 2017-03-27 02:21
干し貝柱、成城石井で買いましたが、そんなにべらぼうな値段じゃなかった気がします。まあ、高いものには変わりないですけどね。

このお料理屋さん、素敵。

↓の甘辛いのが苦手な件ですが、私のような酒飲みの人って甘辛苦手な方が多いんだと思ってました。甘いのってアルコールに合わない気がします。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-27 22:51
ポン太所長
アメ横のセンタービルかポン?
不気味なもんが沢山あるポンで、あそこに入る時はいつも
鳥肌が立つぐらいで勇気がいるポン。
おしかちゃんと手つないでなら大丈夫かもぉ〜。


Commented by tanukidaponta at 2017-03-27 22:54
センタービルじゃなくて、通りのお店で売られているポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-27 23:55
Mchappykunさん
飛魚はアゴ出汁でしか縁がありまんでしたが、
天ぷらはフカフカしてキス、コチより美味しかったです。
干し貝柱のお値段にはヒヤッとしました。
香港が中国に返還される前は両手でいっぱい貰い、
たしか¥1500だと聞いた記憶がありました。
2月にスカパーの無料チャンネルで向田邦子のドラマを
見ていて語彙の多さ、豊かさに舌を巻きました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-28 00:03
白玉団子さん
海老団子は誰が作っても美味しいはずです。
食感いいですよぉ〜。
干し貝柱って鮮度の良い帆立を5分塩ゆでして干すだけだ
そうです。手間掛かってないような?
母の実家に行った時にでも三陸で帆立貝安く買って
塩茹でしてちょっとだけ干して、帰宅してからゆっくりと
干すのがいいかもです。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-28 00:05
徳さん
崎陽軒の定番の焼売弁当もいいけど、季節限定のも
なかなか楽しめますよ。
後輩に干し貝柱がそんなに高いのならおつまみ用で
代用したら安く上がるんでは? と言われましたが、
おつまみ用は干しが足りないだけなのだろうか? ハテ?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-28 00:08
あむさん
あれっあむさんも崎陽軒の焼売ですか!!
ソーニャは崎陽軒の焼売弁当の筍が好きです。
干し貝柱の作り方を検索したら簡単でした。
あとはどう帆立貝を手頃な値段で仕入れるかです。
河豚のヒレを直食べなんて美味しいとは思えない。
前Macは歯ブラシ代わりに食べちゃったとか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
お買い物ついでにご褒美? >>