お買い物ついでにご褒美?

今月末までに有給休暇を使わないと没収。
半日だけあまってしまいます。
下旬からGWまでこれでもかってぐらい仕事が忙しいので
身体を労ってあげなくちゃとばかりに春の服を買いに伊勢丹へ。

春のワンピースだけを買うつもりだったのに紺色の袖の広がった
スブリングコートが目に止まりました。そろそろスブリングコートを
買い替えないと2年が経ってたことを思い出しワンピースとともに購入。
時計を見ると11時半。
そこで白玉団子さんの記事で無性の食べてみたくなる銀座アスター。

土曜・日曜の伊勢丹のレストラン街は11時からなのに11時20分には
どこも並んでいますが、銀座アスターときたら30人以上です。

白玉団子さん横浜のおすすめランチとはちよっと違います。
イノダコーヒー、京橋千疋屋といい、白玉団子さんの横浜方面は、東京より
いつもずっとお得感が違う。


新宿伊勢丹の銀座アスター、ランチコース
d0158582_22300837.jpg
前菜の盛り合わせ


d0158582_22301496.jpg
ふかひれと菜の花のスープ


d0158582_22302165.jpg
真鯛の炒め物


d0158582_22302274.jpg
牛フィレ肉のステーキ、マントウ添え


d0158582_22302584.jpg
桜海老の翡翠麺


d0158582_22302831.jpg
苺ココナッツミルクの柔らか杏仁

おススメランチは駿河椀産桜海老の炒飯か、駿河湾産翡翠麺でした。
順番待ちの間にメニューを見てて、麺狙いでしたが、牛肉ステーキが
どうも気になります。悩みに悩んでランチコースです。
真鯛の炒め物とステーキのマントウ、そして苺の杏仁豆腐が
もっと頂戴と言いたくなるほど美味しかった♡




別の日、フェイシャルの後はみどマムといつものランチ。
d0158582_22392996.jpg
肉じゃが、和風蟹玉、蛸と若竹の春巻き



また別の日、フィットネスの途中のエスニックレストラン。
この日は夕方5時だったか、サウナに入って気持ち良い。
d0158582_22502250.jpg
青パパイヤのサラダ


d0158582_22502538.jpg
ビビンパ


別の日の日曜日にランチを期待し行ってみると、ランチは平日のみでした。
d0158582_22502860.jpg
レッドカレーと青パパイヤのサラダ1/2





先週末にはじめての刺繍4回の一回目に参加しました。

6本取りの糸は必ず1本ずつ抜いて使う本数を手アイロンでしごきます。
小学生のソーニャは1度刺繍しただけ。
おこちゃまソーニャは3本どりとなると6本の糸からそのまま
半分取り出してました。そもそもそこからが違う。
刺繍が挫折した理由は本の通りにバイオリンステッチができなくて。

お教室は20代〜30代の若い女性が参加するんろうと思っていましたが、
ソーニャよりずっと年上でした。
その中にひとり、生地の裏の始末の美しい人がおり、
ソーニャは自分のペースでできません。
なのでただでさえ不器用なのに穴があったら入りたい状態。
後半で判明したのですが、彼女刺繍のフリーに参加していて
自分の作りたいキットを持ち込んで、分からないとところだけを
教えてもらうというもの。
ってことははじめてに出ることないじゃないのぉ〜。

水泳の時もでしたが、泳げるのに参加してる人が居て、
本人は余裕なので、なかなか進まないソーニャは舌打ちをされた。
そういう人って、まずひょうひょうとした顔してるのよね。

10分延長になり不機嫌なままに母と約束していた崎陽軒に
いくと母の希望の春の彩りちらし弁当が販売。
お店の人に「10分前に売れてしまったんですよ」だって。


崎陽軒の限定弁当
d0158582_22565014.jpg
春季限定おべんとう春¥700
母の希望の"春の彩りちらし弁当が完売でこちらに急遽変更

d0158582_22565520.jpg
期間限定蛤ごはん¥1080


[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-03-14 13:00 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23971594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2017-03-14 16:03
アスターもお店によって少し違うのでしょうか?
もっと高いコースだとソーニャさんのような品数が
あるのかもしれません。2000円以上は選ばないので
知りません(爆)

桜海老のひすい麺、彩りが春らしくて、綺麗ですね♪
藤沢はチャーハンしかなかったですよ。
麺セットのひすい麺はずわい蟹だったし、、

刺繍を始められたのですね。どんな作品が出来るのか
楽しみにしています。私は刺繍はそれこそ小学生の頃に
なんちゃらステッチとかを少しやっただけですわ~~
そうだ!!レゼーデージーステッチ(突然50年ぶりに思い出す名前www)
刺繍よりもレース編みの方が好きでした。

崎陽軒のちらし寿司、この前見たので買おうと思うと
ないのよね~~~
人気なのですか???
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-15 02:20
どれも美味しそう。桜海老の翡翠麺は本当に春らしくて綺麗ですね。崎陽軒のお弁当も彩りが春ですね。季節を感じるお料理は本当に素晴らしい。
刺繍、アメリカに来たばかりの頃、キットでクリスマスのものを作ったことがありますが、それ以来やっていません。なんだか肩が凝りそうで、敬遠してしまっています。
Commented by tokunosuke23 at 2017-03-15 14:19
私の手作り弁当(残り物を集めただけ)とは大違いの贅沢なランチですね。
Commented by melocoton1 at 2017-03-19 17:18
銀座アスター、美味しいですよね。 
私もコースは頼んだことないなぁ。ランチセットでも結構ボリュームありますよね。

崎陽軒のお弁当、甘辛味があまり入ってないので、好きです。
Commented by タヌ子 at 2017-03-20 09:12 x
先日はコメント拒否されたけど、今日他のエキサイトブログにコメントを残せたので再挑戦。
私もご褒美欲しいけど、何もしてないから自分にご褒美をやる理由が見つからない…
こんなお上品な中華はフランスではパリのシャングリラホテルに行かないと食べられません。
母親が刺繍が得意だったので、子供頃は見よう見まねでやっていたけど、常に裏は悲惨な状態だった。
刺繍に嵌りすぎて、目を酷使しない様、気を付けてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-20 09:49
白玉団子さん
銀座は高いし、買い物客でランチを外にすると遅刻するので
外食をするのは滅多にありません。なので平日の伊勢丹なんて
絶好のチャンスとばかりに贅沢をしてしまいます。

崎陽軒のお店のオジさんが、販売実績で仕入れている
そうです。なので元々仕入れ数が少ないんだと思います。

刺繍教室すでに行く気が失せてます。
レゼーデージーステッチは宿題になってます。
刺繍枠の内側の輪に包帯を巻いて止めるように言われて
いますが、毎日のように買い忘れ。あーぁ
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-20 10:07
Mchappykunさん
春限定は期間がひと月半ぐらいが多いので、
なかなかスルーできません。
山菜もあれを作ろうと思うと売ってなかったり、食材を
見てあれを作ろうという応用ができないので自分に
ガッカリです。

Mchappykunさんでも敬遠してしまうものが存在したの
ですね。なんか安心してしまいました。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-20 11:40
徳さん
粗食の毎日なので、たまには外で美味しいのを
頂かないとグレちゃいますよん。
職場に徳さんの苺とプチトマトのかわぇぇお弁当もって
いったら覗きに来られそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-20 13:16
meloさん
崎陽軒って飽きられない様にいろいろと出しています。
神奈川県限定やらあるので、午後からの時に遠回りして
出社したこともあります。

吞んべぇなのに甘辛が苦手って、洋酒なれだからかなぁ?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-20 14:09
タヌ子さん
お疲れ様でした。
同じエキサイトでも不便なことあるんですよ。
ここのところ多いかも。
伊勢丹に行く度にアスターの海鮮焼きそばが食べたく
なるますが、いつも満員で長蛇の列です。
銀座本店でランチなんて時間が読めなくて半永久無理。

刺繍を習うのは苛々して向かなそうだし、
続けたにせよ、時間掛かりそうです。
Commented by fleur de sel at 2017-03-26 00:33 x
最近食欲不振なのでこのように少しずつ目に美しいものを出されたら食べられるかなー。刺繍は小学生の時にずいぶんさしました。大きなベットカバーやテーブルクロスも作ったことあります。最後に凝ったのはクロスステッチ。割と凝り性なので。なつかしいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-26 23:37
Emiさん
夏でもないのに食欲不振なんですか?
大勢のお客さんを迎えた疲れが今出たのでは?

私も小学生の頃にフランス刺繍をしましたが、本を見ながら
でした。たった1回の参加で進化していたのか、自己流だった
のか、間違いだられでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 心置きなく呑めます 賞味期限ぎりぎり調味料&郷土汁 >>