賞味期限ぎりぎり調味料&郷土汁

年度末付近になると疲れが歯に出て、歯医者に行く羽目になります。
インプラントしたじゃない? と云われますが、インプラントのところは順調。
奥歯の上の被せているところ。
それも面倒な人が居ないので気分よく仕事ができると思ったのに残念無念。
休み時間に20年以上通っている歯科医に行きました。
新橋というとソーニャの脳裏に浮ぶのは和菓子の文銭堂です。


d0158582_00033786.jpg
序でにお昼も済ませることに。

d0158582_00041231.jpg
裏道を物色していると、お肉の香田の"和牛ひつまぶし"の看板が目に入りました。
看板を覗き込んでいると、30代の5人組のサラリーマンがソーニャの後ろから
回り込んできたので、先を越されたら時間の無駄とばかりにサッサと入店。
合席になったのですが、ブロンドの20代のお嬢さん。
右手にiPhon、左手でお箸となんとも器用。
丼のお肉がなんとも貧弱に見えますが、これなかなか美味しかった。
丼が半分になったところで、生姜を乗せて汁を掛け回して頂きました。
またお昼に新橋に居たらリピ確実。


ソーニャんちの卓袱台

郷土汁は
d0158582_00204795.jpg
三平汁(北海道)
昆布だしに酒、醬油、具は塩鮭、大根、じゃがいも、人参におろし生姜
d0158582_00213606.jpg
ざくざく(福島)
煮干しに醬油、酒、塩、具は鶏肉、大根、牛蒡、人参、里芋、生椎茸、豆腐
名の由来は材料をざくざく切るから。
d0158582_00215347.jpg
飛鳥汁(奈良)
鰹だしに白味噌と牛乳、具は鶏肉、人参、牛蒡、白菜、水菜、生しいたけ
飛鳥時代に中国から伝来したそうです。
d0158582_00233295.jpg
しっぽく(香川)
昆布だしに塩と醬油、具は里芋、蕪、人参、大根、厚揚げ
しっぽくうどんが有名ですが、うどん抜きをしっぽくというとか。




消費期限やばやばの調味料で
d0158582_00243954.jpg
ナンプラー、豆板醤、酢、おろしニンニク、おろし生姜、練り胡麻、ケチャップ、
干し蝦、砂糖
d0158582_00401802.jpg
                       ミゴレン
ABCソース、ナンプラー、サンバル、オイスターソース、砂糖、ケチャップ




崎陽軒の地域限定弁当
d0158582_00530070.jpg


d0158582_00530479.jpg


追記:左上から筍ごはん、小田原蒲鉾、菜の花醤油漬け、三崎産まぐろの生姜煮、
三崎産芽ひじきと山菜とさつま揚げの炒め煮、大福、焼売、小田原産梅干し

足りないかも。なんて思ってたら食べ応えあり。¥930
ただ梅干しの位置がまん中ではないの?
ズレ落ちた。いやズレ移動?



[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-03-05 01:10 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23908661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2017-03-05 09:11 x
ああ、早く美味しい和菓子が食べたい!
鰻が買えないからひつまぶしは無理…って思ってたけど、牛肉で代用って言う手があったのね。
ちょっと研究してみよう。
我が家は賞味期限が切れてないアジアの調味料を探す方が難しいかも(汗)
崎陽軒のシュウマイ以外、どこが神奈川なのかな?
三崎のマグロと三浦野菜を使ってるのかな?
Commented by genova1991 at 2017-03-05 09:34
ミゴレンと三平汁、美味しそうです(*´▽`*)
クリュディテの特製ドレッシング?も凝っていて
美味しそうですね~~
ソーニャさん、いつもきちんとマメにお料理されて
尊敬するばかりです。
私は遂に台所の排水を詰まらせてしまい、昨日は大変でした(号泣)
どこも掃除が肝心ですね、、(*_*)
崎陽軒のひな祭りのちらし寿司が出ていたので、
食べてみようと思いつつ忘れてしまひますた、、
又来年、、
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-06 01:29
郷土汁、いろいろな種類があってどれも美味しそう。最近こういうのを食べていないなぁ。作ってみよう。
牛肉のひつまぶしも美味しそう。これもそのうち作ってみます。
Commented by tokunosuke23 at 2017-03-06 06:53
賞味期限が切れたら、ポンポコ研究所の所長とか、阿字観の御亭主などに食わせましょう。
100%腹を壊さないこと間違いありませんので、
資源の有効利用にもなると思います。
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-07 00:49
郷土汁。地方によって様々ですね。
牛肉のひつまぶし。食べたコトがないので、作ってみようと思います。
Commented by fleur de sel at 2017-03-07 06:06 x
色々な郷土のお汁もの全然知識ないので作っていただいて味わってみたいです。千葉にはというか我が家にはこのような郷土汁はなかったです。お雑煮もお汁物もごくさっぱり系 ひこいわしのつみれ汁は手伝ったのでよく覚えていますが
Commented by yamazou13 at 2017-03-08 22:26
ざくざくと飛鳥汁を作ってみたい。
それにしても色々な汁物ご存知なんですね。
日本は国土小さくとも多様性があるなとしみじみ思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-09 22:57
タヌ子さん
牛肉のひつまぶしはお家で作れば、美味しくて経済的です。
タヌ子風牛肉のひつまぶしってどんなかな?
ポン吉さんも食べてくれそう。
崎陽軒のお弁当の中身を追記しました。
鮪は浮ぶけど、ひじきは以外。そういえばシラスは
入ってないですね。ひじき煮に芹が入ってて
それが気に入って作りました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-09 23:04
白玉団子さん
崎陽軒のおひなさま弁当は"春の彩りちらし弁当"と
弁当箱が正方形と長方形の違いで、中身がかなりダブって
いませんか? そう思ったので、あえておひなさま弁当゛て
なくてもと思ったんです。
クッキングサロンで知り合った開業医の奥様が流しに
ゴミ受けがあることを知らなかったんです。
お手伝いさんがいたからお料理は作るのみで、片付ける
ことがなかったみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-09 23:14
Mchappykunさん
郷土汁は今日で14品作りました。
出汁はあご、いりこ、昆布、椎茸、鰹でこれはいいのですが、
冷蔵庫に仙台、京都、福井、長野、名古屋、香川のお味噌。
お味噌は賞味期限が2〜3ヶ月なので賞味期限が気になります。

牛肉のひつまぶし、お客様にも喜んで貰えるはずです。
お店が焼肉屋なので焼肉のタレっぽくすればOKです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-09 23:26
徳さん
ポン太所長、Annepaさん含めて、確かに丈夫でしたね。^^
先日は私のポンポンの調子が悪くて残念でしたが、次回は
賞味期限やばやば調味料を全て持ち込んで料理させて
いただきましょう!! 次は夏ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-09 23:52
アクデニズ。さん
島根はのっぺい汁としじみ汁を考えています。
牛肉のひつまぶし、アクデニズ。さんはどんな風に
作ってくれるか楽しみです。
私の再現しようかと思ってます。
白髪葱と貝割れ大根を乗せてワシワシと食べてたい♡
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-10 00:01
Emiさん
郷土料理はまだアップしてないのがありますが、
14品作りました。
2/11に千葉の鰯団子汁をアップしました。
赤味噌とおろし生姜で上司だと思って叩きまくりました。^^;
鰯は美味しいですよね。
そういえば鰯専門店ご無沙汰してました。
食べたくなっちゃいました。



Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-10 00:11
越後屋さん
仕事であっちこっちの出身者・在住者がいるので、
郷土汁はネタが尽きません。
知り合いがいないのは、沖縄、奈良、鳥取の3県。

ただこの材料を汁に入れるには?
私の場合は豚、ブリを汁に入れるのは無理だなぁ。
Commented by miriyun at 2017-03-11 12:47
久しぶりにおじゃまします。昨日大きな仕事が一つ終って、久しぶりにバッタリ、グーグー12時間寝て元気になりました。
飛鳥汁・・知らなかったです~!
鰹だしに白味噌と牛乳、なかなか面白い取り合わせですが、そういうの好きです!
Commented by etigoya13-3 at 2017-03-11 14:10
鰤だめですか?
私父方の雑煮が塩鰤入りなので馴染み深いのですが地域によってやっぱり違いますね。
汁物は比較的材料が揃いやすくて取り入れやすい郷土料理ですね。
Commented by b_macd at 2017-03-11 16:05
和菓子が素敵、水仙に土筆など、表現が上品に感じます。
我や周辺、和菓子屋さんは少なくなりました、残念。
Commented by melocoton1 at 2017-03-12 15:39
飛鳥時代に牛乳なんて日本にあったんでしょうか?っと変なところが気になる私 笑。

調味料、日本だと湿気があるから賞味期限気にしないとダメでしょうね。 私は結構気にせず変な臭いとかカビとかない限り賞味期限切れても使ってますが。 
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-12 22:05
miriyunさん
羨ましい。
一度でいいから12時間一度も起きずに寝ることが夢!?です。

どの汁も特別な材料ではないし、要はお味噌汁同様なので
短時間で、具だくさんなので一汁一菜で済むので
楽ができます。飛鳥汁は牛乳でクリームシチューのように
マイルドでパンにも合います。
今日で15品作りした。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-12 22:35
越後屋さん
長野の友だち宅でお正月を迎えた時に、雑煮に鰤が
入っていたのには凍り付きました。^^;
友だち宅で事前に苦手な食材を聞いてくれれば素直に
答えるけど、いきなり出てくればちゃんと食べますよ。
たまに涙目になってることありだけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-12 22:42
あむさん
和菓子屋さんは洋菓子屋の半分もないのでは?
和菓子だけでなく、蕎麦、鮨、鰻、ステーキ、うろん、
インド料理とどれも一番のお気に入りはオーナーの
加齢やらで閉店してるので寂しい限りです。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-12 23:39
meloさん
検索してみたら
>日本に牛乳が伝わったのは朝鮮半島を経て6世紀頃に伝わた
>とされています。
平安時代で間違いないようです。
でも当時は薬とみなしていた層です。

昨日、パディントンの瓶いりマヨネーズの
賞味期限がひと月前に切れていまいました。
瓶が可愛くて、それもシールの貼られた場所が
違うため同じデザインだとわからずに購入してました。
封のきってないのもあるんですよぉ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お買い物ついでにご褒美? 友だちの手作りのチョコで >>