和ヴァレンタインと郷土汁

本郷三原堂
d0158582_12333520.jpg
右上は猫です。右下はラブレターという名前。
ソーニャが食べたのは左上。白いんげんの上品な味でした。



d0158582_12341706.jpg
曙橋玉屋は1月下旬には桜餅が出ていました。
桜漬けの良い香りで仕事のイライラも緩和さんれます。




ソーニャんちの卓袱台

香川・徳島アンテナショップで お正月前にみかけたポけト。
隣のきんかん、レモンの大きさでどれだけ小さいお芋なのか分かりますね。
母から催促されたものの、ポけトが小さいのでレモンでなく、
きんかんと煮たらどうなのか?と友だちにエッと云われ無難にレモン煮。
d0158582_12344916.jpg
d0158582_12350820.jpg
ポけトのレモン煮



郷土汁は
d0158582_12372547.jpg
いわし団子汁(千葉)

出汁は鰹、具は鰯、大根、人参。
鰯に味噌、生姜、葱のみじん切りを入れて叩き、
片栗粉で丸めました。仕上げは塩、醬油、みりん。


d0158582_12380590.jpg
打豆汁(福井)

出汁は昆布。具は打豆、里芋、人参、大根、油揚げ。
4つ浮いているのが打豆です。
永平寺のお味噌が重いのか、薄めに見えてます。
打豆の良いお出汁が出て五臓六腑に沁み渡る良い味でした。
これリピものです。


d0158582_12384193.jpg
福井のアンテナショップで打豆を。
水で戻した大豆を木槌で潰して乾燥させたものです。
折角なので永平寺御用達のお味噌も。
アンテナショップのお兄さんが「打豆から良い出汁が出るから
お出汁要らないよ」

d0158582_12390607.jpg
はっと汁(岩手)

出汁は鰹、具は大根、人参、長ねぎ、ワンタンの皮、油麩
仕上げは塩と醬油。
餃子、わんたんの皮が余った時に良いですよ。






d0158582_12395820.jpg
いつもの昼食にも飽きてしまったので、グ沢山の汁を作ると買ったばっかりの
フージジャーを使わないと。ということでこの日はいわし団子汁。
おにぎりかサンドイッチを購入すれで安上がり。
三越でおにぎりは海老天、煮卵の2つ。
ショーケースを見てギョ。
¥200以下がありましぇん。
これで¥518でした。
ちっとも安くならない。



d0158582_12402375.jpg
牛タンカレー

野暮用の前にお昼。
他のランチメニューは牛タン、牡蠣フライ、鶏唐・・・。
写真がないのでどんなものか分からないけど、
カキフライは¥800なのに牛タンカレーは¥1,000ということはきっと自信が
あるのだろうと注文。
具沢山のお味噌汁に小鉢は明太子スパ。
納得の美味しさでした。
カロリーが高いので1/3残しました。←勇気いりました。^^

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-02-11 13:52 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23833796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2017-02-11 22:23
和バレンタイン、可愛くて美味しそうですね。
いつもアイデア一杯の季節物に感心しています。
具だくさんの各地の汁物ですが、色々あるものなのですね。
ワンタンの皮入りがいいな~
にゅるっというのか、つるっというのか、食感がよさそうですね。
カレーってご飯の量が多いですよね。
お茶碗2杯はありそうですもの。
私には残す勇気がなくて、、
ソーニャさん、偉いわ!!
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-12 02:10
本当に和菓子の季節感は素晴らしい!そしてなんと可愛いことか。食べるのが惜しくなってしまいそう。
ポけト とはポケットに入るほど小さいポテトだから?日本はネーミングも考えますね。
イワシのつみれ汁が美味しそう。
Commented by tuguki1964 at 2017-02-12 17:43
右下 ラブレターにやられまくりました。
こんなスィーツ送られたら...って、送る相手すら思いつかないアテクシには遠い夢。
Commented by melocoton1 at 2017-02-13 22:48
和菓子は見かけが本当に美しいですね(味はみんな似通ってる気がするけど。。。笑)

打ち豆、一度どなたかにいただいて、とても美味しかったの覚えています。 すぐやわらかくなるし、確かにいいダシが出た気が。

レンズ豆とかエンドウ豆の乾燥したのも結構いいダシが出ると思います。 豆は偉大だ。
Commented by b_macd at 2017-02-15 22:32
和菓子のバレンタインいいですね、私なら嬉しいけど・・・
主人はチョコ好き、バレンタインくらい和菓子が良いかも。^^;
Commented by タヌ子 at 2017-02-17 05:52 x
もう桜餅が出回る季節になったんですね。
サツマイモ可愛い。
これ栽培したい。
打ち豆を頂いたのだけど、使い方が今一つ良くわからない。
我が家は日本風のお汁は作らないのだけど、普通の野菜スープに入れても美味しいかな。
煮卵のおにぎり…ちょっと想像がつかない。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-18 01:59
白玉団子さん
煉り切りは美味しいところ少ないですよね。
三原堂と新橋の文銭堂がお気に入りです。
ワンタンの皮のニュルの食感良いですよね。
これだけでも一食になります。
子供の頃から残すなら手をつけるなと云われていたので
罪悪感が湧きます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-18 02:45
Mchappykunさん
この煉り切り可愛いですよね。
次のおひな様も楽しみです。

>ポけト とはポケットに入るほど小さいポテトだから?
ポケットとは鋭い!!
今度、アンテナショップで聞いてみよっと。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-18 02:47
tugukiさん
花を模したのが他にもあるのですが、
そんなに食べられないので選ぶのもたいへんです。
>送る相手すら思いつかないアテクシには遠い夢。
何を仰るうさざさん!
旦那さまがいるじゃぁござんせんか!
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-18 02:56
meloさん
豆ラーでしたよね。
アンテナショップのお兄さんに打ち豆のポークカレー、
打ち豆豚汁、打ち豆キャラメルチキン、
打ち豆とちりめんじゃこ入りご飯のレシピを貰いました。
キャラメルチキン以外は作り方想像できますよね。
キャラメルチキンは打ち豆50g、鶏もも肉1枚、醬油大2、
キャラメル4粒、水1カップ。
作り方は鶏もも肉を一口大に切り、鍋に打ち豆、鶏肉、醬油。キャラメル、水を入れ落としぶたをして10分煮る。
打ち豆と鶏肉に照りが出来て煮汁が少なくなったら出来上がりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-18 03:17
あむさん
煉り切りは微糖? だから安心して食べてしまいます。
男性ってチョコ好き多いですよね。
冬はチョコの新作が沢山でるので、見たことの無いモノを
片っ端から買って職場で後輩らと毎日食べてたかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-18 03:23
タヌ子さん
郷土汁は10品は作った中で、3本指に入ります。
meloさんのリコメに書きましたが、キャラメルチキンなら
タヌ子さんのツボではない!?
打ち豆はコクが出るから洋スーブにも合うはずです。
煮卵のおにぎり、結構いけましたが、
おにぎりは王道のたらこ、しゃけには負けるけどね。
Commented by miriyun at 2017-02-18 13:21
打豆汁に、鰯だんご汁、美味しさが
染み渡る~~画像を見ているだけでも感じます!!
和菓子も今風アレンジで、でも和菓子らしいしっとりした感じで素敵ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-21 12:41
miriyunさん
今回の郷土汁はおかずにもなるので、それこそ一汁一菜で
私でも充分てす。打豆汁の打豆は¥230と手頃で
良い出汁が出てアラブ料理にも合いそうです。
ちょっと考えてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 友だちの手作りのチョコで 精進料理と郷土汁 >>