精進料理と郷土汁

昨夜は左腰の鈍痛と普段食べつけないモノで冷や汗タラタラで今朝は11時起床。
昨日は一日外出で時間がなく、食事ができなかったので、
ドトールがあったことを思い出し行くと、なんと8時に閉まっていました。
作る気もなかったのでコンビニでハムカツと春雨サラダ、飲むヨーグルトで
済ませてTVをつけたまま30分ほど居眠り。
横っ腹の鈍痛と冷や汗で目が冷めました。
これって加齢による疲れで? それとも食べ合わせ?

昼すぎから雨との予報。
予定を立てていたけど胃に負担をかけられないので夕飯はお粥になりそう。



先月作った精進料理、日が経ちまん中の記憶が曖昧です。
d0158582_13331105.jpg
・れんこん餅
・リンゴとレーズンの煮物
・里芋の茶巾蒸し
・けの汁
・白菜の浅漬け
・むかごご飯
献立をたてるのに失敗。
それは里芋の茶巾蒸しとけの汁が汁物なのにれんこん餅を合わせてしまった事。
なぜかと云うと、れんこん餅も汁をはるモノ。しつこいので写真では汁なし。


d0158582_13532858.jpg
深谷ねぎ汁(埼玉)

深谷ネギと云えばゆるキャラのふかっちゃんがいますが、
深谷ネギは固くてちょっと使いづらいけど、汁にすると
長所の甘みが出て再加熱してもクタッとしないところが良い。
グは深谷ネギと厚揚げ。


d0158582_13540380.jpg
こくしょ(岐阜)

このこくしょは岐阜です。
グは里芋、大根、人参、牛蒡、生椎茸、こんにゃく、油揚げ、絹豆腐に
味噌の他に醬油が入りました。あっちょびっと赤味噌入れました。
検索すると島根にもあります。

d0158582_13545610.jpg
牡蠣の味噌汁(広島)

グは牡蠣の他に白菜、長ねぎ、芹です。
最後に生姜の千切りを入れて火を止めました。
生姜が良い仕事してますよー。







去年の夏だったかスペイン展があり、その時に購入した缶詰。
¥2700もしたので棚の一番手前に鎮座していましたが、棚も一杯に
なってきたので開封。

d0158582_13594210.jpg

d0158582_14000575.jpg
ビーマンの炭火焼のバカラオ海老詰

美味しくも不味くも当たり障りなし。
お値段はファーストクラスが加算されてるんですよね。


書いたかな?
うちの母は声を出さずに笑うのですが、
久々に母に受けたことそれは、

後輩が娘に作った手作りの布バッグが帰宅すると
小さくなっていたそうです。
娘に問うと。
家庭科で使う布を忘れてバックを切り使ったそうです。

ソーニャは「娘、なかなか機転が利くわね」って云うしかなかった。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-02-05 15:43 | Comments(20)
Commented by umi_bari at 2017-02-05 16:55
まあ、ソーニャさん、どうなさいましたか、お大事になさってくださいね。
精進料理ですが、凄いボリュームですね、いろんなお椀も有難いですね、昔は食卓に汁物がなくても平気だったんですが、最近、どういうわけか、夕食にお味噌汁が付くんです、そうなると、ないと寂しく感じるようになりました。
Commented by genova1991 at 2017-02-05 17:06
あはは(≧∇≦)
お母様製の布バッグ切り取ってしまったお嬢さん(^_^;)
家庭科の先生の方がお母様より怖いのでしょうね。。。

美味しそうな精進料理ですね♪
習ったものをちゃんとおうちでも作られるから、値打ちがありますね。

おつゆの数々、知らないものばかりです。
さすがソーニャさん、レパートリーが広くて感心しました。
お食事に汁物がついているとほっとしますねo(^-^)o
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-06 01:14
お身体、大丈夫ですか?くれぐれもお大事になさってください。
ドトール、8時に閉まるんですね。でも、日本はコンビニがあるから、まだ楽ですね。
私も知らない精進ばかり。ソーニャさんは、きっちり習ったから、精進料理も素晴らしい。
スペインさんの缶詰、残念でしたね。スペインは缶詰も美味しいのが多いのだけれど。。。
Commented by emilia2005 at 2017-02-06 01:57
岐阜出身ですが、実家では普通に
煮物と呼んでいたような気がします。
祖父母たちは、こくしょと言っていたかも。

ところでお身体の不調は大丈夫ですか?
ムリしないでどうぞお大事にして下さいね。
Commented by genova1991 at 2017-02-06 09:15
体調いかがですか?
気温の変動もひどいですし、お疲れが出ただけだと
よろしいのですが、インフルエンザもはやっているので
どうぞくれぐれもお大事になさって下さいね。
Commented by melocoton1 at 2017-02-06 16:45
お疲れなんですよ。 週末はゆっくりできましたか?

ムカゴごはんが美味しそうです。

缶詰、たかーい。でも缶は可愛いですね。  イマイチだったの、前年でしたねぇ。 スペインの缶詰、美味しいもの多いのにな。
Commented by b_macd at 2017-02-06 22:34
体重増加が止まらない私、ソーニャさんは外食でカロリーが高そうなごちそうの日々ですが、ご自宅では精進料理がメインですか、それって賢いですね。
私も毎年1、2月は、体調不良が多いです、疲れと激しい温度差にストレスでしょうか、お身体お大事にね!
Commented by iris304 at 2017-02-07 08:13
こんにちは

お久しぶりでございます。

お大事になさって下さいね。
少しはよくなりましたか?

夫が岐阜の出ですが、見た事ないですね。
これ!
夫に聞いてみます。

後輩の娘さん、大したものですね。
何があっても、一人で乗り越える力が
備わっていて偉いです。
だけど、、、親としてはね。ショックです。

ファーストクラスの缶詰、残念でしたね。
Commented by タヌ子 at 2017-02-07 09:06 x
ソーニャさんの胃腸はデリケートだから、コンビニご飯を食べるぐらいなら、空腹に耐えた方が良いのかも。
我が家の夕食はこのところずっと野菜たっぷりスープ。
でも、味がいつも同じだからたまにはお味噌でも使ってみようかな。
パプリカと鱈の缶詰1個が2700円…
フォアグラの缶詰より高いかも!
我が家もスペイン、ポルトガルで買った缶詰がコレクション状態になってるからもうそろそろ食べなきゃ。
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-08 11:33
2700円の缶詰。お値段を考えると、期待が高まっちゃいますが、可もなく不可もなくですか。
ものすごく、ガッカリですね。
布がないから、バッグを切り取る。
なかなか思いつかない斬新な発想ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-11 21:11
アラックさん
精進料理の器は小さめです。
お教室ではどんなに細い人でも残す人はいません。
夕食に汁物が出てくるのは自分から必要ということでは
なくて、奥さんのご配慮であって感謝ではないですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-11 22:52
白玉団子さん
母は医者から塩分は一日6gと云われ、それなら
味噌汁を削るとなってほとんど食卓に並んでいませんでした。
具沢山の汁だとお野菜が沢山摂れるし、短時間で
済むのでちょっと横着で作っています。
後輩の娘は小さい頃からユニークで、
●●ちゃんより私の方が多くできたというので何が?と
問うと、視力検査で自分の●●ちゃんより自分の方が
答えられたということでした。(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-11 23:09
Mchappykunさん
回りの人にはお年頃だからと云われました。

精進料理をはじめたきっかけとなった永平寺の典座に
通えないので、鎌倉の先生に通いましたが、先生の
人柄に片道2時間も通ってしまいました。
今回の精進料理は永平寺の典座のレシビです。
精進料理だと体調、それも腸の調子が良くなるので
毎日でも食べたいのですが、休日それも引きこもりの
時でないと作れないのが難点です。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-11 23:17
エミリアさん
そうそう、岐阜出身でしたよね。
恵那方面だそうです。
お味噌を入れないと母のつくるけんちん汁になります。
岐阜のお味噌が分からないので、仕事絡みの方々に
リサーチすると名古屋の赤味噌と信州味噌の合わせに
たまり醬油ということでした。
ここのところ体調落ち着いています。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-11 23:22
白玉団子さん
お帰りなさい。
午後から久しぶりに上級者アクアビクスに参加してきました。
肩に不安があったので、インストラクターに細かく説明
するのが面倒臭くて50肩なんですけど・・・と
噓つきました。へへっ
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-11 23:39
meloさん
むかごご飯は10年振りかも。
店頭で見つけて即購入しました。
缶詰に¥2700を支払うことにかなりの勇気が要りました。
スペインの缶詰は評判がいいので、
期待しすぎたのかも〜?!
缶詰ですが、ひょっとして温めるべきだったのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-12 00:12
あむさん
疲れが出てる&チョコの新作時期ということもあり、
ついつい手が伸びてしまいます。
なのでソーニャもご多分にももれず1キロ増です。
今からこんな状態だと3月〜4月どうなっちゃうのかと
今から心配です。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-12 00:21
iris304さん
ご主人岐阜出身なんですね。
こくしょを作るのに5人の岐阜出身者からリサーチしました。
岐阜でも恵那方面。すぐしたが愛知県ということもあり
赤味噌だそうです。
岐阜は白川村、飛騨、高山と反対側の大垣、多治見しか
分かっていなかったので、地理覚えましたよ。

後輩の娘はいくつか伝説を作っています。
今後もご紹介します。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-12 00:39
タヌ子さん
郷土汁を作りだしてから、冷蔵庫に名古屋、福井、京都、
仙台、信州、富山、広島のお味噌がいます。
出汁だけでも椎茸、いりこ、あご、昆布、鰹。
狸家にもいくつかはあるんじゃないかな。
椎茸、昆布出汁なら野菜スープの邪魔にはならないでしょ。
フォアグラよりパブリカの缶詰の方が高いとは絶句。

ここんとこカバヤの苺チョコがお気に入りです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-12 00:52
アクデニズ。さん
缶詰、半分はそのまま、残り半分はレンジで温めて
食べましたが、期待が大き過ぎたのかもしれません。

結婚前の後輩はバラエティーを見る人自体を否定して
いましたが、マニアな旦那さんのおかけで随分と
柔らかくなりました。娘は旦那さんの影響大で
笑わせてくれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 和ヴァレンタインと郷土汁 作り忘れてた生姜餅 >>