作り忘れてた生姜餅

正月が過ぎたと思ったらもう節分になるんですね。
d0158582_21313859.jpg
赤鬼:こしあん、大納言鹿子豆
豆まき:鹿の子豆 練切巻
青鬼:こしあん、抹茶練切 大納言




行ったつもり弁当
d0158582_21293105.jpg
・栗おこわ
・紫蘇入りだし巻玉子
・竹輪の磯辺揚げ
・牡蠣の照焼き

母がおこわ好きだったと知りませんでした。
インゲンが嫌いなのも知らなかったけど。
竹輪の磯辺揚げ、油に投入してよそ見してたら竹輪が平らになってしまった。
今の給食に出てくるのはカレー味だそうですが、
ソーニャの竹輪の磯辺揚げは青海苔+紅生姜です。
酒の肴にいいのよねぇ。



正月はいつになくお餅沢山食べたましたが、
大好きな生姜餅を忘れていました。
d0158582_21301512.jpg
生姜餅

一ノ関は餅文化。冠婚葬祭にお膳に餅が並びます。
あんこ、きなこ、醬油、ずんだ、大根おろし、胡麻、納豆、川海老、
くるみ、じゅうねん(エゴマ)、生姜。
お盆は朝から一日お餅で、ソーニャは本家のおばちゃんが作った生姜餅が
好きで朝、昼、晩と生姜餅、口なおしは納豆と胡麻。

生姜餅は干し椎茸を戻し、お鍋に椎茸の戻し汁と千切りにした椎茸を
入れ、餅を焼いて小鍋のお湯の中に入れて蓋をして餅がクタッとしたら
取り出して、椎茸の入ったお鍋に醬油をちょっととおろし生姜を
入れてできあがり。
たまたまあった貝割れ大根を入れてみたら辛みが丁度良かった。

d0158582_21321013.jpg
じゅうねん汁

宮城県小牛田で食べられ、じゅうねんとはエゴマのことで摺っています。
グは里芋、大根、人参、ごぼう、豆腐、長ねぎです。
出汁、味噌、砂糖、酒で味付け。
仙台のオジさん(他人だけど)と呼んでいる人のご近所のおばちゃんが
何度か作ってくれました。


d0158582_21350328.jpg
徳之島の出世頭のお土産。
みそまめはお酒に、じょうひ餅はお茶受けにピッタリでした。

d0158582_21331585.jpg
プチ出張が多いセレブシングルマザーのお土産。
今まで岡山=白十字のシュークリームでしたが、
この子は新参者?

録画していた世界で一番寒い村~ロシア・オイミャコン~を
見ながら打っていますが、サハ共和国(シベリア東部)では
マイナス56度になると気象台から学校閉鎖が知らされるそうです。
ホームステイしたお宅では30代の夫婦、10未満の男女の子供、
そして祖母の構成ですが、旦那さん以外が朝青龍。
サハ共和国は中央アジアからの移り住んでいるから似ているのかな。

市場では釣られた魚はすぐに凍り付くので、フランスパンのように
カゴに立てかけて売られてます。
洗濯モノは室内で干すかと思うと、なんと外で干し、すぐに乾くので
繊維に着いた氷を払って終わりだそうです。面白かった。


[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-01-29 04:02 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23808158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2017-01-29 07:47 x
鬼さん、食べてしまうのが可哀そう。
ソーニャさんって本当にお母様思いですね。
私は自分が嫌いなものはなるべく避けて料理するけど、自分が嫌いな栗を使ってる!
こうして見ると、日本って結構ビーガンでも食べられる料理があるんだなぁ。
先日−10℃になった時に外に洗濯物干してみれば良かった。
でも、−10℃じゃ速乾にはならないんだろうな。
トロトロ目玉焼きが乗ってるナシゴレン、美味しそう。
Commented by genova1991 at 2017-01-29 11:01
まあ!可愛らしい和菓子の赤鬼さんに青鬼さん♪
ちゃんと豆もあって、ツボですわ~~
作るのも楽しいでしょうね(^_-)-☆

栗おこわ、栗が沢山入っていて、美味しそうです。
そりゃお母さまもお気に入りのご機嫌さんになられることでしょう!!
いつも丁寧なお料理をされるなと感心しています。
知らないだけで、日本各地、様々な汁物?があるのですね。
郷土料理をあれこれ1つずつ味わいたいものです。
銀座日本橋に行けば簡単?(笑)
Commented by tanukidaponta at 2017-01-29 11:46
清水屋の生クリームパンとか生クリームクロワッサン、駅の催事スペースで良く見かけるようになったポン

狸田、その昔買って食べたことがあるポンが、何年か前から色々なメディアで取り上げているみたいポン

ちなみにサハ共和国の住民(サハ人、ヤクート人とも)はモンゴロイド系ポンで、中央アジア(例えばカザフ人)と共通するものがあるポンが、サハ人は中央アジアから移り住んだわけではないポン
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-31 04:31
日本は次々とイベントがありますよね。
節分が終わったら、バレンタイン、そして、ひな祭り・・・。
因んだお料理やお菓子を作りたいと思いつつも、
展開が早くて、ついていけないです。
紅ショウガ入りの磯部揚げ。おいしそうですね。試してみます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-03 01:53
生姜餅、一関の名物なんですか。私の母は作ったことがなかったので、知りませんでした。小牛田、懐かしい名前です。昔、ここで薄皮饅頭を買ったような記憶が。。。違ったかな?
Commented by b_macd at 2017-02-03 23:38
今日は節分、我家は何もイベントがありませんでした、
季節感のある和菓子くらい欲しかったな〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-05 18:06
タヌ子さん
この練り切り可愛いですよね。
私はまん中の枡のを食べました。
お豆が美味しかったです。
ソーニャの作るお汁モノに関してはビーガン向けかも。
汁モノって精進が多いですよ。
けんちん汁なんてメインにもなるから良いんじゃない。

ノルマンディって−10度になるんの!!
濡らしたタオルをブンブン回して固くするのもできるのね。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-05 20:33
白玉団子さん
枡の豆も美味しかったですよ。
ホントの枡のサイズで食べたかったです。

母に「作るって云ってて作ってくれなかった」と
まで云われました。竹輪の磯辺揚げ以外は自分のお弁当
ならまず作らないものばかりです。
ほとんどのアンテナショップは銀座・日本橋に集中して
います。でもお家賃の都合ででしょうか。とっても高い。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-05 20:44
ポン太所長
清水屋より白十字の方が好きポン。
TVの影響力がすごいことは分かってるポンで、
お金のかかならない情報番組ばかりポンで、
店舗数ばかりで美味しくないところも満載ポンで
ホントに美味しいお店は常連が離れてしまうから撮影を
断るポン。

サハ共和国は驚きの繰り返しだったポン。
是非ともポン太所長にリポートして欲しい地域ポン。

Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-05 21:09
アクデニズさん
イベント一杯ですよね。
考えているうちに終わってしまってるって確かに。
以前、ボスの日、孫の日をデパートで盛り上げようと
したけど根付きませんでした。上司から部下になら
まだわかるけどね。給料の高いひとに低い方がプレゼント
なんて飛んでもないです。

青海苔+紅生姜いりの磯辺揚げ美味しいです。
揚げる時はすぐに引き上げてちょうだい。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-05 22:08
Mchappykunさん
生姜餅は郷土料理で、名物というと郭公団子になります。
郭公団子は醬油、餡子、胡麻、ずんだのセット。
磐井川中流の渓谷・厳美渓をロープで横断し、渓谷側から
籠に代金を入れると茶屋から団子が送られてくるので
空飛ぶ団子とも云われています。
小牛田と云えば、薄皮饅頭で新幹線内でも販売があり
毎回、2つ買って一関のお土産にしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-05 22:14
あむさん
勤め先が銀座ということもあるので、イベントに気づかない
はずがないです。(笑)
クリスマスが終わり、12月26日の朝には門松、1月8日には
節分&ヴァレンタイン、その次はおひな様ですもん。
デパート、あけぼののウィンドウは可愛らしくなってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 精進料理と郷土汁 10日に3回 >>