「ほっ」と。キャンペーン

振る舞い酒

朝からお腹の調子がすぐれず、モヤモヤしていたところに
悪魔のささやきが「有給休暇が7日半あるんだよ」

すぐさま後輩に「有給がひと月2回以上使えるから今日は休む。
でも夜はちゃんといくし、KさんにはLINEしておくから」とやり取り。
職場には腹痛ということにしていました。

後日、後輩に「Kさんが来て、ソーニャちゃんお休みだけど、夜は参加
するんだって」を皆の前で、それも通る声で云ってくれたそうです。
後輩はビックリして黙らせたとか。

因にKさんは違う職場の人で、
彼女は常にまわりを凍らせる発言技の持ち主。


話を戻してと。
中国人の友だちのお店でランチしようと電車の中から
「今からフカヒレの姿煮麺を食べにいく」とMailしたところ、
まだ正月休みだよと返事が来た。
このままいつものターミナル駅で下車したら、夕方まで時間潰しを
しなくてはならない。手前の私鉄の乗換で下車し、
エスニックのお店を見つけ、期待ゼロで入店してみました。


d0158582_22550437.jpg
海老トースト、生春巻き、海老マリネ
d0158582_22551185.jpg
パッタイ
d0158582_22551639.jpg
タピオカコーヒーゼリー

前菜はオプションで+¥500、メインのパッタイとデザート&コーヒーで¥880
ここ大当たりでした。



一旦帰宅し暫く休んで日本橋経由門前仲町へ。
魚三はこの日振る舞い酒の日です。
最初に新年の升酒をいただき、この日の支払いはお料理だけでアルコールは
お店持ちと太っ腹。
4時開店で1F〜4Fまですでに満席。
5時に列に並んで待ち合わせ。
書道の先生は初めてのところなので早めに出てきてて、4時半から並んでいました。
50分後に私たちの番でしたが、あとひとりのKさんが仕事で予定より45分遅れ。
全員揃わないと入店できないので、後ろの2組のオジさんに譲ったものの。
Kさんに順番が来たら入っちゃうよと云ってあるので先にふたりで入店。
丁度みんなに背をむける席で4人座れる席だったので、チャッカリとKさんの席を
キープしちゃいました。女性ふたりのところに割り込むオジさんはさすがにおりません。
30分後にKさん到着。


d0158582_22563840.jpg
あん肝、鳥貝


d0158582_22564358.jpg
さつま揚げとこの揚げ、鯨フライ
d0158582_22564666.jpg
海老焼、鰻焼き


d0158582_22565189.jpg
揚げ茄子



d0158582_22565800.jpg
げそ揚げ



d0158582_22570028.jpg
イカ刺し
去年の振る舞い酒ではメニューの刺身、酢の物・・・と種類別に書かれて
いる通りに注文していたら冷たいものばかりになってしまった苦い経験を
踏まえて、椀ものを注文しようと心に決めていたのにも関わらず
フロアで料理が違っていたんです。ひぇ〜
去年は4Fでこちらはコース。1Fは純粋な居酒屋でした。

写真はありませんがKさんがニラ玉を注文したら
なんと茹でたニラの上に生卵の黄身が鎮座しておりました。
ニラ玉ってニラを煮て卵で閉じたものだと想像していたので
驚きの一品。

書道の先生とは12年来の知り合いですが、食事は初めてで、
生ものは30才になるまでたべることがなかったそう。
私の注文の鯨フライ、あん肝、烏貝は初体験だとか。



支払いの段で疑問が湧く。
それはKさんと書道の先生のお二人は新年のご挨拶の升酒だけで、
アルコールを注文していなかったんです。
たかだか一杯だけならばわざわざ並ばずに普通の営業日でいいんじゃない?
二人に向かってそう云うと、書道の先生はお酒の量は飲めないけど、
このようなイベントが面白そうだったからとのお答え。


鮑刺し×3、海老焼き×2 以外は全てひとつずつ。
さぁひとりいくらでしょうか?
答えは最後に。





1時間ちょっとの滞在で門前仲町交差点のカフェ東亜サプライへ
純喫茶? 40年前にタイムスリップ
ケーキ&コーヒーで¥700です。値段も40年前の相場かも。
d0158582_22570556.jpg
モカトルテ






答え: ひとり¥2100でした。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-01-12 02:04 | Comments(15)
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-12 03:36
せっかくの振る舞い酒にアルコールなしとは寂しすぎますね。それにしても2100とは、なんとお値打ち!
クジラは何十年も食べていません。もう味も忘れたくらい。
どれもこれも美味しそうです!
Commented at 2017-01-13 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokunosuke23 at 2017-01-13 19:27
朝からお腹の調子がすぐれず、モヤモヤしていたにも
かかわらず夜の飲み会に参加する根性に感服しました。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-14 00:29
2100円でこれだけ食べられるのなら、
ランチの1380円が高く感じられちゃいますね。
って、ジャンルがかなり違いますけど・・・。
黄身がのったニラ玉。気になります。
Commented by miriyun at 2017-01-14 13:24
まわりを凍らせる発言技・・それはドキッですよね。
居酒屋さん、どれもおいしそうで豪勢でそのお値段、
コスパのいいところで、年初めからいいところへ!
今年もいい味めぐり出来そうですね。
Commented by melocoton1 at 2017-01-14 22:43
病欠に有給を使わなきゃいけない日本のシステムが不思議すぎる。病気になるかわからないから、有給を全部使い切るの不可能ですよね? 意味不明。

いやー、お安いですね。 振る舞い酒の日に行って見たいものです。 
Commented by genova1991 at 2017-01-15 09:27
お酒は別として、このお値段でこれだけいただける
門前仲町、素晴らしいですね~
どれも美味しそうだわ(^^♪
イカ刺し丸ごと全部食べたいです(笑)
エスニックも当たりでラッキーでしたね!
ここも美味しそう。偶然見つけて美味しいと
得した気分で嬉しいですものね~~💛
Commented by タヌ子 at 2017-01-16 08:03 x
居酒屋さんって飲み物で稼いでるのに、振る舞い酒って本当に太っ腹!
ソーニャさん達みたいなお客さんばかりだったら良いけど、笊の団体に来られたら困りますよね。
鰻やエビもあるのに慈善事業みたいな値段。
ケーキとコーヒー、流石に40年前(バス代50円ぐらいだった気がする)はもっと安かったんじゃないかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-17 12:35
Mchappykunさん
魚三は元々魚屋なので、この金額で提供できるんです。
キュッキュ座るので、隣のオジサンと触れてしまうのが
気にならなければ大丈夫。
鯨の竜田揚げと天ぷらの磯辺揚げは給食でこの二つだけは
好きでした。なので鯨の字を見ると無条件に注文してます。
武蔵野あたりの鯨の竜田揚げはオーロラソースが
掛かっていたそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-17 12:39
徳さん
朝の7時頃の不調が夕方の5時頃まで続くことはないです。
この日は胃袋ではなく腸でした。
加齢のせいかも。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-17 12:45
アクデニズ。さん
(゜Д゜)レの値段ですよね。
3人だからこれだけ注文しましたが、オジサングループは
あまり食べないからひとり¥1、300ぐらいで収まって
いたと思います。
ランチのお店は大当たりで後日また行ったぐらいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-17 13:07
miriyunさん
回りを凍らせる彼女は困った子ちゃんで、
ここに書けないぐらいの面白い事件を起こしていました。
聖路加で出産し、子どもは有名学校に通わせ、絵に描いた
ような理想の人生を送っているので、私としては新鮮で
面白いです。
ご主人と葛西臨海水族館のついのお散歩にいらしてはいかが
ですか?4時から営業なので暖かくなれば、暗くなる前に
かえれます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-17 23:02
meloさん
うちの職場だけではないけど、入院する場合、まず有給休暇を
使い、足りなくなると欠勤?扱いになるの。
小さい子供のいる人は子供がインフルエンザになった場合に
3月まで残していて、時期繰り越しできないので有給休暇を
捨ててること多々あります。

meloさん夫婦なら沢山呑んで気持ちよく帰れそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-18 00:12
白玉団子さん
近かったら軽く呑んで帰れるんだけど、
門前仲町は自宅からとおぃ。
お酒を呑まずしてもいいですよね。

エスニックのお店は一週間於かずに行きましたわよん!
近くアップしますが、胃袋がつかまれてしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-18 00:15
タヌ子さん
書道の先生は30過ぎまでお刺身たべなかったんですって。
元々魚屋さんだからタヌ子さん向きです。
ここまで懐に優しいとお財布との相談は要らない。
ただ、ワタシたちんちからは遠いのよね。
行く気があれば早退して付き合いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 残った食材は 年末年始に作ったモノと母の疑問 >>