年末年始に作ったモノと母の疑問

お正月が終わり、疲れがどっと出てきました。
目が覚めたら10時半。
慌てて整形外科にヒアルロン酸を後ろ足の膝に注入。
帰宅しまたもや冬眠です。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_00104958.jpg
お赤飯、穴子の白焼き、ほうれん草の味噌汁


30日の昼ごはん、冷蔵庫に餅米、ささげ、穴子があったのでおかたづけ


d0158582_00112490.jpg
ひじき煮、ポパイソテー、柿酢、干しエボダイ、もずくの味噌汁

2日の朝だったかな?
岩手のアンテナショップで青豆を、鯵の開きが¥380なのに
エボダイは¥680と高め。エボダイを「顔だち良いよね」と云う人がいるので
買ったみましたが、母は骨が多くて食べるところが少ないという。
ソーニャは裏返しにすると切れて不細工になるので、その時に隣に売られていた
しまほっけにしなかったことをとっても後悔です。

TV孤独のグルメの居酒屋のメニューにポパイソテーがあり、
それはほうれん草+ベーコン+卵でした。
大昔、銀座、新橋に沢山のパプがあり、その中で特に繁盛していたパプは
エスカルゴ、ダイスカットステーキ、カラスミのパスタに混ざって
料理名コーンバター?ほうれん草+ベーコン+コーンの¥250と場違いな
ものがありました。でも一番注文が多かったと記憶しています。

d0158582_00185342.jpg
鴨のステーキブルーベリーソース、じゃがいものガレット

オレンジを買い忘れて、冷凍室にあったブルーベリーでソースに。
いつも付け合わせを忘れてて、芽がでそうだったじゃがいもも成仏させました。
バターを事前に溶かすのにレンジでチンしたところ、爆発しました。
レンジ庫内スゴいことに。



d0158582_17060404.jpg

d0158582_00193313.jpg
鴨鍋


郵便局で注文した鴨鍋です。電話に気をとられ鴨に火が入り過ぎて
入れ忘れた生しいたけを足して。最初のお鍋はSuicaぺんぎんのお鍋でした。
毎年恒例の牡蠣鍋は〆切り前に購入不可能。理由は注文が多過ぎて
捌ききれる自信がないとか。その後にノロウィルスで販売自粛になりましたね。

d0158582_17125757.jpg
ピエール・マルコリーニのチョコを母と一日2粒ずつ


おそとごはん

29日に出勤したのはいいけど、一般ピープルでごった返す銀座はランチ難民になります。
d0158582_17123978.jpg
d0158582_17124284.jpg
そこで、岩手アンテナショップオープンと同時に入店して一番に手にいれ、あとはきのこの具、
青豆、干し椎茸、リンゴパイ。東北6県の食材が入っていましたが、種類が多く、
量がひとくちなので、酒の肴にはいいけどご飯としてはどうだかなぁ。




年末は探し物で定期券内を右往左往。
d0158582_17115806.jpg
一番入らなそうなところでワンプレートもの。


d0158582_17120527.jpg
小烏賊のスパイシー炒め+ビール。いくらだったか?




デザート付きで¥1500?
d0158582_17121598.jpg
d0158582_17122301.jpg
ひとりご飯で、ソーニャが普段入らないようなお店にしてみました。



前回、オリンピック開会式の鳩の行き先について質問しましたら
白玉団子さん、タヌ子さんが伝書鳩だから元のところに戻ると
答えて頂きました。

お魚基本技術の会に一緒に習ってくれたeくんから
職場にこんなメールが届きました。

ところで,開会式で放空されたハトは,行方を見定めて,
自分の小屋にちゃんと帰ります.どんなに遠くでも自分のおうちに
帰るっていうのがハトのすごいところです.
だから昔,通信社とか新聞社では,社屋の屋上の鳩小屋で
飼育しているハトを,記者が取材に連れて行って,ハトに手紙や原稿を
付けて本社に返すことができました.いわゆる伝書鳩です.

eくんありがとうぉー。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-01-07 17:55 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/23766196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2017-01-07 20:50
へぇ~!!
伝書鳩(最近はレース鳩というらしいですね)って新聞社で仕事をしていたのですか(@_@)
本当に伝書鳩してたんだ!ビックリ!!
飼うのが流行ったことがあり、従姉妹も飼っていたと言ってました。

鳩はさておき、鴨鍋美味しそうですね♪ジュルリン
今日も寒くて絶好の鍋日和ですにゃん♪

えぼだいは煮付けが一番好きですが、最近食べてなくて寂しいです。

新橋のアンテナショップは広くて何でもありましたよ。食材だけでなく、タオルに手袋砥部焼きまで←全部愛媛県だ(≧∇≦)
餡餅のみならず、白味噌も!!
Commented by melocoton1 at 2017-01-08 18:21
ソーニャさん、今年もよろしくお願いいたします。

またまた美味しいものたくさん、楽しみにしています。

郵便局で鴨鍋なんて注文できるの? なんでー?

Commented by akdeniz_tk at 2017-01-08 23:03
ハトの帰省本能ってすごいのですね。
通信社や新聞社で使われていたってびっくりです。
普通のランチで1500円っていうのは、東京価格なのね
って、松江へ戻ってから現実を知りました。(地方の単価はかなり安いみたいなんですよ。。。)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-09 01:00
白玉団子さん
中国歴史ドラマにも伝書鳩が出てきました。
日曜日の安住さんのラジオで時間中に鳩レースをしていたと
後輩から聞き、鳩って白、土、雉で見分けられるのか疑問。
エボダイって鯛なのに煮付けが美味しいのね。
今度新橋店デビューしてきますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-09 01:17
meloさん
あけましておめでとうこざいます
こちらこそよろしくお願いします

郵便局に行くと分厚いカタログがあり、お歳暮、
12ヶ月頒布会といろいろあるなかで年末なると"お鍋"が
でます。牡蠣だと粒ぞろいで大きめとモノが良いと思います。
そろそろバレンタインも。
ネットショップ見つけました。
http://www.shop.post.japanpost.jp/shop/default.aspx
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-09 01:26
アクデニズ。さん
鳩の帰巣本能に分かってはいても驚きました。
靖国神社の鳩は白い鳩なのに50羽?中もっとかも。
3羽ぐらい土鳩が混じっていて、日本昔話だったら
「お前違うよ」って知られるんじゃないかと想像して
しまいます。
2年以上日本から離れていると浦島太郎ですよね。
通勤電車で小さなお弁当バックを持っている男性が
多くなっています。7時10分に出るのでお弁当つくるのは
大変。それにバック2つはねぇ〜。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-10 01:30
今年も美味しそうな写真がずらりですね。いつも思うのですが、日本のお弁当、素晴らしいですね。美味しそう。
私も友達が郵便局で買った(注文した?)という梅干しをいただいて、びっくりしました。郵便局って民営になったんですよね?私、日本へは7年くらい帰っていませんので、完全に浦島です。
Commented by b_macd at 2017-01-10 23:29
小学生のとき、始めての調理実習は、ほうれん草のバター炒め。
ベーコンにコーンと豪華版だけど、ポパイソテーならほうれん草だけでも良いような。
ほうれん草は茹でてから炒めるわたしです。
伝書鳩、昔流行っててのかな、兄が飼ってて、色々な所から飛ばしてました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-10 23:57
Mchappykunさん
郵便局は運搬が本業だから配達時間が忠実で、
質もよく決して高い金額設定ではないのでよく使ってます。

お弁当で思い出しました。
京王百貨店の駅弁大会明後日から始まります。
HP見たら牛肉弁当頂上対決、海の幸黄金弁当対決・・・。
でも人出が半端でなく、コートのままだと汗がながれるほど。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-11 00:01
あむさん
家庭科の初めての調理実習、そう云えばほうれん草のソテー
でした。湯がいたら水分が出てバターが薄くなりませんか?

近所のお兄さんはヘンテコな鳩用籠をよく持ち歩いて
いたのが印象的でした。よその鳩が混じってもワタシなら
分からないかも。
Commented by タヌ子 at 2017-01-11 08:30 x
日本のお家ごはんを見るたびに、外国に嫁に行って良かった~ってつくづく思う。
どんなに手間のかからないの物でも、こんな品数絶対作れない。
料理のセミプロのようなソーニャさんがレンジでバターを爆発させるなんて意外。
毎回思うけど、ソーニャさんの前足ってどこにあるの?
ソーニャさんはペンギンちゃんだから、足と羽しかないんだよ(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-11 22:53
タヌ子さん
いくら家庭料理でもフランスの方が手間かかると思うけど。
スープだってムーランで漉したり、テリーヌだってすぐに
できないし、デザートなんて・・・ソーニャにすれば、
理科の実験のようなもの。

わんこに前脚、後脚がって云ってるから沁み込んるかも。
でもわんこの前だとちゃんと手羽って云ってます。ムフ
手間取ると「お尻のすぐ下が脚だと大変だね」とも
云われてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 振る舞い酒 母のおせち積み立て預金2017 >>